大きくする 標準 小さくする
次ページ

2012年12月31日(月)更新

感謝です。

板長です。

鯖子・鯖男の2鯖・・

横浜高島屋で斉藤さんが「鯖子と鯖男の話を復活させてー!」
その一言で板長ブログに2鯖を再登板させて色々発信してきました

ハイ・・当たり前板長の言葉での鯖子と鯖男なのです・・・が

来年も?もしかしたら違う名で板長の「心」を話すかも知れません。
その時は、冷たい目線で呼んでくだされば幸いです

物産&催事も今年1年間・・みなさまのお陰で楽しく過ごせました・・
多くの方々と「虎鯖」で通じ合えることができて

来年も・・継続を宜しくお願い申し上げます♪

今日は板長と部下は、八食と三春屋で働いています
来年ものこのメンバーが虎鯖ブースに立ちますので

サチコ・ヤス・ユカ・ケンと声をかけてください!

201212282041_1-300x0.jpg

201212282041_2-300x0.jpg

201212282041_3-300x0.jpg
ここは八食センターの売り場です。

今日の大晦日は
今年1年、板長の願いを聞いて鯖を仕入れてくださった

「栃木商店」にて魚捌きです
年末は、鯖は部下達に任せて・・魚捌きに専念です。

それは、魚屋さんに恩返し!

そして来年は、虎鯖ファンへの恩返しは
去年よりも美味しい味を作り販売する事と認識しています。

来年も、物産・催事が中心で行動します
また「八戸旅」も企画して八戸で「虎鯖棒すし」を食べてもらえる取り組みも

板長と部下でして行きます。

どうぞ・・八戸で虎鯖を堪能してください


今年1年間、お世話になりました・・・・『感謝です。』
来年も宜しくお願い申し上げます!


新年、小田急新宿にて・・・・・





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月30日(日)更新

虎鯖ドットコム&新料金

鯖男・・・
鯖子ー餅ついたか?杵の代わりにデブの鯖子でつこうかと
板長が話していたよ・・・

鯖子・・・
なんじゃいそりゃーしばいたるぞーワレー

鯖男・・・
まずいー鯖子を怒らせたら大変だ

鯖子・・
鯖男ーあんた知ってる

虎鯖ドットコム

http://torasaba.com/


鯖男・・・
虎鯖ドットコム??

鯖子・・・
宇都宮のギズモさんに頼んで製作してもらった
ネットの虎鯖の部屋よ!

虎鯖の事~板長の事
素敵な部屋に仕上がりました!

みなさん、情報が満載です
どうぞ・・虎鯖ドットコムから

鯖子を見てね♪

鯖男・・・
そうかー今日は、板長が来年からの新価格を伝えねばと
201212281943_1-300x0.jpg
鯖子・・・
新年と言うと、小田急新宿から新たな値段になるのね!

鯖男・・・
そうだね!値上げになるのは
一部の商品で・・大体は据え置きなんだけど

新料金
・「虎鯖棒すし」ハーフサイズ…1,470円(前1,365円)
・「虎鯖棒すし」ロングサイズ…2,520円(前2,310円)
棒すしでは上記2点だけ料金値上げです。
201212281943_2-300x0.jpg
※ミドルサイズ、幻、極虎、ゴマ鯖、の金額は据え置きです。

・虎鯖刺し1枚…1,260円(前1,155円)
・大虎鯖刺し1枚1,890円(前1,680円)
201212281943_3-300x0.jpg

※みそ煮シリーズ&虎鯖焼きは据え置きです。

今年は、八戸沖~北海道沖の真鯖が中心で
脂質から鮮度も去年の真鯖よりも質は上

しかし・・その仕入れ原価は
板長には堪え切れない金額なので・・

申し訳ありませんが・・宜しくお願いします。

と・・・・板長が申しておりました!

鯖子…
何よー板長が出てきて頭を下げてお願いしないといけない事項なのに!

何で私達が伝えないといけないのよ

みなさん・・どうか鯖子の顔に免じてお願いします♪






鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月29日(土)更新

虎鯖が行く・・・12、29更新

鯖子・・・
ハーイみなさん・・おはようございます!
今日は、来年の1月~3月迄の催事の更新報告でーす。

前回の11,11更新とほぼ同じですが・・決定した分削除分も書きました!

それでは・・・私の笑顔と一緒に報告します!

では・・【鯖子と虎鯖が行く!】でーす。

鯖男・・・
オイオイ・・鯖子・・
違うだろーに題名が!これでしょ!



