大きくする 標準 小さくする
次ページ

2012年11月30日(金)更新

板長は・・・使えネー リベンジ辺

板長・・・・
鯖子!!!どこ泳いでる?

鯖子・・・
どこ見てんのよーこの巨鯖が見えないの?
目・・老眼だからなー・・・

板長・・・
おい鯖子、昨日のブログ内容はなんだあれは
板長何も出来ないオヤジみたいだろうが・・

鯖子・・・
アレ?アレ?アレー??
鯖のみそ煮を作らないで、焼き鯖しか作らないのは
板長が、分量を忘れたから・・とか
     行程を思い出せないから・・だとか

そう言われていますけど・・・

板長・・・
何をーそう噂されているんだー
じゃー見ていろよ・・

上の写真は真鯖さん上は700g
下の鯖は500g

500g行かない鯖もけっこうあつたから・・煮物へせねば
板長の選別から捌きの速さを見ておけよー

鯖子・・・
なによー包丁を置いてイップクしているのよ!
どこが・・速さなの?

板長・・・
だって誰も厨房にいないから・・自分で写真を撮らなきゃ
遅い・・だって、やたら小さいんだもん!

鯖子・・・
なに言い訳しているのよー「天下の板長」でしょ

板長・・・
天下なんか取ってねー

選別が終わりー煮込みます。

煮込み終えました・・・
7時間以上も鯖さん達は熱く熱く煮込まれて骨まで柔らかくされましたー

鯖子・・
なんか・・画像も行程も短縮していない?

板長・・・
だって、鍋の中の様子は企業秘密だぜー
煮る時間だって秘密なんだ!

鯖子・・・
板長?7時間と書いているじゃない・・・

板長・・・
アッ!書いてしまった、マッいいかー
鯖さんを6時間ほど煮込むと骨が柔らかくなります。

圧力鍋だと・・短時間で骨まで柔らかくなりますが・・
鯖さんの身の旨さも出てしまい・・パサパサ食感に!

ですから、時間をかけて煮込んだ方が美味しいのです。

鯖子・・・
板長の、みそ煮は添加物や旨み調味料は入っていないのは?何故?

板長・・・
そうだね、昔は使っていたさー
でもねーある野菜と一緒に煮込み始めたら

鯖さんの臭みが無くなって、旨みだけが残っていた
その味には、味噌・砂・糖酒・しょうが・・と・『ある野菜』

それだけで・・美味しい鯖のみそ煮が出来ていたんだ
そこに添加物は無用だし・・旨み調味料を加えたら

「味」が落ちたんだ・・・
丸みが出て・・最初の旨みが消えたのさー

それからは・・変なものは入れない
当然・・保存料、着色料、横文字の調味料は必要ない!

鯖子・・・
アレ?板長、真空袋に入れたんだーへぇー

板長・・・
入れただけではないよ!

ちゃんと煮沸消毒しましたよー

女子部がいなくとも作れますー!

鯖子・・・
へーそうなんだー
そんな事を公言していいの?

次回からは、板長がやらないといけなくなるわよ・・・

板長・・・
鯖子、それはなしだろー板長は他にもやる仕事があるから!

鯖子・・・
ビール片手にパソコン操作?・・・アレは仕事?


板長・・・
おかしいなー?今日のブログのタイトルは
「リベンジ」の予定なのにー   返り討ちー

女子部には頭が上らない板長でしたーチャンチャン♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年11月29日(木)更新

板長は・・・使えネー

鯖子・・・
今日のブログテーマは「顧客サービス」

そうそう、日々板長ブログを読んでいる方々に
顧客サービスで、本来の板長の姿を見てもらわないと!

鯖男・・・
そんなこと何もないだろうに・・・・

鯖子・・・
今日で埼玉県マルイファミリー志木店のケンも最終日
明日は催事担当者は休日で、明後日から出社

金曜になると女子部も来るのねー!

