大きくする 標準 小さくする
次ページ

2014年06月30日(月)更新

有名が羨ましい・・・

健二郎・・・
全国展とは?全国の地域から選りすぐり品が揃うこと
そうです、有名な品・特産品が集まること

大阪はキムチ

神戸ピザ

宇都宮は餃子

滋賀県は近江牛

愛知県は手羽先

北海道は、海鮮丼
岩手は・・小岩井農場
秋田は・・比内鶏
鹿児島は・・・さつま揚げ
宮城県は・・・牛タン弁当
大分県は唐揚げ

どこもかしこも・・・県の顔
あの県の特産品は「・・・・」と直ぐに名を出せる品
陽一郎・・・
健二郎!お前は何を言いたいの?
健二郎・・・
ハイ、では?「青森県は・・?」
陽一郎・・・
青森県と言ったら「りんご」でしょ
健二郎・・・
ですよねー!何処の催事会場でも
「青森県」のイメージで「鯖」は皆無
鯖と言ったら、大分県・長崎県・福岡県・福井県
千葉でも宮城でも・・・尚更・・青森でも無いのです!
有名ならなー話しようもあるけれど

ブランドは、他から見て他が決めること
自分から言っても無意味だし・・・

僕達・・・寝てるだけ
また明日も「青森県は短期間で何万トンと鯖が水揚げされる港なのです・・・・」と始めます!
頑張りましょう♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・14・5・25更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年06月29日(日)更新

人口減少率・・第2位の青森県

鯖子・・・
広島の初日の夜のニュース番組で
人口減少の地方の市町村
県別で・・1位秋田県・2位青森県3位?
2位青森県と1位の秋田県を見て3位の声は聞き取れなかった・・ショックでしたー

自然減なのか?交通網やネット社会で営業拠点を青森に置かない?
高齢化、若い世代の流出、青森市・弘前市・・八戸市でも目立つシャッター通り・・

広島でこのニュースを知るとはねー・・・
秋田・青森県では、人口が減って村や町の存続が・・・消滅する
そんなことが近い将来に起こるのよ
県庁よりも大きな企業が無い青森県
優良企業は、殆どが公金に絡む事業社
県外からお金を引っ張らないと・・若者を引きとめられないわよ・・・

人口減少・・・
地域の特産品に付加価値を付けて販売をしなければ・・
原料配給県は終ったと前々から言っているのに・・・

写真は、新宿小田急でお隣に立った・・盛岡の「チャチャチャ」さん
「盛岡だけでは従業員を雇っていくのが辛いから・・催事の道を・・・」と
そう話す、堀井さん

板長の虎鯖ブースにも人が入らない・・・
都会は人出不足でドンドンお給料の値上げ合戦
田舎では・・・あの金額を払えないわよ

どうするの?
鯖子が考えても答えは出ません♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・14・5・25更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 

2014年06月28日(土)更新

原爆ドームを走る・・・「平和」

鯖男・・・
広島そごうデパートの斜め前には原爆ドーム
隣接する平和公園の近くにホテルがある
当然のように「走るぞ!」

公園の花時計は夜7時を指しています
まだまだ明るい広島

いつも物静かに佇む原爆ドーム
ここに立つと、今の平和を実感します・・・

どこかの議員さんの「セクハラ ヤジ」
平和ボケですよ・・議員なら国民の平和を考えねば!

ドーム前の元安川と平和公園
戦争こそ無意味なものと・・教えている聖地

顕花台に手を合わせました・・・
板長のお爺さん、今八戸のホテルにいるお母さんの父は
戦争でラバウルと言う場所で戦死したと聞いています
いち早く戦地に出向いたお爺さん・・幸せだったのか?

華恩が生まれ、板長のお爺さんから数えると5代目
時代が進んでも、華恩には幸せになって欲しいと祈ります
平和であれ!と

孫(華恩)が出来て、年を取ったのでしょう板長も
祈る姿は・・・爺さんそのものでした♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・14・5・25更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 

2014年06月27日(金)更新

広島です。

健二郎・・・
虎鯖ブースは広島上陸です
何度目の広島だろう、福山・呉を含めると8回目の広島かな?

陽一郎・・・
板長が来たのに良い天気だよね
知らないのかな広島の人達は、最強の雨男が来たことを

朝飯のビールも覚めて経ち降りた広島
広電で原爆ドーム前で降りると
そごう広島店・・「夏の全国うまいもの大会」

昨日までは、地下催事
今日からは、上の「全国うまいもの大会」物産展

健二郎・・・
やっと板長パンツから開放さてれお仕事モード
地下の販売も上の販売も・・物を売る大変さは同じ
今回も「八戸の鯖の味を伝える!」の気持ちで立たないと・・・疲れます
(間違った・・僕達は、寝てるんだ!)

