大きくする 標準 小さくする
次ページ

2016年05月02日(月)更新

虎鯖・・


【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○島根県 松江一畑デパート 板長参戦
・4月28日(木)~5月5日(木) 8日間 ズームインサタデー

○青森市 サンロード青森 板長参戦
・5月10日(火)~5月15日(日) 5日間 通路販売



鯖男…
売り場では「虎鯖って?」「虎鯖は種類なの?」との問いが多い
それはそうです、虎鯖は板長の商標登録名ですから

でも名の由来は・・
国内産の鯖は虎鯖模様
201604081202_1-300x0.jpg
201604081223_1.jpg
写真一番下は・・・ノルウェー産くの字くの字の模様が
ハッキリ、クッキリと現れています・・・

その点、国内産は大きくなるにつれて
虎鯖模様が薄いいろに散れていきます

なので八戸の浜では、ハッキリ模様は
「まだ脂が乗る前なので・・虎鯖」と話す人もいます。

でも、脂が無いおいしくない鯖を・・虎鯖と呼ぶのが忍びなく
関西に虎鯖はまずいと言う名・・とも言えず
201604081249_1-300x0.jpg
鯖子…
板長はどうして・・大きな声で「八戸前沖鯖」の名を使わないの
鯖男…
それは、八戸前沖鯖の名を全面に出すと
A社B社C社とも同じに見られるんだ

せっかく無添加・無調味料・・青森県産にこだわっている
なので、八戸前沖鯖&銀鯖の名は使わない・・でも「八戸」は大きな声でPR
201604081249_2-300x0.jpg
板長の虎鯖は・・1本1本味が違うんだ
この干している鯖だけど、右は少し赤みで左が乳白色
どちらが美味いは?でも味は全然違う

板長の虎鯖作りは塩と酢だけ
鯖そのものの味を楽しむため・・・添加物で味を変えていないのです!

板長の虎鯖は八戸の味をそのまま伝えています♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く4,01更新分

2016、夏 津軽旅 募集

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2015年03月27日(金)更新

塩と酢のみ・・・だから~

【今、進行中の催事】
○埼玉県 春日部西武 板長参戦
・3月25日(水)~31日(火)7日間「全国展」

○岡山県 高島屋 岡山店 ヤス参戦
・3月25日(水)~31日(火)7日間「青森県展」


鯖子・・・
みなさん、虎鯖の金額を見て「ワー高~い!」と
話す人が多いけど
何を基点に話すのか・・謎!
確かに、この「しめ鯖」と比べると
201503231606_1-300x0.jpg
201503231606_2-300x0.jpg
板長の虎鯖(しめ鯖)なら・・・
確かに高い金額に見えますが?
201503231606_3-300x0.jpg
201503231606_4-300x0.jpg
板長の虎鯖は・・・
600g級 700g級とグラム分けをしていて
700g級の方が大きいから「大虎鯖」と表記しているのに対して
他店の「しめ鯖」は
何をもって「大」なのか?そして「特々大」て何?
デパートもこれを良しとしてはダメですよー

そしてー製造表記
201503231708_1-300x0.jpg
上が某店の表記 下が板長の虎鯖
201503231708_2-300x0.jpg
上は、調味料入りで砂糖の味
下は、塩と酢のみ!
ここには表記されませんが
骨抜きは国内?他の国? 酢は市販物?加工場用?
何時間で仕上げて?
板長の虎鯖は完全八戸で手作業で2日以上かかります!
201503231708_3-300x0.jpg
上が某社のしめ鯖

板長の虎鯖は・・表面に膜を張ってから酢に漬けます
なので旨みと脂が凝縮して残るのですねー。
201503231708_4-300x0.jpg
その違いが一番如実に現れるのが
201503231708_5-300x0.jpg
「虎鯖棒すし」にしたときの味

みなさん、是非にも色々と思案して品定めをしてくださいね♪


トラサバドットコム

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く3、22更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』


 

