大きくする 標準 小さくする

2011年03月20日(日)更新

へこたれねーで行く!

昨日のNHKの番組内で
被害者の声を伝えるコーナーがあり聞いていると

「頑張って!」と言われるのが空しい・・

板長、この時にとても辛く寂しい気持ちになりました。

被災をされて、全てを無くして
明日への希望も持てない状況下での言葉

精神的に追い詰められているのでしょう
「頑張って!」の励ましの言葉が・・・

無意味な言葉に聞こえる・・

へこたれねーで行く!

へこたれねーで行く!

板長は、この災害や日本の危機的状況下の中で
昨日の午後はジョギングをしてきました。

ガソリンも使えない
仕事の合間に空いた時間でのジョグ・・不謹慎なのかも

板長、どうしても
「頑張って・・」の事が頭に残って・・イライラ中

ストレス発散のジョグでした。

へこたれねーで行く!

へこたれねーで行く!

長靴ジョグではなく・・シューズでのジョグです
もう直ぐ・・・春の音が大きく聞こえる時期

お彼岸で・・楽しいランなはずなのに

走っていて・・自分自身に「頑張ろう!」と言うと
午前中のあの・・「空しいから・・」の言葉が思い浮かぶ

被災の時になんと言葉をかければ良いのやら


今朝の4時

へこたれねーで行く!

ガソリンを求めてスタンド前に並びました。
この行列に並ぶにはエンジンを切らないといけません

ガソリンを買うのにガソリンを2時間も使っては無意味
エンジンを切って寒さの中をジーと辛抱です。

ガソリンを買うのにも・・被災時は我慢が必要です
自分に頑張ろう!と言わねばなにも始まらない。

ラジオを聴いて・・腹筋を鍛えて!

この時・・板長が自分にかけた言葉は

『へこたれない』

そうです、深川船長の言葉が浮かびました!
この言葉は・・南部弁なのかな?標準語?

辛いとき・・へこたれねー・を使うことにしました
何かの時にも・・「へこたれねーで行ぐべし」の声かけを

頑張って・・も・・頑張ろう・・も

自分自身への声援の意!

へこたれねーも頑張るも同じ・・いや違う!

深川船長の意思は

自分の心にこの言葉をかけて
自分自身を『奮い立たせる』意味なのだから

頑張ろうと言われたら・・オウ!がんばるべー!と
深川船長と板長は言うでしょう

でも・・心の中で・・へこたれねーぞーと言っています。

強い意志の表れ・・『へこたれない』
<<  2011年3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/03/31(木) 07:54
板長・・手紙を書く
2011/03/30(水) 07:23
山いも・・をすった
2011/03/29(火) 08:05
蕪島のお守り
2011/03/28(月) 07:24
昨日の板長・・・
2011/03/27(日) 07:35
青森市へ行きます。
2011/03/26(土) 14:15
雪の中の復興・・だが
2011/03/25(金) 16:40
新保管所・・
2011/03/24(木) 16:42
鯖のみそ煮を作って復活
2011/03/23(水) 11:50
焼きみそおにぎり・・無関係ですが・・大地震
2011/03/22(火) 11:38
やはりこれが原点です。
2011/03/21(月) 08:17
明日へのための今日
2011/03/20(日) 13:23
へこたれねーで行く!
2011/03/18(金) 07:46
今日は・・動かしたい。
2011/03/17(木) 05:18
この時期に水墨画
2011/03/16(水) 07:21
仕事が出来る幸せ!
2011/03/15(火) 07:45
明日へ・・
2011/03/14(月) 07:27
板長・・笑顔で大掃除!
2011/03/13(日) 08:23
板長組、元気です。
2011/03/11(金) 15:58
八戸はまだ揺れてます。
2011/03/11(金) 07:52
板長にPCが届く・・
2011/03/10(木) 08:05
地震で狂いました。
2011/03/09(水) 07:32
あの写真で・・NHKの取材あり!
2011/03/08(火) 06:27
これから切ります。
2011/03/07(月) 07:20
八戸でせんべい汁を売る辛さ・・
2011/03/06(日) 06:23
今日もコナモン
2011/03/05(土) 03:35
今日と明日は「ハッチ」で販売
2011/03/04(金) 06:17
汁研、木村さん・・おめでとうございます。
2011/03/03(木) 06:28
バスケのコーチ・・来年度
2011/03/02(水) 05:42
「虎鯖 棒すし」高島屋日本橋店を考える。
2011/03/01(火) 04:39
『スルメ ラーメン』