大きくする 標準 小さくする

2011年08月18日(木)更新

新物・・間に合った!

鯖子・・朝早くから板長はウロウロしたかと思ったら
  急に急ぎだしたりと、どうしたの?

鯖男・・今日からヤスさんが、グランディオ鎌田で
 地下催事に入ったため、鯖の仕込みは板長一人

 冷凍物を仕込んだら、電話が入り
 「生鯖が入荷しましたよ!」

 板長、即・・買います・・と返事















鯖子・・で・・で
 板長が何で急に走るわけ?

鯖男・・それは、今日の入荷の鯖の中に大物さんがいると
 業者さんからの一報が入ったからだよ・・

鯖子・・そんなの秋になったら大きい鯖さんも来るでしょう

鯖男・・この大物鯖さんは、今週の土曜日から来八する
 地球防衛軍の歌沢グループに食べてもらえる大きさ
















 せっかく首都圏からこの時期に来られるなら
 せめて「虎鯖棒すし」は『幻』サイズを食べてもらわねば

 780gでもいい形の姿だ!
















 入荷したのは30本の数の中に、3本から5本程の大物
 探すと、この鯖よりも大きなサイズさん















 800g超えの大きな鯖さん
 『幻』サイズが入っていたんだよ!

 だから板長は、急いで八食センターに出向くは
 冷凍鯖の仕込みを終らせるのに急いだり・・と















鯖子・・それは良かった、例年だと9月に入らないと
 このサイズの大きさの鯖さんは水揚げされないのに

 お盆の最中でも捕れたのね!・・良かったわよー

鯖男・・板長も一安心の表情だったよ
 脂は、まだまだ本来の脂質よりは落ちるかも知れないが

 この大きさの鯖を八戸で提供できる意味合いは
 「地元ならでは!」の意

 脂質も十分ある・・と板長の捌きの時の感触
























鯖子・・でも鯖男、全ての鯖がいい形の鯖ではないわよ
 写真の下から2本目の鯖さんは・・細いわよ!

 鯖の中の「草食系」の鯖みたい・・
 私好みだけど・・「虎鯖棒すし」にするには×よ!

鯖男・・そうだよね、でも板長は
 この時期に、形の良い鯖が揚がること自体が稀

 1本でも美味しい鯖が入ったなら
 是非にも・・「鯖の産地、八戸」で「虎鯖棒すし」なら
 
 やはり・・このサイズ・・

 板長の一言『間に合った♪』

<<  2011年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/08/31(水) 23:56
都会の事情です。
2011/08/31(水) 23:14
浅草から北千住への出社は・・
2011/08/31(水) 06:53
秋の催事は、北千住マルイファミリーから
2011/08/30(火) 07:46
これからの催事予定・・八戸虎鯖が行く!
2011/08/29(月) 20:32
体を鍛え終えて・・明日移動。
2011/08/27(土) 19:10
板長・・ふるさとフェスタ・・です。
2011/08/27(土) 05:33
これでもコーチなのか?
2011/08/26(金) 06:45
イカ・鯖の町、八戸だから教えねば!
2011/08/25(木) 06:21
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!その3
2011/08/23(火) 20:00
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!その2
2011/08/23(火) 06:31
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!
2011/08/22(月) 22:44
まだ・・投稿できない・・・
2011/08/21(日) 09:28
板長・・ナビる日。
2011/08/20(土) 04:40
お客様が八戸に来られる・・・5年前の願い
2011/08/19(金) 05:35
鯖は健康にいいとTVで言ったから・・・
2011/08/18(木) 06:15
新物・・間に合った!
2011/08/17(水) 06:32
体重に変化はあったが・・・
2011/08/16(火) 08:52
地元で・・浸透していない・・
2011/08/15(月) 08:23
イカ刺しは湊の「がんこおやじ」で・・・
2011/08/14(日) 06:28
激辛のみそ「辛みそ」
2011/08/13(土) 05:23
空の駅三沢がビードルに・・・
2011/08/12(金) 16:45
3枚おろしは・・・切るんです。
2011/08/11(木) 07:14
「新物」の意味は?
2011/08/10(水) 06:31
イカは・・簡単じゃねーぞ、その4
2011/08/09(火) 07:38
イカは・・簡単じゃねーぞ、その3
2011/08/08(月) 07:32
イカは・・簡単じゃねーぞ、その2
2011/08/07(日) 06:51
イカは・・簡単じゃねーぞ
2011/08/06(土) 06:16
今年もミョウガの漬物・・・だから減らない!
2011/08/05(金) 06:55
マシーンサチコの技は凄い!
2011/08/04(木) 06:38
何が悪いんだ?
2011/08/03(水) 06:36
セシウム・・?に・・ついての情報だが?
2011/08/01(月) 22:59
乞食のままか?伝統芸能にして行けるのか?
2011/08/01(月) 10:59
板長に貴重な情報が・・・・