大きくする 標準 小さくする

2009年08月18日(火)更新

秋・・新物の鯖と新人

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・・新人さん入ったの?
アァー・・ヤスさんのことだね!

昨日から、板長の元で包丁を持ち始めたよ。
本格的に包丁を持つのは初めてだとか・・

でも・・丁寧に鯖を捌いていたよ!

新人と新鯖

ここで・・まだプライバシーの関係で本人の名や
写真は掲載できないけど・・彼は・・

板長の鯖を今まで協力にバックアップした方の
“弟”さん・・

ヤスさんに板長は・・「虎鯖作りのエキスパート」に
なってみないか・・と誘ったんだ。

先日までは、運送業の仕事を探していたのだとか・・
板長は、虎鯖を作り「虎鯖 棒すし」を巻く。

自分の加工した物が売れて行く・・
楽しいぞ!とヤスさんに話して了解してもらった。

仕事を続けて欲しいが・・下積みの仕事・・辛い・・が

板長と板長のお兄さんの他に「虎鯖 棒すし」を巻ける人
その人を育てるのも大きな仕事。

やはり・・女性の握力では・・押し巻きが弱いからと板長

ヤスさんのお兄さんが・・板長と一緒に3年以上も
鯖について勉強と協力した方・・今の虎鯖はその方のお陰

ヤスさんに、
「お前のお兄さんが、ここまでにしてくれた!
次は、お前がこの鯖のこだわりを作る番だよ・・

そうなると、お前のお兄さんが一番嬉しく思い
なお更の協力をしてくれるだろー」と板長・・

ガンバレ・・ヤスさん!

鯖子も応援してくれーよ!・・当然でしょ♪

ところで・・市内の魚屋の店頭に新物の鯖が並び始めた

新人と新鯖

真鯖だよ!重さは550g近辺だなー
まだ・・鯖子より細いけど・・・

何よ!その言い方・・鯖はグラマスでなければ魅力が無い・・
そう板長は言うわよ・・細い鯖は板長に嫌われるの!

へー板長・・細い鯖を嫌いとは言わないぞー
どんな鯖でも美味しく加工する・・大切に扱うと!

鯖男・・問題は脂質よ・・
どれだけ脂が乗ってるの?・・なんか挑戦的な鯖子だなー

新人と新鯖

板長の見た感覚での脂質は・・20%までは行かないだろう
〆鯖で・・美味しいと言われる25%近辺まで後少しだ・・と

「良かった」・・鯖子ー何が・・良かった・・んだ?
だって・・新物のデブ鯖が捕れると・・板長、私を無視する!

それは・・仕方が無い・・ピチピチグラマスに弱いからなー板長!

鯖子・・そんなに怒るな!!

仕方がないよ・・秋が近づいた八戸の港は鯖・イカが本格化する時期

日曜に走った・・根城城址

秋・・・根城城址

もう秋の色が近くなり・・夕暮れの色も秋の気配

秋・・・根城城址

秋・・・根城城址

秋・・・根城城址

今月の末から物産・・高島屋 多摩川店を皮切りに
川越丸弘・・高島屋横浜の・・何店だったか?と続く物産

今秋の鯖を加工して行けたら最高なんだが!

新人・・ヤスさんが伸びてくれて戦力になると

物産と地元で色々な展開が見込める・・

新物の鯖と新人・・これからを見守ろう!



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/08/29(土) 08:15
青森県物産展へ・・出発です。
2009/08/28(金) 07:53
日の出丸・・鯖プレミアム・・その課題②
2009/08/27(木) 08:19
日の出丸・・鯖プレミアム・・その課題①
2009/08/26(水) 07:43
日の出丸・・今年初乗船!・・その2
2009/08/25(火) 19:05
日の出丸・・今年初乗船!・・その1
2009/08/24(月) 07:59
ふるさとフェスタ・・ユートリー・・物産へ!
2009/08/23(日) 15:39
『みちくさトレッキング2009』の・・はずが?
2009/08/22(土) 05:48
「椎名 誠」さん・・抜け駆け写真!
2009/08/21(金) 08:29
日の出丸・・乗船・・失敗!
2009/08/20(木) 08:47
鯖のカレー粉焼き
2009/08/19(水) 07:15
「種差ウォーク」椎名 誠さんに今年も「虎鯖 棒すし」を
2009/08/18(火) 07:37
秋・・新物の鯖と新人
2009/08/17(月) 06:59
「認められる技術」久米信行著書
2009/08/16(日) 08:48
俳句でラズさん教育TV出演・・
2009/08/15(土) 09:57
夏も終わり・・ミョウガの漬物の〆ご飯作り方!
2009/08/14(金) 08:23
09男旅・・・⑤ 完
2009/08/13(木) 11:06
09男旅・・・④
2009/08/12(水) 07:27
09男旅・・・③
2009/08/11(火) 07:18
09男旅・・・②
2009/08/10(月) 07:48
09男旅・・・① と・・アスパムのお礼
2009/08/05(水) 21:14
アスパム(青森県観光物産館)物産の気持ち
2009/08/04(火) 20:42
鯖が・・来た・・真鯖が・・ 八戸の海に!
2009/08/03(月) 08:31
お祭り「八戸三社大祭」と・・鮫男・・熱い仲間達
2009/08/01(土) 08:22
「虎鯖 棒すし」・・アスパムへ出発! ・・・そして