大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年10月31日(土)更新

また・・投稿をお休みします・・

板長・・何かと大忙し!でして

1日、明日は、地元八戸の三春屋百貨店で
すしの日のため・・リーズナブルな「虎鯖 棒すし」を
試食販売へ!

2日、明後日は、
沖縄へ出発3日~9日迄、沖縄三越百貨店で
「青森物産展」 10日に帰省です・・

11日は仙台夢メッセにて
「ビジネスマッチ 2009」
信金地域力ブースにて「虎鯖 棒すし」を試食販売・・

13日は青森アラスカ会館にて
「青森県地域力連携拠点 フォーラム」
八戸商工会議所の代表で「新パッケージの効果の発表」

等々とあり・・秋のはスポーツの新人戦の季節でして

大忙しの板長です。

1年前・・船橋東武デパートの「にっぽんの味」展に
出店する前までは・・この状況になることなど?考えてもいなかった!

今は、歩む虎鯖に・・必死で着いて行く板長です。

多くの方々の声援と応援に感謝をして
今の板長の仕事に前向きに進んでまいります。

しばしの間・・投稿をお休みします・・

どうか・・お許し下さい!

***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年10月30日(金)更新

物産を終えて・・「こだわり」に『自信アリ!』

板長は、八戸に戻って・・即・・やらなければならない事
それは、虎鯖の仕込みです。

朝、一番で仕入れ業者から「鯖の水揚げあるよー」
「すぐに・・持ってきてー!」

物産のこだわりと自信

11月の3日からは、沖縄三越デパート
『青森物産展』

船橋東武デパートでは・・何度も虎鯖を八戸から
発送して・・在庫が・・最終日は冷や冷やものでしたー

そこで・・八戸に戻りしだいに仕込み地獄の板長・・

でも・・楽しい悲鳴です。

船橋東武の物産で「楽しい」の気持ちにさせてくれたのが
新たな・・友人と教えを頂いた・・「九州勢のみなさん」

物産のこだわりと自信

田慶屋さん・・福岡の味噌屋さんで
毎日、板長ブースに・・美味しい味噌汁とおにぎりを配達

物産のこだわりと自信

「小腹が空いたでしょう!」と癖の無い美味しい味噌料理を
届けてくださいました。

自然塩で手作りで仕上げた味噌は・・確かに「旨い!」
味噌汁は、味噌の味がしっかりと伝わって来る・・

『自信アリ!』の味噌

「この棒すしは・・とても美味しいわよ!自信を持って!」

田中慶子さん・・短くして・・「田慶屋」さん
昨年から、虎鯖の味を認めてくださった方・・

味噌汁とおにぎり・・ご馳走様でした!

物産のこだわりと自信

板長ブースのお隣は・・佐賀県の呼子のイカやさん

担当の、小柳さんは楽しい方でした。
「万坊」まんぼう
イカシュウマイ・イカまんじゅうは・・有名です。

キリンビールの宣伝で・・画面に登場したイカシュウマイ
安定して売れていきます。

物産のこだわりと自信

お客様にソフトに接して・・呼子の透明なイカを宣伝
ジョークを交えて、お客様が安心して購入できる雰囲気を
作る方・・

この商品より・・呼子のイカの良さを伝えて販売をする!

