大きくする 標準 小さくする
次ページ

2014年08月31日(日)更新

八戸に居る内にやらねば・・・

鯖男・・・
10日間も板長が八戸に滞在するのは久しぶり
そろそろ旅に出る頃ですよねー
明日の夜の10時に苫小牧行きのフェリーで
苫小牧経由で札幌に移動です。

大丸デパート札幌店地下催事から秋催事がスタートです。
この画像は、焼鯖です棒すし用ですが板長は八戸に戻るたびに

この焼鯖で簡単レシピを作らねば・・・と考える日々
焼鯖は骨が無いので人気商品

買われるお客様が多い分
何らかのプレゼンテ-ションで簡単美味しいレシピを伝えたいと思う板長

今回は、ベーコンと卵をアレンジ
卵のトローンが焼鯖を合う!
骨抜きだから、焼いてあるから、薄塩でシンプルだから
色々なアレンジが出来る・・・
それを伝えたい!
八戸に滞在中だから思うこと・・・
そうだこれも滞在中だからこそやらねばならないこと

平目の棒すしの題詞書き
書を書くのも地元でないと・・・完成させれない

勢いと気持ちの入った字が完成品
書は自分の気持ちしだいなのです
でもこの日一番の喜んだのは・・・
 
鯖のみそ造り・・・の煮崩れ品(お徳用にします)
この完成品にならない煮物に興味を持った板長は

ネギとマヨネーズをかけて・・・パクリ
「これウメー!」
八戸滞在中だから食べれる品でしたー♪
(正直美味いよ!)



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 

2014年08月30日(土)更新

今年も八戸に鯖が来たー&テレ東

陽一郎・・・
テレビ東京の方達が来たー!
板長の密着取材だそうです・・・

10月中旬の放映とのことですが
「板長密着取材」の内容を放映なのですけど
大丈夫かなーあの顔が出るんですよー不安

ところで・・昨日の取材日
情報で、巻き網船団が出港の報を聞いた板長とテレビ東京の方々は
第1魚市場に出発

鮫(さめ)と言う地域にある第1魚市場
鯖を水揚げする市場・・・到着するなりタンクの中には
イカ&鯖がご覧の通り

約20艘の船が岸壁に接岸
水揚げした魚をタンクに入れて「競り」前の下見の場

このタンクは鰯のタンク
板長が見たいのは、イカ&鯖のタンク

そうそう・・この光景が見たかったんです!
たくさんのイカの中に真鯖の姿
今年も八戸に真鯖が来たーと叫びたい気持ちです。

競り市の生の声を聞きながら
今日の相場を知る板長ですが、タンク買いが出来ない小さな会社
様子を見ながら溜息を突く板長でしたー

競りで落ちたイカ&鯖はトラックの荷台に水揚げです

テレ東のカメラも大忙し

荷台に乗っての撮影は迫力満点の画像をゲット!

お盆を終えて鯖の水揚げで活気ずく八戸
秋へ移行する雲の色・・・鯖雲かなー?

板長の顔は笑顔でしたー
テレ東の取材で鯖の水揚げを写せたからではなく
今年も八戸に鯖が戻って来たことでの嬉しさのようでしたー♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 

2014年08月29日(金)更新

板長がスマホを新機種にしました!

健二郎・・・
みなさんー板長が携帯を変えました!
知っていますか?板長が携帯を変えました・・・・
ガラ携ではなく、スマホの機種変更を昨日しました!

このスマホは前のスマホ
ご苦労様・・2年間お世話になりました!
でも、もう容量がいっぱいで動きが遅くなりましたー

これが新機種・・・
同じ会社のスマホにしたようですねー

みなさんーこのスマホを変える!
この作業は、大変な作業なのですよ・・・

契約交換・・時間がかかります
昨日も、4時に行って7時過ぎに交換完了

スマホの交換は大仕事
待つ待つ待つ・・・時間が過ぎる過ぎる・・・
※その前に
板長!そうは言うけども
アカウントを全て覚えていますか?昨日も、
アドレスは?・・ハァ?
パスワードは?・・ハァ?
これが悪の根源なのです!

で・・・もって
板長がスマホをゲットしても今度は、また
アプリ・・・フェイスブックの更新?
      ラインの更新?
      ツイッターの更新?

これが大変でして
(言い方が理解できない言い回しの説明書・・意味不明)

スマホの新機種の更新やら契約の見直し
とにかく携帯の変更等々は、一大事の大仕事なのです

もっと時間短縮が出来るといいのにー

明日から、まだまだ新機種に慣れる時間が必要なのです♪





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 

2014年08月28日(木)更新

虎鯖焼を使ったレシピ

鯖子・・・
今日も板長が言うの・・
「俺が八戸にいる時に書いておけよ!」と
八戸の厨房だと伝えられる内容があるからねー
なので今日は「焼鯖のアレンジレシピ」

この焼鯖・・何が虎鯖なのかというと・・・
虎鯖刺しと作り方は、最後の一手間だけが違うだけ
干しの工程が終えると、虎鯖刺しは酢に漬けますが
こちらは「焼く」のです!