2014年08月28日(木)更新

虎鯖焼を使ったレシピ

鯖子・・・
今日も板長が言うの・・
「俺が八戸にいる時に書いておけよ!」と
八戸の厨房だと伝えられる内容があるからねー
なので今日は「焼鯖のアレンジレシピ」
201408272149_1-300x0.jpg
この焼鯖・・何が虎鯖なのかというと・・・
虎鯖刺しと作り方は、最後の一手間だけが違うだけ
干しの工程が終えると、虎鯖刺しは酢に漬けますが
こちらは「焼く」のです!
201408272149_2-300x0.jpg
フライパンにトマトを敷いて・・
201408272149_3-300x0.jpg
蓋をして弱火で5分・・
201408272149_4-300x0.jpg
トロけるチーズを乗せて
201408272149_5-300x0.jpg
ワインが合いそうな感覚ですよー
201408272149_6-300x0.jpg
次は、玉葱とエリンギを炒めて・・
201408272149_7-300x0.jpg
塩コショウを大目に降って
201408272149_8-300x0.jpg
玉葱エリンギの上に虎鯖焼
201408272149_9-300x0.jpg
焼肉のタレ・ポン酢・醤油・・・ご自由にですー
201408272149_10-300x0.jpg
厚揚げ豆腐を半分にしてーフライパンへ
201408272149_11-300x0.jpg
虎鯖焼を乗せて蓋をして弱火で5分
全体に火が通ったら・・お皿へ
201408272205_1-300x0.jpg
ネギをかけて・・花カツオは要らないかもよー
鯖にカツオだから・・変に重なる部分がある・・・

ポイント
・焼けているからアレンジしやすいよー
・虎鯖焼は、骨を抜いているから食べやすいよー
・塩のみの味だから味を加えやすいのよー
※後は、みなさまの想像力でお作りアレ~ッ♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年08月26日(火)更新

豚汁はアバウトに作れ!

鯖子・・・ 
久しぶりに「基本調理」のテーマよね!
そうよねー板長は催事とジョグの日々・・そして八戸に戻ったら
「大間旅」とか言って飲む口実ばかりを追いかけているんだからー
でも、旅に参加された方々は楽しそうに首都圏に戻られました・・ホッ
板長は、今朝からは通常業務に戻さないと
サチコさんは、日曜の代休で月曜休み・・・板長が厨房を張らないと・・・
(いつもサチコさんが主役を張っています・・ハイ・・板長は番外)

板長・・・
バカヤロー・・俺が主役だー
「大間旅」をエスコートして終えたら厨房で張るでしょ!当然よー
では、板長が久しぶりに調理講習をお伝えします!
201408252040_1-300x0.jpg
豚汁でーす!
温野菜の定番中の定番・・栄養価も高いんですよー
これを作るには・・・
何個かポイントありですよー
201408252040_2-300x0.jpg
一つ目のポイント
・材料は全て切って置く・・・作りながら切らない!
201408252040_3-300x0.jpg
ポイント2
・山の出汁はゴボウ(肉に合う!)笹ガキゴボウでなきゃ!
先に煮えにくい根野菜から煮るんです。
201408252040_4-300x0.jpg
ゴボウ人参と大根が煮えたら
豚肉投入
201408252040_5-300x0.jpg
肉を入れたらアクを取る取る!
201408252040_6-300x0.jpg
取ったら・・豆腐とネギ以外を入れます・・・
火加減は強火だぞー
絶対に、切りながら作るな!
201408252040_7-300x0.jpg
沸騰する前に味噌を投入・・・
ポイント3
※ここで何グラムの味噌を入れるの?と聞く奴がいる
そんなの自分の口で判断しろ!自分の家の味にするため自分で決めろ!

