大きくする 標準 小さくする
次ページ

2016年11月30日(水)更新

鱈きく(白子)・・・食べに来て!

【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○東京都 渋谷東急本店 板長参戦(6日7日はヤスと交代)
・12月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事

○愛媛県 松山 伊予鉄高島屋 板長参戦
・12月7日(水)~13日(火) 7日間 東北展

○東京都 東急吉祥寺店 サチコ参戦
・12月8日(木)~14日(水) 7日間 青森県展

○鱈を喰らう会 八戸ニューシティホテル
・12月23日(金) 夜6時半 七重集合


鯖子…
今日はこれから東京に移動で~す(^_-)-☆
渋谷にね!

鯖男…
昨日、一昨日と鯖子にブログを占拠されている
今日は俺が書かないと

「鱈きく」鱈の白子

この鱈の白子は「スケトウ鱈」だけど
これから雪が降る季節になると「真鱈」が旬を迎える!

八戸旅のあたりは最高の真鱈が見れるはず(必ず水揚げしてください)

スケトウ鱈の白子は「鱈スキ」がGood

真鱈なら・・刺身お造り白子、焼き白子、白子の天ぷら・・最高なのです♪

北東北の冬・・肉でも魚でも主役は「鍋」
味は千差万別でOK

しかし、味は色々あれど素材が大切
トロトロフワフワプリプリの鱈の白子

青森県に生まれて良かった
県民は・・鱈子を望まず白子に走る!

赤い辛い粉を掛けた高級卵は南の名物名産
でも卵は北の寒い土地のもの・・・

北の市民は・・白子がベストだろー
鮭の子はOKーだけど鱈は子よりも白子がベスト

鱈キク(白子)最高の食材

是非にも八戸にトロトロフワフワプリプリのキクを食べに来て♪

※2週間の旅に出ます。



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く10,12更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年11月29日(火)更新

なまご・・・食べに来て!

【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○東京都 渋谷東急本店 板長参戦(6日7日はヤスと交代)
・12月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事

○愛媛県 松山 伊予鉄高島屋 板長参戦
・12月7日(水)~13日(火) 7日間 東北展

○東京都 東急吉祥寺店 サチコ参戦
・12月8日(木)~14日(水) 7日間 青森県展

○鱈を喰らう会 八戸ニューシティホテル
・12月23日(金) 夜6時半 七重集合


鯖子…
青森県に来たら「なまご」を、かねば(食べないと)
板長がいつも言うのよー通常の言葉では「なまこ」こに濁点は無いけど

青森県に来たら「なまご」こに濁点を付けないと!

陸奥湾の特産「なまご」黒いから・・黒ナマコ?
と呼ぶのかな?

この「なまご」は海水以外の場所だと
ナメクジみたいに溶けて行きますので生きがいい時に調理をしないといけません。

内臓は・・コノワタに変身するの
※なまこさんは、海の掃除屋さんです、汚れた砂を飲み込んで
綺麗にして吐き出して海を衛生的に保つのよ!スゴ技の持ち主( ゚Д゚)

塩漬けにすると三大珍味の「コノワタ」になります
板長はいつも砂を吐き出したら・・・食べちゃうのーキモくない"(-""-)"

作り方に戻って

スプーンで内側の薄皮を剥いでから

切ったなまごをある行程を加えて

味付けは・・各家庭の味で!

これに甘みは禁物・・酢醤油最!

「なまご」を食べに是非来てください♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く10,12更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年11月28日(月)更新

そばカッケ・・食べに来て!

【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○東京都 渋谷東急本店 板長参戦(6日7日はヤスと交代)
・12月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事

○愛媛県 松山 伊予鉄高島屋 板長参戦
・12月7日(水)~13日(火) 7日間 東北展

○東京都 東急吉祥寺店 サチコ参戦
・12月8日(木)~14日(水) 7日間 青森県展

○鱈を喰らう会 八戸ニューシティホテル
・12月23日(金) 夜6時半 七重集合

鯖子…
もうすぐ12月ですー
12月に入ると催事はガクンと無くなるの
今年も後3会場を残すのみ

板長は愛媛県松山市の伊予鉄高島屋で終わりなのー(^_-)-☆
でも、残り1つイベントがありま~す。

12月23日(金)に「八戸を食べる旅」を計画しているの!
で・・八戸で何を食べるかを伝えないとね!

