大きくする 標準 小さくする
次ページ

2014年07月05日(土)更新

絶滅危惧種「真鯖」

鯖子・・・
大ニュースよー!
真鯖が、絶滅危惧種に登録されたのよ・・・
本マグロと同じに漁業規制がされるみたいなの
201407031354_1-300x0.jpg
鯖情報では、千葉県沖の漁網は小ぶりの鯖ばかりで
真鯖が見えないとの話なの、そのため・・・
禁漁までは行かないものの1隻につき何トンの割り当てになる見込みよ
今までは、港ごとに規制がかかっていたものが・・船単位に水揚げ量が決まる
201407031354_2-300x0.jpg
そうなると・・・板長のところに何本の鯖が入るやら?
地球温暖化で生息状況に変化が起きたのかな・・・
イカも不足、鯖は規制、鮭は回帰してこない・・・どうなるの?
板長もショックな様子・・・真鯖が捕れないと死活問題だものねー
201407031426_1-300x0.jpg
今月の下旬には巻き網船団が八戸に集結して
ゴマ鯖漁から水揚げが開始されるけど・・・
ゴマ鯖は小さく真鯖はいない・・大変苦しい展開よね
201407031426_2-300x0.jpg
3月いっぱいまで販売していた「幻」サイズの鯖すしも
本当に「幻」になりそう(--;)
真鯖が手に入ればいいけど、入らなければ・・板長どうなるのかしら?
201407031426_3-300x0.jpg
嫌な想像が杞憂に終ればいい・・・終るように祈らないと♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・14・5・25更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

 

2013年06月27日(木)更新

根城城址にヘビが出たー・・嬉しいこと

健二郎・・・
陽一郎兄貴ー・・聞きましたか?板長がジョギング中に
ヘビを見たとの事・・・民家が多いところにヘビが出では一大事ですよー

陽一郎・・・
うるさい!健二郎ー黙っていろ!!!

板長が遭遇したのは、毒のないまだ小さなヘビだよ・・・
それよりも、ここが大切なところだ・・聞けよ健二郎
201306240924_1-300x0.jpg
板長が走る場をしている根城城址は・・今が一番活気のある季節
春を迎えて木々は花を咲かせて・・実を大きくさせるため
201306240924_2-300x0.jpg
葉を大きくして太陽の光をどんどん吸収しようと上に上に伸びる季節
マイナスイオンを沢山つくり・・夏至の季節により光を体に蓄えている時期201306240924_3-300x0.jpg
深緑の意味は、一番木々が活発に生長しようとする力の意味だよ
201306240924_4-300x0.jpg
健二郎・・・
で・・陽一郎兄さん、それがヘビとどういう関係が・・

陽一郎・・・
バカ野郎ー最後まで聞くんだ!

ここ根城城址には、2~4箇所の湧き水があるんだ・・
森の木々の太さもその水のお陰かもしれないし

湧き水があったからこそお城を造るきっかけになったのかもなー

板長が子供の頃は、こんなに整備されてはいなかった
草が生い茂り、湧き水ももっと水量が多く・・無数の蛙の生息地だったんだ

水田も多く・・自然と一体化した豊富な水の地域だったのさー
蛙がいると・・ヘビもいる!板長も何匹も子供の頃には見たものさ
201306240924_5-300x0.jpg
(写真、中央右上に曲がった灰色の紐状の物体がヘビです)

今では、水田が宅地になり湧き水も水量が少なくなり・・
公園整備で確かに自然は守られているとは思うけど・・昔とは・・
201306240924_6-300x0.jpg
シマヘビかな?・・青大将かも?
でも、猛毒のマムシではありません・・頭は三角、赤い銭模様で太く短くはありません!
頭は、四角で細い胴体・・灰色一色でした!

この根城城址に昔の自然がまた一歩戻ってきた証拠なのかも・・です!

健二郎・・・
そうなんですねー喜ばしいことなんです・・ハイ
だって板長がヘビを遭遇した瞬間は、10mも飛び跳ねたみたいです5mかなー?

陽一郎・・・
誰だって・・ビックリするさー・・
お前だって・・あの生物に出会ったときには・・ビビルだろうに!

その生物は・・「鯖子」!

