大きくする 標準 小さくする
前ページ

2009年03月31日(火)更新

酸菜・・・鯖男と鯖子レポート

≪鯖男と鯖子の裏話≫

おい・・鯖子、板長の今日の夕食だって

酸菜レポート

いつもこんな飯を食っているのか?
今日は、まだ良いほうよ・・だって今日は座って食べてる

ハァー?いつもは?どうやって食べてるの?
忙しい時は・・立ったままよー

何故って・・私達を商品にするのに時間がかかるからよ!

おい・・鯖子・・板長のご飯のおかずの中に
白菜の漬物があるけど・・なんか酸っぱい臭いがしねー?

酸菜レポート

アァーこれね?これは酸菜(サヌッアイ)とか言う
中国の漬物よー塩も何も使わないで水だけで漬けた物なの

ヘェー酸菜と言うのか?
白菜が自家醗酵して自ら自分を守るのよねー

酸菜レポート

なんか汚くねー・・板長、忙しいから・・見れなかったのか?
そうだわよ!もう少し水分があればいいのかも

上水の汚れを取り・・水分を足さないといけなかったのよ
溶けてなければいいけど・・

酸菜レポート

僅かにカビが見える・・水分が少ないからね・・
これ商品なのか?いいえ板長は「はちみーつ」仲間から

酸菜と言う漬物を聞いて・・実験をしていたの
焼き鯖と一緒に鍋の中に入れたいみたい!

また板長・・鯖で何かする気かよー・・
あの人の頭の中は、鯖・鯖・鯖・・なのよー

酸菜レポート

その、はちみーつ仲間の哲さんは、失敗したら溶ける・・と
聞いていたから、この状態は溶けていないから成功なのかも

でも、酸味が少ししか・・本来は3ヶ月寝かせる・・と
これは・・何ヶ月?

2ヶ月経ってないわよ・・だったらもう少し置けばいいのに
それがねー・・気温が13度以上に上がると腐るのよ

4月に入ったら気温が上がるし、板長も熊谷の物産へ行くでしょう

だから、今出したのよ、それに今回は実験なんだからこれでいいの!
なるほどー・・でも板長・・鍋にしてないぞー

酸菜レポート

ご飯の上において、そのまま食っているよ!
これが大切なのよー・・自らの口で試してみているの・・

鍋に入れる前に、どんな物かを試さないと・・
焼かれた私達との相性が想像できないでしょう

何で、虎鯖焼と一緒に鍋にされるのか?

あんたも無知ねー・・鯖の臭みは何で消すの?

んーと・・「酢」そうよ・・酸味なの
酸味を板長欲しかったのよ!

奴は・・鯖の亡者かよー!違うわよ・・
私の板長は、子供達に私達鯖を好きになって欲しいから
色々な試みをしているのよ・・

板長に会ってからの私は、虎鯖になって嫌われなくなった
反対に・・臭くないといわれるは!

前までは、「生臭い」の代名詞なのよ・・私達・・

確かに・・俺を見ると・・「鯖かー」だったよなー
という事は、夏場はこの酸菜はできないから

今年の秋過ぎにに作り、冬には焼き鯖と鍋になるって事・・

板長は、これで餃子にチャレンジと話していたが・・
今の忙しさだと・・無理かもねー

冬かーそれまで俺達も太るようにしておくか・・ハイ!




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング 

2009年03月30日(月)更新

鯖達の会話・・県南おもしろ事件簿in三春屋

≪鯖男と鯖子の会話≫

おいー鯖子、今日は朝早くから板長動き出して
「虎鯖 棒すし」を作ってるぞーなにかあるのか?

板長、なんでも今日は三春屋さんの5階の特設会場で
ラジオの公開生放送に出演するみたいよー

確か・・RABラジオ「県南おもしろ事件簿」とか言う番組

RAB「県南おもしろ事件簿」

この人達がスタッフなのか?
そうそう・・ミカちゃん・・元気そう

でも何であんなに「虎鯖 棒すし」・・30本も・・?
あんたー何にも知らないのねー

ラジオで放送したら、放送を聴いた人達は買いにくるでしょう
少しの本数だと・・せっかくラジオを聴いて来ても
無かったら・・失礼でしょう・・そうかー

RAB「県南おもしろ事件簿」

あれー・・「虎鯖 棒すし」が小さな器に盛られている
きっと、会場の人達に試食してもらうんだ!

