大きくする 標準 小さくする

2011年08月01日(月)更新

乞食のままか?伝統芸能にして行けるのか?

鯖男・・今日はサチコさんとユカさんは
 昨日から連休、先日まで休み無しの催事だったから

 今回は、ちょうど「八戸三社大祭」の「お通り」の日に
 お休みを与えてあげれたと板長・・

鯖子・・それでサチコさんからこの画像が来たんだ!






















 そうよね・・板長は、みんなを休ませたら
 お祭りの画像は写せないものね!

鯖男・・でも多分、板長はお祭りは見に行かないよ
 あの人の中には入って行けないと思う・・





















鯖子・・八戸三社大祭は、豪華絢爛そのものだわ・・
 確かに「日本1の山車祭り」を豪語するだけはあります。

鯖男・・そうだよね、このお祭りは「山車」の豪華さでは
 完全に1番だと思うと板長も思っている・・けど・・




















 町内の山車は・・板長ホテルの前には来ないけど
 「門付け」(寄付金とり)には必ず来る!

 他の町内なら、山車が来なくとも仕方ないが・・
 せめて自分の町内の山車が来ての地元の祭り・・何か変?






















 別に「豪華絢爛」で無くとも
 「五穀豊穣」「豊作祈願」「無病息災」等々の願いが

 三社の神社から発せられての氏子の山車なら
 小さくとも大きくとも・・どうでもいいと思う板長!















(少し愚痴る・・鯖男です・・許してください)

 板長は去年も同じことをブログで書いたんだけど
 今年も同じだった、見事な「祝詞」の組もいっぱいあるけど


 何も言わないで玄関から入る茶髪の若い衆

 「何々組です」の一言?
 板長・・「はぁ?何か?しましたか?」と尋ねると

 紙を出して・・見せる茶髪男性・・

 板長・・思わず『乞食だ!』とこの男性を判断!
















 「門付け」神社に神様がやどり、氏子達が祝い
 神様に宝物を捧げ・・・その代わりに願いを聞いてもらう

 「八戸三社大祭」・・神様に山車を見てもらい
 氏子の心を捧げて平穏な生活を守って貰うのがお祭りの意味


















 もしも・・板長が「門付け」をするなら・・

 「正面から入ります!何々神社の氏子の何々町内です
 神様から、商売繁盛のお札を頂きましたので・・

 どうか・・お祝いの品を頂きたいと思います!」と話し
 下手でもいいから心の篭った「祝詞」を挙げます。
 
 礼を尽くしての「門付け」なら「商売繁盛」に繋がるけど
 この「門付け」なら日本1のは無意味で恥ずかしい

鯖子・・そうよね板長には、日本1の山車は要らないけど
 山車を作った人達の気持ちは感謝の域に値する

 あの「門付け」の態度と意味は?
 
 銜えタバコで、お酒で赤ら顔の大人に
 だらしない仕草や姿勢で歩く・・高校生らしき若者

 平日の午後3時は・・まだまだ仕事時間中
 

 僅かなご祝儀でも「祝詞」を唄う組もあれば
 コインでは唄わない・・1枚は×で2枚からするとか?
 
 何百万をかけた山車の金銭の回収のための
 「門付け」でいいのかな?・・こんなのでいいのー






















鯖男・・伝統のお祭りは「祈願」が命なのか
    「日本1の山車」を見せるバカ騒ぎなのか

 お祭りなら・・根本を見直して
 無理ならカーニバルにすればいい

 この「門付け」の意味合いで分かれると思います。

 20組へのご祝儀・・何万円の出費
 この震災の後のお金は「血のお金・・・」

 何か・・変?


2011年08月01日(月)更新

板長に貴重な情報が・・・・

鯖子・・昨日の3時頃に板長は、いつもの場所の
 根城城址を走っていたでしょう・・

 今日から、8月・・そして1日今日から
 「八戸三社大祭」が開催されて

 昨日は、その前夜祭!八戸の中心街は夜は相当混んだはず
 普通なら・・お祭りに行くでしょ・・

 普通の人なら私をエスコートして行くわね・・
 まぁー板長は普通じゃないからね!





















