大きくする 標準 小さくする
前ページ

2019年06月30日(日)更新

鯖のみそ造り・・みそ煮

 【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

2019年

○東京都 銀座松屋 板長参戦
・6月26日(水)~7月2日(火) 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店
・7月18日(木)~23日 7日間 「青森・宮城物産展」

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月23日(水)~29日(火) 地下催事


板長です。
先月の末から14日にかけてサチコが催事で出張をしていました
となると、マシーンサチコが日々作っていた鯖のみそ造り(鯖のみそ煮)を作れない状況に陥ります(:_;)



この仕事・・殆ど・・いいえ100%サチコ女史が作り続けていて
他の人は、真空袋に入った物を真空機械に入れて商品にする工程は出来ます( ;∀;)

鯖のカットは板長の聖域

大きな鍋に並べて煮る工程も板長は得意

でも・・・鯖を真空袋に入れて味噌タレを入れる工程は
サチコの超のつくスピードに第3者は立ち入れません

2週間、サチコがいない間にみそ煮用の鯖が残り気味
サチコが作るスピードの半分以下での作業

ホントにーもー上手く行かない袋詰め

急ぐと・・製品が壊れて「お徳用」に製品落ち"(-""-)"

でも、板長でも作れることは留守番部隊のレジェンド達に見せれました( ..)φメモメモ

そうなんですー鯖のみそ造りを作ったのは板長
それを仕上げているのがサチコなんですー感謝!(^^♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く6,22更新分

令和八戸旅満員となり募集終えました!

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

生姜焼きのタレの使い方!

201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味は使用していません。




 

2019年06月29日(土)更新

鯖と語る仕込み時

 【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

2019年

○東京都 小田急新宿 板長参戦
・6月19日(水)~25日(火) 7日間 地下催事 虎鯖棒すし販売で冷凍品販売なし

○東京都 銀座松屋 板長参戦
・6月26日(水)~7月2日(火) 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店
・7月18日(木)~23日 7日間 「青森・宮城物産展」

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月23日(水)~29日(火) 地下催事


板長です。
八戸に2週間も居た板長です!
朝5時前に起きて厨房入る毎日で・・待っているのは

そう・・鯖さん達なのです
私は、この鯖を虎鯖に仕上げて生活を送れています!

なので、鯖に語って仕込みをする日々なのです。

例えば・・この鯖は骨が見えています
食事をして消化する中に網の中に入った鯖さん

「ごめんなさいー虎鯖焼きに回すね!」と判断して
鯖と話してから選別をして行く

この鯖さん

この鯖は・・真鯖?ゴマ鯖?

で・・これが真鯖

この模様・・線で繋がる真鯖!点々が広く分布するゴマ鯖!

真鯖かゴマ鯖かを判断するのは肌触り
浮き出る「くの字くの字模様はノルウェー産」だぞー
「お前らは八戸産・・誇りを持て!」
そう鯖に話して「お前たちは八戸産の真鯖なんだから自信を持て!」とけしかけるのです( ゚Д゚)


鯖は全て同じ模様?
いいえ・・全ての鯖の模様は違う!

腹に点の様な模様は・・ゴマ鯖との混血ぎみ

「お前達ー美味しい真鯖で売られて行けよ!」と全ての鯖に声掛け

鯖は小さい鯖から大きな鯖まで色々な大きさ・模様・脂の乗りと
1本1本全てが違う、肌の模様と同じように味も脂も違う

自然界では当たり前のこと
それもそうです、食べる餌は鯖1本づつ違って当たり前だよ!

捌きながら・・鯖と話す自分です
もうすぐ8月、今年も巻き網船団が八戸に集結してきます

これからも鯖と語り合いながら仕込んで行きます
そうしないと鯖も成仏できません(^^♪




東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く6,22更新分

令和八戸旅満員となり募集終えました!

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

生姜焼きのタレの使い方!

201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味は使用していません。



 

2019年06月28日(金)更新

岩手肉の府金さん・・コンビーフ

 【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

2019

○東京都 銀座松屋 板長参戦
・6月26日(水)~7月2日(火) 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店
・7月18日(木)~23日 7日間 「青森・宮城物産展」

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月23日(水)~29日(火) 地下催事


板長です。
銀座松屋デパートでの地下催事

「東北フェアー」に出店中ですが、板長ブースの横は岩手沼宮内「肉の府金」さん
岩手短角牛のお弁当と惣菜を販売しています。

『B1グランプリ』でも、岩手の短角牛を全国にの思いは
板長の虎鯖と共通の思いで繋がりますから・・何かと仲良しです!



府金さんの冷蔵ケースには短角牛で作られた惣菜が並びます
初日は売れて売れて・・残り僅かに!

府金さん~どれが一番のお勧め?と問うと
「コンビーフです!」と即答

「卵掛けごはんの時に乗せて食べると美味しいです( ..)φメモメモ」と笑顔
私も「食べてー!」の思いに!でも出張先では作れません"(-""-)"

少し味見を食べさせてもらいました・・ちょうど良い塩加減と脂

2日迄銀座にいます・・是非にもお試しを(^^♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く6,22更新分

令和八戸旅満員となり募集終えました!

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

生姜焼きのタレの使い方!