そーみたいね!

RAB「県南おもしろ事件簿」

10時20分・・板長が出て来たぞー!
何はなすんだ?

あいつ・・緊張しねーのか?
板長・・歌は・・超オンチだけど、鯖を語らせたら止まらないのよー

そしたら・・うっちゃんにそのことを伝えねば!
大丈夫よー、プロなんだから!

RAB「県南おもしろ事件簿」

試食の「虎鯖 棒すし」が配られているぞー
でも・・試食大きくねー!地下売り場での試食より倍はある!

バカねー板長も・・「見栄」を張ったのよー
私も食べたい!・・お前が食ったら・・共食いだろー!アッそっかー♪

RAB「県南おもしろ事件簿」

また板長・・熱くなり始めた・・!
でも今日は仕方がないのよ、三春屋さんの地下食品売り場で
販売を開始したことを伝える。そしてその経緯と何で売られるかを

「何で売られるか?」

RAB「県南おもしろ事件簿」

あんたも無知だわねー・・私達・・「鯖」を
子供達に食べて欲しいからでしょう!

ほら見てごらん・・ミカちゃん、「虎鯖 棒すし」を食べた
子供さんに感想を聞いているでしょう!

おおーあの子「美味しい!」と大きな声で話したぞ!
俺達・・まんざらでもねーな・・

RAB「県南おもしろ事件簿」

でしょでしょ!・・板長が特に私を丁寧に調理して
私の・・脂身をそのまま食べてもらえたからよー

鯖子の脂・・メタボだもんなー!でも動きにくそう・・
いいのよー鯖達の中ではヤセの鯖男より高級なの私は!

RAB「県南おもしろ事件簿」

RAB「県南おもしろ事件簿」

何々・・これから毎日納品するのか・・
つまり・・ホテルに行かなくても三春屋さんでいつでも買えるんだー

そう・・1本物とハーフサイズもよ!
ハーフサイズは、三春屋さんだけの販売なの・・

ハーフサイズがあると1人の方でも購入しやすいでしょう
へぇー・・でも何でホテルでハーフサイズは売らないの?

ホテルでハーフを1箱作ると、残りの半分はどうするの?
売れ残るでしょうに・・すぐに売れればいいがロスが心配なの!

なるほどー・・そういう訳か・・

鯖男・・もっと勉強しなさい!
だって・・海の中では遊びに夢中だったから・・

板長は悩んでいたわよー鯖子は虎鯖でいいが・・鯖男は
鯖のみそ煮にするかどうか?

えーあの熱いの嫌だー・・・でも・・もう遅い!


「県南おもしろ事件簿」でした♪



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング 

2009年03月28日(土)更新

鯖との会話・・その3

≪鯖達の会話≫

なんか・・俺達はよー半分にされたよ・・
でもなんで俺達グループは大鍋の中に並んでいるんだ?

メタボグループは骨に沿って縦半分・・うちらは横半分?

鯖たちの会話

おい左端の鯖・・お前はどっちへ行くんだ
俺は縦グループだよ!600g超えだからなー

右の俺は550g以下だから横グループか・・
真ん中のお前は・・550g以上600以下も縦グループなんだって

ランチ用の虎鯖になるらしい・・
そうか・・体重別ってやつか!これから・・どうなるんだ?

大鍋に入る横切された奴らは・・味噌なんとか・へ
縦切にされた奴らは・・虎鯖とか言うグループみたいだが!


板長の話を聞いていると、臭みを消すから・・大鍋グループは
鍋の底に、ある野菜を敷いて・・その上に並べられ

温泉状態になるようだぜ!
「臭み?」俺達・・鯖の臭いが消されるのか?

俺達そんなに「臭い」のか?
おめー・・超臭いだろー風呂に入ってないだろー
そう言う・・お前も!

