大きくする 標準 小さくする
次ページ

2018年07月31日(火)更新

東京催事のの最終日

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

《 2018 》

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月25日(水)~31日(火) 7日間 地下催事

・8月1日~4日は、八戸三社大祭
・8月10日~12日は「八戸旅」
・8月13日~15日は板長家族旅行

○東京都 小田急新宿 サチコ参戦
・8月29日(水)~9月4日(火) 7日間 全国うまいものめぐり

○北海道 札幌東急百貨店 板長、八戸J子参戦
・8月30日(木)~9月4日(火) 6日間 東北展

○神奈川県 横浜高島屋 板長参戦
・9月5日(火)~10日(月) 6日間 大東北展

○東京都 日本橋高島屋 板長参戦
・9月12日(火)~17日(月) 6日間 大東北展

今日の夜8時にて新宿高島屋地下催事を終えます
大勢のかたがたのご来店に感謝、ありがとうございました。

板長です。
真夏の東京の3週間催事も今日が最後
日本橋・渋谷・新宿の大都市での虎鯖販売

今回の催事で一番の収穫は、新宿のお客様は他の地域には行かない
日本橋しかり・渋谷のお客様も自分の生活の流れの場で買い物を楽しまれる

ブログを見られて遠くまで行くよりも「待つ!」
遠くに住まれる方も、新宿なら!日本橋なら!渋谷なら!「寄れる!」

ですよねー私も購入するなら。。流れを考えます( ゚Д゚)

でも・・今回は暑かったー
どこのデパートさんでも午前中は人がまばらです

猛暑で仕方がありませんよ、暑すぎて出かけるのも躊躇しますよねー!

明日から8月、珍しく末まで八戸にいて
仕込み仕事をしながらい田舎を満喫してきます

大勢のみな様の声援に感謝
ありがとうございました♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,17更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2018年07月30日(月)更新

孫に会いたい!

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

《 2018 》

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月25日(水)~31日(火) 7日間 地下催事

・8月1日~4日は、八戸三社大祭
・8月10日~12日は「八戸旅」
・8月13日~15日は板長家族旅行

○東京都 小田急新宿 サチコ参戦
・8月29日(水)~9月4日(火) 7日間 全国うまいものめぐり

○北海道 札幌東急百貨店 板長、八戸J子参戦
・8月30日(木)~9月4日(火) 6日間 東北展

○神奈川県 横浜高島屋 板長参戦
・9月5日(火)~10日(月) 6日間 大東北展

○東京都 日本橋高島屋 板長参戦
・9月12日(火)~17日(月) 6日間 大東北展

板長です、
先日、練馬に住む息子の所へ出向きました!

そうです、長男の息子「斗環 とわ」君に会いに行って来たのです!
生まれて1ヶ月・・

手も足も大きな男の子です!
可愛いですー

孫は12人1ダース欲しいのですが
とにかく健康で元気な孫達に囲まれていられれば・・幸せなジージです(´・ω・`)

でも、誰もジージに似ていると言わないのは何故か?

俺一人でここは俺に似ているーと見えるのですが
誰もジージに似ていると言わないのが不思議・・"(-""-)"

また会いに行きます♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,17更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2018年07月29日(日)更新

まいど・・丸吉飯店

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

《 2018 》

○東京都 日本橋高島屋 板長参戦 「諸国うまいもの」
・7月11日(水)~17日((火) 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月19日(木)~24日(水) 6日間 宮城・青森展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月25日(水)~31日(火) 7日間 地下催事

・8月1日~4日は、八戸三社大祭
・8月10日~12日は「八戸旅」
・8月13日~15日は板長家族旅行

○東京都 小田急新宿 サチコ参戦
・8月29日(水)~9月4日(火) 7日間 全国うまいものめぐり

○北海道 札幌東急百貨店 板長、八戸J子参戦
・8月30日(木)~9月4日(火) 6日間 東北展

○神奈川県 横浜高島屋 板長参戦
・9月5日(火)~10日(月) 6日間 大東北展

○東京都 日本橋高島屋 板長参戦
・9月12日(火)~17日(月) 6日間 大東北展


板長です。
ハイー東京にいると毎晩丸吉飯店飯(^^♪

これはスペシャル特注品

宴会料理もあるよ・・・

チャーハン&レバー唐揚げ

つけ麺もあるよ!