201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味は使用していません。


 

2019年06月27日(木)更新

ニシンを焼く

 【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

2019年

○栃木県 東武宇都宮 サチ子参戦
・6月6日(木)~12日(水) 7日間 東北展

○東京都 小田急新宿 板長参戦
・6月19日(水)~25日(火) 7日間 地下催事 虎鯖棒すし販売で冷凍品販売なし

○東京都 銀座松屋 板長参戦
・6月26日(水)~7月2日(火) 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店
・7月18日(木)~23日 7日間 「青森・宮城物産展」

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月23日(水)~29日(火) 地下催事

板長です。
数の子が入る前のニシン・・刺身の季節なのですが
刺身のニシンを〆てみました!

骨を抜いて(100%抜くのは無理!)酢に浸ける
ニシンの大きさなら、どの位の酢漬けかなー?と思いながら

いやはや・・つまらないー(:_;)
私の虎鯖は酢に漬けたことで劇的に変化をしてサプライズを生みました・・が

ニシンに酢は無意味でした・・・( ..)φメモメモ
刺身の方がニシンの旨みを感じれました!

料理として
「〆る」味を締める?身を締める?味を変える!と意味合いが出ますが
虎鯖は
刺身の鯖は味が「モヤモヤ感で締まりがない!」ので酢で引き締めます・・
しかし、
ニシンの〆は、味が落ちてしまった・・無意味な〆感

なので板長は

ガキの頃に食べたニシン焼きを骨を抜いてから
フライパンで加熱!

板長食す

ガキの頃に食べたニシンには程遠いけど
一夜干しの骨抜きニシンを焼いた方がニシンらしかった!

「鰊=ニシン」この時期に試食出来て良かった・・し
やはりニシンは北海道が本場だし
八戸の港には上がらない魚・・・研究もここまで

虎鯖作りで変化をしないなら・・板長商品にはならないけど。。。
焼いたニシンは確かに美味かった(^^♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く6,22更新分

令和八戸旅満員となり募集終えました!

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

生姜焼きのタレの使い方!

201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味は使用していません。



 

2019年06月26日(水)更新

リンゴ酢大豆

 【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

2019年

○東京都 小田急新宿 板長参戦
・6月19日(水)~25日(火) 7日間 地下催事 虎鯖棒すし販売で冷凍品販売なし

○東京都 銀座松屋 板長参戦
・6月26日(水)~7月2日(火) 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店
・7月18日(木)~23日 7日間 「青森・宮城物産展」

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月23日(水)~29日(火) 地下催事

前略お袋様・・・板長です。

八戸を出る時、必死にスクワットをしたので

80キロ到達かーと思っていた体重をこの数字まで落として
東京に出て来ましたが・・待っていたのは「丸吉飯店」

頑張ってスクワットースクワット
そしてラン・ラン・ランニング!をしてスリム!ぽく見せて来たのに

一瞬に元の体重に戻る板長なのです( ;∀;)

八戸で「酢大豆」を作りました!
肝脂肪の予防のためです・・

肝臓が疲れると体も疲れるので肝臓の予防を・・・そして
スクワットと大豆で肝脂肪の数値を抑えるのが目的だけど
ダイエット共々自分でストイックに鍛えてきたけどーあの中華には勝てなかった

水で戻した大豆を加熱して酢に漬けました
(加熱しないで酢に漬けるのが本物と言う人もいますが青臭いので・・煮ました!

通常のお酢に漬けこむと咽る強さ・・
食べやすくするため今回はりんご酢はちみつ入りで漬けました

八戸に戻ったら
ランとスクワット・・そして「酢大豆」で健康維持をして行きます(^^♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く6,22更新分

令和八戸旅満員となり募集終えました!

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

生姜焼きのタレの使い方!

201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味は使用していません。


 
«前へ
<<  2019年6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2019/06/30(日) 05:13
鯖のみそ造り・・みそ煮
2019/06/29(土) 19:59
鯖と語る仕込み時
2019/06/28(金) 05:42
岩手肉の府金さん・・コンビーフ
2019/06/27(木) 05:28
ニシンを焼く
2019/06/26(水) 05:04
リンゴ酢大豆
2019/06/25(火) 05:39
新宿小田急~銀座松屋へ
2019/06/24(月) 05:58
月曜ランチ・・
2019/06/23(日) 04:10
麻婆ナスを試みる!
2019/06/22(土) 05:09
虎鯖が行く6,22更新分
2019/06/21(金) 05:07
年金受給の板長です。
2019/06/20(木) 05:25
虎鯖に仕込んだ後は・・
2019/06/19(水) 05:37
エリンギキノコ
2019/06/18(火) 05:08
小田急新宿百貨店へ
2019/06/17(月) 05:22
メジマグロ!
2019/06/16(日) 04:26
養殖のホヤ
2019/06/15(土) 05:25
ゴーヤーチャンプル!
2019/06/14(金) 05:46
ナンバリング・・デカイ鯖
2019/06/13(木) 05:12
キジ
2019/06/12(水) 05:10
大豆と昆布
2019/06/11(火) 05:06
アイナメ・アブラコ・アブラメ
2019/06/10(月) 05:59
ニシンのお刺身!
2019/06/09(日) 05:41
鯖の皮引き
2019/06/08(土) 05:06
八戸戻った証、ツブ&イカ
2019/06/07(金) 05:05
旬になるには・・時間
2019/06/06(木) 05:39
八戸旅・・受付終了です(^^♪
2019/06/05(水) 05:38
東急本店最終日です
2019/06/04(火) 05:29
高松~渋谷へ
2019/06/03(月) 05:00
静脈瘤・・・
2019/06/02(日) 05:59
骨を抜くことで世界が変わる
2019/06/01(土) 05:05
高松エンジョイと不安が同居