大きくする 標準 小さくする

2013年02月04日(月)更新

ラーメンで〆られる板長!

鯖子・・・
鯖男!九州から帰って一番最初に食べたのは・・なーんだ?

鯖男・・・
この寒い時期は、鍋焼きうどんじゃないかなー?

鯖子・・・
ブー!残念、今回はラーメンでしたー

シンプルに言うと・・中華そば
煮干味が濃いほうが・・ノスタルジーと板長は言う

鯖男・・・
そうかー今回はラーメンか!
いつも出張帰りは・・八戸で育てられた味を恋しくなっている板長だからね


鯖子・・・
基本・・中華そばは、醤油ベースであっさり系だよね・・

板長には聞こえないように・・「年だからー油っ濃い味は苦手なのいかも!」

鯖男・・・
熊本でも博多でも・・板長はアッサリ系ラーメンを探してたものなー
デパートの人に聞いて

「殆どが・・豚骨系ラーメンですか?」の問いに地元の人は
「そうだねー8割りは豚骨系だよ・・」との答えだった

鯖子・・・
そんなに高い割合で豚骨系ラーメンの土地柄なんだー
八戸だったら、豚骨系を探す方が大変なのにね!

鯖男・・・
ラーメンは、その土地の風土から生まれるものだから
八戸はどちらかといえば・・鶏&煮干の方向に行くよ魚介が好きな土地

九州は、あれだけモツ&ホルモン系があると・・豚骨系になるのかもね


鯖子・・・・
あれ?このラーメンは何?

鯖男・・・
板長が博多を離れるとき、空港で食べたチャンポンじゃないかな!

鯖子・・・
やっぱり私にナイショで食べたんだ板長は!
許さないわよー絶対に!私に隠して美味しいものを食べてる・・・

クビを締めてやるー・・〆鯖の逆で〆板長にしてやるは!

鯖男・・・
まぁーまぁー・・落ち着いて
板長はチャンポンは長崎のものと思っていて

博多に行くと、チャンポンが店頭に書かれていて
別に「長崎チャンポン」とは別のメニュー扱いされていた・・

そこでチャンポンを食べたかったみたい・・

長崎は太い麺で色々な長崎の食材を要して作り上げる・・・
福岡は、蒸した細麺が主流で福岡の食材で仕上げる・・・

スープはどちらも豚・鶏を煮込んだもの

基本的には同じ内容みたいだ・・と板長納得顔だった!

鯖子・・・
アッソ!じゃー美味しかったのよね!!
〆てやるー

でも・・板長は基本はラーメンを食べ歩くの?
塩とか味噌とか・・あるじゃない!

鯖男・・・
そうだよなー

板長はこう考えているみたいだよ
塩ラーメンも味噌ラーメンも・・基本はラーメンを加工したもの

だからラーメンが美味しくないお店の塩も味噌も・・美味しくない!
そう板長は考えているのさ・・・

板長・・・
ご馳走様でしたー

鯖子・・・
板長!このまな板の上に仰向けに寝て・・・

板長・・・
なにするんだよー

鯖子・・・
私に隠れて博多でチャンポン食べたでしょー
私には泳いで帰れとか言っといて・・自分ひとりで喰らったのよね!

鯖子の食い物の恨みは怖いの知らなかった?

板長・・・
マッ・・て・・そのうち美味しいものをご馳走しますから・・
逃げるが勝ち・・でして


※この時のために走って鍛えている板長なのでした♪






鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・12月29日更新


虎鯖Tを販売へ♪


虎鯖ドット・コム



<<  2013年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/02/28(木) 05:18
タオルソムリエ寺田さん・・・
2013/02/27(水) 05:29
レザーテック浜野さん&ジェイポート桶下さん
2013/02/26(火) 05:05
沖縄に移動しました・・
2013/02/25(月) 05:44
「八戸旅・・・鱈篇NO2」2日目講演会
2013/02/24(日) 05:53
「八戸旅・・・鱈篇NO2」2日目
2013/02/23(土) 05:30
「八戸旅・・・鱈篇NO2」開催
2013/02/22(金) 05:41
「八戸旅・・鱈篇NO2」の前に青森
2013/02/21(木) 05:53
宣伝をしています・・・今日はラジオ
2013/02/20(水) 05:19
砥ぎ師・・山本君が虎鯖を訪問
2013/02/19(火) 05:04
気になる浜松催事・・・
2013/02/18(月) 05:52
「八戸旅・・鱈篇」は“えんぶり”堪能
2013/02/17(日) 06:23
2025、2、16八戸旅・・・鱈篇
2013/02/16(土) 05:53
クラウン マイ リ,ボン ストーリーの板長です。
2013/02/15(金) 05:24
虎鯖作り・・マックス製作中その2
2013/02/14(木) 05:38
虎鯖作り・・マックス製作中その1
2013/02/13(水) 05:15
鍋・・事情
2013/02/12(火) 05:55
平目さん事情・・料理編
2013/02/11(月) 05:48
平目さん事情・・
2013/02/10(日) 05:12
焼き鯖すし・・開発中・・その2
2013/02/09(土) 07:24
焼き鯖すし・・開発中!
2013/02/08(金) 05:47
虎鯖が行く・・・2、8更新分
2013/02/07(木) 07:23
キャベツを切りました・・・
2013/02/06(水) 05:22
ケンは藤沢&板長は白子
2013/02/05(火) 05:05
ラズウェル細木・・プチ情報・・・
2013/02/04(月) 05:19
ラーメンで〆られる板長!
2013/02/03(日) 05:54
「講演会in八戸」・・・村上肇氏
2013/02/02(土) 05:20
天神と大濠公園・・板長のプチ観光その2
2013/02/01(金) 05:26
太宰府天満宮・・板長のプチ観光その1