次の料理は大井町店


毎晩丸吉しています♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く3,23更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2018年07月28日(土)更新

生姜焼き丼

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

《 2018 》

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月25日(水)~31日(火) 7日間 地下催事

・8月1日~4日は、八戸三社大祭
・8月10日~12日は「八戸旅」
・8月13日~15日は板長家族旅行

○東京都 小田急新宿 サチコ参戦
・8月29日(水)~9月4日(火) 7日間 全国うまいものめぐり

○北海道 札幌東急百貨店 板長、八戸J子参戦
・8月30日(木)~9月4日(火) 6日間 東北展

○神奈川県 横浜高島屋 板長参戦
・9月5日(火)~10日(月) 6日間 大東北展

○東京都 日本橋高島屋 板長参戦
・9月12日(火)~17日(月) 6日間 大東北展


板長です。
仕事をしている時の「賄まかない」ですが
何故か丼とかカレー・・そして麺が多くなります!

確かに賄で定食はなかなか無いですねー
この前は、自分が好きな「生姜焼き丼」を作りました

私の生姜焼きは、冷凍肉でOK
高いお肉は・・生姜焼きのタレで味を加えるよりも塩コショウだけで喰らうと美味いW

お肉に必ず粉(小麦粉)をまぶして焼きます

粉が焼けますが。。お肉には優しく火が通ります
直火だと繊維の萎縮が強くて硬くなるためです!

板長特製の生姜焼きのタレをジューと音をたてながら投入!

賄飯・・サラダ等は入れずに
ごはんにそのままぶっかければ完成!

出来たー(^◇^)・・・と思っていたら・・

ご飯を盛っていたためタレが濃くなり過ぎ( ;∀;)
ちと・・失敗"(-""-)"

みなさん、火を止めてからご飯を盛りましょう!

催事に生姜焼きのタレ持参中ですよー良ければ販売します(^◇^)
おたずね下さい♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,17更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2018年07月27日(金)更新

クルミ・・

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

《 2018 》


○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月25日(水)~31日(火) 7日間 地下催事

・8月1日~4日は、八戸三社大祭
・8月10日~12日は「八戸旅」
・8月13日~15日は板長家族旅行

○東京都 小田急新宿 サチコ参戦
・8月29日(水)~9月4日(火) 7日間 全国うまいものめぐり

○北海道 札幌東急百貨店 板長、八戸J子参戦
・8月30日(木)~9月4日(火) 6日間 東北展

○神奈川県 横浜高島屋 板長参戦
・9月5日(火)~10日(月) 6日間 大東北展

○東京都 日本橋高島屋 板長参戦
・9月12日(火)~17日(月) 6日間 大東北展


板長です。
板長が走る八戸のコースは、馬淵川(まべち川)の土手

考えて見ると、ガキの頃からこの川と共に生きて来ました
この川、ジョギングに来て・・走ろうと思ったら

この木に沢山の実が生っているのです!
実は「クルミ」です、

(この写真だと分からないなー)

この川の横には昔から「クルミ」の木が多かった

木が密集している所には必ず「クルミ」の木があります!

クルミの実が熟して木から落ちるのはまだ先の話し
実が落ちると・・外皮が腐り取れて

あのクルミの身になるのです

何せガキの頃の事、クルミが木から落ちる時期は覚えてないー
でも、落ちたクルミは土の中に埋めて1ヶ月ほど待つと皮が取れ落ちます

でも、こんなにクルミの木が川のほとりにあるとは・・

車の向こうは全てクルミの木
昔も、こんなに川のほとりにあったかなーと?

あることはあったけど・・こんなにー( ;∀;)

当時は・・ここは田んぼでトンボが沢山飛んでいて
ドジョウがウジャウジキャ泳いで・・春はカエルの大合唱

秋は虫の大合唱、冬は田んぼのスケート場

久しぶりに「クルミ」が木になっているのを見て
昔を思い出した板長でした♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,17更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2018年07月26日(木)更新

巻き網船団

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

《 2018 》

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月25日(水)~31日(火) 7日間 地下催事

・8月1日~4日は、八戸三社大祭
・8月10日~12日は「八戸旅」
・8月13日~15日は板長家族旅行

○東京都 小田急新宿 サチコ参戦
・8月29日(水)~9月4日(火) 7日間 全国うまいものめぐり

○北海道 札幌東急百貨店 板長、八戸J子参戦
・8月30日(木)~9月4日(火) 6日間 東北展

○神奈川県 横浜高島屋 板長参戦
・9月5日(火)~10日(月) 6日間 大東北展

○東京都 日本橋高島屋 板長参戦
・9月12日(火)~17日(月) 6日間 大東北展


板長です。
地元の方から「巻き網船団が八戸港に集結したよ!」と報が入りました。
私も、東京に出かける前にその一部は見れたのです!