健二郎・・・
陽一郎兄さん・・言わないで下さいよー言うと必ず出て来るんですからー201306240924_7-300x0.jpg
この日は、オスのキジにもご対面した板長・・自然は大切と感じた一日でした♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く6、22更新


虎鯖Tを販売へ♪

※八食センター「屋久岳」さんでの「虎鯖棒すし」の販売は
諸事情により・・お休みいたします。






2012年10月11日(木)更新

金華鯖の地・・宮城

板長です。

昨日の午後に仙台市藤崎デパートにケンと入り
八戸から順子さんが加わって3人で設営

今日から4日間は3人で販売
週明けの月曜と火曜は順子さんが帰りケンと2人販売

東北で一番大きな都市仙台
ダントツの大きさです

なので、ここ老舗の藤崎デパートで
地元のお客様達に虎鯖を認められると

東北に広がりを見せられる場所です。

201210100729_1-300x0.jpg
そうそう
宮城県は鯖の産地でもあります
「金華鯖」のブランドがその鯖
201210100729_2-300x0.jpg
宮城県県北の海岸線に金華山の半島があり
そこの沖で水揚げされる鯖が上質とされています。

店主の佐藤さんと広島で話す機会がありました
201210100729_3-300x0.jpg
「八戸は羨ましいなー金華沖の鯖は
放射能は大丈夫かい?と敬遠されるは・・

港の整備が遅れていて漁獲も少ない
金華鯖を取り巻く環境は厳しくなるばかり・・・」と
201210100729_4-300x0.jpg
ため息をついて

「漁獲量だけなら仕方ないが、それ以外の
問題で売れないのは辛い、このままだと

金華鯖を使わないで八戸産を使う方が
お客さんは納得するのかもしれねーなー」

飲みながらの話でしたが
食の全てが壁に当たっている感じを覚えました。

まずは、今日から6日間
金華鯖の地で「虎鯖」を販売します♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・10・4更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年05月16日(水)更新

日の出丸乗船5・14・・その2

板長です。

晴れ雨・雨・雨・・この天候は暗くなる
でも、あの光景はいつも絶景
201205152106_1-300x0.jpg朝日には力があります。

自然に明るさと共に動きが早くなります!

北網を終えて南網へ作業移動
201205152106_2-300x0.jpg網の巻き上げも早く進んで行きます。
201205152106_3-300x0.jpg波の高低・・凪?荒い?
作業に集中していると波のことは忘れて

船員さん達も明るさの中でアンウンの呼吸で作業
201205152106_4-300x0.jpg寒さ?気温の事など忘れています
この時、板長は汗をかいて肌着がビッショリ
201205152106_5-300x0.jpg「先週は、この網さアザラシが2匹も入っていだすけよ」
「網で揚げられても怖らねーし、平然と鱒ばたべでよー」

「エッ?アザラシ!」何でも入る定置網
201205152106_6-300x0.jpgでも・・この網の中にはアザラシはいませんでしたー
201205152106_7-300x0.jpgやはり・・南の網も、馬ずらハギ、ボラが主流
201205152106_8-300x0.jpgこの時期、お金になるのは「サクラマス」

銀鮭・ケイジ(肉食系鮭)も希少ですが水揚げされます
201205152106_9-300x0.jpg南の網を戻したら、魚の選別と梱包作業です
201205152106_10-300x0.jpg時間は5時40分・・・6時半の競に間に合わせます
201205152106_11-300x0.jpg深川船長も選別、全員が休む間もなく選別~選別
201205152106_12-300x0.jpg操舵のキヨさんが・・一路八戸港へ向けて走ります
201205152106_13-300x0.jpg震災で丘に上がって船底に傷を負った日の出丸
全てをメンテして、エンジンもオーバーホール

前までは話し声が聞こえなかったけど
調整が済んだ今は・・音が静かで声が通ります!
201205152106_14-300x0.jpg海から見る八戸港・・第2魚市場
外国産は第3魚市場、鯖、鰯の大量単一品は第1魚市場

第2魚市場は・・日々の生活に密着した魚を扱います
201205152106_15-300x0.jpg景気のいい・・競の声が場内に響きます
201205152106_16-300x0.jpg日の出丸が水揚げした・・活魚
大きなハギ・平目・ソイ・虎フグ・スズキ・松川(鰈)
201205152106_17-300x0.jpgそして売り上げを左右する・・サクラマス!
201205152106_18-300x0.jpg板長も・・傷物ですけどサクラマスを頂きました。201205152106_19-300x0.jpg横に見えるのは・・虎フグの赤ちゃん
でも・・板長、フグ調理師の免許が無いので調理不可
201205152106_20-300x0.jpg操業を終えた日の出丸

板長も久々の乗船でしたが・・何も変わっていない海と
日の出丸と船員さんに・・安堵の気持ちで下船でした。

震災で大きな痛手や変化を受けた所もあるでしょうが
まずは・・1歩目の前進は完了したように思えました

また乗船します♪



板長・・今日の16日から20日迄、八戸市内沼館にある
イトーヨーカドー沼館店の催事に入ります。
201205152106_21-300x0.jpg地元でも頑張ります!






虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・4、29更新分


虎鯖Tを販売へ♪

「八戸旅」企画募集項目あり・・・・・現在14名

2012年05月15日(火)更新

日の出丸乗船5・14・・その1

板長です。

1年と半年振りかな?
201205142156_1-300x0.jpg去年は、震災の津波の直撃を受けた日の出丸
本格的に操業を開始出来たのは去年の7月との事・・
201205142156_2-300x0.jpg深川船長から3時出港の声で・・板長も
超早起きして・・蕪島の港へ!
201205142156_3-300x0.jpgいつも変わらぬスクリュウからの白波が
波の中に道跡を残して定置網の地点に移動です。

201205142156_4-300x0.jpgキヨさんが操舵で運行・・GPSが水先案内人
写真の右の画面が運行道路を指針
201205142156_5-300x0.jpg港を出て走ること45分、種差海岸の沖
500m地点に到着
201205142156_6-300x0.jpgベテラン乗組員が無駄な動作など一つも見せないで
次々と工程をこなして行きます。

漁的には・・少ない季節
秋から冬の・・鮭の時期は1時間早く作業に入ります。
201205142156_7-300x0.jpg迷路のような定置網の進路の終着点の広場
その広場の網を手繰り寄せます、ユニックで網を持ち上げ
201205142156_8-300x0.jpgこの網は、北の網場・・網場は2箇所
冬は北が活躍・・暖かい時期は南が好調
201205142156_9-300x0.jpg横網を引き寄せたら・・底網を引きます
網を引く光景は、この網を引くところです

重さは・・豊漁の証だが?板長には重く感じるが
豊漁かどうかは?
201205142156_10-300x0.jpg跳ねる魚は、頭が平ら・・ボラです
網に引っかかる魚は、角が目印の馬ズラハギ
201205142156_11-300x0.jpg痩せているけど写真は鱈です。
201205142156_12-300x0.jpg形のいい、鱸スズキが10本ど上がりましたよー
201205142156_13-300x0.jpg5日間の間、天候不順明けの漁
まずまずの漁に安堵の漁師達
201205142156_14-300x0.jpg北の網が終えた頃には・・朝日が上がっていました
知らないうちに・・投光機も消えていた!


続きは・・明日書きます♪





虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・4、29更新分


虎鯖Tを販売へ♪

「八戸旅」企画募集項目あり・・・・・現在14名

2012年01月28日(土)更新

加奈ちゃんの手紙

板長です。

1月の物産展も第4週目・・ここ藤沢を終えて東北へ
小田急藤沢での「秋田・みちのく展」

皆さんのお陰で・・多くのリピーターの方が見えて
川口そごうと同じ出だしです。
20120125_1-300x0.jpg














ここ・・藤沢での催事名は「秋田・みちのく・・・」
でも、出店県は東北6県・・「東北展」と同じです・・が

秋田の担当者の方が中心に動いて開催されているので
板長・・担当者に感謝をしながら「東北展」でも「秋田・・・」

東北展、先日も板長は心の無い人から放射能の事を書きました
20120125_2-300x0.jpg














福島の「りょうぜん漬」の漬物屋さん
以前・・違う場所で「こんな所の漬物なんか・・」と言われ

その人を・・怒ったと言うことを聞きました
20120125_3-300x0.jpg














川口そごうの来られた加奈ちゃん親子からの手紙です。
マカロンは超旨く・・板長・・感激!
イチゴは・・板長の体を癒して・・涙!