んー板長・・八戸は「イカの水揚げ日本1」
だれも・・知らない・・
「透明なイカは呼子の誇りです、是非・・呼子に来て!」

物産のこだわりと自信

この、イカの一夜干しは耳まで皮を剥いで・・このまま
切って食べても、焼いてたべても美味しいと・・八戸とは違う

板長も、イカシュウマイのブースに人が集まると・・応援販売しました。

小柳さん・・「今回は楽しい催事だよ・・隣にいい人達がいて」

板長や兄と楽しい販売をしてきました・・OK

物産のこだわりと自信

小柳さん・・呼子の透明イカに『自信アリ!』

物産のこだわりと自信

宮崎県小林・・桑流水(くわずる)の黒豚・・
この豚も特筆物、なんと豚にバームクーヘンを食べさせる

「手塩に掛けたうちの黒豚は・・最高やー」

来流水(くわずる)社長は楽しそうに話す!
「この船橋東武の物産に参加したくて8年前からラブコール」

今年やっと参加を認められた!・・と
東京都内の大手デパートに出店しながらも、この船橋東武の
物産には・・参加を認められなかった・・と

それだけこの「にっぽんの味」展は別格な物産

物産のこだわりと自信

美人の娘さんが黒豚ブースで販売をしています。
「お父さんは・・邪魔!」社長は品物の搬入の力仕事を

「黒豚の事なら・・何時間でも話すよー大好きだから!」
この言葉・・八戸で鯖を語らせる・・何処かの板?も

板長ブースに来て・・
「この鯖は凄い!こんなマグロ以上の魚を食べたの初めてだわ!」

「こんど・・ドコドコのデパートで一緒に売ろう!
この鯖なら・・大丈夫や・・」

自分のブースより虎鯖が気になる、来流水社長

物産のこだわりと自信

自分の黒豚以上に虎鯖を気に掛けてくれる裏には・・

自分の黒豚には絶対的な・・『自信アリ!』


この物産の中の業者の方々に認められた・・虎鯖は
「あの鯖は・・凄い!」の評価を得た証拠・・

板長も九州勢のみなさんのように自分の商品に
『自信アリ!』・・

物産のこだわりと自信

そう、念じる事が出来た物産でした。

リピーターの方が多く
「私の食べる分が無くなったから・・また来たわ!」
「友達が・・青森の鯖が美味しいと電話が・・」
「もう一度・・食べたくなって来たわ!」

その中でも
「この鯖を食べたら・・他の鯖が食べられなくなったわ!
安い鯖に手が行かなくなると・・お財布が辛いわよ・・」


今回の物産は、お客様と業者間で良い関係を持てました
多くの収穫と「心」を持てた物産でした。

次回・・船橋東武デパート「にっぽんの味」に参加するため

また、1年間は勉強をする旅へ出かけます。

多くの方々のご支援と声援に・・心より感謝申し上げます♪



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年10月29日(木)更新

物産を終えて・・IN船橋東武百貨店

物産を終えて・・IN船橋東武百貨店

板長・・昨夜船橋より戻りました。

去年とは、まったく別の形でお客様に品を提供をして
「八戸の鯖の味」を伝える事ができました。

業績が落ちる店舗が多い中、板長ブースは
成績も昨年を僅かながら上回りました。

これもひとえに、板長を応援してくださる多くの方々のお陰
この場で・・お礼を申し上げます。

『船橋東武百貨店のご来場された皆様、
そして声援、応援をしてくださった皆様・・関係各位・・

板長、心よりお礼申し上げます・・ありがとうございました!』

物産を終えて・・IN船橋東武百貨店


船橋東武百貨店・・「にっぽんの味」は
首都圏の中でも、郊外店の物産ですが・・

1億円以上の売り上げをする「物産の横綱」
東京のど真ん中でも・・この数字には至りません。

その要因の大きな理由は、スタッフの力
責任者「ぶっさんの神様・・高津さん」

この人は、全国を回り歩き「こだわり」の品揃えをして
この物産に並ぶのです。

物産を終えて・・IN船橋東武百貨店

物産を終えて・・IN船橋東武百貨店

物産を終えて・・IN船橋東武百貨店

全国の名店が並ぶ・・この物産
物産の店舗の担当者も・・

「ここにいたら・・有名な品、美味しい品が手に入る
物産の中でも、質から言ったら・・NO1だよ」・・と

物産を終えて・・IN船橋東武百貨店

南は沖縄・・北は青森(北海道は単一開催のためなし)
九州は・・強い!
こだわりの見せ方や伝え方・・その内容にも工夫がある
何よりも・・自信の持ち方が・・他県を圧倒する!

四国・・讃岐うどんの腰は確かに唸らせる。

他の県は、無理をして、経費が加算でも
こだわりを伝えるためなら・・労力もお金もいとわない!

だから、地域の特色が・・鮮明に出る物産に浮き上がる

海産物、肉、果物、酒、スイーツ・・野菜以外の食材が並び
田舎を思い出させる・・雰囲気作り!

