大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年08月29日(土)更新

青森県物産展へ・・出発です。

<板長の言葉で書きます>

明日の朝、首都圏に板長・・出向きます。

今、高島屋二子玉川店の地下食品売り場にて
催事を行っております。

先行して兄夫婦が担当して販売中です。
地下催事なので・・物産とは違い

日々の食品を買い求めるお客様・・なので
「虎鯖 棒すし」が多く売れる物産とは趣向が違います。

でも試食をしてもらい・・「味」を伝える・・が
現時点の試み・・大切な催事です。

板長も明日の午後には、この催事に入ります。

そして1日の催事終了後には・・さいたま県に移動です。

川越市丸広百貨店5階催事場にて・・

「青森県ぶっさん展」が開催されます。

2日~7日までの会期です、今回の出張はここがメイン!

今年は、全て初出店のお店ばかり・・当然ですが・・
しっかりと、何処の売り場においても・・

八戸の鯖・・「虎鯖 棒すし」や鯖のみそ煮を中心とした
板長の「味」を伝えてまいります。

川越、丸広百貨店を終えると・・
高島屋・・横浜港南台店にて・・地下催事に続きます。

兄はそのまま・・首都圏に居残りです


この9月~10月は、催事、物産、事例発表・・等々
多くの取り組みをこなして行きます。

『虎鯖』と共に・・

「虎鯖 棒すし」

首都圏に出向く前に・・今日の午後は
八食センターが配布する

「8tabe」

情報誌の中に掲載する「秋鯖」の
調理を取材を受けながら・・料理してまいります。

テレビと連動しての取り組みです・・
〆鯖と鯖みそ煮のレシピや作り方んを掲載予定です。



板長の鯖・・皆様の多くの声援と応援を持ちまして

ここまで、高い評価を受けられるようになりました。

皆様の・・声援と応援に

『心より感謝申し上げます ありがとうございます。』

次回の投稿は来月の9日あたりからかと・・

では、「八戸の味を伝える取り組み」に行ってきます。



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年08月28日(金)更新

日の出丸・・鯖プレミアム・・その課題②

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・・今日は棒すしにする新物鯖での虎鯖が完成している日ね!

鯖子・・出来ているよ。

でも・・それを紹介する前に・・この写真を見て!

血抜き・・と・・海水氷・・もう一つの効果だよ。

血抜き鯖での虎鯖 

この写真は去年日の出丸で締めた鯖の画像だけど
血抜きをした鯖を、氷にビニールを敷いて
発砲スチロールに4日間置いた鯖なんだけど・・

4日間も硬い状態のまま・・死後硬直が長いし
色もそのまま・・海水氷に漬け込んだら

鮮度の保持が長いし血抜きをした鯖に・・商品価値は高い

(今回の乗船時、氷を調達出来なかったので実験は次の機会に)

鯖男・・この鯖は八戸の誇りになる技術よね!

今・・深川氏と板長は・・これを研究中なんだ・・

血抜き鯖での虎鯖 

血抜き鯖での虎鯖 

左が冷凍鯖・・右が血抜き鯖・・
鯖子・・どう見える?

鯖男・・左の血抜き鯖の方の血合いが細くて綺麗な身

鯖子・・そうだね・・冷凍物だから身が割れているのは
どうしょうもないが、血抜き鯖の方が全体の色が綺麗だろー

血抜き鯖での虎鯖 

血抜き鯖での虎鯖 

上が血抜き鯖・・下が冷凍鯖・・格段に色が違う!

血抜きの効果は、また・・旬が早い「ゴマ鯖」でも有効なんだ

血抜き鯖での虎鯖 

血抜き鯖での虎鯖 

左が「ゴマ鯖」右「真鯖」・・
普通・・ゴマ鯖の身は柔らかいと言われるけど

血抜きをしたゴマ鯖は・・身の締まりが違うんだ
ゴマ鯖は8月9月が旬を向かえ、

真鯖は・・9月10月が旬・・
真鯖より、早く旬を迎えるので・・血抜きをすると

安い価格のゴマ鯖でも・・美味しく高価な鯖として流通する。

血抜き鯖での虎鯖 

血抜き鯖での虎鯖 

ジャーン・・新物鯖で作った「虎鯖 棒すし」でーす。

左が「ゴマ鯖」で作った「虎鯖 棒すし」
右が真鯖を使用している・・

どちらも旨かった・・


「血抜き」の効果と「海水」の効果は・・プロの目からしても
絶大な効果がある・・プレミアムと呼べる鯖だった!

