大きくする 標準 小さくする
次ページ

2010年12月23日(木)更新

裏切り者を探せ! 続き・・と旅へ

鯖子・・まだポーっとした顔しているぞ!
だってあの外国産の鯖さん「ノルウェーさん」素敵な顔

あのなー「さん」ではなくて「産」だろーに

おい鯖子・・やっぱり板長の様子が変だぞ!

ノルウェー産の虎鯖

ノルウェー産の虎鯖で棒すしを作りだしたぞ・・
さては・・どさくさに紛れて・・ノルウェー産で儲けようの魂胆か?

馬鹿ねー鯖男・・八戸産の鯖よりもはるかに高い値段なのに
儲ける所には行かないわよ!

ノルウェー産の虎鯖

しかし・・厚い身だよなー・・
鯖子の腹の肉よりも厚い!・・鯖男のアホーが

金かけて厚くした腹肉と比較するな・・!!

ノルウェー産の虎鯖

板長・・味見しているわよ
「すごい脂だなー・・八戸産の比ではない!
俺には・・脂が強すぎる!若者向きかなー?」

「よし・・これを嵩に送ろー」

やはり・・商売にする気だな!板長のヤローめー
八戸を裏切りやがって・・背中の桜吹雪を見せてやらねば!

馬鹿・・鯖男

どこに桜吹雪があるのよ・・あんたの背中は
青い唐草模様でしょうが!他の鯖と区別がつかないわよ!

それに・・嵩と言ったらバスケの教え子の嵩君よ・・
今は、岩手県の宮古の専門学校にいるから・・

お父さんが・・きっとまだ帰らぬ嵩に
コーチの鯖を食べさせたいと思って頼んだのよ!

なんだー・・せっかく板長の裏切りの現場を掴んだと思ったのにー

鯖男・・でも他国産の魚を知ることも大切よ
八戸の良さが見えてくるから・・

今回も・・板長は八戸産の鯖の方が棒すしに最適な脂質と
再確認をしたはずよ!それでOKでしょう。

しかたがない・・犯人検挙は次回だが・・
なんか板長・・うれしそうな顔?

ノルウェー産の虎鯖

ピカピカの長靴だわ・・ね

クリスマスなら・・お菓子の長靴だけど・・本物

新長靴

前までの長靴の底に穴が開いてる・・
昨日からの天気だと・・外に出るのは長靴でないと・・

新長靴

だからかな?
何々・・「大分に行くのに履いて行く!」だと?田舎者が

なるほどー・・鯖男・・
板長は明日・・ユカを連れて大分県の中津市に行き

八戸せんべい汁を外のテントで作るのよ!
どんな場所かは?それに寒波も来るみたい・・

たとえ九州でも寒い予報がでているから・・これでいいのよ!

でも私も行きたい・・!

板長のヤロー・・八戸せんべい汁を販売とか言いながら

『関サバ』に今度は手を出す算段だなー・・
こんどこそ・・・尻尾を掴まねば!

鯖男・・どうやって行くの飛行機?
アホー・・鯖だもの・・泳いで行くに決まっているだろーが

私には無理・・鯖男一匹でどうぞ・・冷たい鯖女

じゃーなー明日は大分県中津市だー!




***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)

2010年12月22日(水)更新

裏切り者を探せ!

鯖男・・新たなミッションが来たわよ・・

鯖子、ミッションの前に・・俺達、『超~久しぶり』
この世から抹殺?イヤ・・食われたかと思った人も多いのでは!

鯖子、ところでミッションの内容は?

実は、八戸で鯖の棒すしを売る人間が
外国産の鯖を購入した・・との情報が入ったのよ!

ノルウェー産の鯖

鯖子・・その人間とは?もしかして板長?
可能性ありよね・・

あれだけ・・「八戸の鯖を県外で認知」とか「味を伝える」
そんなカッコ良いことばかり言う板長が・・

もしも「外国産を使う」~そうなら犯罪だぞ!
前々から・・板長・・うさん臭い奴とは思っていたけどな!