北東北からは、秋田から2店舗
東北勢は宮城、山形は7店舗・・強さが目立つ

全国といえども、1店舗も無い県も8県

物産を終えて・・IN船橋東武百貨店

秋田からは・B1グランプリの「横手の焼きそば」が
初出店・・連日長蛇の列・・この物産の売り上げを押し上げるた!

物産を終えて・・IN船橋東武百貨店

物産を終えて・・IN船橋東武百貨店

物産の店舗作りが進む会場内・・

青森県から・・ただ1店の出店の『虎鯖ブース』

物産を終えて・・IN船橋東武百貨店

板長ブースも開店間近です。
去年は・・何が何だか・・田舎者の催事でした

しかし・・今年は違う!
新物の鯖で作り上げた・・・虎鯖で勝負

「鯖・サ・とまと」「鯖・サ・かぼちゃ」も並ぶ
去年から、1年間、物産と催事に出て勉強した結果が試される

物産を終えて・・IN船橋東武百貨店

開店・・板長ブースの前に立つ青いワイシャツ姿の方が
ぶっさんの神様・・高津さん・・

明日に続く・・



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年10月21日(水)更新

虎鯖物語・・・船橋東武「にっぽんの味」・・物産その2

明日よりの・・投稿は1週間ほどお休みいたします。
船橋のホテルから発信をすればいいのですが・・

夜は・・疲れていて、投稿までは無理でして・・


鯖と格闘1

虎鯖物語・・・船橋東武「にっぽんの味」

厨房に入り鯖を見ては〆鯖にチャレンジしていますが、
最初は〆る事の意味やゴマ鯖と真鯖の区別も知らないで
調理をしていました。

どの鯖でもとりあえず〆鯖になるのだと信じていました。
そんな時です、鯖を知り合いからもらった時のことです。
小ぶりだが〆てみようと思い調理してたべたのです・・・


その夜のこと、無性に暑い、体が痒い、なんか体が変だ?
起きてビックリです顔がまん丸に腫れあがり体全体が
みみず腫れ状態です・・即病院です。


そうです、鯖に当たったのです、大当たりでした・・
ヒスタミンに当たったのです、ヒスタミンは
アレルギー物質で青魚には必ず含まれていて

鯖には多く入っています、このヒスタミンは温度の上昇で
増加しますから、鮮度の保持と調理の工程を低い温度の
中で調理して行くことを知りました。

それを知ったのは後からイナダと鯵でも当たり文献を調べて、
当たらないようにするにはどうすればと調べたからです。
生の鯖はとにかく早い調理を、冷凍の鯖も解凍後の処理を
早くして

室温や水の温度を上昇させない工夫をして調理してからは、
青魚を食べても当たってはいません。


そして去年から、水を分解してできる酸性水で消毒をしています。

酸性水は水を分解して精製された水なので体内に入っても
当然問題はありません、アルコール消毒より安全です、
厚生省からも消毒の効果は実証されています。

調理は低い温度で手早く、酸性水でよく殺菌をしてから行なっています。

虎鯖物語・・・船橋東武「にっぽんの味」

鯖と格闘2

味は長い時間がかかりました
昔、友人宅で食べた〆鯖の味は・・刺身のようで酢の味が
少し・・どうすれば?

塩をして、酢に漬ける・・これで〆鯖が出来る!

やり方は間違ってはいません
そんな時車の中の、ラジオ番組の健康相談で梅の塩分について話がありました。

内容は、「おばあさんが、高血圧で塩分を控えめにと
言われたが、好物の梅干ばかりを食べて・・・」
「梅干しは体に良いのでは?しかし塩分が気になる」
そんな相談でした。

回答は、「酸っぱい物は、塩分が多い程強く酸味を
感じますから、梅の塩分が少ない物を選んで食べて
下さい」との内容が返されました。

「そうか、塩分を多くすると酸味が強くなるんだー」
これはヒントでしたねー
鯖のみそ造りにも共通するヒントになりました。
これで、酢を少なくする事をしりました、
今まではどっぷり漬け込んで製作していました。
塩を多目に酢は少なく・・・です。

「虎鯖」は、鯖本来の味がして、柔らかく、
酸っぱくない・・
そんな、〆鯖作りを目指しての作業が続きます。

ここからは、何時間位干すといいのか?
干す時間の調整です。
塩を何グラム振り撒いて、何時間風に当てればいいのか・・

何度やり返したことか、失敗の連続です
干しがあまいと・・ネチャという感じに仕上がります。
干し過ぎると。硬い感覚で酢が染みこみません・・

鯖から水分を抜くと、鯖の味だけが残ります!

