大きくする 標準 小さくする
前ページ

2011年04月30日(土)更新

日経MJ・・・

取材を受けていた
震災後の販売展ぎ開・・・

鯖を持っての物産展行脚
その経緯とこれからのことが

昨日、販売された
「日経流通新聞」の第一面に掲載されました。


















板長は、広島の地で
この新聞を購入・・・

全国紙に掲載ですよ!
























田舎者が・・載っていますが
今までの取り組みが評価されたと

素に嬉しく思います。

このブログを日々書き続けた結果の
出来事・・・継続の大切さを知りました。

この出来事に浮かれる事無く精進します。


話は変わりますが・・・

先日の宮島で喰らった
あの食材を書かねば・・・


















広島の牡蠣・・東北なら宮城県の
松島の牡蠣が殆どです

昨日の日経MJの内容にも
次の内容が・・・

宮城の物産展物産展業者の
「かきめし」の牡蠣の仕入先が

県内産から・・広島産にシフトを・・・と
それを、きちんと表記して販売する

当然・・・あり・・ですよね!
 
















広島の牡蠣
生食は、やはり冬場とのこと・・

なので牡蠣焼きで食べました

牡蠣の殻は小さめですが
牡蠣の中身の大きさに・・ビックリ!

クリーミーでした
シーミルクと言われる由縁ですねー



















超・・美味しかったです♪

2011年04月29日(金)更新

脇腹肉・・削ぎ落とし作戦!


※今日、発売の日経MJを購入してください
 板長の先日緑井店での取材が掲載されてます。


板長が宿泊するホテルは
福山駅のすぐそばにあります。

その福山駅の真横には
大きな福山城・・外周2キロ程かな?


















板長・・ここを見てニヤリ
「走れる!」そう思いました。

てどこのお城も、公園になっていて
色々な面が整備されています。

何故ニヤリかというと
最近、ズボンが・・ベルトが・・

何せ、板長の大きな手でつかめます・・

今朝も走りました。


















天守閣の下では大勢の方々が
ラジオ体操中・・板長も参加です。

走る・・腹筋を頑張る・・板長大好きです。

走る時の血管の穴が開いて汗が出る瞬間
腹筋をして・・後何回をやる・・やり遂げた時の達成感

色々と・・満足感


















板長・・世に言う
MかSかと言うと・・・

完全にM人間で絶えることが好きですね

八戸に戻る前には腹肉
脇腹肉の撤去作業を終らせようと思います。

では・・出勤です
今日は祭日です、多くの集客が見込めます

張り切って行きます。

2011年04月28日(木)更新

天満屋 福山店 今日開店です。

26日、久しぶりの休日を体験した板長
リフレッシュ出来ました。

27日の昨日は、虎鯖ブースを
午後は設営です。


















テレビの取材や地元新聞社の
取材も多数来られるとのこと

緑井店よりも復興色が強いかも
今催事では、緑井に参加しなかった

福島県の業者、多数の岩手県業者
東北6県が満遍なく参加です。


















板長の「虎鯖棒すし」も
初参加のため大きな写真で掲載

青森県、八戸市を代表して販売します。

福山市は人口が50万人
大きな都市です。

会期は11日間で日祭日は19:30迄営業
平日は19:00迄の営業時間

11日間・・・長丁場の催事です。


















東北では見ることが無い
天満屋さんの看板

商売をする場所があることが幸せです

広島県の地で3会場
広島市・福山市・呉市・・・

東北・全国に呼んでくださるバイヤーの
みなさんに感謝しながら販売します。


















福山市に「虎鯖棒すし」の
ファンを作れるように頑張ります。

2011年04月27日(水)更新

板長、広島を観光する!


昨日で仙台藤崎デパートでの
震災地の中で・・・震災のメンバーが行った

「東北物産展」 板長組からは
サチコとユカが参戦・・・良い成績で終了

昨夜のうちに2人は、無事・・八戸に戻りました。

仙台の皆様・・ありがとうございました!


板長は・・・昨日は広島可部から
福山市のホテルへの移動日でした。

ホテルは何時にでも入れるので
板長一人ですが広島観光へ・・・

やはり広島なら・・ここへ行かねば










 







世界遺産の宮島へ
ここをまずは見ないと

平 清盛が壮健した厳島神社へ


















宮島口の桟橋から
10分程で厳島に到着です。


















夜にはライトアップされ
昼とはまた、別世界の光景とか

見てみたいですねー


















八戸とは歴史のレベルが違います

この床に潮が満ちて海面に
建物が映し出されたら・・綺麗でしょうね!


