この深川氏との取り組みを是非にも前進させたい
海水氷は、鯖以外でも・・鮭でも色々な魚に効果がある

定置網の一番漁獲と金額を上げる鮭で・・海水氷を使えたら
色と鮮度の保持の面で効果が上がる!

板長も・・そんな魚達を調理出来たら
県外からの観光客にも・・押せる観光資源だと言う・・

物産続きでなかなか日の出丸には乗船できないが

機を見て乗らせてもらおう・・
板長は・・朝焼けの海が好きだから!

血抜き鯖での虎鯖 

でも・・「虎鯖 棒すし」・・旨かった!

エッ?・・鯖男・・あんた食べたの?
私の分は・・何処?

もう・・無い!

寝てた鯖子が悪い!お前寝るのが早いんだ・・

私・・ショック・・で・・また寝るわ!



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年08月27日(木)更新

日の出丸・・鯖プレミアム・・その課題①

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・・板長が船上で血抜きをした鯖はどれなの?

船上血抜き鯖

船上に漬物用のタンクを置いて・・
網から上げた鯖を見つけて・・頭と尾を切り

海水をかけながしながら、血抜きをする。

船上血抜き鯖

巻き網漁だと・・圧迫死したり・・大量過ぎて
血抜きをする暇も無い・・

それに・・真水で作った氷のタンクに入れて鮮度を保つ

鯖男・・血抜きをしたのに・・水が赤くないわ?
鯖子・・1時間以上も海水をかけ流していたから・・

殆どの血は抜けた。

鯖男・・何で血抜きなの・・その事は後で!

鯖子・・鯖のブランドの中に「関鯖」がある。
知っているよね?

ん!聞いたことあるわよ・・同じ鯖なのに
鯖子・・あの鯖は「釣り上げた鯖」

そして、釣り上げても絶対に人の手を触れないで
船内の海水水槽で生きたまま陸揚げする。

だから・・1本の価値は全然違うんだ!

で・・板長の船上血抜きの鯖は・・何が違うの?

船上血抜き鯖

ホテルに戻り・・調理バットに移したけど、まだ血が出る
水は、海水ですよー

この血・・臭みの原因であり・・いたずらの元

鯖男・・「いたずら」って何?
この血・・温度が上昇するとヒスタミンが生じて

アレルギー反応を起こし「蕁麻疹(ジンマシン)」の原因になる

100%この血抜きでは抑えられないが・・やる価値は大きい

そして・・この現象を見てくれ
今までは海水に漬けていた鯖の肌を見てくれー

船上血抜き鯖

船上血抜き鯖を・・真水に漬けるよ!

船上血抜き鯖

10分ほどすると・・

船上血抜き鯖

そして・・1時間

船上血抜き鯖

鯖子・・なんか変わっただろー・・
鯖男・・鯖の肌が白く変色してしまったわ!

船上血抜き鯖

左の鯖が船上血抜き鯖で・・・綺麗な虎模様が浮き出ている

左の鯖は冷凍物・・この鯖も氷で冷やされ
直ぐに超低温凍結された鯖・・まだ綺麗な肌の方だけど・・

海水に漬け込まれたままの鯖の方が・・本物の鯖の色と模様

鮮度を保つため、海水氷で箱に入れられたら・・
どんなにも高級感が出るのか・・

鯖子・・そして・・もう一つ!
血抜きの意味は・・

船上血抜き鯖

血を抜いたのだから・・内臓回りも冷凍物とは違い
(上左が冷凍物・・下右が船上血抜き鯖)
余分な血が出ない・・そして・・

船上血抜き鯖

余分な血がないため・・身の色も・・違う・・

「味」は鯖自体の脂質が関係してくるけど
解体する前の・・鯖はどちらがいいか・・

鯖の血抜きは・・日本広しといえども・・
日の出丸の深川修一氏と板長が取り組む・・・

この「種市プレミアム鯖」しか存在しない!
名はともかくとして・・ここまでの行程だけで・・

ブランドになる要素は格段に向上する。

鯖男・・ブランドと言っても何本かしか水揚げされないわ


鯖子・・ブランドって何かなー数量が少なくても
そこまでする・・行程に味を追求する熱意と工夫が必要!