塩水を作り鯖を漬け込んで・・干す・・事もしましたが・・
水分量が多くなり乾燥に時間がかかります・・

虎鯖物語・・・船橋東武「にっぽんの味」

そんな事を繰り返しながらの・・研究の日々・・ネチャ防止の研究です。
ある夏の・・暑さがこの問題を解決してくれました・・

昔と違い・・冷房はエアコンが主流です、
家電のお店を歩いて気が付いたのです。

「そうだよ・・扇風機で強制的に水分を飛ばせばいいんだ!」

どこの魚屋さんでも一夜干しには・・この扇風機で乾燥をさせています・・
加工業者ではない・・ホテルの厨房での作業工程、気が付かなかった!

虎鯖物語・・・船橋東武「にっぽんの味」

扇風機に気が付いてからは、干す工程と塩の量を
固定する決定するのには
時間が掛からずに出来ました・・・
今では、決められた塩の量と、乾燥の時間で製作しています。

虎鯖物語・・・船橋東武「にっぽんの味」

鯖と格闘3
・ 鯖を選ぶ事が最大の仕事
・ 低温ですばやく調理で安全性を重視
・ 乾燥の時間を守り塩味の一定化
・ 1本1本心を込めて手作業で調理
この事を守りながら「虎鯖」を仕上げています。

八戸に秋サバは毎年帰ってきます、
その秋サバを大切に調理して「虎鯖」にしてお届けします。

虎鯖物語・・・船橋東武「にっぽんの味」

虎鯖は06年の八戸港に水揚げされた時の鯖で味が
確立されました。
あの年の鯖は往年の八戸が港の活気として戻った時でした。

自分の技術をシーフードシティー研究所の面々に試食を
してもらうと・・「この味は・・これが〆鯖なのか!」

その時から虎鯖は歩き初めました。
あれから・・4年半の歳月が多くの方々の声援・応援に
支えられて今の販売に繋がっています。

虎鯖物語・・終わり。

虎鯖物語・・・船橋東武「にっぽんの味」

船橋東武デパートの去年の成績は、右肩下がり
何が悪かったのかを把握し直して・・出店します。

「にっぽんの味」の物産は「虎鯖 棒すし」を
世に送り出して下さった場所

八戸の鯖でお客様に喜んでもらえて・・リピートされて
始めて、船橋東武に恩返しができます。

今年は今年水揚げされた・・新物鯖で「虎鯖 棒すし」
1本物・ハーフサイズを作ります。

日の出丸の乗り組み員達が胸を張って操業できるには
板長の「虎鯖」が旨い・・世で認知されること・・

「この鯖は美味しいね・・」と言われたら・・

板長・・「ハイ・・この鯖の中でも定置網んい入った
日の出鯖は世界で一番旨い!」と言いたい!