鯖男・・・まずは
志木市の皆様、阪急地下催事にご協力くださいまして
誠にありがとうございましたー・・・感謝です。

催事に行っていたヤス・サチコ・ユカ・ケン・・
八戸に戻ると寒いと思うだろうなー

一昨日は、真冬だったから
八戸の地に戻ったらブルブル感だろう!

今朝は霜柱が出来ていたからなー

板長はまだズボン下を履いていないみたいだ
例年ならとっくに履いているのになー

若いふりしてステテコで我慢している
そのうち風邪をひくぞー!


昨日は風も無くいい天気
一昨日とは別世界・・・根城城址も落ち着いた佇まい

鯖子・・・
板長なんて、大好きなジョギングに行けないから
早く弟子達が帰って来ないかなーと公言していたわ・・

でも走る時間が無いからではなく
仕事の問題だと思うわよ・・・

弟子達がいない板長は可愛そう

・鍋焼きうどんのタレの塩は何g
・ラーメン元の分量は?
・ホッケは何処にある?
・えーと次の行程は(ブツブツ独り言)!
・アーアレ買い忘れたー

仕事の流れの中で右往左往


鯖男・・・
そうかー弟子達が催事に出たあとは10日間は板長が厨房を張るんだー

鯖子・・・
そう板長が厨房を張るんだけど・・
例の通りでしょー

八戸J子さんが板長みたい、全員出張して八戸の厨房を守るのは
吉田さん・・八戸J子さん


彼女が弟子達の代わりをしているから厨房が動いているのよ!

板長なんて・・何をするにも・・「えーとえーと」の連発
『板長、使えネー』

夜は9時になると・・アクビをしながら「眠い・眠い」を連発
ただの・・・ジジーになる有様

ほんとに、お弟子さんと八戸J子さんが居なかったら
ランチも夕飯も回らないんだからー

鯖男・・・
そうなんだーでも鯖作りは上手で早いだろうに!

鯖子・・・
捌きはねーしかし、朝が早いから
仕上がりが早いだけだからー

鯖男・・・
なんだよ?「だけ」の意味は?


鯖子・・・
鯖を捌いて終わりならいいけど
問題は、仕込んだ虎鯖を仕分けして真空袋で製品に作るのよ

その作業も・・・口ばかりの誰かは・・邪魔

鯖男・・・
板長は長い間、各地に出向いているから
弟子達を出して自分が残ることになった・・今回の状況は辛いかも

あと1日でみんなが出てくるから、それまでの我慢だー
板長を慰めておこう・・ガンバレと!

鯖子・・・
そうねー板長に伝えて・・「早く使えるようになれ!」と



厳しいー♪  寂しいー♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年11月28日(水)更新

南蛮は・・何番・・位辛い!


鯖子・・・
鯖男、私・・・聞いたわよー!
板長の独り言「つぶやき」なのか秘密の話

誰にも言わないでね!

鯖男・・・
確かに誰にも言わない(言えないが)けど・・公の場だぞ!ここは

鯖子・・・
私、聞いちゃったのよー

鯖男・・・
それは違うだろー「覗き見、専門稼業」だろうが


鯖子・・・
何よー鯖男、情報を得るのも特技の一つなの!
見て、これはなにか分かる?

鯖男・・・
南蛮だろう!辛さが何番かは知らないけど?

秋南蛮だね!

鯖子・・
鯖男ーオヤジギャグなの?・・板長みたい、似てきた・・ゾーッ!


秋南蛮です
夏南蛮と大きく違うのは、辛味と硬さ

秋の南蛮の方が・・超硬い!

鯖男・・・
板長は南蛮を細かく刻んで、何を入れたんだ
塩を加えて・・上の写真は?

鯖子・・・
お酒を加えたの
刻んで塩をして1時間置いて、その後は1時間置いて、お酒を加えるの

左は赤南蛮、右は青南蛮
どちらが辛い?