アバウト・・適当でいいのです!美味い・まずいの話は自分の責任
問題は、何々家の味にすること!
味は千差万別、100の家庭があれば100の味の豚汁がある!
201408252040_8-300x0.jpg
豆腐とネギを最後に入れて・・味を見る!
味付けは、沸騰前に味見して・・・自分の判断で
どうするかを決めましょう!
・水の量を多くする?
・味噌の味確認で足すのか?
・化学調味料を加えるか?
煮物は経験が大事です・・豪快作ると必ず美味しくできますよ♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 

2014年06月23日(月)更新

平目さん・・・

鯖男・・・
喰いてーと言って騒いでいる板長
何を食いたいのか?と言うと・・・
201406081131_1-300x0.jpg
平目のお刺身だそうです
出張しているとイカ・タコ・ホタテ・マグロ等々のお刺身
平目の昆布〆刺しとかを衝動的に食べたくなるようで・・・
201406081131_2-300x0.jpg
〆鯖はいつでも手元にあるけど・・他の刺身は食えないのが寂しい!
確かに、八戸を出ると他県では「刺身は頼まない」と言う板長・・・
そもそも・居酒屋でも小料理やさんでもこのてのメニューは無いようです。
201406081131_3-300x0.jpg
平目さんのお刺身は美味しいですが
昆布を合わせることで美味さが倍増する白身魚ですから
201406081131_4-300x0.jpg
八戸滞在中も昆布〆平目を仕込んだ板長
201406081131_5-300x0.jpg
昆布に敷いて一晩置いたら出来上がり
両面昆布もいいけど昆布の味が強すぎるのもダメなのだそうで・・・
適度の〆時間と昆布の味添加は必要のようです。
201406081131_6-300x0.jpg
この日仕込んだ平目の昆布〆は、板長の口に入らないようで
「食べたかったー!」と連発
我慢しろよー!!1ヶ月・・・「1ヶ月もかよ」と怒る板長でしたー

7月には・・下北に出向いて大きな平目さんに会いたいと思っております・・ハイ♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・14・5・25更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年06月13日(金)更新

ミョウガとキュウリ・・・

鯖子・・・
今年は夏が早いのかな?
それとも梅雨が長引くのかな?
八戸に戻ったときに板長がどうしても食いたいと思った品が
201406081107_1-300x0.jpg
夏野菜のミョウガ!
板長はこれが大好物だからねー
201406081107_2-300x0.jpg
今回は、キュウリさんと一緒に和えた様です
201406081107_3-300x0.jpg
食感が楽しめる大きさに刻みました
201406081107_4-300x0.jpg
一つまみのお塩を降って和えます
一塩は、ミョウガとキュウリの味の角を取ってくれるの・・・
201406081107_5-300x0.jpg
ミョウガもキュウリも炒め物には向かないし油は苦手
ここに、油を塗しても美味しいけれど板長はこのまま喰らうみたい
ダイレクトがミョウガを楽しめる・・と言っている
201406081107_6-300x0.jpg
青南蛮醤油を使って
201406081107_7-300x0.jpg
ミョウガ冷奴!
ビールに最高・・・とか、ラー油を使ってもOKですよねー
ミョウガとキュウリ、暑い夏にはもってこいの一品です♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・14・5・25更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年06月06日(金)更新

ナメタ鰈の煮付け

健二郎・・・
やっと世間のみなさんに伝えられます!
四国に行きたかった・・けどここは我慢せねば・・・
来年は何処にでも着いて行きますよーハイ

でもって・・昨日は板長は青森市に総会があり出張!
それも懇親会がある総会みたいで投稿できないから・・今日は私がします。
今日は、このお魚さんを伝えます!
201406042241_1-300x0.jpg
大きな鰈(かれい)・・三陸沿岸~関東までは「ナメタカレイ」
青森市や北海道では、母カレイ(ババカレイ)
201406042241_2-300x0.jpg
年末になると・・超高級魚
でも、今は1切れ100円以下に換算されます。
それにしても、この時期でも身が厚い!
201406042241_3-300x0.jpg
例年ならば、半分の厚さなのに
卵は無いものの・・十分の身です
201406042241_4-300x0.jpg
水5C、醤油1C、みりん0.5C、酒0.5Cの分量が煮物のレシピ
玉葱を敷いて臭み消し
201406042241_5-300x0.jpg
20分ほどコトコト煮込んで
201406042241_6-300x0.jpg
玉葱が、味を引き出して
美味しいカレイの煮付けが完成しました
この時期にこの厚さのナメタカレイ・・旨い!