【虎鯖が行く12、29】

201212271947_1-300x0.jpg
やっぱり割り込む鯖子です!

・1月2日(水)~8日(火)迄 7日間 板長&ケン参戦
東京 小田急 新宿店 「秋田・みちのく物産展」

・1月8日(火)~14日(月)迄 7日間 ヤス参戦
北海道 函館 中合棒二森屋店 「第1回東北・北海道展」

・1月9日(水)~15日(火)迄 7日間 板長参戦
熊本県 熊本市 鶴屋 「東北展」

・1月10日(木)~15日(水)迄 7日間 ケン参戦
東京 東急 吉祥寺店 「東北展」

※1月13日東急吉祥寺店で「八戸せんべい汁」を10時開店時にお振る舞い
サチコとユカが作りに入ります!

・1月16日(水)~22日(火)迄 サチコ&ユカ参戦、板長は初日から6日間参戦
神奈川県 横浜 高島屋 地下催事売り場(ダイヤモンド通り)

201212271947_2-300x0.jpg
(私、美鯖でしょうー惚れ惚れ!)


・1月18日(金)~23日(水)迄 6日間 ヤス参戦
長野県  長野東急   「東北展」

・1月22日(火)~1月28日(月) 7日間 ケン参戦
埼玉県 川口市 そごう川口 「東北展」

・1月23日(水)~1月29日(火) 7日間 板長参戦
福岡県 博多市 阪急博多店 「東北展」

・2月6日(水)~2月12日(火) 7日間 板長とケン参戦
神奈川県 藤沢市 小田急藤沢市 「東北展」

※2月16日(土)17日(日)八戸ニューシティーホテル・・「八戸旅」
 「鱈を喰らって、えんぶりを見る会!」

・2月13日(水)~19日(火) 7日間 ヤス&ケン&ユカ
静岡県 浜松市 遠鉄百貨店 「東北展」

・2月20日(水)~26日(火) 7日間 ケン参戦
東京都 北千住 マルイファミリー北千住 1階フロアー

・2月20日(水)~25日(火) 6日間 ヤス参戦
東京都 浅草松屋 「青森県展」

201212272048_1-300x0.jpg
(ウフフ・・)

※2月22日(金)23日(土) 日本実業出版in八戸
テストマーケティング&村上氏講演会


・2月26日(火)~3月4日(月) 7日間 板長観光!!
沖縄県 那覇市 リウボウ 「青森県展」

・3月6日(水)~11日(月) 6日間 板長参戦
大阪府 高島屋 難波店 「大東北展」

・3月6日(水)~11日(月) 6日間 サチコ&ユカ参戦
栃木県 福田屋インターパーク店 「青森県展」

・3月6日(水)~12日(火) 7日間 ヤス参戦
兵庫県 神戸市 神戸そごう 

・3月6日(水)~12日(火) 7日間 ケン参戦
静岡県 静岡市 大丸松坂屋 「東北展」

・3月13日(水)~19日(月) 6日間 板長参戦
京都府 京都市 高島屋京都店 「大東北展」

・3月13日(水)~19日(月) 6日間 ヤス&ケン&ユカ参戦
千葉県 柏市 高島屋柏店 「大東北展」

201212272048_2-300x0.jpg
(女王鯖子よ!)

・3月20日(水)~26日(火) 7日間 板長参戦
岡山県 岡山市 岡山高島屋 「青森県展」

・3月20日(水)~25日(月) 6日間 ヤス参戦
神奈川県 小田原市 ロビンソン小田原 「東北展」

・3月20日(水)~25日(月) 6日間 ケン参戦
埼玉県 大宮市 高島屋大宮店 「大東北展」

201212272048_3-300x0.jpg
(鯖男です・・すいません、キモイ鯖子より・・男らしい鯖・・鯖男です!)

来年、決定した分の催事です。

鯖子・・・
来年の3月分迄の催事行程なのね!

板長は、1月と3月は八戸にいないで
2月は少し八戸に滞在できるのかなー

どうか・・・みなさま来年の催事も宜しくお願いします♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪





2012年12月28日(金)更新

虎鯖健二郎が届いた!

鯖子・・・
鯖男ー板長は夜の街に出かけたんでしょー・・・
いかがわしいお店に行ったんでしょ!スケベなんだからー

厨房にいるときは、バリュウームがホニャナラだからと騒いでいたのに
6時になったら目つきが変わって変身・・・
201212271712_1-300x0.jpg
鼻の下が伸びてなかった?

