大きくする 標準 小さくする

2008年09月17日(水)更新

応援隊は・・・ありがたい・・デメケン亀田氏

昨日は2日間厨房を空けたツケがドッと!
バスケに行きたい・・

コワーイ・サチコの目を盗みつつ
抜けて・・田面木小へ、大会が土曜日・・目前に

そして・・BeFMのスタジオへ・・
シー研所長相模さん・・と出演です
サガミの視点・・ブログ

「鯖」の話をしに行きました・・
シー研・・相模さんには頭が下がる・・
シー研会議が午後にあると、自分の有給休暇を使い会議へ

何より・・八戸のタメに色々な面から動く彼の姿には
「郷土愛はみんなの力で・・進もう!」と感じるのです!


そして・・シー研の講師である・・『亀田 武嗣氏』
コーディネータと称するのかなー

でも普通の講師とは次元が違います
意見はズバリ話して的確な視点と判断・・

何より・・東京に在住なのに・・八戸を愛しています!
こんなに良い食材や風土・・景観もある・・発信しよう

機関車のように私達を引っ張ります!

亀田氏と相模さん・・この2人がいないと
「虎鯖」も「鯖のみそ造り」も・・ホテルに埋もれたまま

その亀田氏が本を出版しました・・
昨日も久米社長の本を投稿・・2日続けてですが
どうか許してください!・・伝えたいのです・・

イマドキの学校
亀田氏は文科省の取り組みで
企業と学校を色々な側面から結びつける事業もしています

全国の学校をめぐり歩いた様々な話を本にされました

イマドキの学校
亀田氏は子供好きです。。子供を見る目が語ります

一昨日は東京帰りの新幹線が同じになり
亀田氏は八戸の出張でした・・ホテルで飲んで雑談に・・

イマドキの学校
「亀田さん・・子供さんは?」・・一人・男子だよ
「今アメリカにいるんですよねー」・・学生してる
「やはり・・向こうの方がいいんですか?」

この問いに・・亀田氏は表情を変えました・・
「息子は当時の学校と・・・折り合いが悪くてね!」

板長の長男も・・高校では・・と・・思いながら・・・

「アメリカだと・・ハイいいですよ・・と
すぐに受け入れてくれたんだ・・・」

「今は、美術の大学に行っている・・」
「日本では・・むこうでは・・普通の子・・なんか変」

イマドキの学校
そういう経緯のある亀田氏が書く本は・・批判的?

いいえ・・全然別で・・ほんわかとした・・本です!
先生達を別の側面から見つめて、今の現状を伝えています。

イマドキの学校
亀田氏は、板長より熱く・・行動し、尚・・冷静沈着
一緒にいると何故か安堵感・・

ここに亀田氏の写真を貼りたかったが・・見つからない
一見。。何処の「やくざ屋さん」

イマドキの学校
思いリュックを背負い・・足はサンダル・・頭は丸坊主
現代の・・「裸の大将」・・(怒られそう)

相模さん・・久米社長・・そして亀田氏
この暖かく・・熱い人達に板長は見守られています。

板長がすること・・それは「努力」です。
私が「努力」をして・・初めてサポートがある!

八戸に住む板前が・・地元の物に「こだわり」を持つ
その「努力」を応援隊の方々がサポートしてくれる!

その構図を大切にして「鯖」と取り組みます・・ハイ


八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

最高の「虎鯖料理」は・・こちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】
<<  2008年9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/09/30(火) 10:29
鯖・・9回目・・日の出丸・・だが・・
2008/09/29(月) 09:05
日曜日は確認作業・・衛生的に・・
2008/09/28(日) 08:14
八戸の文化を伝える・・「かだる」・・
2008/09/27(土) 09:03
8回目・・第三十八日ノ出丸
2008/09/26(金) 10:56
獅子に虎を紹介して・・・虎の尾が咲いた・・
2008/09/25(木) 07:52
八戸虎鯖 棒すしの値段付け・・・
2008/09/24(水) 07:35
夏野菜も終わり・・かな・・
2008/09/23(火) 12:14
7回目・・第三十八日の出丸・・出港
2008/09/22(月) 09:14
ミニバス北村杯大会。。コーチの次の手は・・
2008/09/21(日) 10:35
八戸鯖・・日の出丸の鯖を椎名 誠さんへ!
2008/09/20(土) 06:48
八戸鯖・・これから「椎名 誠」さんへお昼ご飯を!
2008/09/19(金) 10:51
八戸鯖 第三十八日の出丸
2008/09/18(木) 08:16
魚(鯖)の捌き方・・基本偏
2008/09/17(水) 08:25
応援隊は・・・ありがたい・・デメケン亀田氏
2008/09/16(火) 08:15
出張してきました・・そして「すぐやる!技術」
2008/09/14(日) 08:05
昨日は、ご協力いただき・・ありがとうございました!
2008/09/13(土) 07:24
「虎鯖 寿セット」製作日・・と・・イカでチョット!
2008/09/12(金) 08:12
イカの耳を・・・刺身に捌く・・・
2008/09/11(木) 08:10
サンマを大量にいただいて・・煮込んで料理
2008/09/10(水) 07:33
エビ・カニは卵とよく合う・・
2008/09/09(火) 09:41
5回目・・代三十八日の出丸
2008/09/08(月) 08:41
走り終えて・・・メニュー構成を・・
2008/09/07(日) 08:34
どうなることやら・・社会貢献
2008/09/06(土) 08:38
キャベツの千切りは楽しい!
2008/09/05(金) 08:45
八戸鯖・・昭文社・・・プロスト誌・・
2008/09/04(木) 08:54
大根のツマ・・添え物と修行時代!
2008/09/03(水) 05:41
板長から、お願いが・・敬老の日に試作品を!
2008/09/02(火) 08:04
八戸のイカを知ってもらえたかな?
2008/09/01(月) 08:02
八戸の鯖・・サンマ・・9月・・秋本番・・しかし気をつけて!