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・14・5・25更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2013年09月01日(日)更新

アクは悪なの?・・・

鯖男・・・
オイー陽一郎&健二郎!この今日は、このテーマでいいのか?

健二郎・・・
別に問題はありませんが?何か?

陽一郎・・・
今日のブログテーマは「アク」「悪」だぜ・・・

鯖子・・・
みなさ~ん♪ お待ちかねネ!
201308242151_1-300x0.jpg
今日は・・・料理の基本中の基本よ
特に煮物をすると出る「灰汁 アク」について・・・

美味しい味になるものは、特に出るわよね

・肉を煮込む
・魚を煮る
・野菜でも独特の煮汁とアクが出る
201308251303_1-300x0.jpg
特に美味しい煮物になるとアクが出るのよ・・・

だからかも、私・・美しいからアクが多いかも?

健二郎・・・
アクですか・・・鯖子さんから出るものは
「悪」ではなくて・・・ですか?

鯖子・・・
健二郎ー!何で私から悪が出るのよ・・
201308251303_2-300x0.jpg
鯖のみそ煮の煮込み始めや
豚汁の人参・ゴボウと肉が入ったとき

どちらも・・大量のアクが出るわ・・
でも・・どちらも・・美味しくなるわよねー
201308251303_3-300x0.jpg
アクは美味しさと背中合わせ
美女にトゲがあるように・・・克服しないといけないものがあるの・・・

健二郎・・・
トゲですか・・「悪」ではなくて・・・

鯖子・・・
健二郎!?あんたやけに絡むわねー
私の何処が悪なの・・・?
201308251303_4-300x0.jpg

それを言うなら・・
「アクが強い!」と言いたいのでしょ!

健二郎・・・
そうです・・それです
後ろで、鯖男さんと陽一郎兄貴が私を突っつくんです!

「悪はアクだ」いいえ「アクは悪だ!」と

鯖子・・・
オーイ鯖男!陽一郎!
あんた達が・・しっかりしてないから私が力を発揮しないと
このブログが進まないから・・出番が増えるのよ!
201308251303_5-300x0.jpg
だから・・・美味しいものは
何度もアクを取るの・・・

美しいものには・・それだけ多くの手間がかかるの

私や・・鯖みそ煮、豚汁には・・それだけに「美」が付くの
分かった!

鯖男&陽一郎&健二郎
ハイ・・神様・・鯖子様・・良く理解しましたー♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く8、04更新


虎鯖Tを販売へ♪

※八食センター「屋久岳」さんでの「虎鯖棒すし」の販売は
諸事情により・・お休みいたします。









2013年08月25日(日)更新

牛丼作り・・・玉葱の甘さが嬉しい!

鯖子・・・
さてーみなさん・・・
「割り下」って知っていますか?

スキ焼の時に使う・・お醤油のことです
板長も・・「割り下」と同じ役割の・・「ザル元」
201308230842_1-300x0.jpg
ちょうど今の時期は・・・ザルそばが沢山出ます!
上の写真の右・・・「ザル元」出汁で薄めて使います・・・

醤油・砂糖・みりんを秘伝の割合で仕込んで置き
ザルタレや・・・今回の牛丼にも使うのです。
201308230842_2-300x0.jpg
玉葱を炒めます・・・油は敷かないで
牛の肉の脂がどんどん出て来ますから余分な油は要りません!
201308232133_1-300x0.jpg
玉葱が少し・・・しんなりしたら
牛肉と生姜を入れます・・・(冷凍の安い牛肉でOKなのです)
201308232133_2-300x0.jpg
生姜焼きのタレ・飴色玉葱カレー・・・これは深みを出す料理
今日の牛丼は・・「甘み」のため素材なのです!
201308232133_3-300x0.jpg
牛丼は短時間で仕上げるのがコツ
玉葱の甘さを引き出すには・・短時間でトロンをさせる!
201308232133_4-300x0.jpg
玉葱は・・究極の調味料

