大きくする 標準 小さくする

2008年08月22日(金)更新

ランチ・・・勘が働かない!・・が・・カンパチ焼き

昨日のオリンピック・・
ソフトボールの決勝は、感動しましたー!!

斉藤ジャパンの勝利への執念は凄かったー

メダルを取る・・「何が何でも取る・・ガムシャラに!」
その気迫が無いと、メダルは手に入らないんですねー

バスケのコーチとして大変に勉強になりました・・ハイ


そんな中でも仕事は仕事・・当然ですが・・
毎月、ランチが停滞する週があります!

それは、毎月20~24日!
一昨日も

8.20ランチA

8.20ランチB
写真のAとBのランチを用意していたのですが
ヒマ・・でした・・

これは売れるだろー
A 赤魚の粕漬け焼き・・と・・バラ焼き
B 牛タン塩焼き・・・・と・・鯖のみそ煮

何故か・・ヒマ・・勘が・・外れた!!
ん?今日は何日・・20日

「アッチャー・・20日かよー」板長、五・十日を忘れて
おりました・・アホッー・・ショック

そうなんです!毎月20~25日は客足が伸び悩みます。
特に今月は、お盆の後の20日過ぎ・・

曜日は覚えていますが、何日?を把握してない板長でして

みなさん、お財布を相談しながらのランチタイム
きっと・・自分もサラリーマンなら・・
懐の状態と相談して・・決めます!

しかし。。ここで凹んではいられない
「ホテルのランチは楽しみ!」と思わせるために努力。

昨日は、これを見つけた・・・・カンパチ

カンパチ

カンパチ
養殖物で小さなサイズのカンパチが売られていました。

今日のランチは。。
※A,縞ほっけ焼 と ヒレカツ
 B、エビフライ と 豚汁
もう上記のように決まっています。
今日の八戸の最高気温は18度の予想・・寒いです!
豚汁がいいですねー

では土曜日のランチに・・このカンパチを

カンパチの塩焼き
カンパチの塩焼き!
鮮度の良い魚は焼き魚が一番!(鯖は・・虎鯖が一番)

養殖物のカンパチは、水槽中で大きくなると「間引き」を
するために、時々このサイズは流通します。

養殖のため、脂は天然物より乗っています

カンパチの塩焼き

ランチの焼き魚とて・・手抜きはしません!
捌いて焼くのでは、美味しくありませんから

カンパチを干す前

カンパチを干した後
カンパチを捌いてから・・しっかり6時間干しました
上写真は乾燥前・・下写真は干しあがりの状態です。

手をまだ加えます・・

カンパチの骨取り

カンパチの骨取り
食べる時に・・邪魔な・・「骨」も取りました!

醤油を。。ポタリ・・と大根おろしの上に落とし
レモンをジュッ!と絞って
カンパチ焼きを丸ごと持って・・「ガブリ」と口へ!

土曜のランチで・・肉じゃがと一緒で・・¥680です。

「お待ちしています」・・では・・これからバスケ



八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】
<<  2008年8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/08/31(日) 09:39
ミニバスの審判も・・人・・
2008/08/30(土) 08:47
板長・・in浅虫・・
2008/08/29(金) 04:45
虎鯖Tシャツと・・料理ネタ
2008/08/28(木) 08:17
イクラの作り方
2008/08/27(水) 07:02
セリが店頭に・・鍋焼きうどん♪
2008/08/26(火) 08:20
鯖・・・八戸鯖・・虎鯖焼・・の・・レシピ♪
2008/08/25(月) 08:14
夏野菜の漬物
2008/08/24(日) 08:47
采配ミス・・・
2008/08/23(土) 07:03
イカの粕漬け焼き
2008/08/22(金) 06:29
ランチ・・・勘が働かない!・・が・・カンパチ焼き
2008/08/21(木) 08:18
八戸鯖140本・・と・・ピーマン嫌い・・が
2008/08/20(水) 07:10
板長の飯・・と・・味見
2008/08/19(火) 07:06
さぼる・・必ず見ているぞー!
2008/08/18(月) 07:07
とても食べたくなる・・・
2008/08/17(日) 08:17
今日は1日仕込み・・と・・料理
2008/08/16(土) 08:37
こだわり・・・コンニャクと鯖のみそ煮
2008/08/15(金) 05:44
人・・観察・・・お土産
2008/08/14(木) 07:19
B型・・の・・鯖のみそ煮
2008/08/13(水) 07:53
鯖味噌・・・安全確認
2008/08/12(火) 08:16
八戸鯖と・・・スルメ!の見分け方
2008/08/11(月) 02:10
久しぶりの・・・長根運動公園でのラン♪
2008/08/10(日) 08:27
八戸鯖に旬が近づく!
2008/08/09(土) 09:26
八戸鯖と・・・クエン酸!
2008/08/08(金) 07:29
八戸鯖もそろそろ・・猫背!?
2008/08/07(木) 08:13
日々・・の・・仕事に追われて・・でも料理ネタ
2008/08/06(水) 07:53
Tシャツ・・・久米ブランド
2008/08/05(火) 09:36
八戸に戻りました・・そしてTシャツ・・久米繊維工業!
2008/08/03(日) 09:22
八戸の鯖と・・東京へ出張です。
2008/08/02(土) 01:54
八戸の鯖とお祭り・・それは文化
2008/08/01(金) 07:48
多くの人の手で・・できる事