まずは、

そうです、南部名物「そばカッケ」
昨年も紹介しましたが・・・

どうやって食べるの?
まずは「ネギ味噌」作りから

刻んだネギを、すり鉢に入れて
すり古木でグルグル擦ります~

この擦りつぶしたネギに

でお好みの量の味噌を投入して混ぜ合わせて
「ネギ味噌」完成

豆腐・野菜・と好きな食材を盛り付けて

この材料を
鍋で少しずつ置きながら火を通します

2分程火を通して
ネギ味噌を付けて食べるんです!

素朴な味・・ですよー
蕎麦を出汁醤油で食べるのではなく・・平らに伸ばして

ネギ味噌・ニンニク味噌で食す!

みなさんー是非にも食べに来て♪




東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く10,12更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年11月27日(日)更新

イカが気になる・・

○東京都 渋谷東急本店 板長参戦(6日7日はヤスと交代)
・12月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事

○愛媛県 松山 伊予鉄高島屋 板長参戦
・12月7日(水)~13日(火) 7日間 東北展

○東京都 東急吉祥寺店 サチコ参戦
・12月8日(木)~14日(水) 7日間 青森県展

○鱈を喰らう会 八戸ニューシティホテル
・12月23日(金) 夜6時半 七重集合


鯖男…
今日の午前に仕入れたイカは大きかった
10尾タイプ
(イカは、イカ用の発砲スチロールに8尾10尾12尾15尾20尾と入り大きさが分かれる)

横のカレースプーンが小さく見えます

五戸水産にしてみれば・・
このサイズの鯖が水揚げされると言うことは

イカの水揚げが今シーズン終わりが近い・・と言うこと
加工用のイカは大量に水揚げされなかったことになるのです。

八戸にイカが水揚げがここまで極端に少ない年は
板長は知らない・・・と話す

このイカは1パイ600円のイカ!
その値段も初めて聞くーと板長

イカのエンペラ(ナポレオンの帽子に似ているからーエンペラー)耳と足で
塩辛を作る板長

鯖子…
このデカイイカのワタなら美味しいでしょうねー
ところで・・このイカさんはどこにいたのよ?

八戸市民が困っているんだから
たくさん連れて来なさいよー

鯖は小さくても団体で来たのにー(´・ω・`)

鯖男…
この脂が乗ったワタで作る塩辛は絶品
イカを細かく切って塩を降り・・ワタと一緒に干す

短時間だと生感覚の塩辛 しっかり干すとコリコリ塩辛
味付けは各家庭のあじでOK

イカのエンペラ刺し・・これを食べて皇帝になったつもり

八戸の年末はお歳暮にイカ何がしを送る風習があります・・・
今年のイカ事情だとどうなる事やら

板長が心配している鯖はどうにか目どがたったようです
その事は明日以降に書いて行きます!

八戸の「イカ事情」「鯖事情」他の地域には無縁の事ですが

イカサバの町八戸・・死活問題なのです"(-""-)"♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く10,12更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年11月26日(土)更新

もうすぐ60歳と思いながら・・

○東京都 渋谷東急本店 板長参戦(6日7日はヤスと交代)
・12月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事

○愛媛県 松山 伊予鉄高島屋 板長参戦
・12月7日(水)~13日(火) 7日間 東北展

○東京都 東急吉祥寺店 サチコ参戦
・12月8日(木)~14日(水) 7日間 青森県展

○鱈を喰らう会 八戸ニューシティホテル
・12月23日(金) 夜6時半 七重集合



鯖子…
板長は、あと何日かで60歳になります
なりたくないけど確実に還暦を迎えるの!

上の写真は大阪市役所
横の街路時の木々も茶色に色付いて晩秋の雰囲気・・
この日は八戸に帰る日ですが催事期間中は体を動かせないでいた板長は

「鍛えねば」・・この言葉は年寄りの証拠よ
見たらいいわよー顔がジジー

でもジジーだからこそ「やらねば・・」と思うのでしょう!


