大きくする 標準 小さくする

2011年11月06日(日)更新

種差で料理教室・・明日は浜松へ・・

板長です・・
日の出丸の船長さん、深川氏の自宅と定置網は
八戸市の種市地区にあります。

その種差地区の公民館から板長に
料理教室の依頼がありました!















種差地区からの依頼なので・・即OKの返事
開催日を調整して今日になっての出張です。

普通であれば・・鯖を教えます!
イカの天ぷらを教えます・・と・・なると

鯖・イカは先生が用意して開催しますが
流石に・・ここ種差は先生は手ぶらでOKとのこと・・














日頃から、このコミュニティーを活用していて
メンバーも同じ顔なのか・・

先生の紹介と挨拶が終わると
鯖は私がおろます・・イカは私が・・

野菜と大根おろしは私達
ご飯は・・炊き上がるわ・・任せて!














板長先生は何もしないで見てるだけー
で・・ポイントを説明して

鯖のみそ煮・・「ここをこうして・・ここがミソ!」
イカの天ぷら・・「良く拭いて、天粉は最後ですー」

そんな説明を勝手にして見本を見せたら
もう・・先生はお役ゴメンで・・傍観者状態














こんな料理教室も楽しいですねー
コミュニティーが確立していて・・どこの誰も知っている

和気藹々と進む・・調理担当のお姉様パワー
「ワー・・カラッと揚がった・・じょんずになったべが?」















料理の内容が「どうの」「こうの」そんなのどうでもいい
問題は、コミュニティーに参加して「楽しむ事」が大事です

笑顔の地域は健康で明るいと知りました!















八戸市内でも震災の影響を大きく受けた地域です
日の出丸の船長の深川氏の挨拶・・お褒めの言葉に感謝!

でも板長は、お前が元気でいることを知る意味でも
ここ種差のコミュニティーに参加したかった

深川氏
「大変だったけど、漁も大分戻って来た、へこたれねーぇ」
お前もガンバレ・・と声援を貰っての帰りの食事会















板長・・深川氏の顔とお姉様の元気な顔を頂いて

明日は、静岡県は浜松遠鉄デパートに移動です・・

このご時勢に新館をオープンさせる遠鉄デパート
その地下催事「東北フェアー」に呼ばれての出店

頑張って来ます。

また・・来年も時間を計らって種差へ料理を教えに行きます
<<  2011年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/11/30(水) 20:55
55歳の船出
2011/11/29(火) 12:22
おせち・・ビックリして帰ります。
2011/11/28(月) 12:24
板長の独り言
2011/11/27(日) 12:22
ホテルに戻ると・・・
2011/11/26(土) 14:29
鯖の栄養・・りんごの効能
2011/11/25(金) 11:35
りんごもいろいろ
2011/11/24(木) 12:14
ダルトワさんのアップルパイ・・紅玉だべ
2011/11/23(水) 22:35
思いに反して・・大忙しでしたー
2011/11/22(火) 13:48
春日部に行って来ます。
2011/11/21(月) 19:29
明日は春日部ロビンソンですが・・気になります。
2011/11/20(日) 13:34
田面木小バスケ部男子・・勝利に思う!
2011/11/19(土) 20:43
憂い〈うれい〉・・先の日本を憂いて・・女子
2011/11/18(金) 21:09
弘前へ行きました・・・
2011/11/17(木) 21:38
マイノートと名刺入れを購入した板長
2011/11/16(水) 16:29
汁研3位にガッツ!
2011/11/15(火) 14:39
八戸せんべい汁研究所の皆さんお疲れ様!
2011/11/14(月) 05:40
浜松から八戸に帰ります!
2011/11/13(日) 06:02
山形の特産・・「麩」
2011/11/12(土) 06:08
特産品は強い
2011/11/11(金) 05:07
ご当地グルメ・・・うなぎ
2011/11/10(木) 06:07
肩透かし・・
2011/11/09(水) 06:22
多くのリピーターが来店されましたー
2011/11/08(火) 12:58
新館オープンレセプションの時間です。
2011/11/07(月) 17:01
浜松へ向かっています・・・
2011/11/06(日) 20:19
種差で料理教室・・明日は浜松へ・・
2011/11/05(土) 19:35
やはり・・値上げを断行せねば・・・
2011/11/04(金) 22:51
伸び率・・NO3で受賞・・・
2011/11/03(木) 20:26
受賞式・・・板長・・みじめ
2011/11/02(水) 01:34
最終日ですが・・・
2011/11/01(火) 05:48
小さな工夫で・・・