大きくする 標準 小さくする
次ページ

2015年01月31日(土)更新

関鯖事情・・・大分

陽一郎&健二郎
健二郎・・・
陽一郎兄貴ー大分市内を板長と鯖男さんが
走っていますけど・・無視して行かないと
商品サンプルの僕達は走れない・・走らない!ハイー

(トキハの窓からパチリ)
陽一郎・・・
何で走るのかなー・・・まーそれはいいやー
勝手に走っていれば!

健二郎・・・
大分県は、あの「関鯖」の地ですよねー

陽一郎・・・
八戸と同じ鯖でも色々な面で違いがある
そのことを初日のお客様が話していたな!
健二郎・・
60歳程のご夫婦のことですね!

虎鯖ブースで焼鯖を手にして

「これ、骨を抜いて焼いたんだー美味しそう」
そう話すご主人・・
陽一郎・・・続けて、
「関鯖は大分の特産品というけど、関鯖を焼いて食べたことは無い
刺身以外は・・食べたことはない」
健二郎・・・
そうなんですねー
私も聞いていて、そうかーと思い知らされました。
「大分の関鯖は有名だけど、庶民に馴染みがあるか?と
言ったら・・無いのさ、高額の刺身しか無いんです
棒すし・焼鯖・煮物・〆鯖etcなど庶民の味にはなっていない・・・
関鯖は高値の華なのさー
刺身を食べてもスッキリした味で旨みは少ない鯵の方が味がある!」
健二郎・・・
ご主人の話を聞いて板長も
「へー」と少しビックリの顔、直ぐになるほどーの顔になったけど
大分の関鯖事情が見た思いでしたー

陽一郎・・・
八戸の巻き網で何万トンも捕るのも凄い・・・・
大分での1本釣りで鯖を触らない大切に捕るのも凄い・・・

(大分のアーケード通り・・大きな都市には必ずある)

(今日は、ジョギングの時にパチリの写真を掲載
上の写真の中央はゴジラみたいなビル・・ホテルとのこと)
健二郎・・・
で、板長の総論は、知名度の違いは縮まらない
だから、せめて大分県のみなさまに虎鯖の味を知ってもらいたい♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く1、10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

 

2015年01月30日(金)更新

ミッション・・・八戸人として

鯖男・・・
博多阪急での催事中に
千葉県の美人から・・八戸人にミッションが届きました

そのミッションの内容とは・・
「以前までは八戸のイカが最高と思っていました・・・」

「しかし、九州で佐賀の呼子のイカを食べてから・・・・」
八戸に住む板前としては・・是非にも食べて研究しないとー
そこで・・喜多方ラーメンまるやさんと一緒に
八戸のイカよりも美味しいか?を知るミッションに行ってきました・・・

ジャーン!呼子のイカの活イカ刺し「全刺し」とのこと


当たり前ですが・・活ですから鮮度抜群
まだ動いていました!
このイカは、ヤリイカです
今の時期は、八戸でも今の時期はヤリイカ旬
八戸でもここまで活きの良いイカを流通させる工夫があれば・・・

また、水揚げの大半を占めるスルメイカはなかなか活刺しには出来ません
弱い体質でストレスを感じると、死んでしまうので活イカには向かない・・
少量を素早く流通させて成功したのは函館
活イカを提供して「イカのまち函館」を印象付けました
八戸も何らかの手を打たないと・・・水揚げ日本一だけど(だれも知らない!)

イカは、鮮度が良いとコリコリ感で美味しく
死後6~8時間でアミノ酸が増えて美味になる
八戸のイカはどこに行くのか・・・八戸人の悩み

ゴマ鯖

もつ鍋

博多を堪能しましたー
これにて・・・ミッション完了です♪


トラサバドットコム

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く1、10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』


 

2015年01月29日(木)更新

大分・・トキハです。

鯖子・・・
今日は移動日&設営日
朝、博多阪急の建物を横目で見ながら

にっぽん1の温泉地・・別府~大分市へ

JRで行くと安価で行けますが
九州は、バスが頻繁に鹿児島宮崎、熊本、長崎、佐賀・・そして大分
30分ごとに出ているバスの路線・・・板長も高速バスで移動です。

中央の茶色い建物は11日~19日迄入るズームインサタデーの
大丸デパートです。


博多~大分迄の高速バスの車窓から見る
湯布院近くの山脈は色が白い・・・積雪があったと思います。

湯布院・・ステキな別荘が見えます
板長も欲しいみたいですが・・貧乏板長には絶対に無理です。

大分駅・・・去年は工事中だったわねー
ほぼ完成したみたい!

大分トキハデパート・・地元に寝ずいたデパートです。


2度目の大分市街・・・今日は少し寒い気がしましたよ!