中之島公園を必死で走る板長の思いは
「走れていれば・・まずは大丈夫!ある程度健康ださ!」との認識


八戸に戻っても同じ思い
時間が空いたら体力強化・・鍛えねば

60歳・・定年を迎える年齢
でも板長には定年は無いし・・まだまだ働らいて行かないと

そうなの、まだまだ働かないといけないから
体が資本だから鍛えて保持しないとと強く思う感じている・・板長なのです。


先の見えない催事の人生
健康でいなければ・・ですよねー

健康の為のラン、そうジジーのランは健康維持=頑張ります♪








東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く10,12更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

 

2016年11月25日(金)更新

八戸です。

○東京都 渋谷東急本店 板長参戦(6日7日はヤスと交代)
・12月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事

○愛媛県 松山 伊予鉄高島屋 板長参戦
・12月7日(水)~13日(火) 7日間 東北展

○東京都 東急吉祥寺店 サチコ参戦
・12月8日(木)~14日(水) 7日間 青森県展

○鱈を喰らう会 八戸ニューシティホテル
・12月23日(金) 夜6時半 七重集合


健二郎…
今回の遠征は1週間だけ、大阪だったのでー
三沢空港から飛行機で行き飛行機で帰るパターン

板長の愛車の虎鯖号は1週間も三沢空港でじっと待っていました・・カワ(・∀・)イイ!!
三沢空港のパーキングは無料なので経済的

で・・・帰ったらしなければいけない事
都会の人には無縁でしょうが

北の冬を迎えるにはタイヤを冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)に交換しないと
家族の車と3台分の交換・・寒い中を・・

で・・・昨日の寒い日に使えると思いきや
快晴の八戸は雪降らず、東京では積もっていたのにー"(-""-)"

陽一郎…
今回は3派戦だったから
冷蔵庫は空っぽ、仕入れをして仕込み仕込み

高級魚の「イカ様」です
イカのㇷが大きくなっていましたー
塩辛に最高の「ㇷ」(わた)になりました。

さてー仕込んだ物は
健二郎は分かるかなー

これだよ!

青森県の名物・名産・絶品
「なまご」を仕込みましたー

大阪~八戸に帰って八戸を楽しむ板長でしたー♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く10,12更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年11月24日(木)更新

マリリンズ・キッチン

○東京都 渋谷東急本店 板長参戦(6日7日はヤスと交代)
・12月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事

○愛媛県 松山 伊予鉄高島屋 板長参戦
・12月7日(水)~13日(火) 7日間 東北展

○東京都 東急吉祥寺店 サチコ参戦
・12月8日(木)~14日(水) 7日間 青森県展

○鱈を喰らう会 八戸ニューシティホテル
・12月23日(金) 夜6時半 七重集合

板長です…

大阪、阪急梅田店「東北展」を終えた後
一人でしたが・・虎鯖刺しを大阪で食べられるお店
「マリリンズ,キッチン」に出向いたのです。

今回で暖簾を潜るのは2度目
もう、5~6年前になるでしょうか?

大阪=関西で虎鯖を食べられるお店
それも嚆矢よりも前からなのです(^_-)-☆

そのマリリンズ,キッチンさんが
下記の番組でテレビ出演

大阪では大人気番組に取り上げられて
虎鯖刺しを大々的にPRしてくださいました!・・・が

その後はい大賑わいで八戸のホテルに何度も虎鯖の注文が入ります

テレビ出演で
板長はその祝いにお店に顔を出したのでは無く
逆で"(-""-)"
虎鯖極サイズのマリリンズ用の虎鯖が無いのです…

ここに来ても虎鯖刺しの注文がどんどん入っています

今年の鯖の大きさと脂質の事を伝えるために立ち寄ったのです

河村マスターが全国を歩いて知った美味しいものを提供するお店
富山のお酒や京都のお豆腐・・etc

全国の美味しいものを揃えたマリリンズ,キッチン
その中に板長の虎鯖が入っていて・・感謝です。

出来うる限り大きな虎鯖を提供する事を約束してお店を後にしました♪


東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く10,12更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
 

2016年11月23日(水)更新

八戸に戻ります・・・

【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】

○東京都 渋谷東急本店 板長参戦(6日7日はヤスと交代) 虎鯖・焼き鯖・平目
・12月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事


鯖男…
今日は伊丹空港から八戸に戻る板長です
愛車の虎鯖号が三沢空港で待っているのですよ!

