大きくする 標準 小さくする
前ページ

2016年11月30日(水)更新

鱈きく(白子)・・・食べに来て!

【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○東京都 渋谷東急本店 板長参戦(6日7日はヤスと交代)
・12月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事

○愛媛県 松山 伊予鉄高島屋 板長参戦
・12月7日(水)~13日(火) 7日間 東北展

○東京都 東急吉祥寺店 サチコ参戦
・12月8日(木)~14日(水) 7日間 青森県展

○鱈を喰らう会 八戸ニューシティホテル
・12月23日(金) 夜6時半 七重集合


鯖子…
今日はこれから東京に移動で~す(^_-)-☆
渋谷にね!

鯖男…
昨日、一昨日と鯖子にブログを占拠されている
今日は俺が書かないと

「鱈きく」鱈の白子

この鱈の白子は「スケトウ鱈」だけど
これから雪が降る季節になると「真鱈」が旬を迎える!

八戸旅のあたりは最高の真鱈が見れるはず(必ず水揚げしてください)

スケトウ鱈の白子は「鱈スキ」がGood

真鱈なら・・刺身お造り白子、焼き白子、白子の天ぷら・・最高なのです♪

北東北の冬・・肉でも魚でも主役は「鍋」
味は千差万別でOK

しかし、味は色々あれど素材が大切
トロトロフワフワプリプリの鱈の白子

青森県に生まれて良かった
県民は・・鱈子を望まず白子に走る!

赤い辛い粉を掛けた高級卵は南の名物名産
でも卵は北の寒い土地のもの・・・

北の市民は・・白子がベストだろー
鮭の子はOKーだけど鱈は子よりも白子がベスト

鱈キク(白子)最高の食材

是非にも八戸にトロトロフワフワプリプリのキクを食べに来て♪

※2週間の旅に出ます。



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く10,12更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年11月29日(火)更新

なまご・・・食べに来て!

【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○東京都 渋谷東急本店 板長参戦(6日7日はヤスと交代)
・12月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事

○愛媛県 松山 伊予鉄高島屋 板長参戦
・12月7日(水)~13日(火) 7日間 東北展

○東京都 東急吉祥寺店 サチコ参戦
・12月8日(木)~14日(水) 7日間 青森県展

○鱈を喰らう会 八戸ニューシティホテル
・12月23日(金) 夜6時半 七重集合


鯖子…
青森県に来たら「なまご」を、かねば(食べないと)
板長がいつも言うのよー通常の言葉では「なまこ」こに濁点は無いけど

青森県に来たら「なまご」こに濁点を付けないと!

陸奥湾の特産「なまご」黒いから・・黒ナマコ?
と呼ぶのかな?

この「なまご」は海水以外の場所だと
ナメクジみたいに溶けて行きますので生きがいい時に調理をしないといけません。

内臓は・・コノワタに変身するの
※なまこさんは、海の掃除屋さんです、汚れた砂を飲み込んで
綺麗にして吐き出して海を衛生的に保つのよ!スゴ技の持ち主( ゚Д゚)

塩漬けにすると三大珍味の「コノワタ」になります
板長はいつも砂を吐き出したら・・・食べちゃうのーキモくない"(-""-)"

作り方に戻って

スプーンで内側の薄皮を剥いでから

切ったなまごをある行程を加えて

味付けは・・各家庭の味で!

これに甘みは禁物・・酢醤油最!

「なまご」を食べに是非来てください♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く10,12更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年11月28日(月)更新

そばカッケ・・食べに来て!

【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○東京都 渋谷東急本店 板長参戦(6日7日はヤスと交代)
・12月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事

○愛媛県 松山 伊予鉄高島屋 板長参戦
・12月7日(水)~13日(火) 7日間 東北展

○東京都 東急吉祥寺店 サチコ参戦
・12月8日(木)~14日(水) 7日間 青森県展

○鱈を喰らう会 八戸ニューシティホテル
・12月23日(金) 夜6時半 七重集合

鯖子…
もうすぐ12月ですー
12月に入ると催事はガクンと無くなるの
今年も後3会場を残すのみ

板長は愛媛県松山市の伊予鉄高島屋で終わりなのー(^_-)-☆
でも、残り1つイベントがありま~す。

12月23日(金)に「八戸を食べる旅」を計画しているの!
で・・八戸で何を食べるかを伝えないとね!

まずは、

そうです、南部名物「そばカッケ」
昨年も紹介しましたが・・・

どうやって食べるの?
まずは「ネギ味噌」作りから

刻んだネギを、すり鉢に入れて
すり古木でグルグル擦ります~

この擦りつぶしたネギに

でお好みの量の味噌を投入して混ぜ合わせて
「ネギ味噌」完成

豆腐・野菜・と好きな食材を盛り付けて

この材料を
鍋で少しずつ置きながら火を通します

2分程火を通して
ネギ味噌を付けて食べるんです!

素朴な味・・ですよー
蕎麦を出汁醤油で食べるのではなく・・平らに伸ばして

ネギ味噌・ニンニク味噌で食す!