大分県大分市・・・トキハデパート
「東北の物産と観光展」ポスターの上右に
「虎鯖棒すし」が大きく掲載
青森八戸を大分県に伝えるミッション・・頑張ります♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く1、10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

 

2015年01月28日(水)更新

帽子は似合わない!

今日は、大分に移動です。

陽一郎&健二郎
健二郎・・・
板長は少しヒマになると徘徊をするんです。
博多阪急での催事中のこと
何かブツブツ言って出て行きました!
陽一郎・・
俺、どこに行ったか知ってる

帽子を探しに行ったんだ!
健二郎・・
エッ?板長は持ってませんでしたか?
陽一郎・・・
去年、電車の中に忘れたみたいだぜ・・

健二郎・・・
板長に帽子は似合わないでしょ!
陽一郎・・・
お前は声が大きい!!!

いつも、髪ネットと板前帽をかぶっているので
営業を終えると・・醜い髪型

健二郎・・・
どうでもいいのにー誰も見てないのにー板長の髪型なんか!!
陽一郎・・・
だからー板長に聞こえるぞー
聞こえたら焼かれてしまうんだからな・・・

健二郎・・・
もしかして?もしかして・・・板長が購入した帽子はこれ?
陽一郎・・・
みたい・・・

健二郎・・・
似合わねー!だいたい板長に帽子は似合わないのにー!
どんな帽子であろうとも!
陽一郎・・・
健二郎ーはっきり言い過ぎ!
でも・・コレだけは似合う帽子があるんだよ・・・

そう・・板前帽です!
帰り道もこれをかぶって行きますかー♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く1、10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』


 

2015年01月27日(火)更新

部屋食。

鯖子・・・
今日の夕刻5時にて博多阪急「東北6県うまいもの大会」を終えます
いつもなら、ここでお礼の言葉を書くのですが
2月11日~19日迄  博多大丸デパートにて
ズームインサタデーに入るので・・・今日は
博多阪急にお越しのお客様!
ご来店、ありがとうございました。

明日は、大分県大分市 トキハデパートに移動で~す。

今日は、板長の部屋での食事を紹介しますね・・・
毎日、どこかに食べ歩いているとお思いでしょうが
ほとんどホテルの部屋での食事ですよ!
博多阪急では、帯谷食品の納豆が一緒でしたから

夕飯には納豆に出店していた魚屋さんから「昔ながらの塩辛」
そして焼サバ

板長がサバを食べる?
板長は・・・白いご飯に納豆と焼サバのメニューは
日本人のメニュー!この献立は出張していたら、なかなか食べられない・・と言います。

洗面をするところで焼サバを温めます
熱いお湯に5分程浸したら・・OK!

ジャーン男の部屋飯!
ご飯はチンした白飯で~す。

板長・・・「やっぱ焼サバはウメー!!」だって

今晩は博多のホテルで部屋飯をして
明日の午前中に大分へ移動です♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く1、10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2015年01月26日(月)更新

走りたいけど・・・

鯖男・・・
今週は、苦戦中の虎鯖ブース
大勢の人は通るけど・・・なかなかなのです。
心が折れそうになりますが・・昨日のこと
小柄でチャーミングな女性が虎鯖ブースの前に立ちました!
「やっと来れたー酒のほそ道の大ファンで全巻持っていて
前から食べたいと思っていたんです!ネットで探したら博多阪急に・・・・」
何処から?
「長崎から高速で1時間半」
超・・・嬉しいですよねー!
(でも板長はデレッと鼻の下を伸ばして、自分に会いに来たと勘違い・・・虎鯖なのに・・・)

こんな良い話ばかりだといいけど・・と思いながら
現実は厳しく・・ストレス中
その気分転換に
昨晩ビルの中をジョギング・・・
板長は走らいないと・・イライラしますからねー。

名古屋で1度走って以来・・仙台でも忙しく走れなかった
博多阪急も8時迄営業して、あの嫌なレジ締めをして終えると
9時近くになってしまう・・
「また走れない・・・」
初日と2日目は・・雨
「ストレスが溜まるー」とボヤキ続ける雨男
仙台は7時半迄営業でも雪道で走れなかったり
忙しくて仕込みに追われていたり・・・

不思議ですよねー
夜遅く、朝早い仕事なのにー何で走るのか?意味不明ですよ

走ると痩せる?いいえ逆に太る!
体を使うと・・気持ちが大きくなって良く食べてしまうからです・・・

「ランナーズハイ」
走らないとイライラする病気ですよ!

また、ビールを美味しく飲むための手段でもあるジョギングなのですが
走らないで飲むよりも、走って飲んだ方が健全かな?