とか言いながら・・・板長ツブヤキの世界



鯖男!板長が一番真剣な目でツブヤいたことは

「来年2月の八戸旅の面々にイカ刺しどうぞ!と
この南蛮醤油をかけて出そう!辛くてビックリするぞー!!!」

だって・・板長は食べたんだと思うよー
水を飲んで「口の中がバカになるー」と大きな声を張り上げてたー

何故か喜んでホクソえんだ顔・・いやらしい顔だったわー

コウシの柴田君が食べたら、ビックリして痩せるかも?

鯖男・・・
言っちゃったしー
板長に怒られるぞー板長・・今何故かイライラモード
その事は明日・・鯖男が報告しますー♪


※今日でヤスが行った春日部ロビンソン
女子部が出向いた大阪、阪急地下催事が最終日

板長が行かねばならぬ場所でしたが・・ごめんなさい・・

会場に足を運ばれた皆様・・ありがとうございました。


<大阪J子さん>
阪急の女子部から・・
J子さんが来ると忙しくなり・・感謝です。
友人山田さんも虎鯖ブースに来られました・・感謝

差し入れに感謝でしたー!!

女子部から電話があり、J子さんに伝えてくださいと・・

ところで3月難波へ板長が行くときは・・愛が待っている?差し入れあり?
〈バカ野郎!愛されているのは・・虎鯖だよ!〉

板長・・・大阪J子さん、部下達への声援ありがとうございました♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪






2012年11月27日(火)更新

2月16・17日「冬の八戸旅」は鱈の旅!

板長です。

昨日は1日だけ大宮~今日は八戸
大宮は一夜の『夢』だったのかな?

その『夢」の日に板長に娘が出来ました!
感謝感激・・雨~なんとか!(お嫁さんの親に失礼ですねー)

でも、素直に嬉しい板長でして・・孫まで(女の子がいい・・)

鯖子・・・
板長ー!板長ー!板長ー!・・ボケてないで本題に入らないと

板長・・・
ハイーまご、マゴ、孫してられない!!

で?鯖子なんだっけ?

鯖子・・・
んージジー板長!題名に八戸旅の事が書かれているのよ・・・

板長・・・
でしたーで・・・鯖男!後を頼むよ。。

鯖男・・・
エェー!俺が案内するの?

鯖子・・
いつもの事よ!前までは結婚式!結婚式!と話していたのに
今は「孫」「孫」・・ジジーボケ!!

鯖男・・
板長ブログをご覧の皆様、来年平成25年2月16日17日の
1泊2日の八戸旅をお知らせします。

旅の目的は、上の写真は(すけとう鱈)の白子
2月は真鱈が最高の季節・・プリプリの鱈を食べに来てください♪


ハイ!料理メニューは?

・真鱈の白子(地元でキクの呼び名)鍋
・真鱈キクの天ぷら
・真鱈のキク刺し
・なまこ酢
・ヤリイカ刺し
・ホタテ貝焼き

当然の事ながら・・・「虎鯖棒すし」がメインディシュ!


旅内容は?

板長ホテルに集合する時間は?・・自由ですが
夕飯は6時半に集合です、時間厳守でお願いします!

その日は板長ホテルに宿泊
(そのため・・必ず宿泊される方は電話予約0178-46-0311八戸旅で・・と予約ください)

人数制限あり・・15人
(泊まれる部屋が、この位しかありませんので!)



次の日は・・
板長ホテルで朝ごはんを食べて、9時に歩きで出発
八戸繁華街の目抜き通りまで歩く!

10時迄に見学場所確保をして

「八戸えんぶり」の一斉摺りを観ていただきます!・・・
一斉摺りは「2月17日」この日だけの行事・・・・・壮観ですよー必見です!

その後は、ポータルミュージアム「ハッチ」で八戸を勉強した後

各自解散!
八食センターに行かれる?是川遺跡見学なのか?・・・お任せコース

料金は
宿泊・夜の鱈等料理・朝ごはん・飲み物を含めて・・¥9450(税込み)
(ちなみに・・旅券は各自調達でーす!)