加奈ちゃん・・ありがとうございました。

その加奈ちゃんからの手紙の内容は
20120125_4-300x0.jpg














「東北の物は、あぶない」と言った大人は失礼だと思いました。
私は、東北の物は美味しくて逆に、うらやましいと思います。

『私は、東北の物を食べてもなんともないと思います。』
20120125_5-300x0.jpg














岩間さんの似顔絵は最高に上手ですねー
加奈ちゃんが書いた東北へのエール文

福島の業者さんは商品に放射能の汚染が有るか?無いか?は
自分達で調査をして・・基準値以下だから売っている!との事
20120125_6-300x0.jpg














東北展・・自らは何もしていないのに・・差別

どうか・・加奈ちゃんの気持ちにみんながなって欲しい

板長の虎鯖にも混入しているでしょう確実に!
しかし・・その漁は微量なのです。

日本の何処に放射能が飛んでいったのか分からない状況の中
福島だけが・・べっ視されるのは止めてほしい

国が決めた基準値以下で販売をして・・生業(なりわい)にする
誰しも生活のために働いているのです。

2011年10月22日(土)更新

まだまだ・・未熟と言うこと

鯖子・・久しぶりに登場です。
    鯖男も同じく久しぶり・・・

  津軽海峡は鯖は行かない海の道
  鯖は、自分の海水温の流れの中だけしか動けない

  鰯を追い、オキアミを追い・・太平洋を北上して
  北海道の襟裳岬の下でUターン

  あそこまでが鯖の海水温、そしてUターン近くが
  オキアミと鯖の海水温が合致した場所

  八戸前沖にもアミはいると言う・・
  鯖もイカもこのオキアミが大好き  

20111021_1-300x0.jpg













鯖男・・今年の秋鯖のお腹にもオキアミの消化の跡が
  これから鯖も太ることになるのだろう・・

  五戸水産の社長は、
  「オキアミを食べると直ぐに大きくなるけど・・」

  問題は、もう10月・・冬は目前
  太る頃には・・他県の海なのかも?

20111021_2-300x0.jpg













  油袋もしっかりとお腹の中に出来ている
  (白い・・ラードの様な色と艶の物)

  形は小さいけれど、確実に八戸の海に
  鯖は戻って来た・・それだけでも今年は良し

  4年前に船橋東武の物産展に出店してから
  八戸の鯖は・大きく・丸く・デブ鯖の水揚げが続いて

  八戸には、これしか無い!と思い込む事さえ!


20111021_3-300x0.jpg













鯖子・・板長は今日は「ゴマ鯖」で、虎鯖 棒すしに挑戦
  700g台の「ゴマ鯖」はまだ確保出来そうだとか

  問題はその「ゴマ鯖」味と食感なのです
  真鯖は身が硬めで・・ゴマ鯖は柔らかめ
  味は、アミノ酸がガツン・・ゴマ鯖は薄めの感あり

20111021_4-300x0.jpg













鯖男・・どうしても比べると味的に真鯖に慣れていて
  八戸の前沖に大量に出始めたゴマ鯖は不慣れだよ・・

  板長は、「自分は、まだまだ未熟者」と反省中

  安易に大きな真鯖が何時でも手に入ると思っていた事
  その事で、研究を怠っていた大きなミス!

  ゴマ鯖をもっと研究しておくべきだったよなーと


  でも板長!まだ・・時間はある・・研究してみよう!

2011年10月21日(金)更新

秋サバが小さいとの情報



板長です。

函館での催事を終えて・・1週間八戸に滞在をして

来週は・・聖地「船橋東武」

「虎鯖 棒すし」が最初に発売された場所へ

千葉県の船橋東武デパートへ26日に移動をして
27日から「にっぽんの味展」に参戦します。

4回目の出店・・催事としては今年の5月に
宮城県の応援出店がり5回目の出店

今、板長の虎鯖が歩んで来れたのも・・
船橋東武デパートの「ぶっさん」があればこそ!

20111020_1-300x0.jpg













「はちみーつ」の会員のみなさんに
試食をしていただいて完成した「虎鯖 棒すし」も

4年の歳月を経て5年目に突入です。
今までも多くの人の方々の声援で今日を迎えます

「みなさまに感謝です。」

20111020_2-300x0.jpg











5年目に入る今・・試練がありまして

八戸の港に水揚げされる鯖・・真鯖が少なく小さい
岸壁には、巻き網船団が休息の光景が続いていて

次の漁に備えているのでしょう
他県に行かないで、八戸の海で漁をしています。

情報では、鯖が小さいため他県の海で操業か?と

 20111020_3-300x0.jpg













鯖を仕入れる冷凍庫業者さんの前には1トン箱の中に
大量のゴマ鯖の中に鯖とかイカがビッシリと詰め込まれ

これから、種分け作業をして冷凍を待つ段階です

20111020_4-300x0.jpg













函館帰りの板長の思いは・・鯖を捕る巻き網船団が
八戸の港にいて・・一安心、そして鯖を見て安心

ここまでは安堵・・生活が出来る!と思いました。

20111020_5-300x0.jpg













五戸水産の社長さんは、
「イカも同じだよ、お腹にはアミが入っていて消化されたら
グングンと大きくなるのに!イカも鯖もこれからかも?」

10月20日・・例年だと600gクラスが大量に揚がり
11月半場まで大きな鯖が見込める八戸前沖

20111020_6-300x0.jpg













板長が見ても、600gあるか無いか・・
この大きさで大きい方、確かに小さい

自然界ありき・・での食の商売は「同じ」は無いのです
去年と同じ・・毎年同じ・・は有り得ない事なのですね!