売り場の檻の中では運動は無理なので
夜中に走る!それも・・ビル郡の間を・・・
ある意味健康なのかも知れませんねー

でも板長はストーカーに見えるのは気のせいか?♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く1、10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 

2015年01月25日(日)更新

ホヤで・・・ホームシック

鯖男・・・
博多阪急「東北6県展」
虎鯖ブースのお向かいは「マルト」さん
岩手県・大船渡の珍味のお店です。

「虎鯖棒すし」を販売するため冷蔵庫の前に立つと
あの東北の品が目に入るのです。

黄色で独特の味の品

「ホヤ」ホヤの加工品です
良く見ると・・復活の文字がPOPに書かれています。

震災で養殖のいかだが流されて・・やっと復活したホヤの珍味
岩手県北は・・天然ホヤの産地
岩手県南~宮城県北は・・養殖のホヤ産地
加工をしやすいのは養殖物、天然物は収縮が強く加工に向きません。

板長はこの「ホヤ」を見た瞬間から
頭の中は・・八戸モード
「地元に帰って喰いてー・・・」

九州にホヤはあるのかな?
板長的には、マルトさんの味ホヤは
酒のアテになるので好きとのこと・・見かけたら是非にもお買い求めください♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く1、10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2015年01月24日(土)更新

喜多方ラーメン・・まるやさん!

鯖子・・・
日本人の大好物は・・カレー!寿司!ラーメン!
この3つと言うけども
その中でもラーメンは土地柄を表す味があると思うの・・・

福島県、喜多方市 「まるや」さん
半年ぶりかなー・・東北展で一緒になったのは!

デパートでの東北展でも、イートイン(茶屋)が無いところも多いので
なんかほんとに・・久し振り!

まるやさんのご主人は、久し振りの板長にラーメンをご馳走!
スープは・・豚骨と鶏ガラ豚バラ肉を炊いたスープ
骨の髄はあまり使わない透明スープ
東北の醤油で濃い口を使うけど・・・・昔のラーメン
スープに野菜系のチョイスはしない

八戸の麺より太めで平ら・・・少し縮れています。

メンマは太目で・・みりんの味付け・・嬉しい!

チャーシューは、豚バラなので柔らかい
スープにもこの脂が美味しく浮いていますよー・・・

昔のラーメンを欲する方は是非どうぞ!
板長と一緒に出店する時は報告しますね♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く1、10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 

2015年01月23日(金)更新

3度目の博多阪急・・・

陽一郎&健二郎
健二郎・・・
博多は3度目の場所で3回目の東北展です。

JR博多駅の上にある駅ビルの阪急デパート

社員食堂の窓から映した画像です・・・
ここ2日間は雨・・・板長雨男が九州に雨を降らしておりますよー
陽一郎・・・
ここのお客様は多種多様、若い女の子・お年より・夕方はOL
そして、駅ビルなので旅行客
「これ電車で4時間かかるけど大丈夫?」

JR名古屋高島屋と同じ雰囲気なのですが
博多の方が若い人の割合が多いのかも?

天神の街並みが中心なのでしょう・・・
博多駅の阪急デパートは3年を経過して
やっと多くのお客様を集客するデパートになった・・と地元の人
3・11大震災の時に新築開店・・・大々的に行うセレモニーも止めて
ひっそりとオープンをした話を聞きました・・・
健二郎・・・
陽一郎兄貴!ミッションがもう一つありましたー!
阪急デパート・・・は
レジが例のポスレジですよ・・・

営業を終えたら・・このバックにお金を入れて

お金を納めに行きますが・・ここが混んでいて行列
終えてもなお仕事

陽一郎・・
そうかーミッションは「このレジをマスターしろ!」ですかー
板長は大嫌いと話す!「言うこと聞かねーもん」
阪急・阪神・東急がこのレジシステム
やはり・・覚えないといけないのですねー
健二郎・・・
ボイス機能が装着していればいいのに
板長・・年だから覚えても直ぐに忘れるから・・

板長・・・・
頑張って覚えます♪

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く1、10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

 

2015年01月22日(木)更新

博多への移動・・・

鯖男・・・
仙台三越ズムサタを途中で終えて移動へ
後を八戸J子さんに任せてキャリーバックを持ったのです。

三越前の通り・・忙しい催事を胸に仕舞い込んで
移動です・・・

仙台空港・・寒いー

夜の飛行機は・・寝るのが一番と板長はビールガブガブ
あれを買ったのにー・・・

酒のほそ道・・ラズウェル細木さんの単行本は必須
もう1冊の雑誌はいつも購入する板長

フライトで寝るには・・飲んで読む!
の・・・だけれど

○ボンの内容は・・ちょうど博多のこと

JRは博多駅 飛行機は福岡空港
確かに?何故「博多」の名称なの?
板長も?と思っていたら、読んで解決されました!

単行本を読んで雑誌を読んでいたら・・福岡に到着
夜の9時20分・・・・寝なかったー

1年ぶりの博多
寒さは・・東北の半分ですー

3度目の博多
今年・・3度目のミッションは
博多阪急で虎鯖をもっと広めろ・・・
頑張ります!

催事の様子は明日掲載します。


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く1、10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 
次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2015年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