鯖男・・・
板長は昨日の夜は・・物産協会の方々と忘年会だよ
出かけた時の寒さたるや超寒波で鼻の下は伸ばせなかった・・

伸ばしたら、伸ばした分が凍ってしまう
頬が冷たいを通り越して痛い痛いの状態だったって

鯖子・・・
いかがわしいことして帰ってきたから
朝は遅いかなと思っていたら、早かったわね

さすが・・ジジー!

鯖男・・・
仕事で起きたのはいいけど
「鯖男ー走るぞ!アルコールを抜なかいとー・・」
201212271712_2-300x0.jpg
とか言って雪が積もった根城城址を朝、走ったんだぜー

鯖子・・・
でもこの雪道をシューズで走ったの?

鯖男・・・
そうそう、板長の足は・・
201212271712_3-300x0.jpg
長靴スタイルでランしていたよ!
普通の人は、ここまでして走るかなー?

鯖子・・・
アッ!板長は変人だからねー

そう言えば、昨日の出来事で鯖男に教えておかないと・・
201212271712_4-300x0.jpg
この箱の中はなんだか分かるかな?
昨日、板長の元に東京は合羽橋から届いた箱
201212271712_5-300x0.jpg
鯖男・・・
合羽橋ーそうだ!商品サンプルの
『虎鯖 健二郎』さんだー
201212271712_6-300x0.jpg

宮野さんからのプレゼントで
虎鯖 陽一郎さんの弟を作ろうとの話になった健二郎さん

鯖子・・・
お兄さんの陽一郎さんよりも一回り小さく仕上げてもらって
600gクラスの鯖の大きさなのよ!

そして・・お兄さんよりも素敵な部分があるの・・それは・・
201212271712_7-300x0.jpg
背中の虎模様をはっきりと書いてもらったの
だから『虎鯖』と言う言葉の意味に近づいてきた感じなのよー素敵!

鯖男・・・
健二郎さんお兄さんと会えたのかなー?

鯖子・・・
それが、陽一郎さんは一足早く新宿に旅立ったのよー
新宿で新年の元日に初対面の予定で

2日から、みなさんにお披露目をして販売に活躍してもらわないと・・
兄弟が並ぶと、大きさの説明がしやすくなるわね!

みなさん!虎鯖ブースに来たらどうか持ってやってくださいね♪






鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月27日(木)更新

板長は・・メタボの予備軍でした!!

鯖子・・・
八戸は雪・雪・・・雪~やコンコンてなもんじねー
風はビュービュー気温は-7℃の極寒の日?土地?
201212261533_1-300x0.jpg
真冬日〈一日中氷点下の日〉
冷蔵庫の中の方が暖かいのです。

鯖男・・・
この日を楽しんで、はしゃいでいるのがケンさん
「雪掻きだー」と叫んで笑顔で外へ飛び出すバカさかげん・・・

他の奴らは白い目で「寒っらー外は嫌だすけー」
201212261533_2-300x0.jpg
鯖子・・・
そんな中、一人緊張して無口で車に乗ったのが・・板長でーす。

検診センターに8;00の予約
受付は、予約時間の15分前には済ませてください!

その通りに到着するには・・この天気なら30分前に移動開始
道路の雪はテカテカなの・・車はトロトロノロノロ運転・・
201212261533_3-300x0.jpg
鯖男・・・
そうか!検診と雪道であの硬い表情・・だったんだー

検診センターは田んぼの真ん中にあり
強い風だっただろうなー!!

鯖子・・・
ちょうど30分かかってセンターに到着
直ぐに受付を済ませて、着替え!

「採尿してください!」と言われて
板長ムッとした顔・・昨日から水分は飲んでないし、朝出してきたんだぜー・・だって

ブツブツ言いながら搾り出す板長・・採尿は15分要しました。

※血圧〈ここが問題のところ、前回も高かったー〉
結果上が150アップ下が100アップ

やはり・・高血圧傾向でして・・
201212261533_4-300x0.jpg

採血、→身長、→体重、
そして問診→「お腹回りを測ります、お腹を見せて」

メジャーで計ること2回、「アァー少しオーバーです!」
「85を少し超えています、メタボリックシンドロームの兆しありです!」

たかが2cmと思った板長で、またムッとした顔・・
怒っても仕方ありません・・事実だから受け止めないとね。

レントゲン、→眼科、→聴覚、→心電図、→超音波、→バリュウーム

バリュウームを飲んで胃の検査の時は
膨張剤を飲んで・・息を止めて!

