大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年11月15日(木)更新

生産量日本1のゴボウを使う鍋焼きうどん

鯖子・・寒くなって来たわよー
  そろそろ雪!なのかも・・雪~やコンコン

鯖男・・人間ならフクヨカな方の脂肪が冷えると
  体温が上る前に・・脂が冷たくなる・・と聞いたけど・・・

鯖子・・私の体型をシゲシゲと見てなに言いたいの
  脂が冷めたら・・?バカねー何枚も脂まみれなのよ!

  デブ鯖を甘く見るなよー♪

鯖男・・デブ鯖が凄むと怖い・・・
  でも人なら、冬は鍋だろうね!

  これは鍋焼きうどんなんだけど、ランチでは超人気
  体が温まるぞー

  そう言えばこの中に青森県産で日本1位の品が入っています
  この食材が入らないと美味しくならないのです!

  板長の鍋焼きうどんにファンが多いのは・・この食材のせいなのです。

  りんご!位にんにく1位長いも1位・・・そしてゴボウも第1位

鯖子・・そうなんだーこんな袋に入っていて高価なんでしょ?

鯖男・・それが、この袋1袋で¥100-だよ!

鯖子・・エェーたったの100円なの?

鯖男・・このサイズの太さが一番美味しい
  笹ガキだと味が良く出るし・・柔らかいんだぞー

  鯖子・・・何で鍋焼きうどんにゴボウが必要なの?

  鯖男・・見てろよ!青物は春菊でーす

  ゴボウ・人参に打ち粉をして

  別なボールで天粉をつくり・・混ぜ会わせます

  お玉で形を形成して油に流し込みます。

  カラッと揚げて

  揚がったら・・鍋焼きうどんに入れます
  これが最高に美味い!

  エビの天ぷらだと・・エビ臭い・・生臭い

  他の天ぷらだと・・物足りない

 

鯖子・・アーお腹すいてきたわー
  脂を補給しないと!

鯖男・・この鍋焼きうどん、県産食材で絶品ですよー♪
  (鍋焼きうどん&ミニ丼・・・¥630-)


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年11月14日(水)更新

今年の鯖事情・・11、12その2

鯖子・・鯖男も夜は眠たい眠たいと誰かと一緒
  誰かもパソコンに向かったら目が閉じるのよー

  完全に老化現象なんだからー
 

鯖男・・俺は違うよー板長と一緒に早起きしてるから
  廊下まで聞こえる大きなイビキをかいて熟睡は羨ましい!

  「8時間トイレにも行かないで曝睡てなー!」板長の切実な願い・・・


鯖子・・ジジーの話はもういいわ!
  そうそう昨日の続きだけれど左は昨日の細い鯖右は同じ重さの鯖

鯖男・・そうだよ、この腹の厚みは・・鯖子の領域


鯖子・・あんたー何が言いたいの?
   私の腹肉の事を言ってるのかもしれないけど・・

   この腹は、金をかけたのよー
   スイーツにどれだけ金をかけたか・・・

鯖男・・ハイー話を戻して 上の写真は大体同じ重さ
   どちらも800超えなんだ

  
  北海道産の鯖の一番の魅力は胴体の長さが長く
  細くとも身がギッシリと入っていて・・味が濃い

鯖子・・板長みたいね・・板長の高校時代のバスケ時代のあだ名は
  「モロタン」・・モロに短足を表してそう呼ばれていたのよ!


鯖男・・そういえば板長の足・・・短いなー

  冗談はさておいて(板長に知れたら大変だろうに・・・)

  北海道産の鯖の内臓だけど・・胃袋に何も入っていません
  海水温が高くて南下できないで北海道の沖合いで滞留していた分・・

  体内に餌が補給されて・・身になったと思うのです!

鯖子・・板長がバスケのコーチをしていた頃
  子供達に説明していたわよ・・・

  「みんなの体は横に広がり縦に伸びて、横・縦と順に大きくなる
  だから、ご飯は好き嫌いしないでガバガバ喰え!それがみんなの仕事!」と

  私達、鯖も同じなんだー前後・横幅と伸びて大きくなるのよねー
  写真の右の鯖さんも時間をおくと左の鯖さんになるのよ


鯖男・・・板長は思っているよ
  今年の北海道産は恐るべし!

  高レベルの鯖だと板長は言うんだ・・



鯖子・・へー板長がそう言うんだ!

