大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年08月01日(月)更新

乞食のままか?伝統芸能にして行けるのか?

鯖男・・今日はサチコさんとユカさんは
 昨日から連休、先日まで休み無しの催事だったから

 今回は、ちょうど「八戸三社大祭」の「お通り」の日に
 お休みを与えてあげれたと板長・・

鯖子・・それでサチコさんからこの画像が来たんだ!






















 そうよね・・板長は、みんなを休ませたら
 お祭りの画像は写せないものね!

鯖男・・でも多分、板長はお祭りは見に行かないよ
 あの人の中には入って行けないと思う・・





















鯖子・・八戸三社大祭は、豪華絢爛そのものだわ・・
 確かに「日本1の山車祭り」を豪語するだけはあります。

鯖男・・そうだよね、このお祭りは「山車」の豪華さでは
 完全に1番だと思うと板長も思っている・・けど・・




















 町内の山車は・・板長ホテルの前には来ないけど
 「門付け」(寄付金とり)には必ず来る!

 他の町内なら、山車が来なくとも仕方ないが・・
 せめて自分の町内の山車が来ての地元の祭り・・何か変?






















 別に「豪華絢爛」で無くとも
 「五穀豊穣」「豊作祈願」「無病息災」等々の願いが

 三社の神社から発せられての氏子の山車なら
 小さくとも大きくとも・・どうでもいいと思う板長!















(少し愚痴る・・鯖男です・・許してください)

 板長は去年も同じことをブログで書いたんだけど
 今年も同じだった、見事な「祝詞」の組もいっぱいあるけど


 何も言わないで玄関から入る茶髪の若い衆

 「何々組です」の一言?
 板長・・「はぁ?何か?しましたか?」と尋ねると

 紙を出して・・見せる茶髪男性・・

 板長・・思わず『乞食だ!』とこの男性を判断!
















 「門付け」神社に神様がやどり、氏子達が祝い
 神様に宝物を捧げ・・・その代わりに願いを聞いてもらう

 「八戸三社大祭」・・神様に山車を見てもらい
 氏子の心を捧げて平穏な生活を守って貰うのがお祭りの意味


















 もしも・・板長が「門付け」をするなら・・

 「正面から入ります!何々神社の氏子の何々町内です
 神様から、商売繁盛のお札を頂きましたので・・

 どうか・・お祝いの品を頂きたいと思います!」と話し
 下手でもいいから心の篭った「祝詞」を挙げます。
 
 礼を尽くしての「門付け」なら「商売繁盛」に繋がるけど
 この「門付け」なら日本1のは無意味で恥ずかしい

鯖子・・そうよね板長には、日本1の山車は要らないけど
 山車を作った人達の気持ちは感謝の域に値する

 あの「門付け」の態度と意味は?
 
 銜えタバコで、お酒で赤ら顔の大人に
 だらしない仕草や姿勢で歩く・・高校生らしき若者

 平日の午後3時は・・まだまだ仕事時間中
 

 僅かなご祝儀でも「祝詞」を唄う組もあれば
 コインでは唄わない・・1枚は×で2枚からするとか?
 
 何百万をかけた山車の金銭の回収のための
 「門付け」でいいのかな?・・こんなのでいいのー






















鯖男・・伝統のお祭りは「祈願」が命なのか
    「日本1の山車」を見せるバカ騒ぎなのか

 お祭りなら・・根本を見直して
 無理ならカーニバルにすればいい

 この「門付け」の意味合いで分かれると思います。

 20組へのご祝儀・・何万円の出費
 この震災の後のお金は「血のお金・・・」

 何か・・変?


2008年06月01日(日)更新

ブルースハーモニカ

昨日の夕刻

陸上競技の中学生30人の夕食を作り終えたのが
PM7:30

気になっていたのが
妹尾隆一郎さんのライブ
http://www.geocities.jp/weepingharp_senoh/profile.html

八戸市内・・沼館の
アルバータ・アルバータ
アルバータ・アルバータ

7時からのライブ・・時間が過ぎていたので
行く行かない・と・迷いながらも・・GO!

着くとちょうど休演時間

私は、音楽的な事は無知!
オンチで好きな音楽と聞かれても・・×

コンサートやライブも50年の人生でも
数回しか行ったことがない・・

アルバータのマスターに・・
「今日は、ジャズ?ブルース?・・その違いは?」
大変失礼な・・質問をする変な客

マスターは、「好きに聴いてください・・楽しんで!」

そうですよね・・ど素人は聴いて楽しめばいいんです!
妹尾隆一郎in八戸

妹尾隆一郎in八戸

妹尾隆一郎in八戸

演奏される曲は、オリジナルなのかも知らない私・・

でも・・だんだん妹尾さんの曲の中に入る自分がいます
圧倒する・・ハーモニカの音

音色ではない・・ハーモニカの感覚は自分の中では
メロディーを奏でる楽器なのですが・・

妹尾さんのハーモニカは・・心を伝える音でした♪

ブルースが何かも知らない私でも・・妹尾さんの
音とパフォーマンスの世界に酔っていました。

ギターの西濱哲男さんの演奏も見事です
妹尾さんを盛り上げ・・妹尾さんも楽しそうにマッチして
当然なのでしょうが・・・プロのデュオでした(無知な私)

何も知らない私でも・・また聴きたい
今度は「初めから最後まで体感したいと」仕事に戻りました♪

--------
今日は、田面木小の運動会
寒い日が続く八戸・・晴天の下とはいきませんが
この天気なら・・大運動会の行なわれるはず!

ガンバ・・田面木小バスケ部の子供達
1位を目指して疾走しろよ!

コーチは別の所に行きます
市内の新井田川沿いでは、毎年恒例の
「新井田ちゃれんじラン」
八戸トライアスロンクラブの主催する

持久ラン・・7時~12時までに何キロ走破するか?
競技性より・・自分との戦いが主の大会です。

私も走ります、目標は・・10~15キロです
体が疲れ過ぎて・・明日からの仕事に影響しても無意味です!

では・・走りに・・ハイ



下記の八食センター通販部門はHPリニューアルのため
5月30日PM10:00~6月1日AM9:59迄・・・工事をいたします!

八食センター オンライン ショッピング おあがりやんせ はちのへ

八食センター『お中元商品・・・七重のいろどり』(¥2700-送¥600-)

「ハナビヨリ」・・のページ八食センター メルマガ購読はこちらから

6月1日新装開店を、どうぞお楽しみ♪



八戸ニューシティホテル

谷口板長の 虎鯖 鯖のみそ造り の通販はこちらから

まごころ ふるさと便・・・七重のいろどり¥2700-

楽天市場・・・君乃屋食品「虎鯖 寿司」

47クラブ・・魚菜工房 七重

ご贈答に・・特に「お年寄り・・お子様のいるご家庭に」手間要らず!
次へ»
<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30