大きくする 標準 小さくする

2011年08月12日(金)更新

3枚おろしは・・・切るんです。

鯖子・・鯖男、今日も新物さん、新人さんの鯖が
 30本程板長の元に届いたでしょ!

鯖男・・良く知っているよなー
 
鯖子・・だって、チラッと見たらハンサムな鯖
  目なんか優しく・・韓流スターの雰囲気よ!














  だって私の方を見てばかりだもの・・

鯖男・・女は見られているだけで、その気になるなー
 単純な鯖子だから仕方がないが・・・

 でも、鮮度抜群の鯖達だよなー















 この時期にこの鯖の大きさが定置網に入る・・
 鯖漁が本格化する10月はどんな鯖が水揚げされるか楽しみ!

鯖子・・新物さんは、ほんの数時間前までは海の中で泳いでいて
 板長の元に今・・到着したみたいな感じよ・・

 「生」「生鯖」は冷凍した鯖とは何が違うの?























鯖男・・生の段階での捌きは、身の細胞が崩れていない
 細胞同士の結着がしっかりしていて・・身崩れしていない

 冷凍だと・・いくらよわくな鮮度が良くとも
 身割れをして・・弾力が弱くなる。

 板長は、3枚に下ろす際も良く注意して下ろすんだ















 包丁を走らせる切り方は・・辞めろと言う!

 この切り方だと繊維は潰れる・・と板長は言う
 「切れ!」と言う

























 包丁に指を押しつけても・・切れない
 どうして切れないか?力で押すと切れるかも?でも

 それは・・繊維を潰して進んでいるから断面が汚く不味い!

























 もしも・・親指を少しでも上下に動かしたら
 鮮血が噴出します。  そう・・切る

 繊維を切るとその面は酸化が遅れる
 リンゴの皮も切ると赤くならない・・


























 出刃包丁を板長の様に、前後に動かして切ると・・
 生鯖は・・繊維を壊すことなく干されて酢に漬けられる























 冷凍の鯖でも、板長が切ると表面が平らになるからと
 部下サチコ達にも伝える事しきり・・

 この切り方をしないと虎鯖とは言えないし
 「虎鯖新物」とも言えないんだぞ!

鯖子・・そうなんだー・・3枚下ろしは簡単だと思っていたが
 切り方、切った表面の滑らかさで味が変わるんだー

 板長の腕で新物の3枚下ろしの味は・・別物!

 今秋に・・是非「新物虎鯖棒すし」をご賞味あれ♪
<<  2011年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/08/31(水) 23:56
都会の事情です。
2011/08/31(水) 23:14
浅草から北千住への出社は・・
2011/08/31(水) 06:53
秋の催事は、北千住マルイファミリーから
2011/08/30(火) 07:46
これからの催事予定・・八戸虎鯖が行く!
2011/08/29(月) 20:32
体を鍛え終えて・・明日移動。
2011/08/27(土) 19:10
板長・・ふるさとフェスタ・・です。
2011/08/27(土) 05:33
これでもコーチなのか?
2011/08/26(金) 06:45
イカ・鯖の町、八戸だから教えねば!
2011/08/25(木) 06:21
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!その3
2011/08/23(火) 20:00
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!その2
2011/08/23(火) 06:31
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!
2011/08/22(月) 22:44
まだ・・投稿できない・・・
2011/08/21(日) 09:28
板長・・ナビる日。
2011/08/20(土) 04:40
お客様が八戸に来られる・・・5年前の願い
2011/08/19(金) 05:35
鯖は健康にいいとTVで言ったから・・・
2011/08/18(木) 06:15
新物・・間に合った!
2011/08/17(水) 06:32
体重に変化はあったが・・・
2011/08/16(火) 08:52
地元で・・浸透していない・・
2011/08/15(月) 08:23
イカ刺しは湊の「がんこおやじ」で・・・
2011/08/14(日) 06:28
激辛のみそ「辛みそ」
2011/08/13(土) 05:23
空の駅三沢がビードルに・・・
2011/08/12(金) 16:45
3枚おろしは・・・切るんです。
2011/08/11(木) 07:14
「新物」の意味は?
2011/08/10(水) 06:31
イカは・・簡単じゃねーぞ、その4
2011/08/09(火) 07:38
イカは・・簡単じゃねーぞ、その3
2011/08/08(月) 07:32
イカは・・簡単じゃねーぞ、その2
2011/08/07(日) 06:51
イカは・・簡単じゃねーぞ
2011/08/06(土) 06:16
今年もミョウガの漬物・・・だから減らない!
2011/08/05(金) 06:55
マシーンサチコの技は凄い!
2011/08/04(木) 06:38
何が悪いんだ?
2011/08/03(水) 06:36
セシウム・・?に・・ついての情報だが?
2011/08/01(月) 22:59
乞食のままか?伝統芸能にして行けるのか?
2011/08/01(月) 10:59
板長に貴重な情報が・・・・