大きくする 標準 小さくする
前ページ

2016年01月31日(日)更新

ジジー達の血圧談義

【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○大分県 大分市 トキハデパート 板長参戦
・1月28日(木)~2月3日(水) 7日間 東北展

○神奈川県 小田急藤沢店 ヤス参戦
・2月3日(水)~9日(火) 7日間 東北展

鯖子…
22日の金曜はオッサンの飲み会でしたー

年齢は同じジジーの会・・話題は「血圧」
喜多方ラーメン「まるや」のジジーが倒れたことから始まります

Y社長は、名古屋のデパート中に血管の病に
「俺、6ヶ月安静にしてろ!って言われたよ・・」

鯖男…
ここから血液・・血圧の話に突入!

「エェーそれって脳梗塞とか脳溢血やくも膜下出血の世界?」
この面子は、東北展で飲むときに・・・ザックバランな顔

血圧の話が進みます・・・
まるやのジジーが「頭に血液の疾患が出ないで良かったー」
板長、
「そんなに血圧が高かったんですか?」
まるやさん、
「計ってなかったよ・・血圧が高いと言う認識は無かった!」
sさん、
「朝から寒い中で働いていたからですよー」
まるやさん、
「いやー年・・歳だよ」
sさん、
「俺は、動いたりお酒を飲むと血圧が高くなる・・」
板長とまるやさん
同時に『それは関係ない!』

絶対に血圧は運動では変わらない・・!
sさんに、2人攻撃で「それが高血圧なんだよー」


板長…
「血圧手帳持ってきていますか?」
まるやさん…
「面倒でも書いているよ、医者から厳しくいわれた」
「まだ死んでいられないし・・・」

薬を飲み続けないといけない体になり
いつ病になるかを気にする歳です・・
ジジーが揃うと
「孫談義」&「健康」のことが中心のようです!

本当にジジーになったんですね♪






東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く12,6更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年01月30日(土)更新

北寄貝にネギみそが合う!

【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○大分県 大分市 トキハデパート 板長参戦
・1月28日(木)~2月3日(水) 7日間 東北展

○神奈川県 小田急藤沢店 ヤス参戦
・2月3日(水)~9日(火) 7日間 東北展


鯖子…
板長は、もうホームシックみたい
「あれ食いてーなー」
鯖男…
何そのあれって・・?

鯖子…
北寄貝の、みそバージョン

ここに貝柱が着いていますから
ナイフ(洋食の魚ナイフ使用)で切ります。

北に寄る貝
北の地=青森県と北海道に多く生息するから「北寄貝」ほっき貝
なんとも美味しい食感と味わいよーで

とても美味しいけど
欠点は、味落ちが早いこと、加熱し過ぎると硬くなること、砂が多くて捌きが大変


そんな北寄貝を少し加熱して

ほんと・・少しだけピンク色に変わったところで

そばカッケに使う「ネギみそ」で喰らうと・・最高なんだって!

ビックリするほど美味しいの!と板長が言ってた

鯖男…
それでかー2月にSさんFさんTさんが八戸に来るとのこと
そこで食わせるーと話していた

他の方もどうぞ!2月6日(土)の夜
北寄貝のシャブシャブやります・・・ハイ♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く12,6更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年01月29日(金)更新

スイートポテトと言ったら・・・

【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○大分県 大分市 トキハデパート 板長参戦
・1月28日(木)~2月3日(水) 7日間 東北展

○神奈川県 小田急藤沢店 ヤス参戦
・2月3日(水)~9日(火) 7日間 東北展

鯖男…
先週のことですが
去年もブログに上げた、鹿児島のお芋屋さん

さつま芋と言ったら「鹿児島県」
りんごと言ったら「青森県」
鯖と言ったら「?」青森県と書きたいけど・・・大分関サバ?長崎鬼サバ?


さつま=鹿児島
スイートポテト=鹿児島
鯖=なまぐさい
鯖=ジンマシン
イメージは大切な「選ぶ基準・数値」ですよねー

お芋を嫌いな人は極少数だけど、鯖に関しては
「鯖お好き?食べられる?」と聞いてから試食を出します・・・
羨ましい!

人気は安納芋と金時を掛け合わせた「紅はるか」
ホクホクしていて甘さが強い!

鹿児島のサツマイモだからこその味ですよねー
鯖子…
鯖男は。何が言いたいの?
鯖男…
八戸の鯖は、枯渇寸前なんです( 一一)
もし、板長が他県の鯖、他国の鯖を使うと
やはり、イメージが違って来ます、

今までは、八戸の鯖の味をいかに引き出すか?に
長い年月を費やしてきたから・・・

他県の味やイメージを見ると・・ついつい感じてしまうんです。
生きて行くためには他の鯖も使う?
生きて行くためには何を売る?