板長は、夕飯~えんぶり迄をご一緒すると言ってましたー

鯖子・・・
何それー「オモテナシ」はどうしたの?
板長は一緒に飲んで終わりなのー?ただのジジーじゃないのよー

鯖男・・・
それでいいんだよ!この冬の時期は
観光と言っても限られるから、各自が自由に行動の方が計画しやすいのだー


板長・・・
説明を終ったかな?鯖男!
俺は、最高の『鱈』を食べてもらえることに集中し

そして最高の「虎鯖棒すし」を作ることを目指します♪

鯖子・・・
酔っぱらいの板長よりも、女子部が八戸に残っていますよー
彼女達の方が美味しい料理を作りますので・・板長抜きで作ります・・ハイ・・決定


なので・・是非にも「冬の八戸旅」ご参加ください♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪






2012年11月26日(月)更新

幸多かれと・・・・・次男の式

板長です。

昨日は八戸に住む家族と
東京に住む長男と大宮で合流して

次男の結婚式を祝って来ました!



11月の末で寒さもそろそろ本格化
でも、天気も息子の結婚を祝うかのように晴天

外でのレセプションも
笑顔と歓声の中で無事に終了

新郎の親としての役目も
最低限出来たかな?

現在息子は埼玉で中学の教師をしています。

花嫁を迎えて
落ち着いて教務を続けて欲しいですね!

3年生の担任‥進学指導から心のケアー
その延長上には、社会問題の「いじめ」

一番多感な子ども達の指導をせねばなりません。

今年の春に息子と飲んだ際に息子は私にこう言いました
「俺、一番先に教室に入るんだ・・7時!」
「何で?」
「教室を掃除するため」
「エェー?」


「教室内が汚いと子供達の心が荒む‥きれいな教室で子供達と向き合いたいんだ!」

次男はそう私に話しました‥
『志』を持っての指導者になる信念

親として、男として、人生の先輩として‥

息子が大きく見えた瞬間でしたー



しかし‥まだまだ未熟者です
参列された方々に息子を見守り

指導してくださることを
切にお願いして宴を終えてきました。


息子よ仕事では・・心を育て行って下さい

幸せに♪





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年11月25日(日)更新

板長は結婚式へ・・そして旅する友!

板長です。

今朝7時の新幹線にて大宮へ行きます

そう・・板長の息子の結婚式なので
母を連れて家族全員が揃う場に出向きます。

去年は、この時期には催事が無かったので
息子に「何時の頃がいいかな?」そう聞かれて

「11月の末頃なら・・いいぞ!」

そうして決めた次男の結婚式
なのに何故か3派戦の催事

そして板長ホテルには首都圏から
お客様

銀座からお爺ちゃんとお母さんと一緒に
“野坂 ヨウヘイ”君がE5系のグランクラスで八戸に・・

「虎鯖棒すし」を食べに来られましたー
5切れ食べて「うまい」を連発・・そのかれに板長、虎Tをプレゼント!

そうして・・もう一組

今月末まで板長ホテルに宿泊している
『小阪板金工業』の面々

埼玉から雪の舞う八戸に仕事で20日位かな?滞在中・・・
今日は、埼玉の小池社長が「虎鯖棒すしのコースを食べていい」

小阪社長さんは「酒のほそ道」の読者とのこと

奥のテツさんに冷凍庫・・直してくれました・・・感謝!

この鍋は、八戸せんべい汁だけど
鍋の中に、せんべい汁の汁に・・うどんを3玉入れて・・アッという間に完食

まだ・・夜の7時・・前です。

何を食べさせても・・感動中の彼らでしたー♪



板長、息子の結婚式・・明日はその写真を掲載予定ですが

帰りの道のりが見えてない

きっと息子の結婚式で泣いて泣いて・・かな?