あの牛丼・・・高級肉はスキ焼・しゃぶしゃぶだけど
庶民的な我等の牛丼は・・・玉葱が後押ししています♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く8、04更新


虎鯖Tを販売へ♪

※八食センター「屋久岳」さんでの「虎鯖棒すし」の販売は
諸事情により・・お休みいたします。




2013年08月24日(土)更新

飴色玉葱カレー・・・

鯖子・・・
ルンルン!みんさーん
八戸は涼しいですよー睡眠時には軽めの布団が必要

朝なんて寒くて起きてしまいます!

これからは・・一雨ごとに秋に移行していくのでしょうねー
でも・・昨日の夕方の雨

ゲリラ豪雨
201308230736_1-300x0.jpg
陽一郎・・・
ゲリラまではオーバーではありませんか?
昨日は「夕立」ですよ!

鯖子・・・
だってあの音、確かに雷は無かったわね!

陽一郎・・・
そのころ板長は「出来た出来た!」と言いながら
カレーライスを食べていましたよ
201308230736_2-300x0.jpg
最近・・このカレーの話が多いと思いませんか?

鯖子・・・
そうねー板長は来週には大阪「阪神デパート梅田店」の東北展に参戦
板長が留守の時に、アイスホッケーの大学生が合宿に板長ホテルに宿泊するの

その学生用に、何かと仕込む日々
昨日の生姜焼きのタレもその一つだわ

今回は板長・・玉葱の切り方を何とかとか言ってたなー
201308230736_3-300x0.jpg
そうそう・・今までは縦切りだったのを
201308230736_4-300x0.jpg
横切りで試したい・・とのことだった・・・
201308230736_5-300x0.jpg
塩を入れて約2時間
201308230736_6-300x0.jpg
陽一郎・・・
もう・・飴色ですよ!

鯖子・・・
まだ・・15分、この色は炒めた色よ・・・
201308230736_7-300x0.jpg
やっと1時間・・あと1時間
201308230736_8-300x0.jpg
陽一郎・・・
このフライパンの下・・は?焼きものを焼く機械ではありませんか?

鯖子・・・
そうよ・・ちょうどこの日のランチメニューはホッケの開き焼
機械には火を点けたままの状態で置くから・・・そこで炒めているのよ!
201308230736_9-300x0.jpg
あと・・30分飴色玉葱は、水を足して足して・・・
また・・別のフライパンでは人参&ジャガイモ・・食感を良くするための玉葱

同時進行で~す!
201308230736_10-300x0.jpg
ジャーン・・約2時間
お肉と野菜を混ぜ合わせて・・・カレー粉を入れま~す!

陽一郎・・・
少し・・ジャガイモが焦げていませんか?

鯖子・・・
あんたは細かいところを良く見ているわねー
多少の焦げは・・香ばしいから・・無視すんの!

201308230736_11-300x0.jpg
完成でーす!

板長いわく・・香辛料や調味料で味を工夫するのも一つだけど
こうやって、時間をかけて玉葱を炒めて作るカレーは味に奥行きが生まれる・・と

昨日の生姜焼きの味の決め手も玉葱
カレーも玉葱

玉葱は・・万能調味料なのです!

あすは・・・牛丼で~す!

陽一郎・・・
ところで「縦切り」「横切り」は・・・どっちがどう?

鯖子・・・
どっちも同じだったわーよー気にしない気にしない♪







鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く8、04更新


虎鯖Tを販売へ♪

※八食センター「屋久岳」さんでの「虎鯖棒すし」の販売は
諸事情により・・お休みいたします。





次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