あれって誰でも簡単にできる事なのかな
「右回りに3回転してください」

「エッ?ゲップを止めて動くのかよー・・」
途中で・・

「膨張剤が薄れたので、もう一度飲みますねー」
「ハァー?これ以上ゲップを止めろだー!」

検査を終えてからのドクター検診では・・
「どこも悪いところはありませんね、レントゲン、心電図
そして、超音波での内臓検査も心配ありません!」

板長は、ここではホッとしたものの
血圧と腹回りでメタボ予備軍と言われたのが・・気がかり

201212261533_5-300x0.jpg
鯖男・・・
でも、板長はホッとしていただろう
血糖値は110に対して88、血圧を下げる努力で現時点は健康なのだ

来年も自分の体を労われば・・催事続きにも耐えられる体と判断

みなさんも、健康を維持して進みましょう♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月26日(水)更新

56才板長・・・検診センターへ!

鯖子・・・
板長は今朝から神妙な顔してるー白っぽい
知っているわよ・・今日は検診センターで検査なのよ!

鯖男・・・それでかー
201212252036_1-300x0.jpg
書類を目の前にして・・ため息をついていたのは!

鯖子・・・
毎年この検診を目の前にすると緊張するのかもね!
どこかから問題が表れなければいいけどと・・心配するのよー

年間を通して催事に出ているから検診するタイミングが無いから
やっと年末まで引き延ばしての検査
201212252036_2-300x0.jpg
鯖男・・・
『問診票』?質問する内容にチェックして行くやつだな!
板長は、今まで大きな病気や入院はないだろうから

チェック項目は少ないはずだな!

鯖子・・・
エッ?今年の2月に脱腸で1週間入院したじゃない・・

鯖男・・・
脱腸は病気では無いだろう・・どちらかと言えばケガの部類で
腹の筋肉が落ちて伸びたから出たんだぜきっと

内臓疾患では無い分、気にしなくていいだろうー
201212252036_3-300x0.jpg
鯖子・・・
問診の中に、
「1回30分以上の軽く汗をかく運動を週2日以上・それを1年以上継続してますか?」

この質問には板長は、張り切ってハイにチェック

バカじゃない!
汗をダラダラと流れる程かいて疲れるまで毎日走ってるのは

どちらかと言うと体には・・マイナス効果かもね!
201212252036_4-300x0.jpg
鯖男・・・
まぁーこの-5℃の寒さの早朝の中を湯気を発し汗をながしてるオッサン
普通の人から見たら病的に見えるだろうなー

検診では、板長のランは必要項目なのかな?
201212252036_5-300x0.jpg
鯖子・・・
板長の検診で健康な事を確認できたらそれでいいわ!

多少は・・欠点が見つかるでしょうけども・・・




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月25日(火)更新

板長は、イカの生ッピ作り・・・

鯖子・・・
鯖男ーもしかして板長はケンさんと一緒に
八食センターに出かけたんだよねー

鯖男・・・
そうだよ!ケンさんは「虎鯖棒すし」の販売に
板長は、魚を捌きに行ったんだ・・・

鯖子・・・
そうかー板長は包丁をどうしょうと悩んでいたのは
栃木商店に行って何を捌くかを悩んでいたのね?

鯖男・・・
そうそう、板長は捌きに行ったんだけど
まだ、正月用の魚捌きは早いから何を捌くのか?
201212242139_1-300x0.jpg
鯖子・・・
板長は・・そうか?鯖の販売だけに行ったのではないけど
昨日の姿は、魚屋さん

201212242139_2.jpg
鯖男・・・
確かに、板長の姿は鯖を加工する職人姿ではなく
太った魚屋のオッサンです。

捌きはイカでして・・・
201212242139_3-300x0.jpg
鯖子・・・
そうかーイカさんは時間とともに早く廃れるからなー

鯖男・・・
時間が経つとイカさんは、色が変色してしまう
透明~赤色~白色に変わっていくんだよ・・

白くなったイカさんは刺身では売れないから
干してから販売するんだ!
201212242139_4-300x0.jpg
鯖子・・・
板長は何?何なの?
鯖を捨ててイカに心を染めたの?