裏面の上段に虎鯖棒すしの掲載がありました・・・
陽一郎・・・
嬉しいけどさーこの虎鯖は薄くねーか?
健二郎・・・
ハイー確かに!でも
デパート側では、写真の方が薄いほうが良いといいます
商品が掲載画像よりも薄いとクレームになるそうですから・・・

広島での全国展
青森県からは、虎鯖ブースのみ・・他県に負けないように
頑張ります!



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・14・5・25更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 
 

2014年06月26日(木)更新

広島・・移動日は休日気分で・・・

健二郎・・・
僕と陽一郎兄貴は、キャリーバックの中に押し込められて
広島へ移動なのです・・・

この中に入っての移動なのです
洗濯は済んでいるとはいえ、板長のパンツと一緒ですよ・・・・
陽一郎・・・
でも仕方がないかもなー
俺達仕事に行く訳だし観光じゃない
だから今日の移動も品川までの移動が大変なんだ

今年は八戸滞在より歌沢邸にたい滞在の方がはるかに長い
この道を突き抜けて
西小山から目黒駅へ

朝7時半・・山の手線内回り品川東京方面行き
この時間の混雑は半端じゃない・・
大きなキャリーバックを持つだけでも白い目線で見られる

目黒から3つめの移動だけど
必死に耐えての移動なのだ・・キャリーバックとPCバック以外は持てないよ
この移動だけでドット疲れるんだから、俺達はキャリーの仲にいないと!

健二郎・・・
あれ?朝の弁当からビール付きですか?
陽一郎・・・
休日のない板長、この移動日位が接客販売の無い日
少しは休日気分になれる時なのかも

昼過ぎにはアルコールが抜けて
広島そごうデパートの設営に入れるさ!

明日から7月1日まで、広島そごうデパートで「全国展」です♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・14・5・25更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 

2014年06月25日(水)更新

鯖すしに思う・・

鯖子・・・
さてとー今日は広島市へ移動なのよ
サンプル兄弟の陽一郎&健二郎は臭い板長のキャリーバック
私と鯖男は高速泳ぎで広島突入
広島そごう店で全国展に出るためなのよね・・・

昨日の投稿の内容で他県の棒すしを知れた板長
なにやらブツブツ・・・
「この鯖は、どうしてこんなに有名になったのだろうか?」
企業努力?行政の力?・・・ファンの後押し?
「味では負けず劣らず・・!なのにー」と

ある県の離島からの発信
方や、青森県は昔から大漁に水揚げされてきた産地
なのに、鯖では「五島の鯖」が有名でしょー
確かに梱包一つでも、虎鯖よりも丁寧だわね・・・

作り方も、板長の虎鯖と同じ手間ひまのように見えます
「通常のしめ鯖と異なり、浅く漬け込むことで生に近い旨みを引き出しています。」
確かに・・酢の味が強いと鯖の味が消えるのよ・・・・
虎鯖と方向は同じ

地域の素材を技で仕上げると特産品になるわ
この鯖すしが良い例よね「こだわり」がいっぱい詰まっている
だから有名になったのよねー
板長の虎鯖も負けないで進まないと

北の鯖の持つ「美味い脂、美味い味わい、そしてとろける食感」を
少しでも全国に伝えないと!
今でも「青森県で鯖?八戸・・・?」なのよねー

他県の鯖すしを味わって、知りえたことはたくさんあったんだと思う
自信にもなったし、まだまだやらないとの部分も見えた・・と板長
頑張ろう!「たかが鯖、されど鯖」♪

明日の26日から7月1日迄6日間、広島そごう「全国展」でーす!


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・14・5・25更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年06月24日(火)更新

あの鯖すしを知りたい・・・

陽一郎・・・
今日の夜8時で小田急新宿店は終了です。
去年はケンがいての催事でしたから余裕があった板長でしたが
今回は、販売員さんが来るまで1人で頑張ったり
夕方の混雑に1人対応と・・必死感がありましたね
そんな板長がどうも今会場で気にしていることが・・・

11階の催事会場では
「長崎の物産展」が開催されていたのです

こちらは、新聞の折込チラシ
中央の写真は・・・五島列島の鯖
板長・・「食べたい!知りたい!比べたい!」とうるさいのなんの


ジャーン、ハイ購入して来ましたよー

やはり・・商売上知らないといけない
「生感覚」と聞いていた板長は・・うちとどう違うのかが知りたい

これが・・・あの鯖寿しなんですねー
鯖の上には昆布が敷いてあります

板長の虎鯖棒すしと並べてみました・・・
右は、虎鯖 左は五島の鯖
鯖の身の透明感が五島の方があります
虎鯖は乳白色
それは、何を物語っているか?

