大きくする 標準 小さくする
前ページ

2011年02月28日(月)更新

女性陣の凄さ!

鯖子・・板長は一人で何をブツブツ言いながら仕事をしてるんだ?

へっへっへっー板長・・思い知れ!!!

鯖子・・怖いよその声は・・

鯖男・・あんたも作ってみなさい!

鯖のみそ煮を一人で作る事。

みそ煮は女性陣がいてこそ

土曜日と日曜日女性陣は連休でした・・
しかし・・鯖のみそ煮が不足ぎみ

来月は、催事イベントが多く・・休みをあげるにも・・
なので、板長一人で鯖のみそ煮を作る事にしたのよ

みそ煮は女性陣がいてこそ

女性陣なら・・流れ作業と細かい作業慣れにて
相当に早いスピードで仕上げていくけど・・

板長は、鯖をおろすのは早いけど
その後の作業は・・幼稚園児並み!

みそ煮は女性陣がいてこそ

真空の袋に煮込んだ鯖を入れる・・

この作業だけでも慣れていない板長には
イライラ・・

綺麗に仕上げる・・時間はかかる

みそ煮は女性陣がいてこそ

一鍋で120個の鯖のみそ煮を作り上げるけど
板長一人なら・・女性陣の3倍の時間がかかったみたい

他の人の作業を知って初めて分かる事・・多数あり!

鯖男・・あんたもウロウロ、ゴロゴロしているだけではダメです。

やはり・・俺にトバッチリが来たよー

女性陣は鯖の捌きから細かい作業まで何でもこなします。
でも・・ 男性陣は?

特別・・何が?
重い荷物を運ぶことしか・・優れていません。

鯖の仕込みは「女性陣の力」ならではです。




***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)

2011年02月27日(日)更新

板長・・八戸レビュウにデビュー!

板長・・八戸レビュウにデビュー!


この写真は何だ?

鯖子・・お前と板長がキスしてサチコさんとユカさんが
ビックリしている顔をしているぞー・・

鯖男・・いいじゃない!

板長と私がキスをしている写真が公の場で公開されたのよ

公の場?

板長・・八戸レビュウにデビュー!

ポータルミュージアム「ハッチ」の2階のギャラリーで
昨日からはじまった・・「八戸レビュウ」

板長・・八戸レビュウにデビュー!

板長と私は「浅田 政志」さんのギャラリーに展示中

この写真で板長がどれだけ私の事を好きな分かったはずよ

でも・・おまえとキスの写真は・・・

板長・・八戸レビュウにデビュー!

ドアップ・・耐えられない!

この企画に参加された写真家さんは3名

『梅 佳代さん』『津藤 秀雄さん』そして『浅田 政志さん』

板長・・八戸レビュウにデビュー!

昨日のレセプションに浅田さんは、えんぶり姿で登場・・
さすが・・浅田さん、八戸にツボを知っている。

鯖男、読んで見て・・

八戸に生きる人達こそ、
八戸そのものの姿。
そして、そこに浮かび上がった人と人に絆こそ
八戸の未来を作るチカラ。

八戸レビュウのパンフに書かれた見出しですよ!

板長との写真に説明が書かれています。

板長・・八戸レビュウにデビュー!

板長・・八戸レビュウにデビュー!

八戸の人と人の繋がり絆・・板長をサッチャンが書いています。

板長は鯖とのかかわりで活躍する人
八戸の鯖を全国に知ってもらう取り組みが評価されて

この写真の一人に選ばれてのギャラリー公開なのよ!

でもみんな・・鯖子の事は気にしていないのよー

板長・・八戸レビュウにデビュー!

津藤さんのギャラリーには中学の同期の木立(きだち)さんの写真

歌人としての出演です。心強い・・と板長


板長も、この写真展に出演したのだからと
「日々・・鯖、仕事に精進を続けます!」と誓っていました。





***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)

2011年02月26日(土)更新

プチ・・コナモン・・inハッチ

鯖子・・板長は会議とか言って
「ハッチ」に行ったぞ!

何の会議だったんだ?
鯖男・・板長は来月の5日土曜と6日日曜の2日間

ポータルミュージアム「ハッチ」内で
『北のコナモン プチ フェスティバル』に出店するための

事前会議に行ったのよ

プチ・・コナモン・・inハッチ

板長は何の料理を出品するの?

プチ・・コナモン・・inハッチ

八戸せんべい汁(B!グランプリ・・せいべい汁研の味)と
「虎鯖 棒すし」を2切れ付けて

セット価格500円で提供する予定だって!

プチ・・コナモン・・inハッチ

夕方の4時・・お神楽時計が・・一斉ずり
楽しい時刻知らせを見せてもらいました!

コナモン・・粉物  inハッチ
参加店は12店舗・・鯖子的に食べたい品は

八戸の学校給食で超人気の
八戸ジヤジヤメン・・むつ食品

去年の暮れに・・板長ホテルに来られた
まめぶ部屋の まめぶ汁

鯖の駅
八戸鯖バーガー

そしてそして・・南部たや出品の
平らなうどん麺に甘いあずきをかけた『あずきバット』

これは女性には大モテでしょう!


昨日の会議を進行させたのは
せんべい汁研究所のご存知・・田村氏と木村氏

B1グランプリの仕掛け人・・2人

八戸市内に人を呼び込む作戦の一環なのよ
鯖男・・八戸に活力を注入するには

仕掛け人2人にしっかり着いて行き
美味しい品を作って全国にPRするのが・・

板長グループのお仕事なのです・・

分かった・・鯖男

(鯖子は甘い食い物が食えるとなると・・ガゼン・・ハッスルします!ハイ)





***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)

2011年02月25日(金)更新

寒でぃゃーごん・・

鯖男・・板長は何でニコニコしながら
みそ汁を飲んでいるの?