そこが無くして・・他の県から見てもブランドにはならない!

数量なら・・この時期・・秋・・

八戸の4つの定置網の船員さんが取り組むと
それなりの量を確保できる!

この船上血抜き鯖なら・・観光資源になるだろーし

海水氷で流通したなら・・どんな金額で流通するのか
楽しみなんだけど・・?

鯖男・・なんで「けど」と付くの?

それが・・・去年、深川氏がこの血抜き鯖を
市場に他の鯖と一緒に並べた・・

どうだった?

「傷」扱いで・・叩かれた・・し
海水氷が無いと・・流通も無理だろー

ヒスタミンの研究は板長・・自らの体で実験するが・・
八戸の鯖には「虫」が多い!

海水氷に漬け込んで・・0度に数時間保つとそれも死ぬかも
虫は0度では死なない・・と言う人や・・

虫の卵が死なない・と言う人も・・

板長・・「虫」を喰らう実験は体では・・当然・・無理!と

板長は研究しだいで・・超高級な鯖になるのだが・・

海水氷を作る機械は・・そうとう高級な値段らしいが

※鯖の肌の色
※血を抜いてヒスタミンを抑制させる?
※海水氷で「虫」退治になるか?

そして、もう一つ・・大きな意味がここにはあります!

海水氷・・それを深川氏は設置を考えている・・が
どうせ設置するなら・・だれでも使える施設の氷だと

「八戸の水産業界がまた違った形で歩き出す」・・と深川氏

「俺がやると・・また・・と指を指される・・」と


明日は、この船上血抜きのもう一つの特徴を説明します

そして・・この鯖で仕上げた「虎鯖 棒すし」を
食す・・板長を報告いたします。



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年08月26日(水)更新

日の出丸・・今年初乗船!・・その2

<今日も、船員・・板長の言葉で書きます。>

漁の光景は、昨夜投稿しました
今日は、残りの画像をお見せします。

日の出丸・・帰路と荷揚げ

定置網の北側と南側の漁を終えて・・帰路に着きます。

この光景・・船員板長・・大好きな光景です!

日の出丸・・帰路と荷揚げ

日の出丸・・帰路と荷揚げ

帰路には、うみねこがお供をします・・

日の出丸・・帰路と荷揚げ

船員の人達も・・荷揚げまで、しばしの休息で笑顔

日の出丸・・帰路と荷揚げ

日の出丸から見る・・八戸港・・朝焼けの湊です。

日の出丸・・帰路と荷揚げ

八戸の第2魚市場に到着です。

日の出丸・・帰路と荷揚げ

日の出丸の船内には、イカ・イナダ・鮭・鯖・・・

日の出丸・・帰路と荷揚げ

荷揚げされた魚達は・・ここで選別されます・・

日の出丸・・帰路と荷揚げ

選別は市場の人と船員総出で行います。

日の出丸・・帰路と荷揚げ

種分け、餞別終了・・手前の箱は・・鯖の箱・・

で・・板長船員の後ろに一人寂しく・・

日の出丸・・帰路と荷揚げ

そう・・あのバショウカジキがポツンと横たわっています。

入れる箱が無い・・鼻の角は船上で

日の出丸・・帰路と荷揚げ

腹の中と角は切られてからの荷揚げです。

日の出丸・・帰路と荷揚げ

荷揚げ作業を終えて・・市場関係者のホット一息

魚が、競りにかけれれるのを待ちます。

日の出丸は、荷揚げが済むと・・1日の仕事は終了です。

日の出丸・・帰路と荷揚げ

蕪島の船着場へ移動です・・

船長の深川修一氏・・何を思うか何を考えるか?

