大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年03月26日(土)更新

雪の中の復興・・だが

今日の八戸の天気は大雪模様
この雪の中を・・

雪の中の復興

板長がいつも鯖を購入する
冷凍庫業者の方々が冷凍庫の大掃除中

雪の中の復興

板長は、昨日の夜に夜行バスを予約
来月の6日の東急吉祥寺の設営のに合わせてのチケット

新幹線は、まだまだ首都圏までは・・

この震災後の時期に催事に出向く!

雪の中の復興

雪の中の復興

雪の中の復興

浮かれているわけではありませんが
やはり、首都圏で虎鯖を売れる・・

売ることが出来て商売になる
自分の心の中では、とても嬉しいことなのですが・・

雪の中の復興

自分ばかりが・・笑顔では行けません

八食センターのある社長さんは
「谷口さん・・先に行って売らねば
誰かがやらねば!八戸は埋もれる・・よ・・」と

「八戸はイカ・鯖の基地なんだから
そのうちの鯖を誰かが元気に売らないと!」

雪の中の復興

そうですよね・・
板長が鯖を売りに行く

虎鯖を販売する・・

それは「元気に八戸の鯖を売る」この姿勢です!

2011年03月25日(金)更新

新保管所・・

今朝の八戸はこんな状況

今朝の八戸

暑さ寒さも・・お彼岸・・何とか
でも・・昨日から

昨日の八戸

今年の天気・・いいえ地震を含めて・・変
大変です!

しかし・・“へこたれない”が今年の板長標語

問題解決に奔走です。

市川地区

市川地区

虎鯖の保管をせねば!
鯖を加工しても保管場所が決まらないと

鯖が買えても・・作れない!

これを知人が解決してくれました

津波の被害は・・ほとんど無い
「冷凍庫は・・元気に動いているよ!」と


場所は、八戸の北で奥入瀬川を渡ると
奥入瀬町になるところ「市川地区」です。

津波で民家も被害を受けた場所ですが
水産加工団地の中は最小限の被害で収まったようです。

自衛隊の物資も保管されていて
今は・・少しの保管をお願い出来ました。

冷凍物も時間がかかるけども
首都圏にどうやら配送できる見込みです

来月の7日からの東急吉祥寺に行けそうです。

2011年03月24日(木)更新

鯖のみそ煮を作って復活

八戸での震災後、板長の仕事は
もう少しで完全・・復旧かな?

鯖は冷凍庫業者から購入できました
ガス、水は不通ないならないで無事

停電した電気も2日目で復旧

今日は、作った商品を保存する場所を
やっと確保出来しました・・ホッ!

岸壁の近く・・また海面と同じ高さの位置の
冷凍庫・冷蔵庫業者は津波で

多くの業者さんが何らかの被害に会い
板長が保存を依頼していた業者さんも

大きな被害を受けました

鯖のみそ煮も仕込み中

今日、やっと新たな保管場所を見つけました。
完全な量は無理ですが・・1件の催事用ならOK

これで・・仕込めます
鯖のみそ煮も仕込み開始です。

鯖のみそ煮も仕込み中

震災後は・・2つです。

板長の移動には、新幹線はまだ復旧が先で
可能なバスで移動をすると思います。

後は・・そう・・大きな問題は冷凍物の移動手段ですね・・
まだ常温品なら倍以上に時がかかってもOKですが

鯖のみそ煮も仕込み中

冷凍品の移動手段がまだ・・見当がつきません。

来月、7日にある催事に出向きたいのですが
焦っても仕方がありません

あの大きな震災の後で先が見えている分・・幸せです。

鯖のみそ煮も仕込み中

鯖を煮る大鍋も4つ全て無事でした
この大鍋で煮込まないと味が確立しません!

何時間経ったら・・この色になり・・

何時間したら・・骨が柔らかくなる・・

鯖のみそ煮も仕込み中

大鍋と共に歩いて来た鯖の板長なのです。

実は、この鍋は宿泊していた
厨房器具を販売していたお客様から頂いたもの

「へこみがあって売り物にならない!」と言われて
ホテルに置いていった大鍋なのです。

鯖のみそ煮も仕込み中

この鍋で鯖のみそ煮の作り方を確立しました
今では4つの鍋に増えました。

虎鯖が主力の売り上げですが
でも鯖料理の原点は、この「鯖のみそ煮」です。

鯖のみそ煮が作れて板長の厨房が復活です。

2011年03月23日(水)更新

焼きみそおにぎり・・無関係ですが・・大地震

最近は余震が多く・・怖いですねー
板長の働く場所は、7階なのです

地上、20m以上あるので
1階が震度2なら7階は震度3あります。

震度が5なら6~7ですねー

焼きみそおにぎり
(みそおにぎり・・先の連休中にご飯が残りつくりました
冷たいご飯で作るのが美味しいですよ!)

焼きみそおにぎり
(ただのおにぎりを作り、まずは焼きます!焼かないで
味噌を塗ると・・おにぎりの中が温かくならない!)



大震災の時に板長は、携帯の地震予知速報の知らせ・・
初めてあの音を聞きました!