みなさんー是非にも食べに来て♪




東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く10,12更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年11月27日(日)更新

イカが気になる・・

○東京都 渋谷東急本店 板長参戦(6日7日はヤスと交代)
・12月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事

○愛媛県 松山 伊予鉄高島屋 板長参戦
・12月7日(水)~13日(火) 7日間 東北展

○東京都 東急吉祥寺店 サチコ参戦
・12月8日(木)~14日(水) 7日間 青森県展

○鱈を喰らう会 八戸ニューシティホテル
・12月23日(金) 夜6時半 七重集合


鯖男…
今日の午前に仕入れたイカは大きかった
10尾タイプ
(イカは、イカ用の発砲スチロールに8尾10尾12尾15尾20尾と入り大きさが分かれる)

横のカレースプーンが小さく見えます

五戸水産にしてみれば・・
このサイズの鯖が水揚げされると言うことは

イカの水揚げが今シーズン終わりが近い・・と言うこと
加工用のイカは大量に水揚げされなかったことになるのです。

八戸にイカが水揚げがここまで極端に少ない年は
板長は知らない・・・と話す

このイカは1パイ600円のイカ!
その値段も初めて聞くーと板長

イカのエンペラ(ナポレオンの帽子に似ているからーエンペラー)耳と足で
塩辛を作る板長

鯖子…
このデカイイカのワタなら美味しいでしょうねー
ところで・・このイカさんはどこにいたのよ?

八戸市民が困っているんだから
たくさん連れて来なさいよー

鯖は小さくても団体で来たのにー(´・ω・`)

鯖男…
この脂が乗ったワタで作る塩辛は絶品
イカを細かく切って塩を降り・・ワタと一緒に干す

短時間だと生感覚の塩辛 しっかり干すとコリコリ塩辛
味付けは各家庭のあじでOK

イカのエンペラ刺し・・これを食べて皇帝になったつもり

八戸の年末はお歳暮にイカ何がしを送る風習があります・・・
今年のイカ事情だとどうなる事やら

板長が心配している鯖はどうにか目どがたったようです
その事は明日以降に書いて行きます!

八戸の「イカ事情」「鯖事情」他の地域には無縁の事ですが

イカサバの町八戸・・死活問題なのです"(-""-)"♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く10,12更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年11月26日(土)更新

もうすぐ60歳と思いながら・・

○東京都 渋谷東急本店 板長参戦(6日7日はヤスと交代)
・12月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事

○愛媛県 松山 伊予鉄高島屋 板長参戦
・12月7日(水)~13日(火) 7日間 東北展

○東京都 東急吉祥寺店 サチコ参戦
・12月8日(木)~14日(水) 7日間 青森県展

○鱈を喰らう会 八戸ニューシティホテル
・12月23日(金) 夜6時半 七重集合



鯖子…
板長は、あと何日かで60歳になります
なりたくないけど確実に還暦を迎えるの!

上の写真は大阪市役所
横の街路時の木々も茶色に色付いて晩秋の雰囲気・・
この日は八戸に帰る日ですが催事期間中は体を動かせないでいた板長は

「鍛えねば」・・この言葉は年寄りの証拠よ
見たらいいわよー顔がジジー

でもジジーだからこそ「やらねば・・」と思うのでしょう!


中之島公園を必死で走る板長の思いは
「走れていれば・・まずは大丈夫!ある程度健康ださ!」との認識


八戸に戻っても同じ思い
時間が空いたら体力強化・・鍛えねば

60歳・・定年を迎える年齢
でも板長には定年は無いし・・まだまだ働らいて行かないと

そうなの、まだまだ働かないといけないから
体が資本だから鍛えて保持しないとと強く思う感じている・・板長なのです。


先の見えない催事の人生
健康でいなければ・・ですよねー

健康の為のラン、そうジジーのランは健康維持=頑張ります♪








東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く10,12更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

 

«前へ
<<  2016年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/11/30(水) 05:47
鱈きく(白子)・・・食べに来て!
2016/11/29(火) 05:48
なまご・・・食べに来て!
2016/11/28(月) 05:54
そばカッケ・・食べに来て!
2016/11/27(日) 05:35
イカが気になる・・
2016/11/26(土) 05:22
もうすぐ60歳と思いながら・・
2016/11/25(金) 05:31
八戸です。
2016/11/24(木) 05:25
マリリンズ・キッチン
2016/11/23(水) 05:19
八戸に戻ります・・・
2016/11/22(火) 06:59
3派戦の最終日・・
2016/11/21(月) 06:35
阪急梅田のウインドウのイルミネーション
2016/11/20(日) 05:42
イカ業者さんの心中は・・・
2016/11/19(土) 05:40
牛すじを煮る・・・
2016/11/18(金) 05:00
虎鯖焼き棒すしはノルウェー産で!
2016/11/17(木) 05:47
板長は阪急梅田
2016/11/16(水) 05:24
晩秋の八戸を出て3派戦
2016/11/15(火) 05:28
ノルウェー産の鯖を使うこと決めました。
2016/11/14(月) 05:31
12月23日は八戸で!
2016/11/13(日) 21:31
第三十八日の出丸・・2
2016/11/12(土) 05:01
第三十八日の出丸11、11
2016/11/11(金) 05:53
鱈子醤油漬け
2016/11/10(木) 05:35
友人と60歳を思う・・
2016/11/09(水) 04:51
板長・・浦島太郎中!
2016/11/08(火) 05:15
丸吉飯店
2016/11/07(月) 05:53
この宣伝好き!
2016/11/06(日) 04:52
川口アリオでの売り方を少し知る・・・
2016/11/05(土) 05:21
そろそろ中毒症状かな・・・
2016/11/04(金) 05:03
好々爺に思われたくて・・
2016/11/03(木) 10:56
八戸では・・発送が・・
2016/11/02(水) 05:47
鯖のみそ煮は・・
2016/11/02(水) 05:29
川口に移動しました!
2016/11/01(火) 05:20
Mさんに感謝をして・・・川口へ