美味しそうに食べてる(私にナイショで・・怒りぎみ)
なに・・あの具材は?

鯖子、知らないの、あれは寒大根だよ

寒大根

板長・・・八戸に戻って仕入れをした際
寒大根を見つけて・・「食いてー!」とつぶやいて購入

寒でぃゃーごん・・

厨房内にある食材で調理

本来なら・・フノリを使うのだが・・「アカッパ」で
干し菜(大根の葉を天日乾燥したもの)を使うのだが
今回は・・大根菜を切ったもの、そして冷凍豆腐

寒でぃゃーごん・・

寒大根・・こんなに色が白いのは機械乾燥かな?
昔は・・もっと茶色で・・呼び方も

「寒でぃゃーごん」
そして、みそ汁とは言わないで「おずげ」と言ってたのだ

寒でぃゃーごん・・

別に特別に美味しいという品ではないが
昔から寒大根・フノリ・干し菜が真冬に出回ると食べた料理

そう鯖子・・この汁は
八戸の風土料理 ソールフードですよー。

なんで食べる時に私を誘わないかが理解不能!





***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)

2011年02月24日(木)更新

虎鯖を仕込まねば!

鯖男・・何をしてんのよ?

浜松から帰ってきて早々

板長は朝早くから鯖と格闘しているわよ・・
血まみれになって!

虎鯖の仕込み 

あんたも手伝ったら?

嫌だよ・・仲間の解体をするのは!
バカねー冷凍の鯖で・・死んでいるわよ

冷血な・・鯖子・・俺はそこまで非情にはなれない!

何をブツブツ言ってんのよ・・

虎鯖の仕込み

来月は、去年・・好成績だった

ロビンソン春日部・小田原店
初出店の宇都宮、福田屋インターパーク店

日本橋・・高島屋店
函館・・・棒二森屋店

また、地元で初の実演販売のイトーヨーカドー沼館店

最後は板長のラーメンをロビンソン春日部にて
「虎鯖 棒すし」とセット販売・・

上記のように続くのよ・・浜松遠鉄が予想を遥かに超えて
販売をしたため・・虎鯖の在庫が来月分がピンチなのよ

虎鯖の仕込み

浜松遠鉄の催事の時に、お隣の業者さんから聞かれたでしょ

「板長・・この〆鯖は何処から仕入れをしているの?」と

そうだよ・・そう聞かれて板長・・苦笑いしていたんだ。
どう答えたらいいのかも・・唖然とした顔だった。

板長・・「そのうちに・・その業者を教えるよ!」と
受け答えしていたよ!

虎鯖の仕込み

でもねー板長は鯖の話になると、鼻持ちならない言い方するから・・

ウザイ・・と思われてしまうのよ!

虎鯖や鯖のみそ煮・虎鯖 棒すしを説明する時に
もっとソフトに説明できないものかしら・・

鯖子・・分かるよ!

自分で包丁を持ち・自分で鯖と語り・自分が仕上げる
全てが自分の手から・・・

語気が強くなるのも・・理解してあげろよ!

そのうち、やんわりと板長に諭すから・・


骨抜きを手伝おう!猫の手ではなく「鯖の手」だけど

鯖男・・ところで・・鯖に手があるの?





***************

八戸ニューシティホテル ℡ 0178-46-0311
              FAX 0178ー43-1248
「幻極虎」「幻」サイズの販売、発送のこともお電話下さい。

   ≫≫≫HPは、こちらをご覧下さい。

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
  【まごころふるさと便】  
 
八食センター オンライン ショッピング

※首都圏で虎鯖を「すず半」・・早稲田2出入り口
℡ 03-3207-2200(日、祭日休)
«前へ
<<  2011年2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/02/28(月) 07:20
女性陣の凄さ!
2011/02/27(日) 08:12
板長・・八戸レビュウにデビュー!
2011/02/26(土) 08:16
プチ・・コナモン・・inハッチ
2011/02/25(金) 07:59
寒でぃゃーごん・・
2011/02/24(木) 07:57
虎鯖を仕込まねば!
2011/02/23(水) 08:05
浜松市民は魚好きの町でした!
2011/02/22(火) 08:29
浜松遠鉄での東北物産展も最終日です。
2011/02/21(月) 08:53
青森といえば…りんご?
2011/02/20(日) 08:48
青森が有名?
2011/02/19(土) 10:20
まだまだ大盛況!!
2011/02/18(金) 10:14
浜松の様子は・・・。
2011/02/17(木) 17:02
板長…てんぱる!
2011/02/16(水) 15:40
静岡県初上陸
2011/02/15(火) 07:47
ハッチ・・と・・板長
2011/02/14(月) 07:54
何のために走るのか?
2011/02/13(日) 17:16
休み?どうすれば?
2011/02/12(土) 08:00
相模君・・・ガンバ!
2011/02/11(金) 08:36
これからの・・ホテル業は宿舎に・・
2011/02/10(木) 07:48
板前だった・・板長です。
2011/02/09(水) 08:55
八戸に板長・・帰還・・そして・・涙
2011/02/08(火) 15:53
ディスプレイ
2011/02/07(月) 15:02
ブランド
2011/02/06(日) 08:22
催事とジョグ
2011/02/05(土) 16:25
プレッシャー
2011/02/04(金) 15:43
ポスター
2011/02/03(木) 16:03
感謝
2011/02/02(水) 16:18
秋田みちのく物産展初日
2011/02/01(火) 09:31
広島~藤沢