20111020_7-300x0.jpg













まだ・・大きめの鯖が揚がる可能性はあるし時間もあります
11月の半場まで・・その推移を見なければ

毎年、船橋東武デパートから販売する
大きな鯖での「新物」は今年は封印かも・・・


2011年08月31日(水)更新

都会の事情です。

鯖男・・板長が北千住に行くために
    乗降をする駅のエレベーターの様子は

20110901_1-300x0.jpg













    田舎者は単純に・・1個目のエレベーター
    これでホームが見える!と
  
    大間違い!

20110901_2-300x0.jpg













   続く続く・・

20110901_3-300x0.jpg













   なんと・・4本ものエレベーターに乗降
   「隣には階段があるよ!」・・と板長に報告

   本当に階段は長く・・
   ここまで掘らないと地下鉄が通らない・・・

   田舎者には考えられない事情です。

20110901_4-300x0.jpg













   すると板長
   「バカやろう!こんなに長い階段を上ったら
    仕事が出来なくなる!」だって

   なんのためにジョグを8月に毎日したのかなー板長
   もしかして・・ブログ用のカッコ付けなのかも

20110901_5-300x0.jpg













   ホームに出るために下がる下がる
   地下鉄は下へ下へと掘り進むからなのだろー・・

   それが首都圏の人が多い故の都会事情なのでしょう

   板長と毎日ここから潜んで通勤でーす♪

2011年08月03日(水)更新

セシウム・・?に・・ついての情報だが?


鯖子・・鯖男ー聞いて聞いて!
 八戸市からの公開情報にこの情報があるんだけど
20110803_13.jpg















鯖男・・水産物の放射性物質検査結果
 (8月1日更新)・・・へぇーこれはこれは・・

 今月末から9月10月11月迄の鯖の水揚げの際に
 巻き網漁に対して放射能検査をするとのこと

 ネット上で見れてダウンできるんだー!


20110803_14.jpg















鯖子・・板長の厨房も秋の大催事に備えて
 大量の鯖を仕込み中だからね・・・

鯖男・・そうだよ・・今はマックス仕込とか言って
 1日、200本の鯖を虎鯖に変革中だから・・

 これが・・巻き網の船が捕ってきた生鯖に代わって
 仕入れをした後に・・大量の放射能では商品にならないから

 この情報は・・安心できる材料だよ!


20110803_15.jpg















鯖子・・震災で変な言葉まで知ってしまった
 セシウム・ベクレル・ミリシーベルト・・・

鯖男・・この検査結果は気になるし
 これからの催事では必ず聞かれる数値だろうな!


 
20110803_16.jpg















鯖子・・ゴマ鯖の数値が7,8と12・・
 この数字は低いのか普通なのかが分からない?

 それにさーこの数字は内臓も身も一緒なのかなー?
 人間は鯖の内臓なんか食べないじやない・・

鯖男・・※参考 の文面があるぞ!


20110803_17.jpg















何々・・暫定規制値500ベクレル/キロg・・合計規制値?
 どんな意味なのかな?

鯖子・・だからさー人間が鯖を丸かじりしないでしょ・・
 食べられる身だけの指標なのかで全然違うじゃない!

 この規制値・・?は年間500ベクレルなの
 1ヶ月1日・・どんな基準かなー


20110803_18.jpg















鯖男・・そうだよね!・・知りたいことが多いよなー

    何をどれだけ食べたらダメ?
    規制値の言葉の意味は?
    魚のどこの部分を調べた結果なのか?

鯖子・・聞きたくとも何処に聞くの?
 
鯖男・・確かに、この情報は有難いけど・・
 身近な情報なのかと言うと・・訳の分からぬ情報かもね!

鯖子・・とにかく数値が少なくなって行くことを祈ることだけが

   私達に出来る最善の方策ね・・♪
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