長いはしごの先に大きな滑車がある船が巻き網漁の船です
7月半ばの入港で、長い船だと12月迄八戸港に停留して操業

巻き船と網を張る小さな船2艘、この他に魚を入れる母船の4艘で巻き網漁をしかけます

今はまだ、イワシとブリ系の魚を水揚げするのでしょう
9月を過ぎて鯖が揚がると・・八戸の港は活気ずきます

多い時では30班以上の船団が八戸港に集結
大量の鯖を水揚げしますが・・今年はどうか?

八戸の港は「イカサバ」の港
イカの加工と鯖の加工は日本一

サンマが来てもラインが無いため加工出来ないのです。

加工各社は、今~冷凍庫を空にするので必死です
今年のイカサバが水揚げされたら冷凍庫が空いてないと保管できません

なので空にするのが必死

私も八戸に戻ったら定置網の鯖を手に入れねば
去年の定置網の鯖は最高だった!

「戻ってこいよー」と願う日々です(^_-)-☆

お盆から八戸の魚は全て本格化して行きます(^^♪





東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,17更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2018年07月25日(水)更新

昔の会話・・で始まった!

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

《 2018 》

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月25日(水)~31日(火) 7日間 地下催事

・8月1日~4日は、八戸三社大祭
・8月10日~12日は「八戸旅」
・8月13日~15日は板長家族旅行

○東京都 小田急新宿 サチコ参戦
・8月29日(水)~9月4日(火) 7日間 全国うまいものめぐり

○北海道 札幌東急百貨店 板長、八戸J子参戦
・8月30日(木)~9月4日(火) 6日間 東北展

○神奈川県 横浜高島屋 板長参戦
・9月5日(火)~10日(月) 6日間 大東北展

○東京都 日本橋高島屋 板長参戦
・9月12日(火)~17日(月) 6日間 大東北展


板長です。
首都圏に出向く前は毎晩、宿泊のお客様へ夕飯作り
けっこう忙しく夕飯を作り提供していました・・

板長ホテル、八戸ニューシティホテルは、
夕飯付のプランが人気です。

肉・魚・お刺身・小鉢・ご飯と汁を提供しています(日曜は出来ない日もあり)
立地条件の悪いホテルなんで、何をお客様に・・と考えて

せめても・・美味しい夕飯を!の思いで30年以上作り続けています
この夕飯、今考えると
夕飯を食べに食堂に集うお客様との会話があったからこそ・・今の鯖料理が出来たと思っています。

会話の中に
「八戸で何が美味しいの?」
「イカ・鯖・平目・鱈・鰈だよ!」とは言うものの
みんな・・加工が必要な品ばかりでお土産向きでは無かったのです!

確かにイカはスルメや珍味があったとしても
全国のスーパーに置いてある品ばかり

「イカの塩辛は美味しいよ!」「そんなの住んでいるスーパーで売ってるよ!」
こんな会話を食堂でしていました・・

「ここの鯖みそ煮は美味しいよねー」と言われて
一大発起して・・高額な真空機を購入して鯖みそ煮の販売!

鯖に特化して物作りに移行して行ったのも
食堂でのお客様との会話があったからです。

ホテルを営んでいたから得た知恵で鯖みそ煮が作られて
販売も泊まりの方が購入されたから拡販して行ったと認識をしています。

日本橋高島屋さんで八戸の鯖を販売して生業となった今
あの頃、食堂でしたお客様との会話が・・膨らんでの結果です

今、しみじみとあの頃の会話を思い出しています・・・・

「八戸でなにが美味しいの?」「えーと?」

板長の虎鯖♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,17更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2018年07月24日(火)更新

東急東横から新宿高島屋へ

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

《 2018 》

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月19日(木)~24日(水) 6日間 宮城・青森展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月25日(水)~31日(火) 7日間 地下催事

・8月1日~4日は、八戸三社大祭
・8月10日~12日は「八戸旅」
・8月13日~15日は板長家族旅行

○東京都 小田急新宿 サチコ参戦
・8月29日(水)~9月4日(火) 7日間 全国うまいものめぐり

○北海道 札幌東急百貨店 板長、八戸J子参戦
・8月30日(木)~9月4日(火) 6日間 東北展

○神奈川県 横浜高島屋 板長参戦
・9月5日(火)~10日(月) 6日間 大東北展

○東京都 日本橋高島屋 板長参戦
・9月12日(火)~17日(月) 6日間 大東北展


板長です。
渋谷、東急東横店の最終日です。
大勢のみな様が厚い中をご来場くださり感謝です、

ありがとうございました。

今年も、青森名物のホタテ貝の釣りも盛況で終了

今年も、この「ホタテ釣り」企画は大当たり!
2分間で7枚以上も釣るお客様もいました(^◇^)

渋谷で多くの方々に青森県を首都圏のみな様に伝えられたと思います(^◇^)


そして・・・今日が私にとって山場の日です!
渋谷・東急東横店を夕刻6時に終えて撤収!