携帯を見ると・・宮城福島で大きな地震・・警戒を・・と
即刻、火を消して廊下へ!


焼きみそおにぎり
(みそおにぎりは、冷たい状態で良く焼いてから味噌を塗る
ここが基本の作り方!)

(コンロに網を置いて良く網を熱して油か酢を
塗ってからおにぎりをおいてください。)


7階の何処で・・あの大きな揺れを体感したか?
それは・・エレベーター前です。

一般的にエレベーターホールには鉄筋の柱が多く
どの建物でも、非難階段が近くにあります!

焼きみそおにぎり
(味噌を塗ったら・・離れるな!ですからね。)

焼きみそおにぎり
(素焼きに長く、味噌を塗って焼いたら直ぐにコゲますよ!)



でも今回の地震は長かった・・・
板長もエレベーター前の壁に体を着けて

『まだかよー!』と叫びましたからねー・・
5分間の揺れ・・確かに大地震でした。

焼きみそおにぎり
(一瞬で気を緩めると・・この状態になりますよ。)

焼きみそおにぎり
(板長、味噌はそのまま塗ります、みりんは入れない
味噌の変わりに醤油でも同じ行程ですよー)

※焼きおにぎりは、冷たいご飯で・・味噌を塗ったら気を抜くな♪

※地震の時に高いところに居たら直ぐに逃げろ!
安全な場所を確保して落ち着くまで待つ!鉄則です。

2011年03月22日(火)更新

やはりこれが原点です。

連休が終わり、仕事の仕切り直しの感覚です。
昨日の午前中にFAXが板長の元にきました

あるデパートの催事担当の方から

「宮城・山形物産展を開くのですが・・・
宮城の方に出店をお願い出来ない状況にあり

板長さん・・今年だけ特別出店を・・・!」

板長店舗もこの物流が滞るなかで
売り上げを上げる所が必要です。

嬉しいお誘いで即OKの意思を伝えましたが
宮城の業者さんの事を思うと・・複雑です。

今は、自分の足元を見据えて

鯖の仕込み

鯖を加工して、虎鯖に仕上げなければ
今朝の新聞には、イカ・サバの在庫は

水をかぶることななく無事との記事が掲載

鯖の仕込み

板長も、虎鯖を貯める作業に入らないと

鯖を仕込む!

なんと・・嬉しいことか
仕事をしているという実感があります

板前は、やはり包丁を持ってナンボです!

鯖の仕込み

震災の復興と・・板長の鯖の仕込みは
ちょっと意味が違う?かも・・・

でも、八戸の冷蔵庫に保管されている鯖を仕込んで
首都圏で売る・・売らねば・・

津波で1階が水浸水して2階に保管の鯖は無事
冷蔵庫の業者も、1階の手直しをするには・・

売り上げを伸ばす事が必要です。

鯖の仕込み

出刃の感覚は・・忘れてはいません!

切れ味・切れる感覚・・大好きです
復興は元の生活リズムに戻ること

板長には、鯖を毎日仕込む事が復興なのです・・ハイ
«前へ 次へ»
<<  2011年3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/03/31(木) 07:54
板長・・手紙を書く
2011/03/30(水) 07:23
山いも・・をすった
2011/03/29(火) 08:05
蕪島のお守り
2011/03/28(月) 07:24
昨日の板長・・・
2011/03/27(日) 07:35
青森市へ行きます。
2011/03/26(土) 14:15
雪の中の復興・・だが
2011/03/25(金) 16:40
新保管所・・
2011/03/24(木) 16:42
鯖のみそ煮を作って復活
2011/03/23(水) 11:50
焼きみそおにぎり・・無関係ですが・・大地震
2011/03/22(火) 11:38
やはりこれが原点です。
2011/03/21(月) 08:17
明日へのための今日
2011/03/20(日) 13:23
へこたれねーで行く!
2011/03/18(金) 07:46
今日は・・動かしたい。
2011/03/17(木) 05:18
この時期に水墨画
2011/03/16(水) 07:21
仕事が出来る幸せ!
2011/03/15(火) 07:45
明日へ・・
2011/03/14(月) 07:27
板長・・笑顔で大掃除!
2011/03/13(日) 08:23
板長組、元気です。
2011/03/11(金) 15:58
八戸はまだ揺れてます。
2011/03/11(金) 07:52
板長にPCが届く・・
2011/03/10(木) 08:05
地震で狂いました。
2011/03/09(水) 07:32
あの写真で・・NHKの取材あり!
2011/03/08(火) 06:27
これから切ります。
2011/03/07(月) 07:20
八戸でせんべい汁を売る辛さ・・
2011/03/06(日) 06:23
今日もコナモン
2011/03/05(土) 03:35
今日と明日は「ハッチ」で販売
2011/03/04(金) 06:17
汁研、木村さん・・おめでとうございます。
2011/03/03(木) 06:28
バスケのコーチ・・来年度
2011/03/02(水) 05:42
「虎鯖 棒すし」高島屋日本橋店を考える。
2011/03/01(火) 04:39
『スルメ ラーメン』