大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年09月25日(月)更新

肉に粉をつけて焼く意味

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】
○愛知県 三越星ヶ丘店 板長参戦
・9月20日(水)~26日(火) 7日 「東北の味」

○青森県青森市 さくらの百貨店 板長参戦
10月6日(金)~15日(日) 10日間 ズームインサタデー

○千葉県船 橋東武デパート 板長&サチコ参戦
10月19日(木)~25日 7日間 全国展

○石川県 金沢市 香林坊大和デパート 板長参戦
11月2日(木)~8日(水) 東北展


健二郎…
板長ホテルのランチメニューに
「生姜焼き定食」があるです
オリジナルのタレ(県産ニンニク・紅玉をふんだんに使うタレ)で提供していますが
この作り方なんですが・・・

板長は・・お肉は高級な肉は使わないのです
兄貴ー何故ですか?
陽一郎…
そうだろー高価な肉でも安価な肉でも
焼いてタレをまぶしたら・・そんなに変わらなくなる・・・

板長は安価な肉に粉をまぶして焼いた方が美味しいとも言う

粉をつけて焼く理由は
直接火に当てない(直接焼くと硬くなる)ため

この様に焼いてからタレをかけて仕上げる

お肉をタレに漬けて焼く焼き方は
肉汁が出て硬くなり味もタレの味しかしないのです!

みなさん、高いお肉は網で焼き肉バーベキューで使い
生姜焼き、タレ焼きの時は安い肉に粉をまぶして使うと美味しい

粉で焼く・・是非お試しください。



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く8,14更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年09月24日(日)更新

このキャベツなら・・豚汁

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○群馬県 高崎高島屋店 サチコ参戦
・9月20日(水)~25日(月) 6日間 「大東北展」

○愛知県 三越星ヶ丘店 板長参戦
・9月20日(水)~26日(火) 7日 「東北の味」

○青森県青森市 さくらの百貨店 板長参戦
10月6日(金)~15日(日) 10日間 ズームインサタデー

○千葉県船 橋東武デパート 板長&サチコ参戦
10月19日(木)~25日 7日間 全国展

○石川県 金沢市 香林坊大和デパート 板長参戦
11月2日(木)~8日(水) 東北展


鯖子…
秋彼岸、田舎は秋の気配が濃くなる頃
野菜の旬も変化して行きます・・秋のキャベツで作る
「豚汁」です、おつゆ・・であり・・おかずでもあるのです!

特に今年は、涼しいから「熱い」で敬遠されませんでしたー
なんだか・・熱い豚汁が合う夏でしたからね

そして何より
この野菜が出たら・・豚汁でしょう

春は、グリーンボールから始まり・・春キャベツ
どちらも水分量が多いためサラダ向きですが

特に春物は「煮物」には向かない傾向にあります

秋になって出回り始める
「ひねキャベツ」は万能選手
炒めて良し、生で良し、煮て良し・・餃子で良しのキャベツ


青森県産のゴボウと人参で出汁を取り
生の豚バラスライスを入れて仕上げます

野菜を煮ると色々な野菜を相当量の野菜補給ができます
体に優しく・・心も温めます!

作り方は簡単
自分で入れる野菜を決めて
全ての具材を切ってから調理開始!

美味しくない人の豚汁は、作りながら切るからです( ..)φメモメモ
水からゴボウを煮始めたら・・短時間で仕上げる

そして・・熱いうちに喰らう!


豚汁を美味しく作れる主婦は・・・料理上手なのです♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く8,14更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年09月23日(土)更新

手伝えない・・発送作業

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○群馬県 高崎高島屋店 サチコ参戦
・9月20日(水)~25日(月) 6日間 「大東北展」

○愛知県 三越星ヶ丘店 板長参戦
・9月20日(水)~26日(火) 7日 「東北の味」

○青森県青森市 さくらの百貨店 板長参戦
10月6日(金)~15日(日) 10日間 ズームインサタデー

○千葉県船 橋東武デパート 板長&サチコ参戦
10月19日(木)~25日 7日間 全国展

○石川県 金沢市 香林坊大和デパート 板長参戦
11月2日(木)~8日(水) 東北展

鯖男…
みなさん、知ってますか?
今月の半ばに、また板長が

テレビ東京「虎の門市場」の再放送(前回は8月16日)が
流れます・・ですが

これって知ってますかー

板長はただテレビに出演して・・弁チャラして
いかにも・・「自分が製作でーす」みたいな顔してますが

実は、留守番部隊の女子部が製作まら発送までを行っているのです!

梱包作業・・手慣れた女子部が
日付打ちをして、内容量を計り、箱詰めして、発送伝票を貼り
同梱いれたー?あれ確認?持って行ってー!

大忙しなのに・・この中に入れない板長
鯖子…
どうしようもない板長よねー
だって自分が満面の笑みでテレビで宣伝していたくせにー

発送日は邪魔者!邪魔物!の板長なのです"(-""-)"

テレビでは・・いかにも自分が作っています( ゚Д゚)
みたいな顔をしてますが実は・・「使えねー」板長だったのです・・

これナイショです♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く8,14更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
 

2017年09月22日(金)更新

せり・・鍋焼開始かな?

