大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年07月21日(月)更新

爆弾ボールと下級生

昨日は、投稿を終えて・・即会食作りへ
11時半の会食・・作り終えて時間を見ると半前

後片付けを頼んで、田面木小へ・・・・
まだ、女子の最後は見られるかも?と

行くと男女2Qづつの練習ゲームの最中でした!

7.20練習試合
高さのない我が田面木小バスケ部は、どうしても
空中戦は苦手、スピードでほんろうしても

簡単に高さで決められる・・リバウンド
ジャンプしても、その上から持って行かれては・・グシュ

7.20練習試合
でもこれは、成長過程の子供達には・・何と言って?
体が大きくなると解決すること・・怒っても無意味

7.20練習試合
女子は、身長が同じだと圧倒する展開
相手のスピードが遅いと・・見下してプレーを

7.20練習試合
これには「カチン!」タイムをかけて怒鳴ります!
「こんなプレーでは相手に失礼!そしてお前達の練習にも
相手の練習にもならない・・手を抜くと下手になる!」

7.20練習試合
各学校で練習時間や指導体制に違いがあるため
実力差が出ます。

7.20練習試合
ガムシャラにプレーをしていると自然と体が動き
チームとしての連携もスムーズに運びますが

一度、勝ったとか思うと。。体は動かず連携が出来ません
直そうにも歯車が外れると直せない・・

手抜き・見下す・勝ったと思うプレーは禁物なのです!

7.20練習試合
ガムシャラ・・今の田面木小バスケ部では6年生はできました

他の子供達は?・・4年男子にはその気迫がありますが
特に5年生には、まだ見えてきません!

6年生が強いと頼る部分が多くなります!
ボール運び、攻めの展開、守りのポイント・・全てが
6年生が基点で進みます。。

男子の4・5年生は、4年生がガムシャラにボールに喰らい
着き展開していきます・・ここはOK

女子4・5年生になると、ボールを持つと他の人頼み
ボールが爆弾状態です・・自分が、我が我がが見えない

ここが、部活をする大きな理由だと認識しています。
子供が自分から「攻める、守るのバスケをする」

声を出す!必死にボールに喰らいつく!仲間を信頼する
信頼される!シュートを決めれる自信を持つ!

全て・・自分の「心」が強くならないと出来ません!
バスケのコーチ・・問題は来期のチーム作り

心作りからです・・ハイ

2008年07月20日(日)更新

八戸の鯖・・・メタボ鯖列伝

今日は、田面木小バスケ部の練習試合
行きたいのです・・が。。

11時半に会食23名が。。。あり無理状態です!

ーーーーーーーーーーーーーー

昨夜は泊まりで久しぶりにテレビを見ていました
ブロードキャスター、内容は漁業のこと

燃料高騰で生産者は・・の話しでした。
おいしい魚を食べられるのは魚を捕る方々のお陰です。

燃料の高騰を漁価に転化できない。。
日本の食から・・魚は消えて行くのでしょうか?

私とて、他人事ではありません。
鯖を捕る方々がいるから生活できます・・感謝!

毎日、食卓に魚でもOKな自分です
背黒イワシと飯があれば・・goodですが・・それも×に

色々な事を考えながら、テレビをみていました

その漁業の方々、とりわけ八戸の沿岸漁業の・・鯖
こんな魚(鯖)が食べられなくなるかも?との意味で

【八戸・・メタボ鯖列伝】
885gメタボ鯖885g
去年の秋に捌いていて大きい!と思い・・パシャ

884gメタボ鯖
826gメタボ鯖
884g826g
上記3本の写真は、去年の撮影です。

今年の秋の販売が決まってから生産数が多くなり
このメタボ鯖とめぐり会える本数が増えました!

781gメタボ鯖781g

795gメタボ鯖○795g

854gメタボ鯖854g

902gメタボ鯖902g

873gメタボ鯖873g

700gを越えて・・800g900gのサイズは
他の鯖を圧倒する存在感です。

特に○795gのメタボ鯖は・・太かった!
長さは500gサイズと同じ長さなのに
丸みが全然別でした・・

795gの鯖と普通の鯖

この鯖は・・やはり生産者の方々がいるから
私達の食卓で、色々な魚を食する事ができます・・

漁業を取り巻く環境は大変ですが
私達も、安心して魚を食べられるように
協力して行こうと思います・・ハイ


八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年07月19日(土)更新

八戸の鯖・・・虎鯖の寿司

毎日の、鯖作り。。。
10月の末から、千葉県船橋市の東武デパートで
47都道府県の代表が集結して・・

全国の物産展が開催されます。
青森県の代表にと。。東武デパートの取り締まり役様から
依頼がありました・・

初めは。。ビビリまくりの板長・・
この味を・・首都圏で・・

八戸 虎鯖寿司
食べていただいたのが・・この虎鯖のにぎり
「旨い」と言っていただけました・・ホッ!

