大きくする 標準 小さくする

2012年02月02日(木)更新

キャベツを切って板前を実感・・仙台へ

板長です。

今朝も超~~寒いサラサラの雪と氷点下の八戸

雪かきをしないといけないけど、板長・・寝坊しました

八戸に板長が戻って休暇はありませんが
せめて十分な睡眠時間を頂きました・・ハイ

重い布団は・・本当に良く眠れます!














朝は、ヤスが鯖を解体作業をして
女性陣が、虎鯖の骨抜き、鯖のみそ煮等を製作

厨房の中では、板長は肩身が狭いのですが
必ず、帰るとする作業がありまして














包丁の研ぎと点検は、長年の目が必要のため板長仕事

まだ使えるか?刃こぼれ?
バランス?研ぎが進むと刃が小さくなり使えない場合あり

そして本来なら油周りの清掃も板長の役目なのですが
昨日は、コンロを使い続けていたので今日せねば・・

で・・何を板長する人ぞ・・























板長、サボってはいませんよー
昨日は、サチコに頼んでキャベツを切られてもらいました

包丁の具合を見るため?は口実でして
コールスローが切りたかった!














食べたいから切る?いいえ・・板長的に
牛刃を持ってサクサクサクと切れる感触を楽しみたかった

無心に包丁を落とすとサクサク・・














包丁は進ませない、指も動かさない!
ただ・・牛刃を落とすだけでキャベツが切れて行く

切ろうとすると千切りでは無く千六本になってしまう!














もう1個切ろうとしたら・・サチコに
「1個でいですよー学生さんのキャベツですから!」と

キャベツの千切りで板前を実感しました
『一度覚えた技は錆はしない!』

さて・・今日の4時の新幹線で仙台藤崎デパートへ
向かい、明日からの東北展に参戦です♪




虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング
<<  2012年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/02/29(水) 06:37
歩け歩け・・の仕事・・・
2012/02/28(火) 12:19
友人の息子・・・
2012/02/27(月) 08:11
7割回復で退院です
2012/02/26(日) 10:13
リハビリ・・痛い
2012/02/25(土) 09:43
窓の向こうには・・・
2012/02/24(金) 10:51
無事・・手術を終えました。
2012/02/23(木) 06:58
何となく・・・・つぶやき
2012/02/22(水) 15:05
5日間の完全休暇中!
2012/02/21(火) 20:53
明日・・隠れ家に・・
2012/02/20(月) 11:42
ご心配なく・・・
2012/02/19(日) 09:52
塩辛・・・
2012/02/18(土) 09:32
せんべい汁・が・カップで販売中!
2012/02/17(金) 09:21
ノスタルジー・・好きなのです。
2012/02/16(木) 09:39
赤紫蘇ジュース
2012/02/15(水) 09:26
静岡県浜松市・・遠鉄デパート「東北展」
2012/02/14(火) 14:22
浜松へ新幹線で移動中
2012/02/13(月) 14:56
虎鯖が行く・・2月12日現在分
2012/02/12(日) 11:49
催事に思う・・昨日の続きです。
2012/02/11(土) 10:25
この寒さと催事に思う・・
2012/02/10(金) 06:56
前略・・鯖様・・・その2
2012/02/09(木) 08:24
前略・・鯖様!
2012/02/08(水) 20:04
鍋を食べたかった・・・八戸
2012/02/07(火) 06:45
ここは東北で・・感謝!
2012/02/06(月) 06:46
その土地へ行かねば・・・
2012/02/05(日) 06:34
見直し・・・価格で仙台藤崎中
2012/02/04(土) 06:27
衝動買いは必要です。
2012/02/03(金) 06:24
東北の雄・仙台の藤崎デパートで「東北展」です。
2012/02/02(木) 09:06
キャベツを切って板前を実感・・仙台へ
2012/02/01(水) 09:39
つかの間の八戸です・・・が