大きくする 標準 小さくする

2011年10月22日(土)更新

まだまだ・・未熟と言うこと

鯖子・・久しぶりに登場です。
    鯖男も同じく久しぶり・・・

  津軽海峡は鯖は行かない海の道
  鯖は、自分の海水温の流れの中だけしか動けない

  鰯を追い、オキアミを追い・・太平洋を北上して
  北海道の襟裳岬の下でUターン

  あそこまでが鯖の海水温、そしてUターン近くが
  オキアミと鯖の海水温が合致した場所

  八戸前沖にもアミはいると言う・・
  鯖もイカもこのオキアミが大好き  















鯖男・・今年の秋鯖のお腹にもオキアミの消化の跡が
  これから鯖も太ることになるのだろう・・

  五戸水産の社長は、
  「オキアミを食べると直ぐに大きくなるけど・・」

  問題は、もう10月・・冬は目前
  太る頃には・・他県の海なのかも?















  油袋もしっかりとお腹の中に出来ている
  (白い・・ラードの様な色と艶の物)

  形は小さいけれど、確実に八戸の海に
  鯖は戻って来た・・それだけでも今年は良し

  4年前に船橋東武の物産展に出店してから
  八戸の鯖は・大きく・丸く・デブ鯖の水揚げが続いて

  八戸には、これしか無い!と思い込む事さえ!
















鯖子・・板長は今日は「ゴマ鯖」で、虎鯖 棒すしに挑戦
  700g台の「ゴマ鯖」はまだ確保出来そうだとか

  問題はその「ゴマ鯖」味と食感なのです
  真鯖は身が硬めで・・ゴマ鯖は柔らかめ
  味は、アミノ酸がガツン・・ゴマ鯖は薄めの感あり















鯖男・・どうしても比べると味的に真鯖に慣れていて
  八戸の前沖に大量に出始めたゴマ鯖は不慣れだよ・・

  板長は、「自分は、まだまだ未熟者」と反省中

  安易に大きな真鯖が何時でも手に入ると思っていた事
  その事で、研究を怠っていた大きなミス!

  ゴマ鯖をもっと研究しておくべきだったよなーと


  でも板長!まだ・・時間はある・・研究してみよう!
<<  2011年10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/10/31(月) 05:32
東武の「ぶっさん」は違う!
2011/10/30(日) 05:19
ひろの屋のウツボ君
2011/10/29(土) 04:31
恵比寿様は首相に似てる・・・
2011/10/28(金) 06:35
虎鯖が行く・・日程表・・大阪ゴメンなさい!
2011/10/26(水) 22:27
船橋東武・・「にっぽんの味」第20回目
2011/10/26(水) 06:31
船橋へ行く前に・・・田面木小バスケの子供達と約束
2011/10/25(火) 06:39
鯖のトマト煮と梅煮
2011/10/24(月) 04:57
原点に立ち返る・・・棒すしと言う文化
2011/10/23(日) 06:01
原点に立ち返る・・・亀田師範
2011/10/22(土) 06:14
まだまだ・・未熟と言うこと
2011/10/21(金) 06:14
秋サバが小さいとの情報
2011/10/19(水) 06:33
どうする・・・これからの地元?
2011/10/18(火) 06:59
函館湾から太平洋へ・・
2011/10/18(火) 06:18
函館で「はちのへ」を伝える!
2011/10/17(月) 06:03
北海道の地ビールを板長・・飲む!
2011/10/15(土) 21:06
棒二森屋の地下食品店街の名店・・華淋
2011/10/15(土) 05:50
函館を走る!
2011/10/14(金) 05:14
母の生まれた地函館
2011/10/13(木) 06:09
通過駅にならないために・・
2011/10/12(水) 08:34
函館の棒二森屋へ・・
2011/10/11(火) 06:14
福島~函館へ・・中合グループ
2011/10/10(月) 06:30
福島を走る!
2011/10/09(日) 06:20
お隣の・・たいやき
2011/10/08(土) 06:29
ホテルの部屋は、くつろげる場です。
2011/10/07(金) 06:10
福島に来たら・・ローゼンケラーへ
2011/10/06(木) 05:22
福島・・中合(なかごう)百貨店と女子部
2011/10/05(水) 06:56
罹災証明で宇都宮インターパークと福島中合へ行く・・
2011/10/04(火) 06:30
車で行くぞ福島へ・・でも、その前に・・
2011/10/03(月) 07:29
川口は・・また来年に!