明日の投稿は遅れるかも・・・お許しください♪



話は進み・・虎鯖Tシャツ購入でーす

「はちのへ」を宣伝よろしくお願いします。


※彼らの部屋には・・日々ゴミが一つも無いのです!・・・何故?
仕事場が、ゴミ処理場の工事なのからなのか?

通常は、別に持って行かずとも関係ないこと

でも社長の教えとのこと・・その事は、板長の母(社長)・・が歓心しきり
「いまどき・・ゴミを持つて行くお客様がいる・・ビックリ」と




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年11月24日(土)更新

虎鯖模様・・背中もよう

鯖子・・・

ケンさん絶好調の販売模様

大阪、「売れないー!」ブツブツ文句の女子部
ヤスさんは、「連休勝負!」とケンに追いつく意気込み!

鯖男・・・

当初の売れ行きでは、ケンさんが行くマルイファミリー志木は最後尾
大阪?春日部が・・イケイケとの見解だったけどー

こればかりは、やってみないと分からない事が多いよー・・

鯖子・・・

販売模様・・・「模様」と言えば!!

「虎鯖 模様」
素敵な彼が・・いたのよー

ノルウェー鯖さんの用に・・くの字くの字の容姿

北欧の香り・・スカンジナビアの風のよう・・・なのよねー
「す・て・き」

鯖男・・・

あのねーこの鯖さんは八戸さんだから
たまたま・・くの字くの字なだけだから・・・

鯖子・・・

だからなんなのよー鯖子のハートが・・・・キュン♪


この鯖さん嫌い・・腹に斑点・・ゴマさんとのニューハーフかも?

横に点々のゴマさんのなごり・・

この鯖さんは本物の虎鯖・・・そう「虎模様」かっこいい

「くの字」をパクって失敗した模様ね・・・ハッキリしろよ!

あら・・正統派の虎模様さん・・冒険無しなのね・・・

鯖男・・・

でも正統派でも上の写真の方がカッコイイし
緑色が残っている・・・鮮度の良さだな!

でも鯖男的に好きな模様は

北欧ではなく
アメリカンでもない
ジャパンではありません・・

この模様は・・アラビア文字的な感じしませんか?


鯖とても・・1本1本に顔が違う形も違う・・体型も

(ナイショ・・鯖子は・・もっとデブです。)


そう・・こんな模様が板長は好きです
メリハリがハッキリとしている・・模様が

但し・・その模様が最高の味だとは言わない事も知っている
模様と味は別のも・・

人も全て歩いている道が違う!
鯖とてオンラインで作られたものではない・・個性があるさー

それを思うと・・楽しく鯖を見れる思える・・し
板長達は、鯖さん達に感謝をしながら捌いている

誰よりも何処の業者さんよりも
鯖を個性を思って・・脂質を考えながら

日々鯖を捌いています・・なので

板長の味は、彼ら彼女らをそのままの味にして
お客様に伝える事・・今、弟子達が各地で伝えています♪





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪



2012年11月23日(金)更新

大阪阪急、春日部、志木・・打電あり♪

鯖子・・・大阪の女子部は阪急梅田の地下売り場
  昨日は、大阪J子さんが来られて差し入れを頂いたと・・感謝


鯖男・・最新式でなんかL字の冷蔵庫が奇抜
  斬新な雰囲気があるけど・・今回は、冷凍品を並べる場所が無い・・

鯖子・・そうなんだわ!新装オープンで、まだバタバタしているみたい
  本来なら虎鯖は、この売り場ではなく


  こちらの催事スペースに入る予定なのが
  米飯・弁当売り場の催事コーナーに回ったみたい!