ここは神社・・なので
結婚式が執り行なわれていました

お幸せに!

板長も本殿に参拝をして周囲を散策
そして・・どうしてもあれを食べたく

その話は、後日投稿

午後は、広島市内に戻り


















原爆ドームと平和公園へ












  
  




震災と福島原発事故
この時期にの訪問なのだが・・・

天満屋緑井店での催事期間中に
板長ブースで「虎鯖棒すし」を買われたお客様が

※私達は黒い水、黒い雨を経験したわよ
それを考えたら・・・まだ・・・・

見て、77歳ピンピンしてるわよ
生きるために前しか見なかったわ

弱気だと被災するのかも・・・・
今位で騒いだら広島人は生きてないわ

そう話す広島の方の言葉は
誰よりも、知識人よりも強く

説得力がありました。

 
















その言葉を思い出しながら
合掌して福山へ移動しました。

2011年04月26日(火)更新

今日は福山へ移動です。


昨日の夜8時迄の営業をした
天満屋 緑井店「東北物産展」
 

















東北が元気になって・・・との
声援の中での催事でした。 


















板長一人での催事では
良い数字を残せました

「美味しかったから、また来たわ!」
そういって来られるリピーターの方も

何組もの方々が・・
板長、素に嬉しいです。

「復興、頑張ってくださいねー」の
応援の声をかけてくださるお客様も多くいて

板長、どんなに勇気付けられたことか!

広島市民の方々の声援に感謝です。

ありがとうございました。

今朝は、時間があり
近くを流れる大田川
 














この前走った、沢の谷川との間に
可部の地域があるようです。

 
















住民が走ったり散歩しやすい
広い歩道が整備されていました

そして、この川の水は底が見えて
綺麗です、沿道や土手も

ゴミがまったく落ちてはいません

広島市民の地元を愛する
気持ちが見えるようでした。

板長、汗をながして
体のストレスを解消・・

 















今日は、明後日の28日から
天満屋福山店のある・・福山市に移動します

可部の地域にお世話になりました♪ 
«前へ
<<  2011年4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/04/30(土) 04:53
日経MJ・・・
2011/04/29(金) 06:14
脇腹肉・・削ぎ落とし作戦!
2011/04/28(木) 04:47
天満屋 福山店 今日開店です。
2011/04/27(水) 10:33
板長、広島を観光する!
2011/04/26(火) 09:05
今日は福山へ移動です。
2011/04/25(月) 15:56
広島で「つけめん」を喰らう!
2011/04/24(日) 14:53
天満屋の店長が懇親会での挨拶に感動!
2011/04/23(土) 21:57
日本経済新聞に取材される。
2011/04/21(木) 14:34
天満屋緑井店虎鯖開店中
2011/04/20(水) 05:45
小さな会社が出来る事
2011/04/19(火) 19:41
虎鯖・・・広島へ到着しました。
2011/04/18(月) 08:10
広島へ行く前にせねば・・・
2011/04/17(日) 18:46
コーチに行って着ました。
2011/04/16(土) 11:51
包丁の技が救う・・・事
2011/04/15(金) 10:05
次の担い手達
2011/04/14(木) 14:14
東京は春らんまん・・・板長いろいろと
2011/04/13(水) 10:41
最終日に感謝・・・
2011/04/12(火) 17:05
八戸より首都圏
2011/04/11(月) 17:30
ジョギングとお地蔵さん
2011/04/10(日) 22:14
板長、応援団
2011/04/09(土) 13:55
諸国名店・・・だから
2011/04/08(金) 17:28
復興同士
2011/04/07(木) 22:14
東急吉祥寺デパート
2011/04/06(水) 15:31
板長・・・元気に東京です。
2011/04/05(火) 08:47
板長・・首都圏へ
2011/04/04(月) 08:18
井寄さんの書く・・タメになる本♪
2011/04/03(日) 07:58
八食センターで「虎鯖 棒すし」販売開始!
2011/04/02(土) 08:27
自粛・・は?
2011/04/01(金) 07:47
新年度も余震が続くのかな?