大きくする 標準 小さくする

2008年01月30日(水)更新

鯖料理で知った事!

昨日の投稿に、応援のメッセージが多数ありました

皆様・・ありがとうございます。

このサイトを知る事ができたのは、「鯖」のお陰です。

田舎の小さな厨房の板前が、この場で発信などできません・・・

「鯖」が私をここへ導いてくれました、厨房を任されて27年

「鯖」と戦い始めたのが・・26年前の事です。

鯖の煮込み1
当時は宿泊される方に、八戸の鯖を焼く以外に別な料理をと・・

夕食、現場で働く方々が多く泊まりますから・・ご飯のおかずとして鯖を!

鯖は生臭い魚です、焼くのが1番生臭さが消えますが

揚げる、煮るでは・・その生臭さから敬遠されるのです。

その物語は 
≫≫≫こちらのブログから

八戸の市庁有志の方々が開設した

シーフードシティー研究場「シー研」で発信しています。

鯖の煮込み2

しかし、です・・・・この料理の取り組みで評価されたのが

『無添加・・無保存料・・無着色』と私は理解しています

昔からあった八戸の鯖料理を作りたかった・・ただそれだけでした

当時はチクロと言う今では使われない合成甘味料を使っていましたが

発がん性物質と分かってからは・・・八戸で鯖のみそ煮は消えました!

鯖の仕込み最初

試行錯誤の末に出来た、鯖のみそ煮は・・味も私も進化させて・・今現在です。

結果・・出来あがった「鯖のみそ造り」はこの場に連れてきてくれました。

鯖と格闘して、見ると脂の乗りが良いか・・鯖を握ると何グラムか・・即判断!

地元の鯖・・梅・・味噌・・野菜に感謝です。

お求めは・・

八戸ニューシティホテル