大きくする 標準 小さくする

2013年02月12日(火)更新

平目さん事情・・料理編

板長です。
先週の土曜日に熊本からお客様がお越しくださりました
先月、熊本市の鶴屋百貨店に出向いたときに虎鯖を購入され

「この美味しさは・・・」と奥様と遠い遠い冬の地へ
八戸の冬の味を食べていただき、田舎の八戸を伝えることができました・・

この事は、大変嬉しく「八戸の食で八戸に人を呼ぼう!」と始まった
八戸シー研の願いが少しでも叶った出来事でした。

八戸に訪れた、Kご夫妻様
ありがとうございました。 板長は来年も熊本に出向きます

Kご夫妻様も・・また青森八戸を味わいと観光にお越しください・・感謝でした。


虎鯖が行く更新しました。2、08


鯖子・・・
平目さんは、鰈(かれい)さんとは違い
定置網に入るほど・・ガンガン泳いで私を追いかけるのよー

鰈(かれい)さんは、待ち伏せ上手だけど追いかけてこないけど・・

鯖男・・・
そうかー平目さんは鰈さんとは違うんだー

鯖子・・・
泳ぎが上手いのは・・魚の様に腹手前の頭左に平目さんはできるけど
鰈さんは、白い裏側が上になってしまうから・・全然別物なのかも!

味の方は・・・
平目さんのほうが身が締まっていて味わい深いコリコリ感
鰈さんはと言うと、平目さんより柔らかで淡白な味わいだね!!

でも・・刺身は平目さん 煮物は鰈さん・・と住み分けが出来ているわ・・

鯖男・・・
板長は平目さんの身を大きく削ぎ切りにしているよ・・
何するのかな?

県魚平目・・・
わし等は、昔こそ高級魚で・・この大きさなら5000円だったろーな
今じゃ・・3分の1以下だー・・情けねーなー

本来なら、鯖よりも俺が県の代表で都会に出向く予定が
なんか寂しく・・隅に並んでいるよー

それだけ家庭では食べなくなったんだなー

今回は鱈さんと味比べだってサー

鱈のベーコン巻き焼きと
平目のベーコン焼きだと・・どっちが美味いか?

白身の魚は、ベーコンバターと良く合うんだ!!ベリーグッドだぜー

鯖子・・・
エリンギに平目さんとベーコンを巻いて・・・フライ
美味しそう!

アスパラに平目とベーコン・・
どちらも・・美味しそうですよねー

でも・・私敵には鱈さんの方が美味しいわ

何が違うか?それは・・・完全に鱈さんの方が他の味を取り込んで行くのよ

平目さんは、どうしても・・平目さんを強調しちゃうのよー

県魚平目・・・
今回は、板長が新たな料理と聞いてきたけど・・・鱈さんの方が上手かー
俺達は、刺身以外でも活躍したいと思っているのだが・・

上の料理以外の天ぷらやサラダにしてみたけど
どうしても・・しっくりと来ないんだー

鯖子達みたいに、煮る焼くだけでも別の旨みが出てきて売れる
尚さら、「虎鯖棒すし」とか虎鯖刺しのような代表料理さえある・・・

羨ましいさー「県魚」と言われても・・刺身だけの魚生さ!

人間に孵化事業で生産性が向上したものの
価格の低迷と料理の少なさで・・イマイチ伸びが無いのが現実なんだ・・・・

鯖子・鯖男ーまたな!時々顔をだしに来るさー
良いアイディアが出たら呼んでくれよ・・・ジャーナ♪

鯖子・・・
青森県には、まだまだ色々な美味しい魚がありますよー




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・2、08更新


虎鯖Tを販売へ♪
<<  2013年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/02/28(木) 05:18
タオルソムリエ寺田さん・・・
2013/02/27(水) 05:29
レザーテック浜野さん&ジェイポート桶下さん
2013/02/26(火) 05:05
沖縄に移動しました・・
2013/02/25(月) 05:44
「八戸旅・・・鱈篇NO2」2日目講演会
2013/02/24(日) 05:53
「八戸旅・・・鱈篇NO2」2日目
2013/02/23(土) 05:30
「八戸旅・・・鱈篇NO2」開催
2013/02/22(金) 05:41
「八戸旅・・鱈篇NO2」の前に青森
2013/02/21(木) 05:53
宣伝をしています・・・今日はラジオ
2013/02/20(水) 05:19
砥ぎ師・・山本君が虎鯖を訪問
2013/02/19(火) 05:04
気になる浜松催事・・・
2013/02/18(月) 05:52
「八戸旅・・鱈篇」は“えんぶり”堪能
2013/02/17(日) 06:23
2025、2、16八戸旅・・・鱈篇
2013/02/16(土) 05:53
クラウン マイ リ,ボン ストーリーの板長です。
2013/02/15(金) 05:24
虎鯖作り・・マックス製作中その2
2013/02/14(木) 05:38
虎鯖作り・・マックス製作中その1
2013/02/13(水) 05:15
鍋・・事情
2013/02/12(火) 05:55
平目さん事情・・料理編
2013/02/11(月) 05:48
平目さん事情・・
2013/02/10(日) 05:12
焼き鯖すし・・開発中・・その2
2013/02/09(土) 07:24
焼き鯖すし・・開発中!
2013/02/08(金) 05:47
虎鯖が行く・・・2、8更新分
2013/02/07(木) 07:23
キャベツを切りました・・・
2013/02/06(水) 05:22
ケンは藤沢&板長は白子
2013/02/05(火) 05:05
ラズウェル細木・・プチ情報・・・
2013/02/04(月) 05:19
ラーメンで〆られる板長!
2013/02/03(日) 05:54
「講演会in八戸」・・・村上肇氏
2013/02/02(土) 05:20
天神と大濠公園・・板長のプチ観光その2
2013/02/01(金) 05:26
太宰府天満宮・・板長のプチ観光その1