大きくする 標準 小さくする

2009年12月09日(水)更新

焼鯖の盗難と・・横須賀さいか屋のお礼

<板長の日記>

今朝、兄とヤスの2人が八戸に戻りました。

横須賀さいか屋のヤス

開店前のヤスの姿・・今回ヤスは初めて物産へ・・

ご来場くださった方々に迷惑は無かった・・一抹の不安が

この場をお借りして・・横須賀 さいか屋百貨店の
みちのく青森、秋田の物産へ来られた皆様・・

「ご来場、誠にありがとうございました。」

ヤスは、良い経験をさせていただきました。

********

で・・です。
ホテル内で板長の夕飯が盗まれる?との怪事件が・・

五戸水産の焼鯖

この食事は、板長の夕飯でして・・
食べようかな?と思ったら・・焼鯖の骨の無い画像を写すべく

カメラを・・取りに・・
戻ると・・夕食が無い!

あの焼鯖は、五戸水産の社長に、「是非にも譲って!」と
懇願して、1枚だけよ・・と頂いた焼鯖!

五戸水産の焼鯖

この写真だと・・大きさが分かりませんが

五戸水産の焼鯖

ほっけ焼が乗る皿・・ほぼ全面に焼鯖が覆います・・

誰だ・・夕飯を盗んだ犯人は?

もしやして・・大食漢・・鯖子・・だな?

「鯖子・・!」
鯖男・・鯖子を探せ!・・ハイー

『板長・・鯖子が居ました!」・・で・・夕飯は・・

五戸水産の焼鯖

板長・・空になっておりました!
鯖子・・ここに正座しろ・・

何で、板長の夕飯を食べたんだ?
鯖子「だって超・・美味しそうに焼けている焼鯖だったから・・
それに1枚しか無いしー・・」

五戸水産の焼鯖

鯖子「だって皮を見せて、盛り付けをしているから
   骨が無い・・抜いてある証拠だもの!」

五戸水産の焼鯖

  「焼いて冷凍状態にもかかわらず・・身がふっくら」

五戸水産の焼鯖

  「さすがに・・800gのデブ鯖を焼いただけあって
   脂の乗りは最高でしたー」

  「塩の塩梅(あんばい)が、ちょーどいいの!
   塩辛く無く・・甘くなく・・硬くなく!」

五戸水産の焼鯖

  「ご飯のおかずに最高よー・・子供でもお年寄りでも
   骨が無いから・・安心してバクバク行けるわー!」


鯖子!・・板長の飯だぞー・・俺はどうなるんだー!

「ごめんなさい・・私の可愛い姿に免じて許して・・!」

どうにもならない・・大食漢『鯖子』でした。

********

この焼鯖を欲しい方は、板長のHPのE-メールで
ご注文下さい!

1枚750円ほどです。

また・・「虎鯖 棒すし」を年末にご利用されたいお客様は
どうか・・ご予約下さい!

年末は、混み合いますので、予約を宜しくお願いします。



***************

魚菜工房 七重のお歳暮商品のご注文は
八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
   ≫≫≫こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

   「菊池の赤貝」・・ブログはここから
<<  2009年12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/12/31(木) 23:20
成長に感謝して・・
2009/12/30(水) 10:48
三春屋さんの様子
2009/12/29(火) 21:17
板長・・なにかと忙しく・・・
2009/12/28(月) 08:02
川内「なまこストラップ」が新聞に!
2009/12/27(日) 19:18
田面木小バスケ部・・納め会(6年生卒業)
2009/12/26(土) 18:57
今年最後の日の出丸への乗船・・
2009/12/25(金) 08:27
「虎鯖 棒すし」の足元を見据えねば!
2009/12/24(木) 08:23
年末に、三春屋百貨店で販売します。
2009/12/23(水) 08:09
野菜炒め・・キャベツが硬い
2009/12/22(火) 08:23
寒さの日に・・「ラ・寿司」が届く!
2009/12/21(月) 08:37
ほっき貝のおろし方
2009/12/20(日) 12:49
テレビに出る・・
2009/12/19(土) 07:18
行ってきます・・TVなのです。
2009/12/18(金) 08:42
酸菜(サヌツァイ)が出来た・・鯖との鍋
2009/12/17(木) 08:28
なまごの作り方・・三春屋さんで販売へ
2009/12/16(水) 09:06
昆布巻き・・呑んべー用
2009/12/15(火) 09:17
日の出丸の漁・・鮭ではなくイカの漁だった。
2009/12/14(月) 18:53
乗船・・空振り・・そして、鬼さ金棒
2009/12/13(日) 17:52
長靴・・高校時代・・
2009/12/12(土) 19:56
親子丼・・挑戦したが・・
2009/12/11(金) 18:16
イカの簡単細工と中華煮
2009/12/10(木) 22:44
なまご、津軽三味線、イカ鯖・・郷土愛!
2009/12/09(水) 20:56
焼鯖の盗難と・・横須賀さいか屋のお礼
2009/12/08(火) 21:27
なまご・・と・・かわうぢ・・の話
2009/12/08(火) 16:30
板長が三春屋からメールをくれました・・ユカです
2009/12/07(月) 07:59
10年目のバスケ指導・・・と・・お知らせ。
2009/12/06(日) 08:54
イカ料理・・イカの天ぷらの作り方
2009/12/05(土) 07:35
イカの下ろし方・・その②・・・イカ刺し編
2009/12/04(金) 08:22
イカのおろし方・・その①
2009/12/03(木) 08:15
ミスはみんなで直さねば・・年末へ
2009/12/02(水) 07:45
大根の「がっくら漬け」・・漬物作り
2009/12/01(火) 07:37
物産・・初出陣・・ヤス