食べた後の板長の顔は・・何故か笑顔
美味しいくて幸せの笑顔だったのか?
「梱包とか丁寧さから言ったら・・向こうがスゲー
金額以上の内容だけど・・・・」と言って板長は後何も話しません
肝心の「味」「旨さ」は?笑顔でごまかされました(^^)

他の味を知って思うこと・・・自分の足元を見よ!ハイ




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・14・5・25更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年06月23日(月)更新

平目さん・・・

鯖男・・・
喰いてーと言って騒いでいる板長
何を食いたいのか?と言うと・・・

平目のお刺身だそうです
出張しているとイカ・タコ・ホタテ・マグロ等々のお刺身
平目の昆布〆刺しとかを衝動的に食べたくなるようで・・・

〆鯖はいつでも手元にあるけど・・他の刺身は食えないのが寂しい!
確かに、八戸を出ると他県では「刺身は頼まない」と言う板長・・・
そもそも・居酒屋でも小料理やさんでもこのてのメニューは無いようです。

平目さんのお刺身は美味しいですが
昆布を合わせることで美味さが倍増する白身魚ですから

八戸滞在中も昆布〆平目を仕込んだ板長

昆布に敷いて一晩置いたら出来上がり
両面昆布もいいけど昆布の味が強すぎるのもダメなのだそうで・・・
適度の〆時間と昆布の味添加は必要のようです。

この日仕込んだ平目の昆布〆は、板長の口に入らないようで
「食べたかったー!」と連発
我慢しろよー!!1ヶ月・・・「1ヶ月もかよ」と怒る板長でしたー

7月には・・下北に出向いて大きな平目さんに会いたいと思っております・・ハイ♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・14・5・25更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年06月22日(日)更新

サクランボに思う・・・

鯖男・・・
小田急新宿店地下食品売り場催事コーナー
虎鯖ブースの横には山形のサクランボが季節感いっぱいに販売中

サクランボは、桜の実ですよね・・・
板長は、何でどのさくらにもサクランボが生らないのか不思議に思ってた・・そうで
どの桜の木にも赤いサクランボがたわわに実ったらいいのに・・と

板長の出勤時間と同じ時間に並び始めます・・・
八戸ではサクランボは梅雨が本格化しますよ!の合図

サクランボは雨に当たると割れてしまいます
木に生っている時に完熟する実、白い実を捥いでも赤くはならない
サクランボは木の上でこそ完熟するのですよねー

八戸でも南部町でのサクランボは有名・・(全国的には・・まだですが・・)
6月の30日に神明さん(神社)の茅野輪くぐりをするお祭りがありますが
その時に露天に並ぶのがこの・・サクランボでした・・今はスーパーが早く出します

サクランボは高級品ですよねー
赤いダイヤモンド・赤い恋人・赤い宝石・・です

板長も3粒いただきました・・・虎鯖もサクランボほど有名になればいいのに・・・
でも、この写真は絵になっていますか?
サクランボの甘酸っぱさ、虎鯖棒すしの酸っぱさ・・別次元です(あたりめーだろー)
板長なんて年だから
サクランボと言ったらキャンディーズ「黄色いサクランボ」・・・(知らないし!)
売り場を見ても黄色いサクランボはありません
で・・板長はこんな遊びを・・・

口の中で結べたらテクニシャン・・・なんの話やら

板長の、曲がった人生の1ページでした。

とにもかくにも・・・梅雨本格化を知らせるサクランボでした♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・14・5・25更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』


 

2014年06月21日(土)更新

板長・・お疲れぎみ・・・

鯖子・・・
毎日東京は良い天気が続いています・・・
何故?ここに雨男がいるのに?
健二郎・・・
鯖子さん、板長が東京にいるのに雨が降らないのは
板長以上の晴れ男・・日本男児が張っているからです!・・ハイ
鯖子・・・
でも、その雨男は元気が無いわねー
そこらへんのジジーと同じの生気の無さよ・・
健二郎・・・
確かに、毎晩立ち寄る西小山「丸吉食堂」
丸吉の女将さんが
「板長の顔色悪いわねー・・・ニンニク食べなさい!」と言って色々な食べ物が・・・

朝・・・6時に歌沢邸を出て
帰りは・・10時に西小山

栄養満点の中華料理をいただいて・・
歌沢邸へ帰宅

シャワーを浴びたら曝睡の板長
でも・・一番疲れるのが

催事場からのプレッシャーなのです
鯖子・・・
プレッシャー?・・・もしかして「ノルマ」
健二郎・・・
はい、この達成ノルマが日々板長のカワイイ胸を圧迫するのです!
鯖子・・・・
どこがカワイイんじゃい・・しばいたるでー!

健二郎・・・
板長は前向きに進もうとしていますよ
・笑顔を出すと幸せが来ると信じる
・自分の出来る事を率先してやる
・何事も結果より経過が大事
鯖子・・・
今、板長が倒れてられないよ・・・
丸吉の食で元気に働かないと!
でも・・デブになりそうな板長でしたー♪





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・14・5・25更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2014年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