まずは捜査開始。

ノルウェー産の鯖

鯖子・・外国産の鯖ってノルウェー産かなー?
でしょうね・・ノルウェー産以外の流通は聞いたことが無

あの・・青々とした外国肌とクッキリした虎模様
いかにも北欧の鯖って奴だよなー・・

ノルウェー産の鯖

おい鯖子・・板長の厨房を見てみろ・・
あれ・・あの肌はノルウェー鯖だろうが!ナー鯖子

ナー鯖子・・おまえ何をみて・・うっとり顔してんのよ

うるさい鯖だなー静かにしてよ鯖男
素敵よねー・・北欧の鯖・・凛々しいのよ!!!

あれ?鯖子・・北欧かぶれしてしまったよー

確かに同じ16尾なら・・ノルウェー産の方が
細めで・・ズングリスタイルの国内産とは別

重さは小ぶりに見えても同じグラム数

ノルウェー産の鯖

さて・・本部に連絡するか・・
板長は裏切った!・・と

ノルウェー産の鯖

待ちなさいよー鯖男・・まだ・・ここにノルウェー産の
鯖があるだけの事実だけで・・板長の真意が見えないわよ

お前は・・あの白い北欧の外国鯖が好きだから止めたな!

ほらー厨房で板長達が話してる内容を聞きなさいよー


板長・・・
今年の八戸産の鯖の水揚げは豊漁だったけれども
サイズ的に500gに届かない鯖が主流で

〆鯖向きではない・・600gの鯖の相場は一昨年の倍
今後も値上がり傾向との事!

ノルウェー産の鯖は400円を越えています
八戸産も・・あるラインを超えての金額・・・

エェ?この金額の鯖で商売になる?そんな値段になって来た!

今日・・ある店舗の人から
ノルウェー産の在庫が1箱あるから・・板長持っていかない?

ならば・・ノルウェー産で虎鯖作りの実験をと思い
1箱持ってきたんだ!

板長もしばらく触っていない・・8年ぶりかなー
捌いた感触は・・昔と同じ!骨が柔らかい・・

とにかく脂が強いのが・・このノルウェー産の特徴だよ



鯖男・・ほら見なさいよー
板長も、八戸産の鯖を捨てて外国さんに移行するつもりでは

ないのよ!・・鯖男・・もう少し静かにしてて
私・・もっと彼らを見ていたい・・うっとりするほど

『ハンサムなの』といって目が点の鯖子でした・・


捜査は明日も続きます。




***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)

2010年05月20日(木)更新

ツイッター・・初の呟き

 
「やませ」の八戸

「やませ」の八戸

昨夜の八戸をパチリ・・
宿泊している裁判所の工事の方々が

「3時になったら・・急激に気温が下がったよ!」と

そうです・・三陸の名物「やませ」が太平洋の沖から
冷たい風を押し出してよこしたんですねー

今日は、寒さと雨の八戸です。


ところで・・
みなさんは「ツイッター」をもうしていますか?

「つぶやく」ですかーと思いつつ
昨夜、相模氏が食事に来て・・「皆でやろー」と

「つぶやき」は板長・・ではなく?
サチコやユカが・・つぶやく方が多いかも?と話す奴ら

板長・・「エッ?」俺をつぶやくのかよ!
違うでしょ!板長が?板長を?・・なんか変

モバツイ

『@torasaba』 このアドレスが
七重ファミリーのアドレスです!

そんなこんなで・・アドレス入手

板長は「I」サチコは「S」ユカは「Y」で始まり呟きます。

物産時に「つぶやく」事が多いような板長です。
しかし、サチコやユカは板長攻撃のつぶやきが多いとの情報・・

「モバツイ」デビューですが

まだまだ・・ツイッターには慣れていないので・・
そろりと進みます!






   

2010年02月11日(木)更新

明治大学学生・・の取り組み

浅草松屋の初日・・東急吉祥寺にも来られた
宮内君が・・大学の仲間達と一緒に

「虎鯖 棒すし」を購入しに来場されました。

彼らは、板長がブログを書き続けるきっかけを作った
Tシャツメーカー久米繊維工業、久米信行社長の門下生

久米さんのブログ

久米社長は明治大学で先生をしておられます。

宮内君から・・このようなメールが届きました!

