大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2019年04月20日(土)更新

佐渡の寿司

 【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

2019年

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・4月17日(水)~23日(火) 7日間 バラエティー催事

○愛知県 名鉄本店 板長参戦
・5月1日(水)~7日(火) 7日間 全国うまいもの祭り

○青森市 サンロード青森 板長参戦
・5月9日(木)~14日(火) 6日間 通路催事

○香川県 三越高松店 板長参戦
・5月28日(火)~6月2日(日) ズームインサタデー全国うまいもの博後半催事

○東京都 渋谷 東急本店 前半サチコ参戦後半3日の午後から板長参戦です。
・5月30日(木)~6月5日(水) 7日間 地下催事


板長です。
今日も新潟話ですいません|д゚)
新潟三越催事の期間中に、お寿司を食べた事を書かねば・・と

日頃からお世話になっているFさんから
新潟市内で美味しくリーズナブルなお寿司屋さんがあると聞き

三越に近いこともあり、仕事を終えて向かいました!

立って食べる形式のお寿司屋さん
Fさんは、ネタが良く安いですよーと教えてくださいました!(^^)!

考えてみたら、握り寿司を食べるのは超ー久しぶりのこと
大体にして握るなら自分で握って食べてしまうから他の人の握りを食べたのは何時のことか?

ここ「弁慶」さんは、佐渡の近海で水揚げされた魚を主に並べて
鮮度良しで安く美味しいく提供していました!(^^)!

Fさん「鯵が脂が乗っていましたー」との情報

残念・・少し脂が落ちていたけど美味しかった(:_;)
でも、これからが旬の「カワハギ」は最高

肝と食べて・・・濃厚な味

佐渡のお酒と生ダコ・・酒はサラリとしていて海鮮に合う
酒はこうでないと!

ホッキは北海道、鮪は・・?(忘れた)
久しぶりの握りは美味かった(´・ω・`)


お寿司を堪能して・・夜桜を楽しんで・・最高の夜でしたー(^^♪




東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く3,11更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

生姜焼きのタレの使い方!

201509251957_1-300x0.jpg

虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味は使用していません。


 

2019年04月19日(金)更新

巻鰤

 【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

2019年

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・4月17日(水)~23日(火) 7日間 バラエティー催事

○愛知県 名鉄本店 板長参戦
・5月1日(水)~7日(火) 7日間 全国うまいもの祭り

○青森市 サンロード青森 板長参戦
・5月9日(木)~14日(火) 6日間 通路催事

○香川県 三越高松店 板長参戦
・5月28日(火)~6月2日(日) ズームインサタデー全国うまいもの博後半催事

○東京都 渋谷 東急本店 前半サチコ参戦後半3日の午後から板長参戦です。
・5月30日(木)~6月5日(水) 7日間 地下催事


板長です。
今日は、先日に新潟三越での「Seaグルメ」催事のときのお話し
この品が置いてあったので、てっきり「納豆」だと思っていたら

「巻鰤」と書いてあります!
「鰤 ぶり」・・・読むと8キロの鰤を塩に漬けて乾燥させた品と書いてあります

能登に古くから伝わる保存食、とのこと

昔の荒縄、稲わらを巻いての品太いからどんな形?と思っていたら
中身は小さく硬い・・塩漬け乾燥だから大きな鰤もここまで小さくなる!

この荒縄巻は加賀藩にも納めていたとのこと

ですよねービニールやナイロンの無い時代

竹皮や稲わらでの保存が流通手段だったのでしょうね!

板長食す!
鯖のへしこ&鮭トバと似た味わいだけど
確かに、超塩辛いけど鰤の味がしている

魚を常温で保存するなら塩漬けをするか・・乾燥させて水分を抜かないと

酒の肴でしたー(^^♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く3,11更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

生姜焼きのタレの使い方!

