大きくする 標準 小さくする

2009年08月15日(土)更新

夏も終わり・・ミョウガの漬物の〆ご飯作り方!

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

「男旅」の掲載が終えて・・やっと私達の出番!

板長も酷いわよ・・俺が俺が投稿する・・
「お前達・・寝ていろ!」よ・・誰が主人公なの?

私達・・鯖よねー・・ほんとにもうー

鯖男・・何?・・何で眠い顔しているのよー

だって・・毎日・・配達用の「虎鯖 棒すし」作りで
5時前から・・動いているから・・

私は・・寝過ぎですよー!

鯖男・・投稿の出番が無かったら・・八戸は急に
秋めいて来たわよ!

八戸の上空は、秋の空

男旅が終えたら・・この空が・・
鰯雲・・鱗雲・・雲が高くなったわ・・

風も・・秋の気配と秋の香り・・肌の感覚が秋風に!

そうそう・・鯖男が昨夜食べていたのは?

あーあれは・・「ミョウガの漬物ご飯」

ミョウガの漬物

鯖男・・このミョウガは地元で採れた物だよね!
そう地元の夏野菜の、みょうがを漬物にして・・

細かく刻んで・・ご飯のおかずに・・

鯖男・・どうやって漬物にするの?

ミョウガの漬物

安価になったミョウガ・・地元の特権です・・
まずは・・洗って火にかけます。

ミョウガの漬物

この時に、お湯には・・塩小さじ1と酢大さじ1を入れます。

ミョウガの漬物

短時間で湯揚げます・・沸騰した湯の中に入れ
2分ほどでOKです・・グツグツ煮たらダメ!

シャキシャキ感が無くなるから・・短時間!

ミョウガの漬物

荒熱を取ったら・・塩をまぶして(塩の量は家庭任せ)
重石を乗せて・・5時間

ミョウガの漬物

このままで・・漬物完成なのですが・・

ミョウガの漬物

ミョウガの漬物

絞って・・細かく刻む・・

そして・・花カツオと醤油をかけると・・
(上のミョウガご飯が完成!)

お酒の後の・・〆の飯に最高ですらー!

そして・・豆腐の上に置いて・・冷奴
ナス焼きと一緒で・・夏の肴・・冷酒にgood

板長は、虎鯖の口直しにいいなー
都会では味わえない味だよ・・と話していたよ!

そして・・漬物の方が旨い・・生はミョウガの味が強烈で
ご飯に合わない、漬物だから

この食感とこの味わい・・


鯖男・・何であんただけ食べてるの!

何で私に教えないの・・?

だって・・鯖子・・寝てばかり・・なので!

『起こせよー・・特に食い物の時には』・・怒りの鯖子でした♪




***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/08/29(土) 08:15
青森県物産展へ・・出発です。
2009/08/28(金) 07:53
日の出丸・・鯖プレミアム・・その課題②
2009/08/27(木) 08:19
日の出丸・・鯖プレミアム・・その課題①
2009/08/26(水) 07:43
日の出丸・・今年初乗船!・・その2
2009/08/25(火) 19:05
日の出丸・・今年初乗船!・・その1
2009/08/24(月) 07:59
ふるさとフェスタ・・ユートリー・・物産へ!
2009/08/23(日) 15:39
『みちくさトレッキング2009』の・・はずが?
2009/08/22(土) 05:48
「椎名 誠」さん・・抜け駆け写真!
2009/08/21(金) 08:29
日の出丸・・乗船・・失敗!
2009/08/20(木) 08:47
鯖のカレー粉焼き
2009/08/19(水) 07:15
「種差ウォーク」椎名 誠さんに今年も「虎鯖 棒すし」を
2009/08/18(火) 07:37
秋・・新物の鯖と新人
2009/08/17(月) 06:59
「認められる技術」久米信行著書
2009/08/16(日) 08:48
俳句でラズさん教育TV出演・・
2009/08/15(土) 09:57
夏も終わり・・ミョウガの漬物の〆ご飯作り方!
2009/08/14(金) 08:23
09男旅・・・⑤ 完
2009/08/13(木) 11:06
09男旅・・・④
2009/08/12(水) 07:27
09男旅・・・③
2009/08/11(火) 07:18
09男旅・・・②
2009/08/10(月) 07:48
09男旅・・・① と・・アスパムのお礼
2009/08/05(水) 21:14
アスパム(青森県観光物産館)物産の気持ち
2009/08/04(火) 20:42
鯖が・・来た・・真鯖が・・ 八戸の海に!
2009/08/03(月) 08:31
お祭り「八戸三社大祭」と・・鮫男・・熱い仲間達
2009/08/01(土) 08:22
「虎鯖 棒すし」・・アスパムへ出発! ・・・そして