今、魚価の低迷と経費の高騰・・後継者問題・・
八戸の港を取り巻く環境は・・楽ではないのです。

深川氏は海水氷を導入したい・・と言います。
海水に魚を漬け込んで流通すると・・

どれだけ魚の鮮度が保たれるのかを知っています。

板長もその取り組みに協力しています。

日の出丸・・帰路と荷揚げ

漁を終えて・・船着場に着いた日の出丸・・

ご苦労様・・明日は、日の出丸の船上で
仕込んだ鯖を投稿します。




***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年08月25日(火)更新

日の出丸・・今年初乗船!・・その1

8.25日の出丸の漁

<今日は、船員・・板長の言葉で書きます。>

投稿がこんな時間になってしまった・・

それは・・朝1時50起床
2時に蕪島の岸壁向かう・・船員板長がいたからです。

今日はどうしても・・日の出丸に乗りたかった・・
これから物産続きの板長・・今日を逃すと

今年・・八戸に戻ってきた鯖を目にすることは
出来ないのでは?と思うからであります。

8.25日の出丸の漁

今年、初めての乗船・・鯖作りが忙しく・・
なかなか・・日の出丸に乗るチャンスが無かった。

ヤスが鯖を仕込むので・・その分時間を作れての乗船

2時半・・気温15度・・無風の絶好の船出です。

8.25日の出丸の漁

8.25日の出丸の漁

魚場の種差海岸に向かう日の出丸・・
白波・・この日の出丸のスクリュウからの白波・・

何故か・・ジーと見つめてしまう!
この時間が・・いい・・「無」になれる。

8.25日の出丸の漁

魚場へは40分の航海・・・魚場では
手を止めることはない、全員の連携プレーの仕事

無口・・目と簡単な合図で仕事が進む・・

8.25日の出丸の漁

8.25日の出丸の漁

いつも・・ユニックを操作する・・深川船長がいない?

聞くと・・交通事故で入院中と・・早い退院を祈ります。

8.25日の出丸の漁

網を上げる光景も・・何故か嬉しいくワクワクしてくる
何が網の中に・・いるのか?

一番最初の写真は・・・今日の大物「バショウカジキ」

8.25日の出丸の漁

8.25日の出丸の漁

網の中は、大量のイカ・・イナダ・・そして・・秋鮭
問題の鯖君は・・おりますよー・・その話は明日以降に

北の網を揚げて・・夜が白み始めた・・

海の上は暖かい・・風も・・

8.25日の出丸の漁

南の網に向かう・・

8.25日の出丸の漁

8.25日の出丸の漁

8.25日の出丸の漁

南の網にも・・お目当ての鯖がおりました・・

今・・仕事の時間なので・・今日は、ここまでの投稿です

明日は船の光景を伝えます!



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年08月24日(月)更新

ふるさとフェスタ・・ユートリー・・物産へ!

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・・朝からお兄さんと2人で「虎鯖 棒すし」を
何処かに持って行くために作っていたの?

そーでーす!
その場所は八戸駅前のユートリーの1階の大ホール

「ナニャドニャラ廻道ふるさとフェスタ」が
行われる会場内で、「虎鯖 棒すし」鯖商品を販売するため

ふるさとフェスタ・・ユートリー・

会場内では・・唄や踊り・・そして子供達の演奏
幼稚園の子供達の演技がもようされていたんだ・・

ふるさとフェスタ・・ユートリー・

八戸物産協会からの以来で・・
八戸の鯖も伝えたいの意向で・・出店したんだ・・

ふるさとフェスタ・・ユートリー・

板長はホテルで追加の時のために待機をしていた。

鯖男・・それで、お兄さんが店頭に立ち販売していたんだー
そうだよ・・待機中の板長も様子を見に・・立ち寄る
その時の写真を写したんだ!

でも・・お兄さん・・楽しくない顔ですよー

ふるさとフェスタ・・ユートリー・

鯖子・・この会場には多数の出店があって・・
その価格帯は300円の世界・・

「虎鯖 棒すし」の価格はお試し価格でも¥840-

なんかこの場で・・浮いてる金額・・

それでなのね・・あの表情は!