その文面をご覧下さい。

********

八戸ニューシティーホテルの皆様、谷口板長様、こんにちは。
明治大学商学部の宮内良浩と申します。


今回の松屋浅草青森物産店にお邪魔させて頂き、
大変お世話になりました。

幻の虎鯖棒すし、なまご、鯖の梅造り、どれもとても美味しく感動しました。

ブログ起業論受講生4名で「虎鯖会」を開催したのですが、
あまりのおいしさにあっという間に無くなってしまいました。

また、お目にかかれる日を楽しみにしております。
誠にありがとうございました。

私と他の受講生のブログにて、ご紹介させて頂きましたので、
よろしければご覧くださいませ。

宮内の音楽をほじくり返す!

私のブログです。音楽と食について綴っております。
近日中に、「サバの梅造り」もご紹介させて頂こうと思います。

ロハスなあなたに贈る身近なフェアトレード浜松珈琲 荻山武士本舗

ブログ起業論受講生、荻山さんのブログです。
フェアトレードを中心にブログを書かれています。

ロック愛好家による「超」ワイン入門

同じく受講生、小室さんのブログです。
「ロックとワイン」をテーマに書かれています。

******

宮内君と浅草にて・・

浅草松屋に虎鯖ブース前にて宮内君とツーショット


久米社長門下生は、久米ゼミの講義を受けて
実社会に出て何をするかを・・実践体験をして勉強中。

「ブログの使い方」
私が書く・・経営者会報ブログ(このブログです)

このサイトの方々は経営者が多く自分の「心」を書くブログ・・
読んでいると、その企業の経営方針や社長の考えが見えてきます。

宮内君達も就職をして・・営業畑になった時には
きっと、ネットで相手先の情報を細かく分析して

どのような切り口で営業をして行くかの作戦を練るでしょう!

相手先の社長の趣味を知るだけでも・・営業に効果大です


その点・・まだ板長は
各方面の方々にお礼の・・発信を怠っています。

鯖の仕込みが追いつかないので倍の仕込み体制

鯖の仕込みに追われて

鯖の仕込みに追われて

鯖の仕込みに追われて


最終日に、その・・久米信行社長が来られたのに・・
今日の祭日を利用して・・書かねばなりません!


ネットを利用しても最終的には、心と心のお付き合い

宮内君達は、若いのに「礼」を尽くしてくださいました

彼らは板長にその「心」を教えてくれました。

ネットの良さは・・そこにある事を・・感謝です。




***************

魚菜工房 七重のお歳暮商品のご注文は
八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
   ≫≫≫こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

   「菊池の赤貝」・・ブログはここから

2009年01月08日(木)更新

虎鯖・・・今年の展開は・・・

本文 一昨日の午後に
虎鯖を仕込んでいると携帯に電話が入る・・

電話の相手は・・  「君乃家食品」

「谷口さん、「虎鯖 棒すし」が漫画になったとか」
実は、いままでも虎鯖は君乃家さんへは納品していて

虎鯖の握り寿司 で販売をしていました。


君乃家食品さんは、お肉屋さんで
特に味付け「ホルモン」は絶品です。

お肉屋さんで・・何で虎鯖?とお思いの方も・・・
君乃家さんは青森県内でも1、2位を争う

ネット販売の会社に成長して
楽天市場では全国30位内にランクされています。

他にはマネの出来ない美味しい物を販売する
海産物でも何でもこだわりのある美味しい物を売る!

そう小山社長は言います・・板長より熱い社長さんです。

電話は社長の小山さんではなく、HP担当の矢内さん
昨日「虎鯖 棒すし」と「漫画 ゴラク誌」を持ち六戸へ

君乃家食品
君乃家さんは六戸~三沢に抜ける道路沿いにあります
店舗の向は、牛を放牧する牧場が広がり

何とも美味しいお肉の販売店のたたずまい・・

君乃家食品

君乃家食品

今はネットと配達を主力に販路展開をしています
店頭ではお肉の販売コーナーもありますが

君乃家さんの商品郡では、ほんの一部の品数です。

君乃家食品
店内に入り、矢内さんとこれからの事を入念に打ち合わせ
矢内さんは・・板長に言います
「漫画に商品が掲載される事は・・どれだけ凄い事か!」と

酒のほそ道
板長は今年の虎鯖の展開を考えていました。
「足元を見据えて」積極的な販売は・・物産で行なう

そこは板長・・自ら味の発信ができるから、物産をしたい

しかし、物産以外の販売は何処で?と考えます。
板長の考えと相違する所では販売したくはない!

