大きくする 標準 小さくする

2009年09月26日(土)更新

新聞が定置網を・・そして地元の冊子

<鯖男と鯖子の裏話>

鯖男・・昨日の新聞の3面記事に
深川氏達の定置網、場所は違えど数キロ離れの海

越前クラゲの記事が大きく取り上げられていたわ・・

新聞が定置網を・・そして地元の冊子

鯖子・・このクラゲは本当にやっかい物だよ・・
大きい、重い、毒、売れない、そして他の魚が寄り付かない

鯖男・・写真は三沢の定置網だけど
深川氏の網も・・同じなのかな?

昨日、シー研の相模所長が深川氏と電話をする機会があり
話したが・・疲れと、漁の不振で・・元気が無かったと話していた。

来週の後半は、板長も乗って駆除の手伝いをする予定と

鯖子・・例年なら今は、店頭に生筋子(イクラ)が並ぶ
10月が一番美味しい時期なのだが・・

今年は、このクラゲのせいで・・超高値が続く・・
このままなら、暮れの時期に地元のイクラは無さそう!

活魚の平目は・・毒で売り物にならないし・・
網は傷む、毎日のように駆除に出て・・経費と疲労が・・

鮭漁は、定置網での収入の半分以上を占める!
このままだと、その収入が・・殆ど壊滅状態

今は。。越前クラゲがどこかに行ってしまう事を祈るのみ
海の中のこと、有効な手立ては今は無い!と深川氏

鯖子・・好調な秋鯖は・・沖合いの漁
クラゲは、沿岸の海中を浮遊する・・定置網の入り口に
浮遊するから、他の魚は寄り付かない。

沖か沿岸では、こんなにも違いがあるのだよなー

鮭は、沿岸で川に遡上するために体を淡水に慣らすため
今は沿岸で魚体を変える・・そこにクラゲが浮遊する。

毒から逃げる鮭・・悪循環・・

“どこかへ行けー越前クラゲめー”怒りの鯖子です!


深川氏の苦悩と裏腹に・・昨日はホテルに
冊子が届いた8tabe(八食センターから無料で配布)の冊子だ。

新聞が定置網を・・そして地元の冊子

落ち着け・・鯖子・・今回の冊子は鯖の特集

新聞が定置網を・・そして地元の冊子

鯖の事を話すのは、板長だよ!
あれ・・本当だ・・写真まで掲載されているわ・・

なんか・・この冊子、深川氏の事を思うと素直に喜べないよなー

新聞が定置網を・・そして地元の冊子

鯖子・・板長は鯖のみそ煮と〆鯖のレシピを掲載した
特許に絡むところがあるため・・完全掲載は出来ないが

大切な部分は伝えたと・・板長は話していた。

新聞が定置網を・・そして地元の冊子

そして、鮭の紅葉漬丼も板長が作ったけど・・
深川氏の定置網に鮭が入らないと・・何の為のレシピなのか

新聞が定置網を・・そして地元の冊子

なんか・・鯖子・・クラゲのせいで気が重い
この冊子には、11月17日に板長が講師をする料理道場の説明も

笑顔で「是非、参加してね!」と言いたいが・・クラゲのヤロー

でも・・鯖を伝える仕事だから・・「是非参加を!」

鯖男・・冊子と言えば・・地元誌「アミューズ」

新聞が定置網を・・そして地元の冊子

新聞が定置網を・・そして地元の冊子

こちらも・・鯖特集が・・
板長の「虎鯖 棒すし」と一緒に掲載されたわ

鯖男・・楽しく伝えたいのに!
今日は暗い感じの投稿になってしまったわ・・

でも鯖男・・深川氏を思うなら
私達も元気を出して声援・応援をしましょうね!

クラゲに負けてはいられないわよ・・

そうだよな!来週は日の出丸に乗船してクラゲ退治だー!




***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30