大きくする 標準 小さくする

2009年11月29日(日)更新

下北半島・・川内~大間へ1泊2日の旅でした。川内菊池の赤貝

<鯖男と鯖子・・板長の旅>

鯖男・・何処に行くの?
下北半島だよ!

何をしに行くの?
鯖子・・うるせーなー・・黙って乗ってろ!

原子力貯蔵の六ヶ所、原燃の東通村を経て太平洋沿岸を北上

三沢空港に「虎鯖 棒すし」を納品してから
下北半島のアゴの部分に当たる川内町へ・・車で向かう

三沢から2時間・・八戸からだと3時間を切るかなー?

板長・・何で川内に行くの?
それは・・
以前ブログで赤貝の捌き方を投稿したら・・コメントが
そのコメントをしてくれた方のところへ行くのだ!

川内町漁業組合青年部・・菊池さん

日本で唯一赤貝の養殖をしている地域なんだよ!
へー板長は、その模様を見に行きたかったのかー

到着したよ・・

下北半島・・川内町菊池さんの様子

下北半島・・川内町菊池さんの様子

鯖子・・この船で養殖の帆立・赤貝をしているんだ!
鯖男・・船の上に居る方が・・菊池さんよ。

菊池さんによると、今の時期は「なまこ」が主の漁で
今年中にはその「なまこ」も終了するとか・・

鯖男、鯖子、なまこの加工を見せてくださるとの事・・
関係者以外には見せない場所・・特別の計らいです!

下北半島・・川内町菊池さんの様子

下北半島・・川内町菊池さんの様子

取れたての「なまこ」は、タンクに入れられ砂を吐かせる
板長・・酢の物を作るのかな?

中の「なまこ」は大きいなー・・次に案内された場所等々
写真には写せない行程・・がズラリ・・

下北半島・・川内町菊池さんの様子

下北半島・・川内町菊池さんの様子

下北半島・・川内町菊池さんの様子

「干しなまこ」作りの行程でした!
鯖男・・すごい量の「干しなまこ」だわー

鯖男・鯖子、この1枚のパレットで・・ウン万円だって!
主に中国に輸出されるとのこと・・

菊池さんは・・この「干しなまこ」が一番の収入源だと話す!

でも・・板長・・「干しなまこ」の取材なの?
いいや・・問題はこれ!

下北半島・・川内町菊池さんの様子

赤貝だよ・・これで5籠だと思うが・・
何の作業をしているの?

菊池さんによると・・1キロに中玉だと13個
100gを超える物を探し・・13個に満たない軽い物は海に戻す・・と

下北半島・・川内町菊池さんの様子

下北半島・・川内町菊池さんの様子

下北半島・・川内町菊池さんの様子

菊池さんの奥さんも選別作業をしているけど・・
鯖男・・なんか・・刃物を持って貝を叩いているけど?

鯖男鯖子・・あれは
養殖の赤貝はネット状の籠で養殖される・・
天然物は、砂の中だろー・・砂の中では付着する物が無いが

帆立養殖と同じでネット内なので・・ムール貝や牡蠣のような
別な貝類が赤貝に付着してしまうんだ・・それを手で除去する。

エッ?これ全部するの!・・そうだよ・・

鯖男・・鯖子・・この赤貝はどの位でこの大きさになると思う?

んー1年かな?・・ブー!『4年』でーす・・
エェー4年もかかるの!

問題は次なんだーこの赤貝・・1キロいくらか?
菊池さんの手元には入る金額は・・

1キロ13個入れで・・400円だって!
これだけの作業行程と4年の歳月で・・この値段?

菊池さんは・・話す
「中国や韓国産と同じ土俵で見られると・・辛い!
日本国内で養殖している赤貝なんだ・・その評価は無い

これ以上売値が安くなると・・辞めた方が得策です。
帆立も話せないほど安価!赤貝も・・なまこが無いと

もう漁師は辞めないといけない状況です
今は、なまこに助けられているんです!」と

赤貝は刺身と酢の物が主の調理方法なので
お寿司屋さん等々の業者向けで流通するので・・

景気が悪くなると・・その分流通が滞る!

何とかしないと・・で?板長はどうしたいの・?

まずは、菊池さんにブログで日々の赤貝の魚場や取り組みを
毎日投稿してくださいと・・ネットでの公開を教えたんだ

他国産よりも安心安全な所を伝えないと・・
越前クラゲは、東シナ海の海の汚れで大量発生したとか?

その海の赤貝と川内の赤貝では・・全然別な赤貝なはず!

それで・・板長は今までの「鯖」の取り組みを伝えて
菊池さんに・・ブログのやり方を教えていたのね!

板長・・これなーに?

下北半島・・川内町菊池さんの様子

これは・・菊池さんが三沢空港で販売する・・
「なまこストラップ」だよ!

下北半島・・川内町菊池さんの様子

下北半島・・川内町菊池さんの様子

「干しなまこ」を選別して等級分けして・・一番小さいサイズ
それ以下の「干しなまこ」をストラップとして販売をする

面白いわー・・金額は高めだけどねー・・作業工程が同じだから
どうしても原価が高くなる・・

1個・・1200円~1300円かな?

でも「干しなまこ」では流通しないのなら・・
ストラップで!非常食に1個どお?

欲しい方は・・私にE-メールを下さい・・菊池さんに連絡しますよ!

鯖男・鯖子・・板長はこれからも・・菊池さん達を応援していきます。

青森県内で、ここまで頑張る人を応援せねば!

お前達も声援しろよ!・・ハーイ♪



***************

魚菜工房 七重のお歳暮商品のご注文は
八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
     ≫≫≫こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

   「菊池の赤貝」・・ブログはここから
<<  2009年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/11/30(月) 08:13
赤貝と「なまこ」のコラボ
2009/11/29(日) 08:00
下北半島・・川内~大間へ1泊2日の旅でした。川内菊池の赤貝
2009/11/28(土) 16:24
板長が大間からメールをくれました・・ユカです
2009/11/27(金) 15:37
板長が川内からメールをくれました・・ユカです♪
2009/11/27(金) 07:58
贈り物と・・板長・・下北半島へ
2009/11/26(木) 07:51
日の出丸の漁・・今何をせねば・・
2009/11/25(水) 16:06
板長は日の出丸からメールをくれました・・ユカです
2009/11/25(水) 08:44
今朝は・・日の出丸・・
2009/11/24(火) 08:33
兄が・・青森イトーヨーカドーへ・・ バイヤーさんの信頼
2009/11/23(月) 09:44
黒豚(バームクーヘンを食らった)は・・旨かった!
2009/11/22(日) 12:47
田面木小バスケ部・・卒業の試合
2009/11/21(土) 09:14
お歳暮シーズンに思うこと・・
2009/11/20(金) 08:36
日の出丸に歌沢氏が乗船した・・
2009/11/19(木) 10:35
日の出丸に歌沢氏と乗船して来ました。
2009/11/18(水) 07:42
料理道場・・その様子が地元テレビに・・
2009/11/17(火) 08:06
酸菜(サヌツァイ)・・秋の仕込み!
2009/11/16(月) 08:24
田面木小バスケ部・・大会間近だが・・
2009/11/15(日) 07:36
11月は新人戦・・
2009/11/14(土) 08:50
事例発表・・
2009/11/12(木) 08:49
沖縄の地に触れて・・
2009/11/11(水) 08:37
沖縄より戻りました。