何かと俺達「鯖」は人間界では「生臭い」の代名詞みたい
大衆魚と言いながら・・臭いと毛嫌いするやからが多いんだって

知るか・・そんなこと・・
人様に都合で俺達生きてきた訳じゃねーよ・・

なんか熱くなってきたなー

鯖たちの会話
本当だ・・超熱くねーか?これで俺の体臭が消えるのか?
体臭?「魚臭」だろー・・確かに!

鯖たちの会話
まだまだ・・この熱さの中にいるのかなー?
お前・・気のせいか・・臭くないぞ!魚臭がしねーなー

鯖たちの会話
何時間この大鍋の中にいたんだ・・そうとう長かった
1日はいたなー・・・お前の体・・柔らかくないか?

鯖たちの会話
昔・・「骨まで愛して」とかいう曲がなかったか?
超・・古くねー

こんなに骨までフニャフニャにされて・・何で?
この骨が子供の成長に良いみたい・・人間の子供にか・・?

カルシュームを採らねば・・特に魚の骨が一番だとか?
だろーな・・俺達大衆魚は・・そこの栄養価が高いから

人様に大衆魚と呼ばれてきたんだ・・
EPA・DHA・・えんこさぺんたえんさん・・どこさへきさえんさん・・

動脈硬化の予防とか・・活性酸素を減らすとか?
俺達に知ったこっちゃねーが・・なんか褒められている気がする!

鯖たちの会話
オイオイ・・まだ何かされるのか?
「味付け」とかされるみたいだぞー

ここの地の味噌と杏の赤シソ漬け・・八助梅と合体して
これだけの味付けなのか?みたいだよ!

なんでも・・添加物を加えると俺達の本当の味が見えないらしい・・
それに・・子供達が食べるんだ・・変な添加物はアブねーよ!

鯖たちの会話
「鯖のみそ煮」にされたんだー・・

オイ・・俺達、本当にウメーのか?子供が食うのか?

鯖たちの会話

昨夜は・・板長が教えている田面木小バスケ部の子供達が
来て・・俺達が旨いか・・試されるようだぜ・・

鯖たちの会話

縦切グループもいるんじゃねーか!
何か・・巻物になっていやがる・・何て名だ?

「虎鯖 棒すし」とか言う代物だとか・・・へぇー

鯖たちの会話

でも子供達・「旨い・・美味しい・・」と言って
食ってる食ってる!

まぁーいいかー!・・まき網で一網打尽になって陸に上がった時は
いったい・・どうなるかと思っていたが?

子供達の腹の中に納まるなら・・俺達も本望だよ!
ここまで3日間もの時間をかけて臭みを消され・・

子供達の喜ばれる顔をされたら・・俺達鯖も嬉しいや!

オイ・・板長!
これからも・・俺達を美味しく調理し続けろよー!いいな・・ハイ♪


ーーーーーーー
明日の投稿は、地元のデパート『三春屋』さんの
5階で公開ラジオ「うっちゃん・みかちゃん県南おもしろ事件簿」

その番組に生出演して「虎鯖 棒すし」をPRします

朝から「虎鯖 棒すし」を作り続けるため・・掲載できません。

月曜の朝に、その模様をお伝えできればと・・では!




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング 

2009年03月27日(金)更新

鯖との会話・・その2

昨夜の雪は・・どうみても真冬!
ゴミ捨てのとき・・滑り・・転んだ・・板長です・・

鯖を解凍する際の水で春の暖かさを実感していたのに
また・・冷たい水に逆戻り・・

その冷たい水での鯖作り・・
一番気を付ける事は・・「鯖の逆襲」なのです。

鯖は何もしないだろーと思いつつ・・鯖を持つと
鯖は武器を腹に隠して・・板長を攻撃してきます。

鯖の会話

鯖の会話

「鯖の会話」
おい・・俺達・・何やら最近新聞やらで俺達を利用して
儲けようとしている奴がいるとか・・

俺達を捌いて酢漬けにして・・「虎鯖」とか言う名を付け
かっこつけて売ろうとしているとか・・

もしかして・・こいつの事か?
板長とか呼ばれて・・いい気になっている奴は?