201509251957_1-300x0.jpg

虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味は使用していません。


 

2019年04月18日(木)更新

新潟・・・

 【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

2019年

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・4月17日(水)~23日(火) 7日間 バラエティー催事

○愛知県 名鉄本店 板長参戦
・5月1日(水)~7日(火) 7日間 全国うまいもの祭り

○青森市 サンロード青森 板長参戦
・5月9日(木)~14日(火) 6日間 通路催事

○香川県 三越高松店 板長参戦
・5月28日(火)~6月2日(日) ズームインサタデー全国うまいもの博後半催事

○東京都 渋谷 東急本店 前半サチコ参戦後半3日の午後から板長参戦です。
・5月30日(木)~6月5日(水) 7日間 地下催事


板長です。
新宿高島屋地下催事中ですが・・・
どうしても新潟での光景を報告しないと!

特に、信濃川の美しは見事でした!(^^)!

信濃川の両岸は芝が敷かれて歩道が整備
走る人のためにラバーが敷かれていて走りやすいコース
ちょうど私の好きな桜が満開で1年でも一番の季節だったのかも!

雪柳の白と桜のピンクのコントラストも最高の景色でしたー(´・ω・`)

新潟と言えば「笹団子」とのこと

名物に美味い物無し・・・といいますが
きっとガッカリかな?と思って食しました(:_;)

この笹団子、板長的に美味しかったのです!

「蓬(よもぎ)団子」を殺菌力の強い笹で包んで持ち歩きできるように工夫
上杉謙信公も持ち歩いて食べたとか!?

蓬はガキの頃、春一番の若い芽を摘んで
茹でてから冷凍しておき、お餅を作る時に一緒に混ぜて突き上げて食べたことを思い出します!

この笹団子の蓬も強く濃い味がします
餡子が甘いため、蓬が濃い方が甘い苦いで・・より美味しく感じるのです|д゚)

私的に・・好きな味でした!

催事のヒマさ以外は色々と好きになった新潟でしたー

新潟三越は来年3月22日に閉店とのこと

別の機会に是非にも行きたい場所となりました♪





東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く3,11更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

生姜焼きのタレの使い方!

201509251957_1-300x0.jpg

虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味は使用していません。


 

2019年04月17日(水)更新

虎鯖屋なのに・・塩ウニ好調

 【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

2019年

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・4月17日(水)~23日(火) 7日間 バラエティー催事

○愛知県 名鉄本店 板長参戦
・5月1日(水)~7日(火) 7日間 全国うまいもの祭り

○青森市 サンロード青森 板長参戦
・5月9日(木)~14日(火) 6日間 通路催事

○香川県 三越高松店 板長参戦
・5月28日(火)~6月2日(日) ズームインサタデー全国うまいもの博後半催事

○東京都 渋谷 東急本店 前半サチコ参戦後半3日の午後から板長参戦です。
・5月30日(木)~6月5日(水) 7日間 地下催事


板長です。
今日~23日迄新宿高島屋地下催事、ホームでの催事です!(^^)!

そして・・今回の催事でも「大間の塩ウニ」を持参
先々週の横浜高島屋での催事でも、塩ウニの販売が好調でした!

「エェ?大間でウニなの?」と聞かれる
「大間のマグロはテレビが特集をしてから近年の話で、元々は昆布とウニの町」
そう話すと「そうなんですかー!」と納得され
塩ウニの試食を出すと「アッ美味しいー苦くない!」の声で売れて行きます・・・

大間産のウニに限らず~岩手の塩ウニもですが
「ミョウバン」(形を保たせる粉)は使っていないのが当たり前

生ウニと塩のみで仕上げるのが普通なのです!(^^)!

今回の新宿高島屋地下催事にも持参しいます
2160円(税込)での販売ですが・・・
青森県内では「高い!」と言われますが
首都圏では「エェーこんな値段あり得ない!みな3000円以上するわよ!」の見解

地元には、送料と手間賃が加わったと思っていただいて
もう少しこのままの値段で販売します、今年はウニも高値だとか(:_;)

是非・・新宿高島屋地下催事へ♪

また、今回は「生姜焼きのタレ」の製造が間に合わなく
数本しか持参できませんでした・・まずは板長に聞いて!(^^)!