でも・・伝える試みの期間の「虎鯖 棒すし」
少しでも味を伝えられたら・・それで良し

持って行った「虎鯖 棒すし」・・数は多くはないが
完売して2日間の催事を終えた!

鯖男・・お兄さん・・疲れたでしょうね・・
そうだよなー・・でもお兄さんは明日・・首都圏に出発

高島屋・玉川店「みちのく味めぐり」

期間は・・8月26日から9月1日迄7日間
営業時間は・・10時~夜8時迄
地下催事なので・・HPやチラシの掲載は無い!

板長は30日の日曜に入ります。

今回は地下催事・・弘前物産協会で入ります。

青森県の特産を世田谷の方々に伝える取り組みです。

鯖男・・お兄さん・・疲れているけど・・ここが踏ん張りどころ

鯖子・・そうだよ!この物産から10月末まで
超大忙しの日々が続く・・

9月2日からは八戸物産協会で
川越市・・丸弘百貨店

6日間の物産展・・

9月9日からは高島屋 港南台店

お兄さんが八戸に戻るのは・9月の半ば・・
戻ったらすぐに・・三春屋・・青森イオン・・と続く

今年・・の頑張りが来年に続く・・
今・・「虎鯖 棒すし」の味を伝える時なのだー

鯖子・・板長は話す・・

「虎鯖 棒すし」が商品になって1年を迎える。
多くの方々の声援と応援を受けた・・この1年間

お陰さまで・・愛される商品になり始めた・・
この1年は味を伝える年・・来年は広める年にしたい!

この・・八戸の鯖・・鯖のみそ煮と虎鯖・・
『今が頑張り時・・』と

今日は多くの荷物の発送をせねば・・

鯖子・・鯖男・・手伝えよ・・ハーイ



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年08月23日(日)更新

『みちくさトレッキング2009』の・・はずが?

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

『みちくさトレッキング2009』

鯖子・・この写真の美人3名は・・もしやして?

そうよ!八戸SNSはちみーつの「なでしこ」です。

だよなー地元新聞(デーリー東北新聞)にも
椎名 誠さんと・・揃い踏みしていた・・

『みちくさトレッキング2009』

ところで・・板長は・・?
鯖男、板長この昼食会場にいなかったわ・・何処へ?

上の写真は、朝作った「虎鯖 棒すし」だけど
これを昼食会場に届けて・・

『みちくさトレッキング2009』

「焼き鯖せんべい汁の味噌味」を仕込んだんだ

『みちくさトレッキング2009』

この写真の時には・・ホテルに戻る車の中・・・

板長は昼のランチと、八戸駅前のユートリー内で行われている
「ナニャドヤラ廻道ふるさとフェスタ20009」

この会場にお兄さんが「虎鯖 棒すし」を出店
追加の注文に備えるため・・ホテルの厨房に待機を・・

本当は、板長が「虎鯖 棒すし」を
皆さんにお渡しする予定だった・・はずなのにー

で・・で・・この写真郡は誰が撮影したの?

この撮影は、期待の新鋭・・ヤスが写しました!

『みちくさトレッキング2009』

昼食を取る椎名 誠さんとスタッフの方々

『みちくさトレッキング2009』

天候は暑かったけど・・曇り空でちょうど良い風が吹いていたの。

『みちくさトレッキング2009』

八戸の良さ・・砂浜や岩場が交差する独特な景観!

それを、椎名 誠さんは写真を撮り・・良さを実感されていた。

新聞にも、「去年とは違った趣があり・・」と書いてくださった。

椎名さん・・サイン攻めのようです。
私もサイン欲しかった!・・(鯖の腹に・・かよ?)

だって白いところは腹だけなんだもん!