   じゃー是非ともこの「味」を食べて欲しいわね♪

  これからの催事とネットでも知ってもらえる・・この味

鯖男・・板長が張れないけど

   ヤスとケンが張る・・銀座松屋
   12月5日~11日迄、今年・・首都圏最後催事です

  どうぞ・・銀座へお越しくださいね・・

  ネットは日々の下記購入先へ


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便
上記のネット販売で北海道産を伝えます♪






「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年11月13日(火)更新

今年の鯖事情・・11、12


鯖子・・鯖男さん、板長は毎日朝の5時起きで虎鯖作り
  頑張るわねー・・どうしたの急に働き出して?

鯖男・・鯖子ー板長に失礼だろう!「急に」なんて
  5時起きは年齢がそうさせているんだが!「急に」は無い

鯖子・・あんたの方が失礼な気がするけど・・・気のせい?

  この鯖さん達が北海道の沖合いで捕れた鯖なの

鯖男・・そうギンギラギンに輝く体が今を時めくデッカイドー産

鯖子・・何が「今を時めく」のよー
  八戸産とて変わらないでしょーに

鯖男・・右側2本が北海道産で左1本は
  去年の八戸産、まだ極少量の鯖があり
  
  
  

  比べて見たくて板長入手したみたいです。

鯖子・・見た目で何処が違うのよ?
  

鯖男・・分かるかな魚体の横側が微かに緑色がかっている
  今年の鯖の特徴なんだけど・・

  確かに八戸産の鯖でも捕り立ては緑が出ますが
  冷凍すると緑が消えて青だけになる・・今年は緑残り

鯖子・・この画像だと分かりにくい
   だけど、綺麗な銀色とくの字模様・・ノルウェー産に似ている!

  カッコいいのよネー・・北欧スカンジナビアの彼達は
  スタイル抜群で脂たっぷりなのよねー

鯖男・・今は北海道産を解説中なんだぞー

  この写真は、酢に漬けて取り上げたところ
  右から2枚目の虎鯖さんは、細いと思わないか?

鯖子・・確かにそうよね・・細くて痩せてるのかしら?

鯖男・・真ん中の虎鯖さんが細身の虎鯖さん
  分かりにくいが・・お隣達とそん色なしの厚さ

  お腹の暑さは見ての通り
  厚い厚い!

  腹骨を取ってみると・・脂の光がキラキラ
  
  この脂質は、最高級品の色あい

鯖子・・と言うことは、この北海道産は八戸の鯖より上なのー?

鯖男・・確かに今年の鯖は凄い!
  板長も「スゲー」を連発しているけど

  でも「今年は」の注釈付だよ

  この重さは208g大虎鯖・・棒すしなら「幻」サイズです

鯖子・・鯖男・・結局どうなのよー
 
  八戸産の鯖よりも上?なの

鯖男・・今の時点では今年の八戸産の鯖は負けているね
  でも・・まだ水揚げされる可能性があるから甲乙は後回し!

  それに・・どちらも太平洋の海を泳いでいる鯖さん達
  大きな違いはありません!


  俺・・解説をするの疲れたー明日続きを解説します♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年11月12日(月)更新

何故走る・・か??

板長です。

昨日は、板長も久しぶりの休日
「虎鯖棒すし」の配達や明日の準備で厨房には立ちますが

海老名マルイファミリー催事の2人には悪いが
板長的には・・板長の完全休養日!

この休養日・・板長的には有効活用しているつもりが
「くたびれなように!!行ってくださいね」

板長の休養日は、ジョグと決まっています・・
(何もしなくていいと言われてもやることが無い休日難民)

人混みは嫌いなので・・一人すること“ジョギング”
だからなのか・・走り過ぎて!くたびれるなよ、の掛け声

確かに、くたびれる程走ってしまう板長です。
一昨日の土曜日は、雨でランは休んだからその分体が軽い

ついつい走り過ぎる

ランナーに何で走るの?と聞かれたら何と言うのだろう?
板長も、そこはとても知りたい部分

(ランの途中に根城城址にウエディングドレスの姿が)

板長に何故はしるのか・・と聞かれたら?
・ビールを超美味しく飲むため、シュパーグビグビ
・出腹(でっぱら)解消のため
・ブログのネタのため

板長的には、そんな答えが出て来るのかな?

(一番紅葉の進んだ木の下で記念撮影、許可を頂いてパチリ)

『走る』板長は思うけど・・答えは誰しもこれ!
「達成感」「充実感」これを得られられるから行くのだと

今日は、何キロ走ろう何分で戻る!と自分の目標を立てる

(名前は控えてK子さん・・おめでとうございます。)

仕事内でも日々の生活の中でも
「達成感」はなかなか味わえない・・

ランなら充実感も日々汗と共に得られるのです!