八戸 虎鯖寿司
ホテルを営業する前は食堂内で、寿司も営んでいたため
にぎり・・は難しい技ではありません。

八戸 虎鯖寿司
昔のシャリで十分な味と食感が演出できます・・が

問題は・・棒寿司です。

八戸 虎鯖棒寿司
東武デパート様からの依頼は八戸の鯖を知ってもらえる
自分の鯖料理を首都圏の方々が食べてくださる・・

心の中で・・「よっしゃー・・頑張るぞー!」と
受けた自分です。

「虎鯖」「鯖のみそ造り」「虎鯖焼」
そして「虎鯖のにぎり」・・自信あり!

しかし、ここに来て・・「虎鯖の棒寿司」に自信が×
にぎりと棒寿司のセットで販売して欲しい・・と東武さん

虎鯖とシャリが合わない?なんで?
シャリの量?シャリの酢・砂糖・塩の加減?虎鯖の酢加減?

頭の中は・・現在もパニック中です。
何から手をつけて良いやら???

にぎりも・・棒寿司も同じだろー!・・と
思っていた自分が恥ずかしい、全然別物でした
口の中で、虎鯖とシャリが別々に行動します・・変

八戸 虎鯖棒寿司
シャリの量は、多くしたくはありません。
虎鯖の味を知ってもらうためです、シャリの米を食べて
もらうのが狙いではありません。

八戸 虎鯖棒寿司
東武デパート・・この物産展に来られる来場者は何万人と
か?

万人。。て・・ビビル板長、しかし勝負したい、
勝負なら勝ちたい!勝つためには棒寿司が旨くないと・・

米を変え、合わせ酢の調合を変え、シャリの分量を変え
今から・・いいえ・・もう勝負は始まっています・・ハイ



八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年07月18日(金)更新

鯖プロとハーブの手  春雨を煮た

今日は、第38日の出丸の出港の日です・・が
昨日、深川氏から電話が入りました

「明日から、網の張替え作業が始まる・・
いつもと工程が違う・・」

そうです。。定置網は網を年に1~2回張替えると聞きました
穴が開いたり藻が多く張り付いたり・・です。

今月は私の鯖研究はお休みです。
定置網のプロの作業は邪魔できません!

この深川氏の電話の前に・・
ハーブストックさんとココさんが来店しました

ココさんはハーブストックさんのジェノベーゼと
私の鯖料理を詰め合わせて・・お中元にしたいと・・

ありがとうございました♪

この時に少し冗談話しを。。
その話しの中で・・ハーブストックさんの手を見ました

手の指先が・・真っ黒です!爪も痛んでいます。

ハーブを作る手は・・農作業の手でした!
写真を写すには。。ハーブストックさんは・・乙女です。

ハーブストックさんのブログ

ハーブを生業にする・・それはこの手の汚れ爪の痛みを
覚悟しないと出来ない事なのですねー

頑張れハーブ作り!「プロの手」で最高のハーブを♪

さて板長の手は、ハーブさんに比べたら綺麗です
鯖の棘(トゲ)での傷は多々ありますが・・まだマシです。

しかし、私は。。鯖臭い!魚の生臭さは私の宿命
当然な話しです!鯖プロは鯖臭いOK

毎日、60本の鯖を仕込む作業です。
秋の販売に向けて作り続けます。。鯖臭い板長が!

秋の販売・・でも作る脇から売れています・・間に合うのか?
もう少し量産しないと間に合わないかも・・感謝です。


******
春雨を仕込みました

春雨の煮物
夏はサッパリと仕上げます・・

春雨の煮物
茹で上げた春雨です。

春雨の煮物
具材は、中国産のメンマ・キクラゲ・山クラゲ
そして日本産の人参・・中国産干し椎茸

あえて中国産を・・色々と問題視されていますが
大きな鍋に、多めの水で茹で上げ・・また同じく茹でて

2度茹で揚げます・・この工程は
アク抜き・農薬抜き・添加物抜き・保存料抜き・・の工程!

干し椎茸も2度3度と水を変えます!

国内の食料事情を考えたら・・中国産はしかたありません

この、水変え作業で・・安心して食べられます!
雑誌コミック・・ビックコミックオリジナル
「玄米先生のお弁当箱」・・北原雅紀

6.20号にもこのような内容が書かれていました!

具材を茹で上げたら・・
塩・醤油・みりん・化調で味を付けて・・酢を
サッパリ感はこの酢の量で決まります!

春雨の煮物
味が決まったら・・合わせます!

春雨の煮物
火を通しながら、混ぜ合わせたら・・出来上がり・・ハイ


八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】

2008年07月17日(木)更新

講師の口癖・・失敗OK・・上手い・・いいぞ!

昨日のランチのアジフライ

水産高校の講師を終えて帰ってみると
アジフライと豚汁の定食は、売り切れてました!