鯖男・・板長は人混みは苦手だからなー
 内側で働くならいいが・・客と同じ側は・・×

鯖子・・だからと言って行きたい人がいたら
 エスコートするのが男の役目・・最低男!

鯖男・・でも板長、3日間続けて走っているなー
 よほどあの腹肉が邪魔になったのかな?

















鯖子・・鯖男!あんた昨日、板長が聞いた話知らないの

鯖男・・何?を聞いたの?

鯖子・・土曜の夜にお客様で、K氏が来たでしょ!
 その話の中で、こんな話を板長に伝えたのよ・・


















 板長がK氏の容姿をみて「痩せたのでは?」と聞くと
 「ここ3~4ヶ月で相当痩せたんだ!」と言うのよ

 K氏は「板長・・どうして痩せたか知りたい?」
 板長・・即答「是非教えて!」















 「板長・・ビールは大好きでしょー!・・実は私も」
 ニヤニヤするK氏は・・
 「そのビールを、カロリーOFFにしたんです!
 カロリーOFFにして3ヶ月でこの状態・・」

 板長の顔は真剣そのものだったわ・・
 だから今日はそのビールを購入しに行くのかと思ったら

 また城址で走り始めたし・・?
















鯖男・・それでかー気合を入れてラン・・を
 そして、走る前にはヘル何とかウォーターで

 燃焼をさせるんだーとか・・ほざいていた板長だった

鯖子・・今更、デブ板長でもいいじゃないの!
 デブ鯖子と同じ立ち位置で行けばいいのよ・・

鯖男・・それは・・チト・・勘違いかも?
 でも3ヶ月後どうなっているか?見てみたいなー

 板長の腹肉・・消えたら凄い話だね♪
<<  2011年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/08/31(水) 23:56
都会の事情です。
2011/08/31(水) 23:14
浅草から北千住への出社は・・
2011/08/31(水) 06:53
秋の催事は、北千住マルイファミリーから
2011/08/30(火) 07:46
これからの催事予定・・八戸虎鯖が行く!
2011/08/29(月) 20:32
体を鍛え終えて・・明日移動。
2011/08/27(土) 19:10
板長・・ふるさとフェスタ・・です。
2011/08/27(土) 05:33
これでもコーチなのか?
2011/08/26(金) 06:45
イカ・鯖の町、八戸だから教えねば!
2011/08/25(木) 06:21
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!その3
2011/08/23(火) 20:00
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!その2
2011/08/23(火) 06:31
八戸に来てもらえた・・6年目の思い!
2011/08/22(月) 22:44
まだ・・投稿できない・・・
2011/08/21(日) 09:28
板長・・ナビる日。
2011/08/20(土) 04:40
お客様が八戸に来られる・・・5年前の願い
2011/08/19(金) 05:35
鯖は健康にいいとTVで言ったから・・・
2011/08/18(木) 06:15
新物・・間に合った!
2011/08/17(水) 06:32
体重に変化はあったが・・・
2011/08/16(火) 08:52
地元で・・浸透していない・・
2011/08/15(月) 08:23
イカ刺しは湊の「がんこおやじ」で・・・
2011/08/14(日) 06:28
激辛のみそ「辛みそ」
2011/08/13(土) 05:23
空の駅三沢がビードルに・・・
2011/08/12(金) 16:45
3枚おろしは・・・切るんです。
2011/08/11(木) 07:14
「新物」の意味は?
2011/08/10(水) 06:31
イカは・・簡単じゃねーぞ、その4
2011/08/09(火) 07:38
イカは・・簡単じゃねーぞ、その3
2011/08/08(月) 07:32
イカは・・簡単じゃねーぞ、その2
2011/08/07(日) 06:51
イカは・・簡単じゃねーぞ
2011/08/06(土) 06:16
今年もミョウガの漬物・・・だから減らない!
2011/08/05(金) 06:55
マシーンサチコの技は凄い!
2011/08/04(木) 06:38
何が悪いんだ?
2011/08/03(水) 06:36
セシウム・・?に・・ついての情報だが?
2011/08/01(月) 22:59
乞食のままか?伝統芸能にして行けるのか?
2011/08/01(月) 10:59
板長に貴重な情報が・・・・