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く3,11更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

生姜焼きのタレの使い方!

201509251957_1-300x0.jpg

虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味は使用していません。


 

2019年04月16日(火)更新

ホーム新宿高島屋、明日から

 【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

2019年

○新潟 新潟三越 板長参戦
・4月10日(水)~15日(月) 6日間 みなとオアシスSea級グルメ北陸大会in新潟三越

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・4月17日(水)~23日(火) 7日間 バラエティー催事

○愛知県 名鉄本店 板長参戦
・5月1日(水)~7日(火) 7日間 全国うまいもの祭り

○青森市 サンロード青森 板長参戦
・5月9日(木)~14日(火) 6日間 通路催事

○香川県 三越高松店 板長参戦
・5月28日(火)~6月2日(日) ズームインサタデー全国うまいもの博後半催事

○東京都 渋谷 東急本店 前半サチコ参戦後半3日の午後から板長参戦です。
・5月30日(木)~6月5日(水) 7日間 地下催事


板長です。
初上陸の新潟を後にして東京に舞い戻りました!
3週間の出張の3週目です、横浜・新潟・新宿ですから
新幹線で行ったり来たりのしている私です!

夜は新宿高島屋地下催事の設営です

板長にしてみると、年間で一番多く入る売り場で
一番多く立ち寄る地域の新宿です・・年8回新宿だから
2ヶ月間は新宿での販売なんです|д゚)

今回の地下催事はバラエティー(色々な地域、業者が集います)
いつもは、東北グループで入るのですが

今回は・・パン屋さん、若鶏焼きeic
やはり東北グループだと安堵感はありますが・・そこは商売なので頑張ります
そして、あの嚆矢のマスターも修行に来て巻いて切ってお仕事です!(^^)!

今年は平目があるか?ないか・・
でもー大間の塩うには持参して、生姜焼きのタレも並べます♪




東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く3,11更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

生姜焼きのタレの使い方!

201509251957_1-300x0.jpg

虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味は使用していません。

 
«前へ 次へ»
<<  2019年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2019/04/30(火) 05:52
名古屋へ
2019/04/29(月) 05:52
ねぶたの桟敷席予約、残り3・・・
2019/04/28(日) 05:50
お醤油・・
2019/04/27(土) 05:49
ホイル焼き
2019/04/26(金) 05:47
帰ったら豚汁でしたー
2019/04/25(木) 05:09
八戸は暑くて桜満開中・・・
2019/04/24(水) 05:08
買い物ストレス・・
2019/04/23(火) 05:07
新宿から八戸へですが「極」サイズ
2019/04/22(月) 05:06
春の陽気で亀の甲羅干し・・
2019/04/21(日) 05:05
八戸旅(夏ねぶた見学)
2019/04/20(土) 05:27
佐渡の寿司
2019/04/19(金) 05:55
巻鰤
2019/04/18(木) 05:26
新潟・・・
2019/04/17(水) 05:25
虎鯖屋なのに・・塩ウニ好調
2019/04/16(火) 05:54
ホーム新宿高島屋、明日から
2019/04/15(月) 05:45
佐渡・・えご
2019/04/14(日) 05:44
新潟は・・ゆっくりと
2019/04/13(土) 05:43
今年の八戸旅はねぶたへ・・
2019/04/12(金) 05:39
私と桜
2019/04/11(木) 05:45
私と日本酒
2019/04/10(水) 05:49
新潟三越伊勢丹・・どんな催事?
2019/04/09(火) 05:38
鯖の糠漬け!
2019/04/08(月) 05:27
横浜高島屋を終えます。
2019/04/07(日) 05:26
毎日、丸吉飯店です!
2019/04/06(土) 05:17
惜しむ・・前略お袋様
2019/04/05(金) 05:15
大小の鯖の使い道
2019/04/04(木) 05:13
あーこれ美味そう!
2019/04/03(水) 05:13
横浜高島屋~日本酒祭り
2019/04/02(火) 05:14
雪の八戸から横浜へ!
2019/04/01(月) 05:11
休日・・・⛄