大きくする 標準 小さくする

2009年08月17日(月)更新

「認められる技術」久米信行著書

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖子・鯖男・・お盆も終わり・・
今日から平常営業の日々が始まる。

15日16日の2日間、板長も久しぶりに休んだ気分・・

板長は、その2日間何をしていたの?
車の掃除や・・ラン・・そして・・読書・・

読書・・日々本を読めない日々が続いていた・・
この、お休みにどうしても読みたい本があってね!

それは・板長にブログを書くきっかけを作った方
Tシャツ製造メーカー最大手の久米繊維工業・・社長の

久米信行さんが・・新たな著書を書かれた本を読みたかったんだ。

久米信行さんのブログはこちら

「認められる!」技術

アマゾン通販サイトはこちら

書かれたのは「認められる!」技術
がんばっているのに、報われない人のための

実は・・6月刊行なのに・・忙しいと言って読めなかった
久米さんに謝らねば・・ごめんなさい。

この本は前作の「すぐやる!」技術の続き

すぐやる技術

鯖子・鯖男・・久米さんの一言
「鯖でブログを書き続ける人がいたら・・」の一言で
板長はブログを書き始めた。

ブログの事を教えてくださった・・久米さんの著書は
ビジネス書だけど・・そのやり方を分かりやすく解説

解説の言葉より・・伝える・・の方がいいかな。

少し、今の板長に置き換えて説明するね。

「認められる!」技術
叱られると凹む・・社会では・・よくある事

「認められる!」技術
叱ってくれるのは大切なこと・・愛情表現のひとつ・・

こう続く・・確かに、修行時代の思い出に
今、その時代が無ければ今の鯖は無い・・

あのころに、基本をしっかり教え込まれた!
面倒な後輩指導・・その意味が今・・知り得る。

「認められる!」技術

誰も見てくれない・・の項目には

「認められる!」技術
まずは笑顔で元気に挨拶から!
確かに必要だよ・・バスケの子供達に挨拶は勇気だよ!

そう教えるけど・・社会でも同じ・・大切な事・・
この本では・・それからをどうするかが書かれている。

「認められる!」技術

ここの項目には
その道ですでに圧倒的な存在がいる・・

「認められる!」技術

必ずある、第一人者の行き届かないところを探す。

板長の鯖料理も同じだね・・同じ物を作っていては売れない
この本では・・人の事だけど・・板長は・・自分を通して
見てる・・

この本で一番感銘を受けたのはここ・・

「認められる!」技術

「認められる!」技術

鯖子・鯖男・・板長は自分の〆鯖、今の虎鯖を持って
ある大手の水産会社の社長さんに評価をしてもらおうと

飛び込みで・・その会社に入り食べてもらった・・

その時・・「笑われた・・!」
「こんなんで・・この値段・・ハァーいい商売だなー!」と

今の板長は、あの言葉が自分の「心のバネ」だ!

この本では
「笑われることを恐れない挑戦」が無くしては・・

その事の大切さと導き方が書かれている・・大切な心の教科書

この本の最後に・・久米さんは
多くの人達への感謝を書かれて終えている・・

鯖男・鯖男・・人生の教科書はそうあるものではない
久米さんは、社会生活で悩むことを・・教えて

その解決方法を・・伝えて下さった。

鯖子・鯖男・・今日から、新たに板長の下で
鯖を仕込む人が一人来る・・新人さん入社です。

この本を見せよう・・そしてガンバリ続けてくれたら!



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから   
   【まごころふるさと便】


   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/08/29(土) 08:15
青森県物産展へ・・出発です。
2009/08/28(金) 07:53
日の出丸・・鯖プレミアム・・その課題②
2009/08/27(木) 08:19
日の出丸・・鯖プレミアム・・その課題①
2009/08/26(水) 07:43
日の出丸・・今年初乗船!・・その2
2009/08/25(火) 19:05
日の出丸・・今年初乗船!・・その1
2009/08/24(月) 07:59
ふるさとフェスタ・・ユートリー・・物産へ!
2009/08/23(日) 15:39
『みちくさトレッキング2009』の・・はずが?
2009/08/22(土) 05:48
「椎名 誠」さん・・抜け駆け写真!
2009/08/21(金) 08:29
日の出丸・・乗船・・失敗!
2009/08/20(木) 08:47
鯖のカレー粉焼き
2009/08/19(水) 07:15
「種差ウォーク」椎名 誠さんに今年も「虎鯖 棒すし」を
2009/08/18(火) 07:37
秋・・新物の鯖と新人
2009/08/17(月) 06:59
「認められる技術」久米信行著書
2009/08/16(日) 08:48
俳句でラズさん教育TV出演・・
2009/08/15(土) 09:57
夏も終わり・・ミョウガの漬物の〆ご飯作り方!
2009/08/14(金) 08:23
09男旅・・・⑤ 完
2009/08/13(木) 11:06
09男旅・・・④
2009/08/12(水) 07:27
09男旅・・・③
2009/08/11(火) 07:18
09男旅・・・②
2009/08/10(月) 07:48
09男旅・・・① と・・アスパムのお礼
2009/08/05(水) 21:14
アスパム(青森県観光物産館)物産の気持ち
2009/08/04(火) 20:42
鯖が・・来た・・真鯖が・・ 八戸の海に!
2009/08/03(月) 08:31
お祭り「八戸三社大祭」と・・鮫男・・熱い仲間達
2009/08/01(土) 08:22
「虎鯖 棒すし」・・アスパムへ出発! ・・・そして