酒のほそ道
矢内さんは、板長の・・この言葉に反応しました

板長「私の鯖料理は子供達に食べて欲しいのです。そのため
鯖のみそ煮なら骨ごと食べられる、虎鯖焼なら骨を抜く
目指すのは・・ご飯をモリモリ食べる“おかず”です。」

矢内さん・・「それ書きたいです・・製造者の熱意を」と

板長は矢内さんにお願いしました。

週刊 漫画 ゴラク
漫画 ゴラクに掲載されている「ラズウェル細木さん」から
この漫画の使用については、
「ゴラク」と「ラズウェル細木さん」を記載されるなら・・と
許可を得ています・・正当な使用であればと!

君乃家さんでも「虎鯖 棒すし」を販売する事にしました

板長の気持ちと作者「ラズウェル細木」さんの思いが
反映されるなら漫画を使って販売して下さい・・と

板長は製造者・・どちらかと言うと「熱過ぎ」ます!
そして・・何処かの販売網を使っては素人の板長・・

今から板長が楽天市場での販売は時間的にも無理です!
矢内さんの君乃家さんに楽天は任せることにします。

今年虎鯖は、物産で味を売り、ネットで品を売る・・
その構図が見えました・・出来ました・・

ラ・寿司
今日も板長は心して虎鯖を作ります・・・ハイ


**********************


八戸ニューシティホテルの「虎鯖 棒すし」は
関西以南への発送は航空便でいたします(地域指定のところのみ)
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】


谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

週刊 漫画 ゴラク 「酒のほそ道」・・に掲載された
   「虎鯖 棒すし」のご購入はこちらから
次へ»
<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2024/03/28(木) 05:20
極サイズが・・・
2024/03/27(水) 05:42
すずこ・・筋子
2024/03/26(火) 05:52
スマホ・・イライラ!
2024/03/25(月) 05:37
福田屋インターパーク店青森県展の雰囲気です。
2024/03/24(日) 05:10
虎鯖が行く3,24更新分
2024/03/23(土) 05:04
宇都宮福田屋インターパーク青森県展
2024/03/22(金) 05:08
青森県のアップルパイ!
2024/03/21(木) 05:40
ブログはお休みです。
2024/03/20(水) 05:07
岡山高島屋、青森県展最終日
2024/03/19(火) 05:20
しじみ汁・・
2024/03/18(月) 05:18
焼き鯖すしにマヨネーズ
2024/03/17(日) 05:50
板長はバスケットシューズです。
2024/03/16(土) 18:21
青森の若い者のチャレンジ
2024/03/15(金) 05:04
生姜焼きが売れています・・
2024/03/14(木) 12:05
岡山高島屋、青森県展の光景
2024/03/13(水) 11:49
岡山高島屋「青森県展」初日
2024/03/12(火) 05:58
春・・衣替えなのだが!
2024/03/11(月) 15:39
京都高島屋「大東北展」最終日
2024/03/10(日) 05:48
行列・・
2024/03/09(土) 05:23
走りたい
2024/03/08(金) 05:49
京都高島屋・・光景その2
2024/03/07(木) 05:20
京都高島屋「大東北展」光景です。
2024/03/06(水) 05:33
京都高島屋「大東北展」です。
2024/03/05(火) 05:32
池袋最終日・・そして京都へ
2024/03/04(月) 05:50
世の中は肉通り・・
2024/03/03(日) 05:31
極サイズか700g鯖上なのか?
2024/03/02(土) 05:12
かき氷・・だよ
2024/03/01(金) 05:51
「47都道府県にっぽんのグルメショウ」の光景です。