『みちくさトレッキング2009』

昼ご飯は・・大須賀海岸の白浜で・・
写真は食べ終わって、残りの道のりを歩く参加者の様子

そして・・板長の仕事の・・

昼食に用意した「虎鯖 棒すし」は小分けにして
全員に行き渡るようにしました・・完売でーす。


椎名さんは・・新聞に・・こうも書かれていました
「来年もやるのなぜひやりたい」東奥日報新聞

椎名さんの、八戸の自然と人との「ふれあい」は
とても楽しそうだったわねー・・

板長も来年は・・歩く?と・・
でも昼食に「虎鯖 棒すし」を用意すると歩けない・・し

と話しておりました・・

でも椎名さん・また八戸に是非来てください

良さを知ってくださり・・感謝で~す♪



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年08月22日(土)更新

「椎名 誠」さん・・抜け駆け写真!

「虎鯖 棒すし」を作るために
今日は・・簡単に投稿します。

今日、八戸の蕪島から種差海岸を歩く
「椎名 誠さんと歩く、種差ウォーク」があります。

昨日、ある方から電話があり
「これから・・椎名 誠さんが・・食べに行きます」と
話が来ました。

椎名 誠さん・・抜け駆け写真

椎名 誠さん・・抜け駆け写真

今日の種差ウォークの昼食にも「虎鯖 棒すし」を
提供するのだが・・落ち着いて・・と

椎名さん・・「虎鯖 棒すし」を完食しました!

で・・ツーショット

今日・・ツーショット写真の予定を「抜け駆け!」

椎名 誠さん・・抜け駆け写真

でも・・いきなりの来店なので・・

サインをしてもらう・・椎名さんの新刊本が無い

息子に買いに行かせたが・・間に合わなかった!

仕方が無い・・今日の昼食の時に書いてもらおう・・

参加される皆さん、今日の八戸の気温は30度とのこと

脱水症状にはならぬように・・水と帽子は必須ですよー

では・・白浜海岸で!




***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年08月21日(金)更新

日の出丸・・乗船・・失敗!

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・・今年初の日の出丸・・どうだった?

女は気楽だなー・・イビキをかいて寝てればいいからなー

今朝、2時に起きて・・蕪島に向かったんだ
日の出丸の船着場があるから・・

日の出丸・・乗船・・失敗!

日の出丸・・乗船・・失敗!

途中の第三岸壁の鯖巻き網船をパチリ!

いつでも出港できる態勢になっている。
その船団を横目で見ながら・・

日の出丸の所へ車を走らせる・・板長

到着したのは2時半少し前だったんだ・・

船上作業用の服装に着替えをし
水が飲みたいと思い・・自販機の場所へ歩く!

ふと気が付いた、足が・・・そうだ!と板長
「長靴を履いてない・・ホテルに忘れて来た!」

もう取りには戻れない・・往復30分以上かかる・・
諦めよう・・今日はズックで船上仕事だー

深川氏達、乗り組み員を待つ・・来ない!

3時を過ぎても来ない・・外は少し強めの雨・・
もしやして・・天候のため今日は中止かな?

3時10分・・来ない!

鯖男・・電話したらいでしょ!

(みなさん・・電話をすればと思うでしょうが・・
板長は乗り組み員ではないので、日の出丸に来ているかは

深川氏も分からない状態・・・また私も確認の電話・・
中止なら深川氏は寝る・・寝たところに電話は失礼!

電話のやり取りは、お互いの状況が分からないの
でしないのです。!)

そうかー深夜だから・・相手の様子が分からないと電話は
失礼なのね・・・鯖子理解!

よし・・帰ろう・・と板長
車を走らせて、また巻き網船団の前を通る

日の出丸・・乗船・・失敗!

日の出丸・・乗船・・失敗!

何時に出港するのか?

船の上には大きく大量の網・・そして明かり

何トンもの鯖を巻き網の中に取り込んで引き上げる

巻き網船団

日の出丸・・乗船・・失敗!

日の出丸・・乗船・・失敗!

秋サバは、この船団が水揚げをする・・

日の出丸の定置網との違いは、生きているかいないか
板長は生きている鯖が目当て・・

船上で生きている鯖を締めて・・血抜きをする・・

4日間も硬直している鯖・・鯖男4日間も硬いの!