私の板長が最近・・イカが良く出てくるけど「心移り」したのね・・・
201212242139_5-300x0.jpg
鯖男・・・
違うってばー板長は栃木鮮魚店さんで
「虎鯖棒すし」の販売を年末だけのスポットで使わせてもらってる

場所の無償提供だよ・・
201212242139_6-300x0.jpg
〈イカのカーテン、網はカラスやウミネコから守るための武器〉

場所を借りる分だけ、何かで返さねば!
返せるとしたら・・魚の捌きだよ・・・そこで昨日はイカ捌き!
201212242139_7-300x0.jpg
鯖子・・・
この捌きも簡単なのかなー?

鯖男・・・
板長は簡単に仕事してるけど
見よう見まね!で覚えた技

簡単とか難しいとかの・・ところではなく
イカをどう売ろう?どうしたら残ったイカを捌けるか?

イカは足が速いから作業も早くこなさねば

イカ、塩はしないで・・そのまま干す「生」
この時期の乾燥された風で水分を飛ばして・・

八戸名物・・「イカの生ッピ」の完成です!

塩をすると硬くなる
風が良いと5時間程で干しあがる

焼いたら甘くてイカの旨さが口に広がる・・美味い!

板長は29日から大晦日まで・・魚屋でーす♪






鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月24日(月)更新

みそ煮〈鯖のみそ造り〉が売れています。

鯖子・・・
昨日の夕方は寒かったわねー
絶対に氷点下の気温と低い湿度

私のお肌がピリピリ・・湿度は美容に微妙に影響するのよ!

鯖男・・・
寒かったよねー
201212232002_1-300x0.jpg
板長のジョグ・・手袋を履いても手が冷たいと言ってた
最後は、手に感覚がなくなったようだよ・・・

鯖子・・・
バカねーあの寒さの中を走ったの・・大バカよね
「鯖はコタツで青くなる・・」コタツの中でヌクヌクしてるのが・・シ・ア・ワ・セ!

ところで・・・走る前は、八食センター?
201212232002_2-300x0.jpg
鯖男・・・
そうだけど、
朝は2回も三春屋さんへ・・鯖のみそ造り〈鯖のみそ煮〉を納品へ

上の写真を開店前に追加して沢山並べてきたら・・
夕刻・・「商品が無くなりましたから明日また追加を・・・」
201212232002_3-300x0.jpg
日々仕込みをしている・・鯖のみそ煮
作れども・・売れ行きに追いつかない生産

最近は、写真のように2鍋仕込んでいるけど・・在庫が増えない
201212232032_1-300x0.jpg
鯖子・・・
それも仕方なし、何せ家内製手工業の製品だもの!
全員で一生懸命に生産しているから売れるのよ・・・

201212232032_2-300x0.jpg
鯖男・・・
手作りだから売れるのかもね
・添加物は入れない
・保存料は入れない
・昔ながらの調味料で作る
・骨ごと食べられる
・常温でそのまま食べられる・・

水産庁のファストフィッシュでも、
簡単にお手軽に食べられる商品に認定されて評価は上っている。

鯖子・・・
でも、ケンさん大変そうだわ!
201212240714_1-300x0.jpg
鯖みそ煮が売れている反面・・「虎鯖棒すし」は苦戦みたい・・・

鯖男・・・
そうなんだー去年の半分位の売り上げかなー
板長が話していたけど・・県外からの方々がお土産として購入される

今年は、県外からの観光客が少ないのかも?だって
地元で鯖を売る辛さは昔から続く・・

商売は上手く行かないよなー
みそ煮が売れて認知度が大きくなってきても

「虎鯖棒すし」は、お土産として認知はされていない・・

まだまだ・・頑張らねば!
今日も板長とケンさんは八食センターに立っています♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月23日(日)更新

八食センターに立ってます!

鯖子・・・
アレー鯖男!誰も出勤してこないわー
お休みなの?

鯖男・・・
そいだよ!板長とケンさん以外の人達は
3連休なんだ・・

その板長とケンさんは、八食センターに立つ予定なんだ!
201212230743_1-300x0.jpg
鯖子・・・
八食センターは、まだ人出がイマイチじゃない

鯖男・・・
この光景は、朝早々だったこともあるけど
クリスマス前の土曜日だから・・昼からの人出じゃないかな?
201212230743_2-300x0.jpg
鯖子・・・
そういえば、ケンさんは八食センターに立つのは初めてでは?