鯖男・・・そうなんだー大阪J子さんも虎鯖ブースを
  見つけるのに苦労したみたいだものなー

  でも・・ここのスペースも新装感が漂っている
  板長も行きたかっただろーに


鯖子・・板長は、おとなしくして地元八戸に少し居ればいいのよ
  たまにはねー留守番部隊の気持ちを知ってみろって言うのよー

  出張先から「アーセーコーセー」人が少ない
  留守部隊は動き回っているんだからー

鯖男・・板長への愚痴は直接本人へ言ってください
   

  そうかーサチコさんユカさんは、この「ごはん歳時記」の
  スペース内のブースで販売しているんだ!

  青森県グループと離れていて寂しそうだなー

鯖子・・出張していて、明日は「この分捌け!」
  「必ずこの量を何日まで仕上げろ!」
 

  よく言うわよー自分は新幹線でプラプラしているくせに・・
  サチコさんがいないと何も出来ないただのジジー

鯖男・・鯖子・・今日はやけに板長に絡むなー
  


 少し分かりにくいけど・・ロビンソン春日部のヤスさんから
 春日部市内と近郊に配られたチラシの中身だね・・

 携帯電話からだから・・画素数が少ないかなー

 そして


  このチラシは、今日から始まったケンが入る
  埼玉県マルイファミリー志木店の広告・・・

  
  でかくトップに掲載されているよ、今回ケンさんは作り手1人の催事
  

鯖子・・そうかーマネキンさんが着くけど、作り手はケンさん一人なのかー
  責任重大だけどケンさんならできるわよ・・若いから

  
鯖男・・鯖子ーケンさんのところは何か言い方違うなー?
   ヤスさんも頑張っているぞー
  

鯖子・・しかたないでしょ!・・20代よケンさんは
  応援したくなるじゃないー、ヤスさんは30代責任がある年代よー経験もあるし
  
 

  出来て当然だし・・ケンさんに教える立場だもん

鯖男・・確かにそれぞれが自分のブースを張って
  一生懸命頑張っている・・応援したくなります!

  板長は、珍しく留守番部隊で・・確かに肩身が狭い!!

  骨抜き部隊からブーブー言われてる
  

鯖子・・当たり前よー留守番部隊の辛さを知ればいいのよー

  「ハイー板長さん次はこの箱を地下室に運んで・・休む暇はないわよー!!!」





鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年11月21日(水)更新

部下達の仕事!雪の八戸です。

板長です。

今朝の八戸は雪模様が薄っすら
早起きの板長は5時起きで鯖とランデブー

日々鯖と格闘の板長

格闘は、鯖との会話で進みます
鯖の頭を下ろす「ごめんよ・・成仏してくささい!」

「今~最高の〆鯖、虎鯖に仕込みますから・・」

と言いながら、心の中では「デブだなー鯖子タイプ」
「お前・・真鯖?ゴマ鯖?ニューハーフ?」板長好みのかも!

「んー細いから焼き?煮物?どっち?」断面を見て
「煮物へどうぞ・・柔らかく解してあげる・・」骨まで

弟子達よ・・・鯖と語らえ 
 
  話さないから板長の捌きに追いつくどころか

  使えない捌きになる・・・
  写真は、怒られて戻された鯖!

  殴りたい・・殴らないと覚えない・・
  「頭下ろしは適当でも・・・・」その位の覚悟しかない
  
  

 ブン殴りたい!