フライパンにトマトを敷いて・・

蓋をして弱火で5分・・

トロけるチーズを乗せて

ワインが合いそうな感覚ですよー

次は、玉葱とエリンギを炒めて・・

塩コショウを大目に降って

玉葱エリンギの上に虎鯖焼

焼肉のタレ・ポン酢・醤油・・・ご自由にですー

厚揚げ豆腐を半分にしてーフライパンへ

虎鯖焼を乗せて蓋をして弱火で5分
全体に火が通ったら・・お皿へ

ネギをかけて・・花カツオは要らないかもよー
鯖にカツオだから・・変に重なる部分がある・・・

ポイント
・焼けているからアレンジしやすいよー
・虎鯖焼は、骨を抜いているから食べやすいよー
・塩のみの味だから味を加えやすいのよー
※後は、みなさまの想像力でお作りアレ~ッ♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年08月27日(水)更新

野菜炒めを作る!

鯖子・・・
今日もどんより雲の八戸、昨日の気温は最高で21度
涼しい?いいえ朝晩は寒い感覚で布団が必要です・・とジジー板長
ジジーは明日からズボン下なのかもよ(‐‐;)
昨日のメニューの中に「野菜炒め」がありました・・八戸にいるときに
家庭で美味しく作るポイントを!

豚汁もそうですけど
切りながら作るな!ですよー材料は必ず切りおくこと
まずは、ニンニク生姜を油で炒めて油に香りをつけましょう

そうそう・・火加減は最後迄強火で~す!
お肉を投入

バラバラにします

次は、キャベツ・玉葱・エリンギを投入

どんどん混ぜ混ぜしましょう
そして・・ ポイント1
もやしは水に浸しておくとシャキッとします!

同じにニラも水に浸しましょう!

炒めて・・・調味料を投入

ポイント2
塩・砂糖・コショウ・味の素・・・・そして赤いキャップのコンソメ顆粒
(コンソメが味の決め手さん・・中華料理のスープの役目これで味に深みが出ますよー!)
ポイント3
分量は自分で決めるんだぞーコンソメ多目だー

味を着けたら混ぜ混ぜ炒め炒めするのよー
シンナリしてきたら・・完成間近です!

最後は・・これよねー
お醤油とゴマ油をかけて

下茹でした人参やパプリカを入れて完成ですよー

熱いうちに召し上がれ♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年08月26日(火)更新

豚汁はアバウトに作れ!

鯖子・・・ 
久しぶりに「基本調理」のテーマよね!
そうよねー板長は催事とジョグの日々・・そして八戸に戻ったら
「大間旅」とか言って飲む口実ばかりを追いかけているんだからー
でも、旅に参加された方々は楽しそうに首都圏に戻られました・・ホッ
板長は、今朝からは通常業務に戻さないと
サチコさんは、日曜の代休で月曜休み・・・板長が厨房を張らないと・・・
(いつもサチコさんが主役を張っています・・ハイ・・板長は番外)

板長・・・
バカヤロー・・俺が主役だー
「大間旅」をエスコートして終えたら厨房で張るでしょ!当然よー
では、板長が久しぶりに調理講習をお伝えします!

豚汁でーす!
温野菜の定番中の定番・・栄養価も高いんですよー
これを作るには・・・
何個かポイントありですよー

一つ目のポイント
・材料は全て切って置く・・・作りながら切らない!

ポイント2
・山の出汁はゴボウ(肉に合う!)笹ガキゴボウでなきゃ!
先に煮えにくい根野菜から煮るんです。

ゴボウ人参と大根が煮えたら
豚肉投入

肉を入れたらアクを取る取る!

取ったら・・豆腐とネギ以外を入れます・・・
火加減は強火だぞー
絶対に、切りながら作るな!

沸騰する前に味噌を投入・・・
ポイント3
※ここで何グラムの味噌を入れるの?と聞く奴がいる
そんなの自分の口で判断しろ!自分の家の味にするため自分で決めろ!

アバウト・・適当でいいのです!美味い・まずいの話は自分の責任
問題は、何々家の味にすること!
味は千差万別、100の家庭があれば100の味の豚汁がある!