香川県小豆島は国産オリーブ、これもブランド

八戸沖から大き目の鯖が消えた今を悩みます♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く12,6更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年01月28日(木)更新

大分トキハデパート「東北展」

【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○大分県 大分市 トキハデパート 板長参戦
・1月28日(木)~2月3日(水) 7日間 東北展

○神奈川県 小田急藤沢店 ヤス参戦
・2月3日(水)~9日(火) 7日間 東北展

鯖子…
博多で雪を降らせて、大分へ移動ですが
高速道路が雪で通行止めで電車での旅

キャリーが大きいのでバスの方が良かったのにーと板長
ここでも自業自得、雨男の悲しさですよ

(博多駅=博多シティはウルトラの母と父がキャラクター・・かっこいい!)

週末は大分は雨予報・・・やっぱりーです( `ー´)ノ

(ソニックで移動、雪はまだ消えていませんでしたー)

鯖男…
大分トキハデパート「東北展」
3年連続の参戦です、大分と言ったら「関鯖」の産地

考えてみると青森から「虎鯖」で殴り込みのようですが
大分トキハでは、良心的に好意的に迎えられます

ここトキハデパートは、老舗だけあって外商の方が多いこと
その外商さんが「この鯖すし美味しいよねー!」と言って

何人もの外商さんが注文を取り付けてきてくださいます。
「関鯖は高すぎるし、入荷もまばらだから庶民の魚じゃないよ」とのこと

そして板長が楽しみにしているのが美味しい居酒屋が
デパートの近くにあるとの情報・・・

「煮魚食いてー」と話しております!

日曜は、大分~別府の「別大マラソン」
板長は出れもしないけど・・ここ大分でも走りたいと話していました(^^♪




東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く12,6更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年01月27日(水)更新

頑張れパティシェ・・

【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

明日から

○大分県 大分市 トキハデパート 板長参戦
・1月28日(木)~2月3日(水) 7日間 東北展

明後日から
○神奈川県 小田急藤沢店 ヤス参戦
・2月3日(水)~9日(火) 7日間 東北展

博多では板長が雪を降らせてご迷惑をおかけしました・・・
申し訳ありません!

なのに博多阪急「東北展」には多数のお客様がこられて
誠に、ありがとうございました・・・感謝です。


鯖男…
今日は博多を離れます。
3月8日~の博多大丸デパート「ズームインサタデー」には

ヤスさんが来るので板長が博多に入るのは来年です。

今回、博多阪急の催事期間中に
「板長!」と呼ぶ女性の声が、見ると

以前、首都圏でマネキンをして虎鯖ブースに入っていた
T・さちこさんが売り場に顔を出してくださったのです!

「板長は変わっていませんねー」と言われて
その気になる板長・・・
「これ!食べてくださいー」と

板長の大好物の大福・・板長目がキラキラ
板長は
「博多に戻って何をしているのの問いに


「ここで働いています!定食屋さんですが・・・
でも、これからケーキも作り並べるんです」

板長は
「パティシエの道を進むんだー難しいぞー」
さちこさんは
「わかっています、昔から目指してきた道・・・」

洋菓子作りは難しい、良い材料を使うと美味しいが
その分高額になる、センスが問われるパティシエ世界

さちこ頑張れ!と願って博多を後に・・・

大福・・美味かったー♪

東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く12,6更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
«前へ
<<  2016年1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2016/01/31(日) 05:33
ジジー達の血圧談義
2016/01/30(土) 05:31
北寄貝にネギみそが合う!
2016/01/29(金) 05:52
スイートポテトと言ったら・・・
2016/01/28(木) 05:03
大分トキハデパート「東北展」
2016/01/27(水) 05:31
頑張れパティシェ・・
2016/01/26(火) 15:56
雨男と呼ばれて・・・
2016/01/25(月) 05:29
博多でラーメンを思う!
2016/01/24(日) 05:04
試食・・パパ、ママへ
2016/01/23(土) 04:17
博多を食べる・・
2016/01/22(金) 05:31
牡蠣を食べて・・
2016/01/21(木) 05:18
阪急の朝搬入に思う・・
2016/01/20(水) 05:14
仙台~博多阪急へ
2016/01/19(火) 05:07
移動です、博多へ
2016/01/18(月) 05:45
アニサキス
2016/01/17(日) 05:30
しそ巻き杏
2016/01/16(土) 05:23
カニに囲まれても・・NO1
2016/01/15(金) 05:49
十和田のバラ焼き
2016/01/14(木) 05:23
仙台は、牛タン・・喜助
2016/01/13(水) 05:51
仙台三越ズームインサタデー
2016/01/12(火) 05:30
取材の後、鍋焼き食べて~仙台へ
2016/01/11(月) 05:12
名古屋めし
2016/01/10(日) 05:39
テイクアウト・・「酒のほそ道」
2016/01/09(土) 05:14
あんこトースト
2016/01/08(金) 05:00
血圧・・
2016/01/07(木) 16:45
ゴマ鯖が先に枯渇するとのこと
2016/01/06(水) 05:18
JR名古屋高島屋「東北展」
2016/01/05(火) 15:15
鯖と会話・・2、名古屋へ
2016/01/04(月) 02:55
鯖と会話
2016/01/03(日) 01:45
まずは、板前仕事で始動です・・
2016/01/02(土) 01:39
板長の年末年始
2016/01/01(金) 06:56
本年も、虎鯖を・・・