荷物を出したら・・即新宿高島屋地下催事売り場へ行き設営へ
たぶん、11時迄設営がかかりそう"(-""-)"

新宿高島屋の地下催事・・私的にホームグランド
年に4~5回入っているので勝手知ったる場所

ただ・・新宿高島屋の建物は大きい
設営時には移動だけでも時間がかかる( ゚Д゚)

日本橋を終えて、東急東横を終え
3週の最後の週・・暑い中を虎鯖を求めて来られる方に

美味しい虎鯖を提供するのが私の役目
ホームグランドで頑張らねば!

お盆前、最後の催事です、虎鯖でおまちしております。




東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,17更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2018年07月23日(月)更新

炊飯業者さん・・

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

《 2018 》

○東京都 日本橋高島屋 板長参戦 「諸国うまいもの」
・7月11日(水)~17日((火) 地下催事

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月19日(木)~24日(水) 6日間 宮城・青森展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月25日(水)~31日(火) 7日間 地下催事


板長です。
虎鯖を持って催事を続けるには
配送業者(クロネコヤマト)さんと・・もう一つ

炊飯業者さんがいないと催事は出来ません。

この炊飯業者さんは、ほぼ各県にあります
自分で炊いたら?となると

炊き立てのシャリを冷ます行程もあり、何回も炊くとなると
時間ロスが発生します、確かに自分で炊き上げた方がコストは低いですが

先を読んで時間調整を・・となるとコスト以上の問題が生じます!

シャリの「お酢」は八戸で調合した合わせ酢を炊飯業者さんに送り
炊いてから調合してもらい売り場に届けてもらうのです。

このシャリ、日本全国に炊飯業者さんがありますが
ここ東京の業者さんが一番美味しいシャリを炊き上げます

何故か米の産地でも・・美味しくない業者さんも

「柔らかく炊いて!」の注文をしても硬いままだったり
粘りが無いシャリ・米が光らないシャリだったりと悩ませる業者もあります
(古い安いお米を使うのかも?、競争が無い地域なのでしょうねー)

米飯販売の虎鯖棒すしは、どうしても炊飯業者さんが必要です

炊き立てのシャリは熱過ぎて使えないので
炊飯業者さん頼みの米飯販売の私達です。

東京の業者さんのシャリはしっとりとして光っています

米飯事情を書きました♪




東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,17更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2018年07月22日(日)更新

ホヤがそろそろ旬?

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

《 2018 》

○東京都 渋谷 東急東横店 板長参戦
・7月19日(木)~24日(水) 6日間 宮城・青森展

○東京都 新宿高島屋 板長参戦
・7月25日(水)~31日(火) 7日間 地下催事

・8月1日~4日は、八戸三社大祭
・8月10日~12日は「八戸旅」
・8月13日~15日は板長家族旅行

○東京都 小田急新宿 サチコ参戦
・8月29日(水)~9月4日(火) 7日間 全国うまいものめぐり

○北海道 札幌東急百貨店 板長、八戸J子参戦
・8月30日(木)~9月4日(火) 6日間 東北展

○神奈川県 横浜高島屋 板長参戦
・9月5日(火)~10日(月) 6日間 大東北展

○東京都 日本橋高島屋 板長参戦
・9月12日(火)~17日(月) 6日間 大東北展


板長です。
お盆が旬のホヤ、7月も中旬なのでそろそろ?

左が養殖、白いトレーに乗っているのが天然もの

根っこの部分が尖がりが養殖もの、平が天然もの
宮古より南方が養殖が盛んで宮古より上の地域が天然ものが多く採取されると聞く

天然物は、中の水と合わせて「ホヤの水物」で頂き
洋食は、加熱調理や「ホヤのお刺身」で頂く

このホヤは北東北まで来られて食べて欲しい品です

首都圏で食べるホヤと・・北東北で食べるホヤの味は別
鮮度落ちのホヤは苦みを伴います、また私達は酢を使いません

鮮度が悪いため酢を加えるのかも・・・

真夏のホヤは別格の美味さです!

是非にも北東北にお越しください(^^♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く7,17更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2018年7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