八戸の朝、少し遅い積雪

板長、頭を冷やしにジョギングです

この仕事が飯のタネ
鯖を仕込んで「なんぼ」の世界

“誰よりも上手く綺麗に早く”・・・・“これで喰って行くんだー”
その思いで包丁を握った人生

男の覚悟があった・・

「3枚おろし」・・・骨に身がついて上手く捌けない
恥ずかしくて、泣いた・・・大根の桂剥き・・親指は傷だらけ

そんな経験だれもしてないよなー

“歯を食いしばって我慢をする”そんな時代は過去の事なのか・・・

そうなのかも
『我慢』の言葉は・・自分に何時までするの?と問う日々

「上手くなってやるー」「有名になりたい」・・・そのための努力だ!と言い続ける

もう・・愚痴になってきたー

春日部ロビンソンでアップルフェアーのヤスからの写真

板長の客はいらない
「虎鯖棒すし」の客もいらない

ヤス君自信へにお客をつける努力をして来いよ!ガンバ♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪

2012年11月21日(水)更新

部下達の仕事!お爺様の技・・・

鯖子・・・サチコさんとユカちゃんは大阪へ
  ヤスさんは、埼玉県 ケン君も埼玉県へ出て行ったわ

鯖男・・・鯖子、お前の言い方短いよー
 ヤスさんは春日部市ロビンソン・・ケンさんは志木マルイファミリー

 そしてサチコさんとユカさんは、今を時めく
 大阪梅田の新装なった阪急の地下催事へ行かれたんです!

鯖子・・アッソ!!板長は行かないの?どこにも?
  

鯖男・・鯖子は知らないのか?
  板長は、お孫さんが来年の秋に生まれて

  『ジジー』本物の・・お爺様になるんだ!

  今月の25日に大宮で結婚式をされる次男さん
  そこの家庭に「めでた」のお話でーす!!

鯖子・・エッ?エッ?・・なんで私に後から
 「板長・・ジジーになる」の知らせが来るかなー・・・?

 一番に私にベビーの話でしょうが・・(憤慨!!)

 でも早く会いたい!!男の子?女の子?
  
 まだ早いかー?

 そうだー次男さんの結婚式に参列されるため
 催事に行かないことになっていたんだわ!

鯖男・・板長が八戸にいても催事は弟子が行く
  その構図ができたのかな?・・と・・見えるかも?

  今朝の板長は・・厳しい目付き


 まだ厨房に残る新とケンに包丁の持ち方から教える板長

 技は・・・継承するもの?・・伝えるもの?
  板前は違います
 技は・・・盗むもの、叩かれて覚えるもの!と言う板長

鯖子・・ダメよ!暴力は?

板長・・バカヤロー体で覚えるんだ!技は!
  生温い環境で技が身になるかー!なんねーよ・・・ヘタクソども!!

鯖男・・いきなり板長が出できた・・ビックリ!

 鯖の捌きは、魚の中では初級も初級
 超簡単な捌きの部類・・・頭を下ろして3枚おろし

 昨日書いてた「皮引き」が無い分・・初級の捌き

 最近少しずつですが3枚下ろしを始めた新君
 包丁に慣れる?まだ包丁に使われる日々

 ・柄を持つな・・刃を持て
 ・左手が大事、左手に力が入ると細工は無理
 ・肘を出すな・・力が入らない!怪我のもと
 ・ジジーの腰はヘッピリ腰・・仕事が出来ない奴の姿勢
 ・「包丁で切る」んだ「包丁で契るな}
 ・1本何百円・・骨に身が残ると・・何百円の損失


 魚、鯖は上下に身が動くのはOK
 どうして?写真の鯖・・泳ぐ時は体をクネクネ

 魚は腹・背中の上下の運動はしません

 前写真の黄色の動き・・そう魚体を横に動かして泳ぎます!

 なので・・捌きのなかでは前後運動は禁物なのです・・



 比べて・・まだまだ時間がかかります

 
  身割れは前後に動かすと起きます
 味も平らな面と凹凸の面では大きな違いが出ます

 この手作業の「技」は経験しかありません
 近道は・・・どこにも無いのです。
 

板長です・・・
 販売はもう・・若い奴らには勝てません、
 パワーが違う!

 そのパワーを持って
 

 部下達は、色々なステージに出向きました
 これから虎鯖を背負って行く若い力達・・・ガンバ

 
 そしてこれからは・
 早く完璧に「技」を盗め
            磨け
 そして・・何よりも「技」をを身につけ自分の力にしろ・・
 

 まだまだ壁がある・・が・・努力をしてから板長に聞け・・・「教えてください」と♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・11,11更新


虎鯖Tを販売へ♪



次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