豆腐とネギを最後に入れて・・味を見る!
味付けは、沸騰前に味見して・・・自分の判断で
どうするかを決めましょう!
・水の量を多くする?
・味噌の味確認で足すのか?
・化学調味料を加えるか?
煮物は経験が大事です・・豪快作ると必ず美味しくできますよ♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 

2014年08月26日(火)更新

「大間旅」平目見学~八戸の夜

鯖子・・・
佐井村の朝は、静かな朝

漁船も日曜で操業はお休みなのか人影が無かったわ
美味しい朝ごはんを食べた「大間旅」の面々

毎朝・・このような朝ごはんならと面々の言葉だったの
さてー平目の神経〆

ここ何日かは、海が荒れていて
平目の入荷が無かった様子、やっとこの平目さんを確保できたみたいです。

選んだ平目さんは、2キロ程の大きさ
もっと大きな平目さんを見たかったけど・・自然のことなので仕方なし

頭を落として即殺したあと頭を落とし
針金を脊髄に通すようです

頭の方から尾の方へ通して神経を抜いた平目さん
体は、死んでいても神経を抜いたため身は硬直をしないで
鮮度を保つ時間が延びるとのこと・・・

漁が多かったら買って捌きたかった板長・・・
やはり、神経〆と通常の平目の違いは食べれないので不明
漁が無いのでは仕方なしかーと
後ろ髪を引かれながら・・次の旅へ

仏が浦クルーズ
このポスターの光景を見に行く予定だけど

天候が戻らない・・大きなウネリの海を航行しながらの見学

珍しい奇岩の数々をウネリの中で必死に見る面々
1時間の往復水路は・・根性物語で忍の一字
船着き場に戻ったら・・ヘトヘトのみなさん、ご苦労様でしたー
青森に「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べて
八戸に戻ったバスは、みなさんを八戸の夜へ

明日は解散の「大間旅」
名残惜しい八戸の夜を交友を深めた面々が笑顔で場を楽しんでいましたよー

また必ず八戸に来てください・・

美味しい八戸の味を伝えるために・・お待ちしております♪





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年08月25日(月)更新

「大間旅」大間へ

鯖男・・・
飲んでは笑った初日の宴会
「大間旅」の面々は一夜明けて大間へ向かいました!

一昨日の雨は上がり・・穏やかな風が吹く大間道
板長の運転でのマイクロバスです、
菜の花道の駅での休憩中

最初の寄港地は、恐山
イオウの臭いに・・酔う板長でしたー

昼飯・・「ホタテ貝焼定食」

こちらは、寒立馬(かんだちめ)
大きな自然の馬が間近で見れましたー

知屋崎灯台です・・ここまで快晴でしたー
さて・・ここから大間へ移動です

本州最北端の地で記念撮影
左のタオル八巻が出迎た・・板長の同期の宮野さん熱烈歓迎

嚆矢の柴田君も大間で感激のポーズ
この後は、大間町を観光をして宿泊地佐井村へ
本来の予定では、平目を見る予定でしたが
前日の大雨で平目の水揚げが無いため・・平目さんの取材は今日に延期
なので・・

民宿宮野さんへ移動して・・・宴会でした(良く飲む面々です!)
さて・・今日は平目さんとご対面かな?



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年08月23日(土)更新

「大間旅」集合

鯖子:::
首都圏から大間旅に参加のみなさんが八戸に集合です

一生懸命作くった料理を提供・・

リラックスをして飲まれているみなさん・・笑顔です。

今日は本番の大間への旅
大きな問題は、天気ですよねー
板長よりも強い晴れ男がいることを願い旅をします!

安全運転で行って来ます♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年08月22日(金)更新

大間旅・・今夜7時集合で「平目喰い」

鯖子・・・
今日の夜7時に八戸ニューシティホテルの7階が集合場所
都内から16名様が八戸・・青森県に来られます!
サテー今回の主な目的は何なのかしら?
板長に聞くと

平目さんを喰らう!見る!知る!旅なんだそうです・・・
鯖じゃないのね?何で鯖じゃないのよー

(平目さんは、ここの幅と弾力で判断するんです)
板長は、鯖を捨てたのよ!
私達を見捨てたの・・あれだけ「鯖愛!」とか言っておきながら

捨てるのは、簡単よね・・ポイッだもん
板長・・・
鯖子様ー違うんですよー

青森県の「県魚、平目」をもっと世の中に知ってもらいたく
昆布〆にして食べてもらおうと思っているだけですよー
主役は・・鯖ですから・・ハイ!

今夜は、この平目さんを棒すしにして
お客様に食べてもらおうと思っています・・・・ハイ
鯖子・・
やっぱりー「虎鯖棒すし」は消滅するのね?
明日からは・・ブログに私は出ないからー・・酷いわ・・・

(一晩、昆布の上に寝かせた平目です、これを棒すしにします!)
板長・・・
鯖子ー主役は「鯖」ですから!
こんかいは、亀田師範の顔もあり・・でして・ハイ
鯖子さんが何時までも何時までも主役ですので!

(腹の中で、舌を出す板長・・・もしかして・・来年は平目が主役?)

泣き崩れる鯖子・・・薄ら笑いの板長・・・雲行きが・・次回の展開は?♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

 
次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2014年8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