巻き網の鯖は・・水揚げされた時点で死ぬ、野締め状態
だから、硬直時間は短いんだ・・

巻き網船団を後にして・・小中野という場所を通過

電話が鳴った!深川氏だ・・

「これから出港するぞー・・何処にいる戻れるか?」

板長は・・帰りたい気持ち半分・・だが

「もう小中野だ!戻ると出港する時間が遅れるから
出港してくれー!!」と話して電話を切った・・

板長の心の中は・・長靴があれば行ったかな?
でも・・船員でもない俺を待たせる分けにはいかない!

板長・・乗りたかっただろうな!

ヤスが入って・・朝の仕事が少し減り
その時間を使って日の出丸で鯖を見る・・

来週早々・もう一度チャレンジしよう・・と板長は話す。

それを逃すと・・物産続きで乗れるか・・分からない!

鯖男・・そうだよね・・
物産が続くので9月は無理・・10月も・・

でも・・ヤスが入って・・時間が取れるようになったから
板長・・またチャレンジが出来るので楽しそうだった・・

日の出丸からの八戸海は最高の場所♪



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年08月20日(木)更新

鯖のカレー粉焼き

≪鯖男と鯖子・・そして板長との裏話し≫

鯖男・・今週の月曜日に亀田さんが来られていたわね
その時の会話で・・何か盛り上がっていたわね・・

何を話していたの?

それは・・この品だよ!

鯖のカレー粉焼き

これは・・鯖を焼いたのだわね!
黄色い色は・・?

もしかして、「カレーの色」
鯖子・・そうだよ!カレー粉を塗して焼いたんだ!

何でカレー粉焼きなの?

亀田さんと話していて・・板長の煮物の鯖は
「味噌・りんご・梅・とまと・かぼちゃ・豆」等々と増えた

しかし・・焼いた鯖は・・フライパンで焼く虎鯖焼きか
五戸さんの新機械で焼いた・・「虎鯖やけた」の2種

そこに・・違う焼き物の話が出てきて

鯖のカレー粉焼き

どんな焼き物があるかを話していたんだ・・

ところで・・このカレー粉焼きはどんな味?

鯖のカレー粉焼き

フライパンで焼くのだが・・

板長は・・最初の写真を見てくれー

焦げ目が強い・・火加減が強かったのと・・
フライパンに敷いた油が少なかった!

カレー粉は油と良く混ざり合うから・・カレー粉が
油を吸い取り・・パサパサ状態になってしまった・・

これも勉強だね!

鯖のカレー粉焼き

鯖男・・この鯖のカレー粉焼きは・・誰がターゲット・・
そうだね!カレー味だから・・年齢の幅が広いよね!

そして・・何よりも
骨が無いから「子供からお年寄り」まで食べられる!

鯖のカレー粉焼き

鯖子・・でも板長はカレー粉・・カレーが苦手
特に辛いカレーが超苦手・・甘口のカレーがお好きです。

「板長・・お子様ねー!」

だったら・・鯖カレーの甘口を作ればいいのに!

そうだけど・・現時点、他社で鯖カレー商品が売られている
缶詰だと聞いているが・・板長はまだ口にしていない。

単純に・・板長はカレーが苦手だから・・作らないのかも?

だからなのね・・

鯖の梅煮

鯖男・・板長は毎日のように鯖の梅煮や水煮が
ご飯のおかずなのかー・・

では・・私・・鯖子が愛情たっぷりの鯖カレーを作ろうかな

板長に食べてもらおうか?・・

でも鯖子・・カレー味の鯖の煮込みは難しい!

どこの家庭でも作っているから・・単純に作っても
受け入れられるのか?疑問だよ・・

近い将来・・板長は作ると話す!

しかし・・今は原料確保が最優先の時。

鯖男・・では・・板長がカレー鯖を作り時にお手伝いしよう!
その時・・教えてね!

鯖子・・そう言えば・・
板長は明日・・日の出丸に乗船するみたいだぞ!

昨日・・深川氏に連絡をとっていた・・

今年初の乗船ね!・・それも楽しみだわ!

明日の投稿は夜になるだろー・・では!



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング
次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