大きくする 標準 小さくする

2013年04月08日(月)更新

ラーメン考・・・

鯖男・・・
毎度のラーメンの話です。

鯖子・・・
確かに板長はシツコイわー

何が問題やねん?(関西弁?)

鯖男・・・
板長にすると、ラーメンは全国区の食材
なのに・・何でここまで味が違うのかが

このラーメンは、岡山高島屋での「かわら」の塩ラーメン

で・・・こちらは、板長のラーメンです。

どちらも青森県内の味なのです・・が
他県のラーメンと何がちが違うのか・・・そこを知りたく思っている板長なのです。

板長です・・・
「かわら」の店長の小笠原君と話す機会があり
少し・・ラーメン考を語りました!

小笠原君は、「骨の髄まで出したらうちらはダメですよ!」

そうかー確かに、東北人は・・髄系の味は重い気がします
年齢的な部分もあるこかも?

でも・・私は苦手です・・・

髄が出ると、醤油のコクやスープの味が一元化されると思うのです!

小笠原君は、ゲンコツの骨の髄が出る前に仕上げるとのこと
なのでスープには、あの独特の髄の繊維が浮かばない・・・

板長のラーメンスープは骨を使わないので・・髄は無関係
それは、煮干が追加されてその味が基調になるからです・・・

小笠原君の味噌カレー牛乳ラーメンの味よりも
シンプルな塩ラーメンの味は実に旨かった!

板長の方向は、あっさり系で肉と魚のバランスで追い詰める味なのです。


鯖子・・・
そうなんだー板長も小笠原さんも「髄」を避けてのラーメンスープ世界

しかも・・シンプル&スッキリ系の味に仕上げての味の広がり

鯖男・・・・
でも・・南の地域でもきっとあるよ・・シンプル&スッキリが

板長・・・
そうだね!全国のラーメンを知る旅も楽しいよ・・

では・・ラーメン食べ歩きます♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く3、10更新


虎鯖Tを販売へ♪
<<  2013年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/04/30(火) 05:04
GWの過ごし方・・・?
2013/04/29(月) 05:10
携帯でナビる板長!
2013/04/28(日) 05:16
新商品の方向は・・どうして決まったか?
2013/04/27(土) 05:03
結婚式の祝いの文を書くが・・・
2013/04/26(金) 05:24
東急渋谷本店・・・
2013/04/25(木) 05:27
虎鯖が行く・・・4・26更新分
2013/04/24(水) 06:15
流山~渋谷へ
2013/04/23(火) 05:22
ケンが指を切る!
2013/04/22(月) 05:11
新商品・・ジャガ&根野菜
2013/04/21(日) 05:12
新商品・・・焼き鯖棒すしetc・・・
2013/04/20(土) 05:55
八戸の桜はまだまだです。
2013/04/19(金) 05:09
八戸は寒かった・・・
2013/04/18(木) 05:10
板長の移動です。
2013/04/17(水) 06:42
今日から、ながれやまおおたかの森
2013/04/16(火) 05:16
富士山・・
2013/04/15(月) 05:39
大阪での夜のこと
2013/04/14(日) 05:32
関西遠征を終えて・・・思うこと!
2013/04/13(土) 05:02
明太子・・・
2013/04/12(金) 05:38
新宿伊勢丹・・・
2013/04/11(木) 05:24
「ギバサ」の佐々木社長との雑談・・・
2013/04/10(水) 05:32
マックス伊勢丹地下催事へ
2013/04/09(火) 05:30
大阪を食べる・・・
2013/04/08(月) 05:04
ラーメン考・・・
2013/04/07(日) 05:26
豆腐よう・・・大阪J子さんから
2013/04/06(土) 05:12
大阪天王寺、桜咲いています!
2013/04/05(金) 05:10
桜は・・まだまだ
2013/04/04(木) 05:24
板長は、大阪阿倍野近鉄でーす!
2013/04/03(水) 05:29
気を引き締めての移動です。
2013/04/02(火) 21:09
阿倍野&新宿へ・・どの鞄を・・・
2013/04/01(月) 05:23
極虎は板長だけの範囲で動きます。