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○群馬県 高崎高島屋店 サチコ参戦
・9月20日(水)~25日(月) 6日間 「大東北展」

○愛知県 三越星ヶ丘店 板長参戦
・9月20日(水)~26日(火) 7日 「東北の味」

○青森県青森市 さくらの百貨店 板長参戦
10月6日(金)~15日(日) 10日間 ズームインサタデー

○千葉県船 橋東武デパート 板長&サチコ参戦
10月19日(木)~25日 7日間 全国展

○石川県 金沢市 香林坊大和デパート 板長参戦
11月2日(木)~8日(水) 東北展



鯖子…
八戸のホテルでは・・そろそろですねー
鯖男…
そうかー8月から「芹」が出始めているんだ!
鯖子…
もうこの季節

鍋焼きうどん・・
ランチでは、断トツの1番人気メニュー

もうブログでも何度も紹介したのですが・・
芹が出たら始めて、芹が店頭から消える初夏に消える!

中身は素朴な素材・・でも
天ぷらは、青森県産の人参ゴボウの笹がき

卵と芹を入れて完成

出汁作りは、昆布・煮干し・花カツオの絶妙のバランスが決め手
一番の決め手は煮干しです♪

美味しいですよー北国ならでは・・

始めたらお知らせしますね(^^♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く8,14更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年09月21日(木)更新

小さな板長ファンに感謝!

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○群馬県 高崎高島屋店 サチコ参戦
・9月20日(水)~25日(月) 6日間 「大東北展」

○愛知県 三越星ヶ丘店 板長参戦
・9月20日(水)~26日(火) 7日 「東北の味」

○青森県青森市 さくらの百貨店 板長参戦
10月6日(金)~15日(日) 10日間 ズームインサタデー

○千葉県船 橋東武デパート 板長&サチコ参戦
10月19日(木)~25日 7日間 全国展

○石川県 金沢市 香林坊大和デパート 板長参戦
11月2日(木)~8日(水) 東北展


鯖子…
この話は、横浜高島屋さんでの東北展での話しです。
鯖男…
虎鯖ファンの家族の話しだよね!
板長は、なんか勘違いしているよ・・・

単純に虎鯖ファンなのに、板長は自分のファンと思い込んでる
彼女はまだ小学3年生だよ( ..)φメモメモ

鯖子…
そうなのーバカ板長・・お手紙もらったけどー
お礼の手紙


超カワイイお手紙

板長へ一生懸命書いたお手紙は
「板長が作る鯖すしは、世界で一番美味しい!
体に気をつけて頑張ってください」

鯖男…
嬉しいよなー小さな虎鯖ファン
板長は「子供達が安心して美味しいと言ってくれる鯖作り!」を目指している

Rちゃん、虎鯖棒すしや板長の鯖料理が好きなんだ・・嬉しい

でも、板長は・・自分のファンと大間違い( ;∀;)

鯖子…
これからも、美味しい鯖作りをしていかないと
板長のお孫さん達も板長の鯖料理が好き・・子供達に愛される鯖作り

頑張らないと♪






東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く8,14更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
«前へ 次へ»
<<  2017年9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/09/30(土) 05:37
孫に会いたい・・・
2017/09/29(金) 05:59
星ヶ丘の帰りは・・ジョグ
2017/09/28(木) 05:33
名古屋飯!
2017/09/27(水) 17:10
八戸で虎鯖を作りたい!
2017/09/26(火) 05:33
変な帽子
2017/09/25(月) 05:45
肉に粉をつけて焼く意味
2017/09/24(日) 05:27
このキャベツなら・・豚汁
2017/09/23(土) 05:53
手伝えない・・発送作業
2017/09/22(金) 05:29
せり・・鍋焼開始かな?
2017/09/21(木) 05:26
小さな板長ファンに感謝!
2017/09/20(水) 05:37
名古屋三越星ヶ丘
2017/09/19(火) 05:07
東京に感謝です。
2017/09/18(月) 05:14
有名・・
2017/09/17(日) 05:10
シャリキン
2017/09/16(土) 05:12
マイナスイオンを吸って・・・
2017/09/15(金) 05:15
北三陸ファクトリー・・下苧坪さん
2017/09/14(木) 05:41
日本橋高島屋&藪伊豆
2017/09/13(水) 05:00
日本橋高島屋
2017/09/12(火) 05:32
平目の肝は・・何故?
2017/09/11(月) 05:57
横浜~日本橋へ
2017/09/10(日) 05:17
ミョウガ醤油漬け
2017/09/09(土) 05:32
店頭の魚・・さん
2017/09/08(金) 05:42
塩辛屋?もずく屋?
2017/09/07(木) 05:27
横浜高島屋「大東北展」
2017/09/06(水) 05:41
焼鯖で・・鯖茶漬け
2017/09/05(火) 05:26
横浜に移動・・・
2017/09/04(月) 05:37
ラーメン体験
2017/09/03(日) 05:27
今年の料理模様
2017/09/02(土) 05:30
焼鯖で餡かけ料理
2017/09/01(金) 05:28
焼鯖で冷汁