八戸では、

虎の門市場の発送作業も全ておえたはず
板長は何もしない~いいえ女性陣の迫力で何も出来なかったが正解

箱詰めから移動貼り付け・・全て女性陣・・凄い!


ところで・・野菜が高かったー
八戸を出る時キャベツや大根が小さくても200円近くしていましたー

落ち着いたかなー?

真子鰈(まこかれい)
旨かったなー八戸に戻ったら食いてーと板長

でも明日の大きな仕事はマイナス30度の冷凍庫に鯖を取りに行くことから
仕事が始まります・・

次の催事は12月1日の木曜から渋谷の東急本店地下催事
やはりそれまで・・鯖と格闘です♪







東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く10,12更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年11月22日(火)更新

3派戦の最終日・・

【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】
○東京都 北千住マルイ ヤス参戦 虎鯖・焼き鯖
・11月16日(水)~23日(火) 7日間 東北催事

○大阪府 阪急梅田店 板長参戦 虎鯖・焼き鯖・平目
・11月16日(水)~23日(火) 7日間 東北展

○東京都 新宿高島屋 サチコ参戦 虎鯖・焼き鯖・平目
・11月16日(水)~23日(火) 7日間 東北展

○東京都 渋谷東急本店 板長参戦(6日7日はヤスと交代) 虎鯖・焼き鯖・平目
・12月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事


鯖男…
今日で3派戦は終了します。
板長の阪急梅田は夜6時、北千住は7時、新宿は8時で終えます。
どちらの売り場にも大勢のお客様がご来店くださりました、ありがとうございました。

板長の虎鯖ブースは去年、テレビが虎鯖の画像を放映してくださったので
大忙しでしたが・・今年は静かな虎鯖ブース・・仕方がありません(´・ω・`)

でも大勢のお客様とリピーターの方々が来られました・・感謝!

ここで会場内の光景を伝えたいのですが・・
関係者は撮影禁止!

書きたかった事は
大阪と東京の違いを!
どちらかと言えば、大阪の男性は自分が欲しい品を自分が買いに来て
「これ!」と言って購入する
東京は、男性1人は少なめ・・・

そう板長は思っている様です、特に虎鯖ブースには男1人が多いからねー

内容が短いので
八戸での仕込みを書きますね!

大豆と昆布の煮物

昆布をハサミで10cm角に切ります
大豆も昆布も水で戻します・・この戻しで仕上がりが決まりますから
長めに水に漬けましょう・・・半日以上!

後はコトコト煮る
好きな味に仕上げてください!

この前、夕飯につけたら
大豆ばかりを残す人が2人も・・・

大豆が苦手だったのか?
硬かったかな?

みなさんも良く戻してから煮込んでくださいね♪






東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く10,12更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2016年11月21日(月)更新

阪急梅田のウインドウのイルミネーション

【虎鯖が行く、進行中の催事 次の催事】
○東京都 北千住マルイ ヤス参戦 虎鯖・焼き鯖
・11月16日(水)~22日(火) 7日間 東北催事

○大阪府 阪急梅田店 板長参戦 虎鯖・焼き鯖・平目
・11月16日(水)~22日(火) 7日間 東北展

○東京都 新宿高島屋 サチコ参戦 虎鯖・焼き鯖・平目
・11月16日(水)~22日(火) 7日間 東北展

○東京都 渋谷東急本店 板長参戦(6日7日はヤスと交代) 虎鯖・焼き鯖・平目
・12月1日(木)~7日(水) 7日間 地下催事


健二郎…
板長のいた、阪急梅田店のこれをお伝えしないと・・・

板長が表に出ると消えている電気・・・"(-""-)"

阪急梅田店のショーウインドーは日本一(板長がかってに決めています)
それも、クリスマスバージョン

電気がついているとどれほど綺麗なのか・・
板長が表に出ると消えています( ゚Д゚)

去年も同じ雪の妖精達が
ウインドーの中で踊っていま♬

「孫に見せたい!」と本音の板長

ガラスに反対側の画像が写る・・・
明かりが点いていたらと・・ごめんなさい🙇

今年も楽しませてもらいました♪




東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く10,12更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2016年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