写真を・・揚げたてのアジフライを写せなかつた・・

カメラは、水産高校へ出かけていました!

7.16水産高校の授業風景
7.16水産高校での授業風景
水産高校、海洋生産科の2年生の皆さんへ
「ホタテとイカ」の捌き方です。

この時の講師の口癖は・・・2つ
1、失敗していいんだよ・・失敗するから次はうまく行く
2、「上手い!」「手つきがいい」「よっしゃーOK」

7.16水産高校での授業風景
7.16水産高校での授業風景
たとえ水産高校の生徒でも、ホタテとイカに触れるのが
初めての子供もいます。

人間だれしも、初めての経験は失敗します
上手く出来なくて当然です!

7.16水産高校での授業風景
7.16水産高校での授業風景
・ここをこうして・・やってごらん
・こうなったか・・次は、ここからこうやってみて

・お前上手いなーOKその調子だよ
・何の部活?サッカーか・・だから上手いのか!

7.16水産高校での授業風景
7.16水産高校での授業風景
いつもの八食料理道場は、主婦が主役ですが
この道場は、高校生それも男子ばかりで女子1人

さすが男子・・ガンガン進みます!
漁師の息子もいて、イカはお手の物という子も

選択科目なので、授業とは別の意味合い
初めは緊張?それとも・・「つまんネー」と思っていたのか

だんだん笑顔が自然に出て来ます
そして時間が経つにつれ・・心も通います!

7.16水産高校での授業風景
7.16水産高校の授業風景
ここがこの授業の「ポイントの時」です。
心が通い始めたら・・伝えます・・

後1,2年で社会人・・
「何の仕事でも、どんな道でも・・プロになれ!」
「プロになると・・お金を稼げるんだ・・♪」

「俺も初めはみんなと同じに下手だった・・でも
努力をした結果・・ここで教えることができるんだよ・・」

プロになれた・・から・・・

******

宿泊していた・・むつ工業高校・・残念!
力を出し切れなかったのか・・・
次の学年に甲子園への道が・・負けると飯を作るほうも・・

落ち込みます・・

しかし、大飯の大湊は延長戦を制して・・勝利!!
そのまま・・甲子園へ行け・・・♪



八戸ニューシティホテル

谷口板長の「虎鯖」と「鯖のみそ造り」はこちらからお取り寄せ!
   八食センター オンライン ショッピング 

お中元に最適『七重のいろどり』はこちらでもお取り寄せ!
   【まごころ ふるさと便】
«前へ 次へ»
<<  2008年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/07/31(木) 08:13
ランチ~定期的仕事・・日々の板長
2008/07/30(水) 07:43
「八戸虎鯖 棒寿司」前に進むための序曲
2008/07/29(火) 08:06
これからは軽自動車!?
2008/07/28(月) 07:38
「成長」と「心」の変化・・気づかない・・子供達!
2008/07/27(日) 07:59
伝えられたか・・・・な?
2008/07/26(土) 09:16
隠れた名品?・・・いいえ有名だよ!
2008/07/25(金) 08:29
多くのお見舞いの「心」をいただき・・感謝!そして豚汁
2008/07/24(木) 08:16
7月24日の地震・・ホテル内の様子です。
2008/07/23(水) 07:45
プロの凄さと・・・あの子の行く末?
2008/07/22(火) 07:45
商標登録・・取れた 特許・・出した!
2008/07/21(月) 07:17
爆弾ボールと下級生
2008/07/20(日) 08:20
八戸の鯖・・・メタボ鯖列伝
2008/07/19(土) 08:03
八戸の鯖・・・虎鯖の寿司
2008/07/18(金) 07:44
鯖プロとハーブの手  春雨を煮た
2008/07/17(木) 07:44
講師の口癖・・失敗OK・・上手い・・いいぞ!
2008/07/16(水) 09:45
講師とアジフライ
2008/07/15(火) 06:34
高校野球とラジオ・・B-FM
2008/07/14(月) 01:04
老体とバスケのコーチ
2008/07/13(日) 09:27
背黒イワシ・・オキアミ
2008/07/12(土) 09:12
またまた・・鯖のお話です。
2008/07/11(金) 08:13
鯖を知る・・
2008/07/10(木) 10:09
4回目の出港・・とブリ
2008/07/09(水) 07:25
メタボ鯖は・・・
2008/07/08(火) 08:20
船に振られたので・・平カニ・・です。
2008/07/07(月) 07:48
値段のつけ方
2008/07/06(日) 09:46
肉巻きで・・・バリエーション
2008/07/05(土) 08:59
人・・・と・・・人
2008/07/04(金) 07:17
サクランボの出荷♪
2008/07/03(木) 08:25
捕れたての鯖の味は・・知りえたこと!
2008/07/02(水) 06:47
捕れたての鯖は・・
2008/07/01(火) 09:44
第三十八日の出丸・3回目の出港でマンボウ解体!