鯖男・・・
そうだよ・・日頃の催事とは全然違うと困惑顔のケンさん
201212230743_3-300x0.jpg
鯖子・・・
アレ・・こちらは売り場が違うみたい・・

鯖男・・・
今年は、いつもの「焼く岳」さんと
板長が鯖を仕入れている「栃木商店」さんの店頭でも販売するんだー

写真は、栃木さんのお店の売り場だよー
201212230743_4-300x0.jpg
そろそろ・・年越し商品も並んできたね!
201212230743_5-300x0.jpg
カニさんに数の子さん
クリスマスが終えたとたんに商品が変わる魚屋さんの店頭です。

鯖子・・・
でも板長は、時々ホテルに戻ってくるけど
なんかあるの・・「虎鯖棒すし」が売れて作りに戻るのかな?

鯖男・・・
そうじゃないみたいだよ
女子部が休みだと、ランチは板長の出番

この日は、何故か大忙し!
ランチは板長がいない方が忙しいのが決まりごとなのだが

板長一人のこの日は、次々と注文が入る
走り回る板長だった・・そして
201212230743_6-300x0.jpg
夜は宴会が入っていて・・テンヤワンヤの厨房

いつもは、女子部が動き回るのに・・クリスマスの3連休
板長が頑張らねば!〈しかし・・ブツブツうるさい板長の仕事ぶりでしたー〉

鯖子・・・
日頃から、板長は女子部に頼りっきりだから
イザと言うときに「使えネー」なのよ!

もっともっと日々稼ぎなさい!

板長・・・
「ハーイ、がんばります♪」


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年12月22日(土)更新

板長「極半」の字に悩む・・・・

鯖子・・・
板長が、怒り爆発・・イライラの顔よー
上手く書くの大変なのよねー

鯖男・・・
そうかー板長は筆を持ったんだー

鯖子・・・
新しい「虎鯖棒すし」タイプで「極半」と言う字を書いてるの

201212212015_1-300x0.jpg
鯖男・・・
「極半」って、「極虎鯖棒すし」の半分のサイズだよな!

鯖子・・・
そうよ!「極虎鯖棒すし」12切れの半分の量
5切れにしたサイズを販売するための・・文字

その字体を板長が書いているの!

こんなに失敗している・・
201212212015_2-300x0.jpg
書き始めは、細い字体だったのにー

だんだん太くなって行く・・上の字体と下の写真の字体では太さが違う

鯖男・・・
でも太い方が「極」と言う意味に近づくと思うけど
201212212015_3-300x0.jpg
鯖子・・・
違うのよ!筆を持つ・・
商売に使えるのは、「力強さ」「流れ」「勢い」・・「バランス」どれも大切

上手く書くなら・・パソコンの字体を使えばいいの・・
201212212015_4.jpg
板長は、上手く書くよりも「勢い」で勝負しょうとしている

「極」の字は、形を整えにくい、難しい字
「半」の字は、最後の縦棒が一番難しい

鯖男・・・
両方の字を確立させるのは・・相当量の文字を書かないとダメなのかな?

鯖子・・
でも、この字で決めた見たいだわ
201212212015_5-300x0.jpg
鯖男・・・
たしか、この「虎鯖」の字体は・・板長が
筆をもって、2枚目に書いた字だったよな・・・

その後、何枚書いてもこの字体は越せなかったの

鯖子・・・
だから・・練習も必要かも知れないけど
「心」が入ると字が生きる・・と板長は言う
201212212015_6-300x0.jpg
パソコンから文字を取り込んで
額をまわして・・貼り付けたのね!

板長的に合格かな!
201212212015_7-300x0.jpg
1キロ物の鯖を使った「極虎鯖棒すし」の半分が入る

『極 半』のパッケージが完成でーす!

鯖男・・・
筆を持って文字を書き上げる
難しいことなんだー

確かに板長・・書き終わったら
「ドッと疲れたー」と大きな声をだしていたもんなー

みなさん・・極半5切れは・・1,890円で販売します♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

  • :谷口 圭介[05/02]
  • 春を感じて・・松江に
    • 松江人さん・・・コメントドモッ! もう虎鯖は買われましたか?...

  • :松江人[04/29]
  • 春を感じて・・松江に
    • 松江へようこそお越し下さいました。...

  • :谷口 圭介[04/19]
  • うちの孫
    • だちっ子さん・・コメントドモッ!...

  • :だちこ丸[04/10]
  • うちの孫
    • 今日初めて地元以外の鯖寿司を食いました。嫁が宮崎市内に買い物に行って試食を...

  • :谷口 圭介[03/06]
  • 新物は新宿で最後・・
    • えびさん・・・コメントドモッ!...

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