大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年12月26日(月)更新

来年の催事へ行く前に・・・

板長です。

明日あたりに・・来年の「虎鯖が行く」の日程表を
書かねばなりません!

日々・・マックスの忙しさは師走なら誰しも
当たりに前で大忙しですよねー













そんな中、今回も催事で出会うコアなお客様に
ここ蕪島で震災避けの「お守り」を買いに行って来ました













蕪島は「うみねこ」の繁殖地で有名ですが
春の繁殖シーズンまでは・・1匹も居ない様子

あの大きな地震でも被害が無かったので
お守りが・・地震でも身を守ってくいれる・・

噂ですが信じてます!













園内に入ると・・招き猫の石像
ここ蕪島神社は商売の神様なんですねー

板長も、当然手を合わせて合掌!
〈商売繁盛を祈願です!〉













株上がりのお守り・・板長購入しました!
知人とお客様へお渡しします。













株上がりの神社なので・・蕪が祭られています。
会社の株が上がりますように!

そして、個人では『かぶがあがった』になるように♪






鯖・鯖のみそ煮のお歳暮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便



2011年12月25日(日)更新

昨日の続きです。

板長です。

昨夜は、眠気に負けて・・投稿もままならず
寝てしまった老人でしたー

それはそうでしょう!
世界三大珍味を食べて満足した板長の舌と腹













このまま・・大きなまま食べたかったが
まずは・・そろり・・と小分けをしての焼きです。

塩加減とかコショウの具合?













ナイショの話で・・板長も初物
ですから、昨日は長生きをさせていただきましたー
〈誰ですか?長生きするな!の小声は・・〉

フォアグラは是非にも食べたかった代物でして
アンコウの肝と同じなのか?とか想像の世界しか・・

でも口にしたフォアグラは、やはり別物でした。













口に広がる脂の感覚は、サラリとしていて味わい深い
ベトベト感は無く・・サクッとしてフォアーの方向!

フォアグラとトリュフのマッチングも初体験
トリュフの食感と味は別世界のものでしたー旨い

板長・・世界三大珍味の美味しさを知りました♪

今朝も早起きして、八食センターで
「虎鯖 棒すし」を販売すべく巻き巻き・・

体に初体験の栄養素を溜め込んで仕事です・・が














今朝も八戸は寒かったですねー
日中も氷点下の予想気温・・栄養をつけてて良かった!













日本海側では大雪・・八戸の積雪はこれだけ
でも・・寒さはガンガンに冷え込んでます!




鯖・鯖のみそ煮のお歳暮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便


2011年12月24日(土)更新

板長にクリスマスプレゼント・・世界三大珍味


板長です。

今夜は、クリスマスイブですよねー
私の年になると・・クリスマスは無縁の行事でして

でも・・今年は・・この贈り物で一変です!














送られて来たのは
世界三大珍味です!キャビア・フォアグラ〈鴨肉〉・トリュフ

お恥ずかしい話ですが・・フォアグラとトリュフは
板長、まだ食したことがありません。












これが・・フォアグラですかー
フレンチオンチの板長には・・鮟鱇の肝に見えますが

フォアグラの方が大きいですねー













こちらも初物の品で・・トリュフですかー
どんな味なのか・・?













そして・・キャビアです!
板長、だいぶ昔に食しています・・

この品は、川口に住む佳奈さんからのプレゼント
そう、「酒のほそ道」のラズウェル細木さんと深い間柄














作り方から何やらと書きたいのですが
何せ板長・・毎朝早起きで大仕事中でして

今夜はこの辺で寝ます・・続作り方から何やらと書きたいのですが
何せ板長・・毎朝早起きで大仕事中でして作り方から何やらと書きたいのですが

今夜はこの辺で寝ます・・続きは明日書きます!


鯖・鯖のみそ煮のお歳暮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

2011年12月23日(金)更新

今日から八食センターです。

板長です。

今朝は5時起きでした
「虎鯖 棒すし」を作り納品と販売へ













早起きなのは、従業員はお休みなので
板長一人での作業だからです・・

年末年始も大忙しなので皆を休ませておかないと

去年は、八食センターの「屋久岳」さんでは
まだ・・「虎鯖 棒すし」は販売はしていません













今年は、大晦日へ向けて販売強化
そのため・・今日から自分が立ってPRをしないと

自分の仕事です自分の虎鯖なのです
愛情を持って販売宣伝をして行きます。













みなさんに少しずつですが・・認知されて来ました
「ここの鯖にみそ煮・・美味しいのよ」
「あそこのホテルの鯖すしが一番美味しい!」

試食をして・・会話をする人達・・ありがたい

板長・・年末迄、なるべく販売に立ちます!


