大きくする 標準 小さくする

2013年02月10日(日)更新

焼き鯖すし・・開発中・・その2

鯖男・・・
昨日の続きの話です!
板長が「焼き鯖すし」に手を染める・・禁断の世界へ・・

その事を説明するには・・八戸の港事情と言うか鯖事情を伝えねば

去年の八戸港では
真鯖とゴマ鯖の比率から言うと・・断然ゴマ鯖の水揚げが上

鯖子・・・
そうなに違うの?
板長がガキの頃は真鯖が9割以上だったとか・・

今では八戸の港では・・真鯖は肩身が狭くなってきたーわっ

鯖男・・・
現時点の八戸港の悩みは、イカの不漁と真鯖の減少だよね
それに輪をかけて、鮭の遡上の減少

海水温の上昇が原因なのかな?と言われているけど・・・

鯖子・・・
アレレーあの巨体とゴマ模様はもしかして・・・
『ゴマツ子』さんでは・・・鯖子ー逃げないと!

ゴマツ子・・・
アラー鯖子!お久しぶりねー
あんたー板長のところにいたの!

鯖子・・・
こちらこそお元気そうで・・
板長のところで・・何か用事が?

鯖男・・・
(鯖子、ゴマツ子て誰だよー)
鯖子・・・
(ゴマ鯖界のマツコデラックスで約してゴマツ子と呼ばれているのよ
体はデカイは態度がデカイ・・・海の中でいじめられていたのよー)

鯖男・・・
(500gの鯖さんが小さく見えるぞ・・・)
鯖子
(だって体が倍の1キロ超え・・見た目でもわかるでしょー)

ゴマツ子・・・
鯖子ー板長は?ゴマ鯖で作る「焼き鯖すし」の事で来たのに・・
お出迎えは・・ヘルスメーターなの?

鯖子・・・
アッそうなんだー焼き鯖すしの事で来られたのね?

ゴマツ子・・
鯖子・・長旅で疲れたわ・・鯖子、お茶ちょうだい!

私の仲間で焼き鯖すしを作る・・

興味があるのは、今まで私たちは良くて缶詰よ・・
悲しいのは、養殖魚の餌にされることよー

板長は、今は鯖のみそ煮や焼き鯖を中心に使ってくれてる
そして、大きなゴマ鯖で「ゴマ虎鯖棒すし」の販売もしてくれているのよねー

今回は、板長が焼き鯖棒すしの事
確かに「ゴマ虎鯖棒すし」もいいけど、真鯖さんと比べたら

やはり私たちは肩身が狭い・・脂質は負けないけど締まりだけは勝てないわ
鯖子に負ける・・悔しいー!!!

鯖男・・・
そうかー確かに「ゴマ虎鯖棒すし」ではリピート率は低い
ならば・・競合しない焼いて味の違いを明確にした方が“良し”の判断なんだね

ゴマツ子・・・
まだ、ゴマ虎鯖棒すしを無しには出来ないわ・・
大きな800gクラスはゴマ虎鯖に仕込んであるし

800g以上のゴマ鯖は・・ゴマ鯖界でも希少価値があるものー
何らかの形で販売しないと!

800g以上のゴマ鯖での焼き鯖すしを別価格で販売するのもアリなのかも・・

アラー
鯖男さん、話がわかる方なのねース・テ・キ!

鯖男・・
アッ・・ど・う・もー

板長が話していました、北海道沖~八戸沖の海域の鯖の量には
限界がある・・と・・秋まで持てばいいけど・・真鯖が無くなったらどうしょう?と

きっと、真鯖の量やこれから先々の事も見据えての「焼き鯖すし」の開発なんだね!

ゴマツ子・・
そして・・今まではノルウェー産の鯖に押されて肩身が狭く狭くなっていたけど
板長が私達を見直してくださると聞いたから・・・焼いても脂質の残量は負けないわ!!

そう言えば・・ノルウェー産の鯖が素敵と言ってた鯖子は・・何処
意見があるわー!何処行ったー?


鯖子は・・何処かに行きましたー





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・2、08更新


虎鯖Tを販売へ♪

<<  2013年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/02/28(木) 05:18
タオルソムリエ寺田さん・・・
2013/02/27(水) 05:29
レザーテック浜野さん&ジェイポート桶下さん
2013/02/26(火) 05:05
沖縄に移動しました・・
2013/02/25(月) 05:44
「八戸旅・・・鱈篇NO2」2日目講演会
2013/02/24(日) 05:53
「八戸旅・・・鱈篇NO2」2日目
2013/02/23(土) 05:30
「八戸旅・・・鱈篇NO2」開催
2013/02/22(金) 05:41
「八戸旅・・鱈篇NO2」の前に青森
2013/02/21(木) 05:53
宣伝をしています・・・今日はラジオ
2013/02/20(水) 05:19
砥ぎ師・・山本君が虎鯖を訪問
2013/02/19(火) 05:04
気になる浜松催事・・・
2013/02/18(月) 05:52
「八戸旅・・鱈篇」は“えんぶり”堪能
2013/02/17(日) 06:23
2025、2、16八戸旅・・・鱈篇
2013/02/16(土) 05:53
クラウン マイ リ,ボン ストーリーの板長です。
2013/02/15(金) 05:24
虎鯖作り・・マックス製作中その2
2013/02/14(木) 05:38
虎鯖作り・・マックス製作中その1
2013/02/13(水) 05:15
鍋・・事情
2013/02/12(火) 05:55
平目さん事情・・料理編
2013/02/11(月) 05:48
平目さん事情・・
2013/02/10(日) 05:12
焼き鯖すし・・開発中・・その2
2013/02/09(土) 07:24
焼き鯖すし・・開発中!
2013/02/08(金) 05:47
虎鯖が行く・・・2、8更新分
2013/02/07(木) 07:23
キャベツを切りました・・・
2013/02/06(水) 05:22
ケンは藤沢&板長は白子
2013/02/05(火) 05:05
ラズウェル細木・・プチ情報・・・
2013/02/04(月) 05:19
ラーメンで〆られる板長!
2013/02/03(日) 05:54
「講演会in八戸」・・・村上肇氏
2013/02/02(土) 05:20
天神と大濠公園・・板長のプチ観光その2
2013/02/01(金) 05:26
太宰府天満宮・・板長のプチ観光その1