少し懲らしめてやらねーと
だよなー・・眠そうな顔して・・気合が入ってない奴!

鯖のみんなー「腹トゲ」攻撃しようぜ!!

鯖の会話

(鯖の腹には、短いのですがトゲが出ています、このトゲは
何かと邪魔なのです・・丁寧に鯖を掴まねば刺してきます。
安易に鯖を持つと・・必ず刺されます!)

鯖の会話

(腹トゲは、背びれのように黒いカバーはされてはいません、
刺されるととにかく痛いし雑菌が混入して腫れる!)

俺達・・鯖をナメンナよー青魚のキングだぞー
板長が、水槽に手を入れた時がチャンスだぞー!

俺達を捌く時、触る時には、集中して心を込めて作業しろ・・
『このバカッ!板長』

でもよーみんなー・・こいつもいいところあるかも・・
俺達を全部手作業で加工しているんだぞー

中骨取りも1本1本抜き取るんだからなー
アタリメーだろー・・それが鯖に対する礼儀だろー!

こいつ・・この前こんな話をしていたぞー

鯖の会話

俺達はサー・・デブもヤセもいるだろー
同じ長さなのに、横幅がこんなに違うんだ!

そしたら板長・・何やらブツブツ・・

痩せててもデブでも、中骨の長さは同じなのだ・・
ヤセの中骨は真横に引っ張らないと・・抜けない

鯖の会話

デブの方の中骨は真上に引っ張る・・
だろーな!俺達の骨はみんな一緒だしー違いは肉付き!

鯖の会話

お前・・どこでそんなに餌食えた・・700g超えだぞー
メタボ鯖とは俺のこと、三陸に美味しい餌のレストランが

名は「八戸前沖」とか言ってた・・あそこの餌・・脂が旨い!

そんなに食っても・・人間に捕られたら意味ねーし
人様のタメにデブになった訳ではないのだが・・

しかし捕られた時は・・ケガした鯖も多かった!

鯖の会話

鯖の会話

骨折したり・・トゲで体に傷をつけたり・・
もう少し・・優しくできねーのか!頭にくるよー・・

大きな網が巻いてくるんだもんなーあれでは逃げられない
体に傷も付くはなー

捕られたからには仕方がない・・・観念しよう・・
後は・・どんなに旨く調理してもらえるかだな!

板長とか言う板前・・腕は確かかな?
まずく調理してみろー・・だだではおかねーぞー

俺達が旨いと言われないと・・
いつまでも「八戸」の名は知られないんだからなー・・

いいか板長・・俺達を捌く時には気持ちを込めて
俺達に感謝の念を持って、真摯に向き合って包丁を持てよ!

そうしたら・・俺達も旨さを出すから!いいな!・・「ハイ」




*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング 

2009年03月26日(木)更新

鯖との会話・・その1

今朝の八戸は真冬の景色・・

3.26八戸の朝

3.26八戸の朝

西の地方では桜の開花・・八戸はこの景色・・
日本は広い・・道路はカチカチのスケートリンク

この雪を八戸では「彼岸じゃーらく」と呼んでおり
春彼岸の後に水分を多く含んだ雪の事を言うのです!

しかし・・天気予報では・・この寒さは続くとか?
春はまだかな?でもこれが普通の気温かも・・・


ところで・・最近・・板長は午後からの仕入れにシフト
午前中は鯖との格闘をしています。

来月8日から・・埼玉県熊谷市「八木橋デパート」での
青森県物産展に出展するための鯖作り!

午前中に鯖を仕込まねば、夜の営業時間に影響をするため
朝のうちに鯖達と格闘を・・

「格闘」の言葉ではないなー・・優しく捌いて
「美味しく虎鯖になってくれー」と願いを込めての作業!

板長は鯖達と会話をしながら・・捌いています・・たとえば

鯖との会話

何でお前達、デブもあれば・・ヤセもいるの
どっちの体形が泳ぎやすいのだー?

