大きくする 標準 小さくする

2008年11月27日(木)更新

虎鯖棒すし・・と新聞紙面そして・・つるあらめ昆布

今朝も寝坊しています・・
11時頃には布団の中へ・・起きたのは4時
まだ早いと2度寝・・起きたら7時半・・

でも・・たっぷり寝た気分・・風邪も完治かも!

起きて1階のフロアーへ行くと・・「新聞に・・」

11-27デーリー新聞記事

そうでした・・2週間前に取材を受けた内容が
地元紙「デーリー東北新聞」4面に掲載です。

記者の方が一番興味を示してくれたのは・・
「首都圏では八戸の鯖は殆ど知られていない!」

船橋東武の事は・・「そんなものなんですねー」と
「この虎鯖 棒すしのあじなら・・受けいれて・・」

まだまだ・・「試食が半分でした・・」
こんなやりとりの取材・・記事にしてくださり感謝です。


また・・昨日のお昼に「つるあらめ昆布」との出会いが
つるあらめ・・聞いた事が無い方が多いのでは

つるあらめ昆布と鯖のみそ煮

つるあらめ昆布と鯖のみそ煮

県内の海岸沿いに今・・大量に発生する海草です。
年明けの2月~4月が食べるのに最適な時期とか。

繁殖力が非常に強く・・駆除をしないと他の海草の邪魔に
その駆除をした海草が・・食品として流通できないか?

その考えの元で・・板長にも声が・・

昨日は乾燥して・・細かく刻んだ昆布をいただきました
新物の写真は来年掲載できるかも!

『特筆される効能』
・ポリフェノールが海草の中でも大変多く疲れた体にgood
・食物繊維が豊富
・低カロリーでアルカリ食品
・老化を早める活性酸素を抑える効果
・抗酸化作用が強い

板長は・・この「つるあらめ昆布」の効能で
一番気が引かれた所は・・抗酸化作用です。

抗酸化作用は・・腐敗を遅らせてくれる!
鯖のみそ煮の中にこの「つるあらめ昆布」を入れたら?

つるあらめ昆布と鯖のみそ煮

つるあらめ昆布と鯖のみそ煮

刻んだ、つるあらめ昆布は無添加とのこと・・塩と酢で
干して細かく刻んだ状態のなっている・・

板長の鯖のみそ煮にも無添加・・ピッタリです。

つるあらめ昆布と鯖のみそ煮
さて・・味は?
つるあらめ昆布から・・独特のねばりが出て・・
鯖の身にからんでいます・・これはいい・・味が絡む!

つるあらめ昆布は・・アミノ酸はそんなに多くはないと
でも・・しっかり昆布の味が加わっています・・

食物繊維と多くの効能が加わった「鯖のみそ煮」
これも・・「有り」かな・・と思う板長・・

まだまだ細かな「鯖作り作業」があります・・
鯖と昆布・・健康に配慮しての・・
「鯖作り」も必要なのかと板長・・思うのでした・・ハイ



八戸ニューシティホテルのお歳暮商品

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

   「虎鯖 棒すし」のご購入はこちらから

最高の「虎鯖料理」は・・こちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】
<<  2008年11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/11/30(日) 10:49
飲み過ぎました。・・そして鮭
2008/11/29(土) 07:20
週刊漫画「ゴラク」・・ラズエル細木書・・「虎鯖棒すし」関西へ
2008/11/28(金) 07:12
八戸鯖・・・1キロ越え・・関西へ!
2008/11/27(木) 09:15
虎鯖棒すし・・と新聞紙面そして・・つるあらめ昆布
2008/11/26(水) 09:05
漁の・・その後と・・・創作意欲!
2008/11/25(火) 09:39
13回目・・第三十八日の出丸・・出港!
2008/11/24(月) 09:16
田面木小バスケ部・・男子もありがとう!
2008/11/23(日) 08:21
6年生・・女子・・・ありがとう!
2008/11/21(金) 22:21
東京より戻り・・その様子と・・・板長出演漫画!
2008/11/19(水) 08:46
青森県ならでは・・です!
2008/11/18(火) 08:01
鯖のみそ煮・・・当然・・失敗です。
2008/11/17(月) 07:54
なまこ・・・の時期
2008/11/16(日) 08:02
男子のコーチと・・・・「楽しさ」
2008/11/15(土) 07:46
バラを作る・・和食ではボタンだが・・
2008/11/14(金) 07:09
板長の「仕込み」
2008/11/13(木) 08:19
虎鯖・・・作り
2008/11/12(水) 08:28
鯖作り・・試行錯誤・
2008/11/11(火) 07:56
虎鯖のお歳暮商品・・と・・問題点
2008/11/10(月) 08:29
八戸の文化に・・クジラ汁と新クジラ汁!
2008/11/09(日) 09:31
目を盗んで・・バスケへ
2008/11/08(土) 06:06
イカの塩辛は・・八戸で切りこみ・・と言う!
2008/11/07(金) 08:00
初冬の味・・・
2008/11/06(木) 07:50
八戸虎鯖とラジオへ・・そして・・八戸連呼の意味!
2008/11/05(水) 06:10
鯖と向き合い・・大切な仕事!
2008/11/04(火) 07:39
虎鯖を検証する・・・男旅・・その2
2008/11/03(月) 06:45
虎鯖を検証する・・男旅・・・
2008/11/01(土) 08:48
八戸の旅をする男達の・・ナビゲーター