鯖・鯖のみそ煮のお歳暮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

2011年12月22日(木)更新

新しい酢を試す。

板長です。

八戸に戻って早々に鯖を仕込むのは
板長の仕事業務で・・休みなく続けています。

昨日も作業服で、今月の鯖を解体中
12月に水揚げされた鯖が少し良い形と質でホッ!























板長・・八戸に戻ったらやらねば!と思っていたことが
それは、酢を試みることでしたー

色々な知人や水産関係者から・・
「Q社の酢がいいいよ!」との情報があり

大宮に出向く前にQ社の方に合えまして
その酢を入手・・昨日その酢で仕込みました。














今までは、M社の酢を使用います。
問題は無いのですが、より鯖の味が引き出せたら!

その願いでの実験・・試作です。
使用する酢は、通常の穀物酢と五穀酢の2種類














穀物酢は通常販売されている酢と同じクオリティー
仕込んで「虎鯖 棒すし」で試食

ハイー鯖の味がマイルドに引き出されていました
ツン!の部分が無く角が無い!・・

板長判断・・「これは使える!」














そして・・五穀物酢・・
こちらは尚も鯖の味を邪魔しないでいい

多少・・値が張りますが、
虎鯖のクオリティーを上げるとき使用できるかも?

五穀物酢の材料の中に・・小麦が無いのは助かります
小麦はアレルギー表示が必要だからです。

来年から・・このQ社の酢を使うことになるでしょう
色々な情報を得て良い品にめぐり合える

これも・・出歩くて得ることが大切なのですねー

これからも役立つ情報収集をしていきます。




鯖・鯖のみそ煮のお歳暮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便



«前へ 次へ»
<<  2011年12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/12/31(土) 20:21
虎鯖で・・少しずつ前進を・・
2011/12/30(金) 07:07
歳の瀬
2011/12/29(木) 08:02
新しいパッケージと「お願い」
2011/12/28(水) 08:10
鯖子のみそ煮
2011/12/27(火) 08:28
「虎鯖が行く」来年の催事予定です。
2011/12/26(月) 20:56
来年の催事へ行く前に・・・
2011/12/25(日) 17:23
昨日の続きです。
2011/12/24(土) 21:58
板長にクリスマスプレゼント・・世界三大珍味
2011/12/23(金) 16:49
今日から八食センターです。
2011/12/22(木) 08:34
新しい酢を試す。
2011/12/21(水) 08:20
撤収作業も一人でしたー
2011/12/20(火) 06:13
実演販売の悩みどころ・・・
2011/12/19(月) 05:44
今年・・最後の出張催事・・
2011/12/18(日) 06:03
三升漬け・・・丸一さん
2011/12/17(土) 05:24
横須賀を走る NO2
2011/12/16(金) 06:11
横須賀を走る
2011/12/15(木) 13:05
軍港?横須賀初上陸です。
2011/12/14(水) 14:08
大宮を終えて~横須賀へ移動です。
2011/12/13(火) 11:49
酉の市(とりのいち)
2011/12/11(日) 13:14
お祝い・・だけどやらねば
2011/12/10(土) 12:24
うす焼きせんべい・・に・・はまる板長!
2011/12/09(金) 10:48
ゴマ鯖・・〆る・・その2
2011/12/08(木) 22:41
ゴマ鯖・・〆る
2011/12/07(水) 22:44
リピートされる虎鯖・・・感謝!
2011/12/06(火) 22:48
大宮から
2011/12/05(月) 20:51
色々と大忙しの中・・明日は大宮へ
2011/12/04(日) 21:40
今日も・・・
2011/12/03(土) 23:06
明日は、弘前~五所川原・・・・
2011/12/02(金) 21:12
八戸でも売れた!
2011/12/01(木) 21:54
タイトル 帽子を・・かぶれ!