板長とすれば・・
上の鯖君の方が・・旨そうで高く売れるのだが

鯖に言われます!
『アホー板長のためにデブ・ヤセになったんじゃねー』

『俺は甘いスイーツ系の鰯が好きで運動嫌い・・こいつは
体育会系で運動大好き鯖・・なのだー!』

鯖との会話

鯖の中にも美人がいるのか?・・と板長が尋ねると

『アホー・・男女の区別も分からねーくせに何が美人だー』
確かに板長・・区別出来ない!

鯖との会話

鯖との会話

みんな・・良く見ると・・顔が違うけど?と板長聞きます

『そりゃーそうよ!凛々しい顔もいれば優しい顔もいる
鼻が長く青いのは・外国鯖・・だったりしてー

性格的には同じ気質かなー?食い意地がはってる奴はいるが・・
人間の世界でも同じだろーただ鯖には腹黒いのはいない


時々・・鯖にオチョクラレながら・・・
そして・・

鯖との会話

『俺達・・主体性がなかったよなー・・誰かが右へ行けば
右へ!左と言えば左・・だから・・こんな場所に!』

『だよなーもっと海は広いから・・一尾で行動してたら
網にみんなで入り込む事もなかったのにー』

『でも・・俺達一尾では寂しくて行動できねーし・・でも
この板長とか言う奴の・・包丁の腕は確かなのか?』

『知らねーけど・・こいつ、やたら俺達を捌き続けてるみたいだぞ!
そうしたら・・こいつ鯖の大敵かー』

『でも・・どうせ食われるなら・・旨くなって食われたいよなー』

・・と・・話が聞こえてきます・・そこで板長・・

≪よっしゃー・・今から超旨い虎鯖と鯖のみそ煮に仕込むずらー≫

こんなアホな会話を鯖としております・・では明日も!ハイ



*********************************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング 
«前へ
<<  2009年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/03/31(火) 08:12
酸菜・・・鯖男と鯖子レポート
2009/03/30(月) 08:01
鯖達の会話・・県南おもしろ事件簿in三春屋
2009/03/28(土) 08:08
鯖との会話・・その3
2009/03/27(金) 07:26
鯖との会話・・その2
2009/03/26(木) 07:59
鯖との会話・・その1
2009/03/25(水) 07:34
旬・・板長・・ブツブツ
2009/03/24(火) 06:57
時は流れ・・別れと育ち
2009/03/23(月) 07:57
家族の笑顔と・・炙り虎鯖棒すし
2009/03/22(日) 09:40
試食販売・・と・・友からの贈り物・・燗酒
2009/03/21(土) 07:45
三春屋にて試食販売
2009/03/20(金) 23:00
涙が止まらぬ・・・田面木小の卒業式
2009/03/19(木) 07:44
「炙り 虎鯖棒すし」の試食・・
2009/03/18(水) 07:48
「炙り 虎鯖棒すし」の研究
2009/03/17(火) 07:38
揚げ出し豆腐・・ポイント
2009/03/16(月) 07:13
真の青森県の伝道者・・ジル研木村氏!
2009/03/15(日) 09:09
信金地域力の講演と・・信金軍団!
2009/03/14(土) 08:20
青森へ・・
2009/03/13(金) 07:43
やらせ・・と・・調理
2009/03/12(木) 08:05
今日から・・三春屋さんで販売開始!
2009/03/11(水) 08:38
鯖の仕込み・・に思うこと・・鯖との会話。
2009/03/10(火) 08:01
みる貝の捌き方・・その2
2009/03/09(月) 07:55
みる貝の捌き方・・その1
2009/03/08(日) 07:33
今日は弁当作り・・と・・酸菜マンマ
2009/03/07(土) 08:52
ホタテの捌き方・・・その2
2009/03/06(金) 08:54
ホタテ貝の捌き方
2009/03/05(木) 08:17
教え子・・と・・酸菜のその後
2009/03/04(水) 07:49
カメラマン・・失格
2009/03/03(火) 09:16
子供と食べたい・・魚料理
2009/03/02(月) 09:02
日曜は・・実験の日
2009/03/01(日) 09:42
挨拶・・と・・飯