大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


来たー大間のマグロ

投稿日時:2021/08/25(水) 05:04rss

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

【2021】

○東京都 日本橋三越 板長参戦
・9月1日(水)~7日(火) 7日間 地下催事

〇愛知県 星ヶ丘三越 板長参戦
・9月15日(水)~21日(火) 7日間 地下催事

〇東京都 新宿高島屋 板長参戦
・9月22日(水)~28日(火) 7日間 地下催事


※八戸ニューシティーホテルのホームページ刷新
色々な商品が並んでいますので贈り物にもこちらから

https://hachinohe-torasaba.com

全国から板長と虎鯖を全国区にする人を募集中です!
詳細は下記をクリックしてください
虎鯖商品の「実演販売パートナー」募集/「虎鯖インターン」開催| 八戸で虎鯖Rが食べられるビジネスホテル【公式】八戸ニューシティホテル|「魚菜工房 七重」 (hachinohe-torasaba.com)


板長です。
大阪は阪急梅田「東北展」が11月に開催される予定
コロナ禍でどうなるか見透視が・・・なのですが

今のところ、懸命に特別メニューを制作の日々
板長は「大間の赤身のマグロ」と「虎鯖棒すし極」のコラボ

写真は普通の冷凍のマグロなので
色も味も「大間のマグロ」とは別物・・こんな感じの画像ですが・・

その「大間のマグロ」が到着!!!

大間産のマグロで棒すしを作り「極虎鯖棒すし」とセットで阪急梅田
「東北展」にて販売をする!

マグロ販売業者さんから「ゆゅくり解凍をする!」
氷水の中に入れてゆっくりゆっくり解凍せよ!とのこと

夏場なのでやや早め4時間で解凍完了

流石専門業者・・・綺麗に解凍できました!

本マグロの赤身の色は濃い赤黒さ・・この色なんですね「大間産本マグロ」
みなさん、どうして「赤身」なのか?とお思いでしょう・・・

それは、中トロ・大トロと書いても
1本のマグロを使ってもどこまで伝えられるか?(この時期ではマグロが手に入りません)
高額になっても「美味しい中トロ大トロが手に入るかは疑問なのです!」

それなら「赤身で勝負・・本マグロ赤身の味はマグロ本来の味の濃さがあります!」
脂を楽しむのは「極虎鯖棒すし」に任せます!(^^)!

写真は巻いてから4時間を経過したマグロの色です
この色だと安心して販売できます・・良い色をしています(^^♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖棒すしの作り方


「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖棒すしは真ん中から食べる

虎鯖が行く・・4-16更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

生姜焼きのタレの使い方!

201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味は使用していません。




 

トラックバック一覧

コメント


板長様
虎鯖と大間のマグロのコラボ、軌道に乗れば名古屋でも販売して下さい!
大間の旨いトロが、安定かつ妥当な価格で手に入らないなら、無理をする必要はないと思います。ご存じの通り、本当の食通は、トロより赤身を好む方も多いようですので。

あと、板長が真剣に新商品開発を頑張っているようですので、以下、長くなりますが、思い付いた事を書き記します。開発の参考になれば幸いです。

(1)虎鯖弁当または丼
前から少し思っていたのですが、棒寿司は虎鯖をガッツリ食べる意味ではシンプルで良いのですが、見栄えの意味では地味な気もします。
そこで、催事でよく売られている、カニ弁当や海鮮弁当、または丼のように、並べて華のある商品とかはできないでしょうか。虎鯖を知らない方への入門的商品として一緒に並べても良いのかなと思いました。
gigazine に載っている虎鯖丼のようなものを、もっと華があるようにしたものがあれば、新たなお客をもっと獲得出来るのかなと思いました。
食事は目で楽しむ部分もあるので、蓋を透明にした、彩りのある虎鯖弁当や虎鯖にヒラメ、ホタテ、イカ等を一緒に載せた八戸海鮮弁当とかがあれば、虎鯖ブースを覗き込むお客も増えるかも知れません。

(2)虎鯖のネギトロ(タタキ)
(1)とも関連しますが、虎鯖をすり身またはタタキにした、ネギトロ風の商品とかは開発可能でしょうか。冷凍パックで購入可能で、自宅で炊きたてのご飯に載っけたりすると、結構旨いのかなぁ~と勝手に思いました。板長のホテルでも、ネギトロ丼を出したりしているので、脂のある虎鯖のネギトロ丼風な物もありかなと思いました。
姿形の悪い虎鯖の有効活用にもなると思います。
あと、大間の旨いネギトロは安価に入らないですかね?脂重視なら、虎鯖弁当で虎鯖の切り身やネギトロに、大間のネギトロを添えても良いかも知れません。

(3)虎鯖のハンバーグやミンチカツ
今後の需要拡大に向けて、若者や子供の好きそうな、ハンバーグ(サバーグ)、ミートボールやミンチカツ等は作れないでしょうか。つみれとかより、潜在的需要があるのではと思います。
サバは青魚で嫌いという人も多いので、若いうちから鯖を好きになってもらうことは、食育の観点からも重要ではと思います。
ただ、魚系のハンバーグとかはコクが無い印象もあるので、脂気が足りない場合は、虎鯖オイルを生地に混ぜれば、焼いたときにジュワーと肉汁みたいに出てきて旨いかも知れません。
虎鯖ミンチカツも弁当とかに入れてもらえば、揚げ物好きな子供が喜ぶかも知れませんね。
まずは、ホテルのレストランで出してみて、反応を見ては如何でしょうか?

(4)虎鯖のカット済みの刺身
青魚は切るとき手に匂いが付くので、サーモンのようにすでにカットしてある物もあれば、奥様方とかが、刺身や海鮮丼として、食卓に出しやすいのではと思いました。

(5)八戸こしょう
余談ですが、やはり商品名は開発者に敬意を表して、「サチこしょう」では如何でしょうか?
世界初の商品?ですから、一番努力した人に報いてあげて下さい!

素材の良い虎鯖のメニューの可能性は、無限大だと思いますので、今後も新商品開発で頑張って下さい!

Posted by 黒メガネ at 2021/08/27 10:43:50 PASS:

黒メガネさん・・毎度!

大間のマグロを入手出来るルートが出来ました
まだまだ手探り状態の大間のマグロです

名古屋にも持参してみますね(^^♪

Posted by 谷口 圭介 at 2021/09/08 19:41:10 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