(イチョウも黄色までもう少し)

板長・・最近確かに“くたびれて”きた
疲れが抜けないのです、夜は眠くてたまらない

夜中の3時に目が覚める、それも目がパッチリと

板長、もう一つ走る理由があった
“年だ”と絶対に言われたくないからだ!

でも・・昔とは違うよねー♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年11月11日(日)更新

地元の鬼灯(ほおずき)を食べたんです!初物

板長です。

昨日の土曜日は、催事班以外はお休み
連休です、来週は板長が青森市に「八戸せんべい汁」の

卸団地でお振る舞いに行くため
今週のうちに休ませるためなのです・・・ハイ

板長一人の厨房は、「営業と掃除」いいえ
「掃除の合間に営業」的な感覚

ランチは土曜日は平日の半分
なので(ナイショ!です・・)掃除中心の営業内容

鯖の解体作業から製品行程は女性陣がいないと無理
板長一人では何も出来ないのが現実なのです!

そう・・鯖の仕込みがないと
写真のような朝食をゆっくりといただけます!

焼きたての鯖は、至極の美味さ!

魚料理は・・焼いての調理が原点
刺身や煮物は、後々の料理

そして、このお膳の中に珍しい品があります

鬼灯(ほおずき)小さいです
あのオレンジの鬼灯(ほおずき)の半分以下の大きさ

実はこれ・・食べられるんです!

板長の頭の中には・・鬼灯(ほおずき)は観賞用
関東で鬼灯市で売られている物の感覚

確かに、食べられる鬼灯(ほおずき)があると
風の噂で聞きました・・が

板長の地元・・八戸にもある事は初耳

昔からあったの?新種かな?

詳しい事は分からねども
従業員のイクさんの畑で採れたとの事で板長の食卓へ・・

鬼灯(ほおずき)を食しました
酸味が先に舌の先にきて微かな苦味・・でも

終止・・甘さが口に残ります。
確かに強い甘さではありませんが“ほんのり”とした味

板長・・初物でした!また長生きしましたよー
(誰だー「早く行ってまえー」と言ってるのは?)

超のつく美味さではないものの
“素朴”と言う感覚がピッタリの味なのですが

いかにも東北の地味な品・・味かな

それでも板長も知らない品がまだあったことが
何故か嬉しい食べ物でした!





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪
«前へ 次へ»
<<  2012年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/11/30(金) 06:15
板長は・・・使えネー リベンジ辺
2012/11/29(木) 05:48
板長は・・・使えネー
2012/11/28(水) 05:58
南蛮は・・何番・・位辛い!
2012/11/27(火) 05:24
2月16・17日「冬の八戸旅」は鱈の旅!
2012/11/26(月) 05:48
幸多かれと・・・・・次男の式
2012/11/25(日) 05:21
板長は結婚式へ・・そして旅する友!
2012/11/24(土) 05:59
虎鯖模様・・背中もよう
2012/11/23(金) 05:28
大阪阪急、春日部、志木・・打電あり♪
2012/11/21(水) 06:04
部下達の仕事!雪の八戸です。
2012/11/21(水) 05:29
部下達の仕事!お爺様の技・・・
2012/11/20(火) 05:02
魚の皮を引けるのが・・板前なのです。
2012/11/19(月) 06:59
東北も晩秋~初冬へ・・雪
2012/11/18(日) 05:58
原点に立って・・・その2
2012/11/17(土) 06:20
原点に立って・・・その1
2012/11/16(金) 05:44
イクラ丼のイクラ作り・・・
2012/11/15(木) 05:23
生産量日本1のゴボウを使う鍋焼きうどん
2012/11/14(水) 05:44
今年の鯖事情・・11、12その2
2012/11/13(火) 05:49
今年の鯖事情・・11、12
2012/11/12(月) 05:08
何故走る・・か??
2012/11/11(日) 05:57
地元の鬼灯(ほおずき)を食べたんです!初物
2012/11/10(土) 05:34
虎鯖が行く・・11、10更新
2012/11/09(金) 05:12
イカは難しい食材なのかも・・・・イカの捌き!
2012/11/08(木) 05:43
イカは難しい食材なのかも・・・・
2012/11/07(水) 05:45
八戸の鯖事情
2012/11/06(火) 05:42
八戸をジョグして痩せる?デブる?
2012/11/05(月) 05:28
井寄奈美さん新刊「社長!非常識社員はこう扱いなさい」
2012/11/04(日) 07:07
八戸は食の宝庫の土地 NO2
2012/11/03(土) 07:22
八戸は食の宝庫の土地
2012/11/02(金) 07:47
「こだわり」は笑顔から・・・
2012/11/01(木) 05:11
船橋東武での催事は・・やはりNO1