日の出丸のブランドを作れたら・・胸を張れる。

今の夢・・その夢を実現するには・・まずは船橋で
グラフの線を上げてから・・

八戸の鯖・・「虎鯖」を知ってもらうため・・

板長・・行ってまいります。



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年10月20日(火)更新

虎鯖物語・・・船橋東武「にっぽんの味」・・物産その1

板長・・・船橋へ明日発ちます。
去年、初めて物産展と言う場所に立った板長です。

思えば、去年の5月に当時、船橋東武デパートの店長の
佐藤 治夫様と高津 弘道様が遠路遥々八戸にお越しになり

ホテルの七重で・・
「谷口さん、虎鯖で棒寿司を作って東部の物産
「にっぽんの味」で売ってみませんか?」

佐藤様の一声から・・「虎鯖 棒すし」が動き始めたのです。

棒寿司のシャリの研究は、この「はちみーつSNS」の皆さんが
大勢協力してくださった・・あの協力のお陰で今の味が完成

みなさんに・・・感謝です。

虎鯖物語・・・船橋東武「にっぽんの味」

船橋東武デパート「にっぽんの味」から「虎鯖 棒すし」の
販売が開始されたのです。



【虎 鯖】とは

前までは「谷口板長の〆鯖刺し」の名で販売していました。

その名を「虎鯖」と変更しました・・その理由は
1、鯖の背中が虎模様であること
2、私の〆鯖は市販されている〆鯖とは味が全く異なること
3、添加物を使っていないこと
    この3つの理由からです。

1つ目の「虎模様」から話をはじめます。
日本の鯖は背中の模様が唐草模様のようにはっきりとした
縦縞ではありません

それとは別に、ノルウェー産は綺麗な縦縞模様です、
でも虎の模様には変わりありません。

八戸の秋はこの写真の真鯖やお腹に斑点模様がつく
ゴマ鯖が海を回遊して戻ってきます、
これを秋サバの名で日本の文化として存在しています。

虎鯖物語・・・船橋東武「にっぽんの味」

「虎鯖」は八戸では「まだ脂のない小物の鯖」
「鮮度が落ちた鯖」で美味しくないと言う意味で
昔は表現されていました。

今では、一部水産関係者の方が使っているだけです。

でも私はあえてこの「虎鯖」の名を着けました。
それは八戸に昔あった名称です、死語になった今は
「美味しい八戸の鯖」の代名詞にしようと思ったからです。

私は「脂のない鯖」と聞いて育ちました、
小さな時期の鯖はまだ背中の模様がはっきりしていて、
大きくなるにつれ脂が乗るにつれて、背中の模様は
散って薄くなります。

小さな虎鯖が大きくなって八戸に帰ってきたのだから、
強い美味しい「虎鯖」の名を着けてあげたかった、
その気持ちで着けました。


※板長は、「虎鯖」の名で商標登録、意匠登録を完了しました。
なので・・虎鯖の名は板長だけが商売に使える名になりました。

また・・「虎鯖」の製造工程も特許に申請中です。

虎鯖物語・・・船橋東武「にっぽんの味」
昨日仕込んだ、新物の八戸の鯖です。

虎鯖を作りたい
この話をするのには谷口板長の高校時代からのことを
話さないと始まりません。

私は鯖が大好物で、特に〆鯖が好きです。

私の通っていた高校は、スポーツで有名でしたが勉強は
・・・(^^;)。

バスケットボールがやりたくて入学した私は、
厳しい練習を耐え抜かないと何のためにこの学校を
選んだのか分からなくなると思い、必死でバスケに
打ち込んでいました。

「ワル」ばかりでしたが、他では体験できないことも
たくさんありました。昼休み、ストーブの上は、
生いわし、スルメ、干しカレイを焼いて食べるのです、
冬にはなんと!鍋が置かれて鱈汁がおかずになっていました。

そんな教室の光景は、今でも懐かしく思い出します。
それも浜の漁師の息子が多かったからでしょう。
鰯もいかも鰈も自分の家の物ではなく
路地から頂だいしてきた代物す・・・。

仲の良い友達が八戸弁で・・(通訳付き)

「圭介、今日―ワーホーサッ、こねーど」
訳す「圭介今日、俺の家に寄れないか」

「なんがようが」訳す「何か用事でも」

「ワーホーのオヤジが鯖バ釣ったズー、船で釣ったスケ、ウメエー」
訳す
「俺のオヤジが船で沖に出て、鯖を釣り上げたから上物で美味しいぞー」

「ワガッタ、イグスケ」訳す「了解、行くから」

「ンデヨーフグロ持って来ネバーワガネエ」
訳す「持たせるのに袋が必要だよ」

虎鯖物語・・・船橋東武「にっぽんの味」
(今は、ヤスと二人の仕込み作業で新物鯖を調理中)


バスケの練習を終えて、友人宅へ
「あがれー圭介、腹ヘッタベーマンマバクッテゲー」
訳す
「家の中へあがってご飯を食べて行きなさい」

友人の母が
「今まで、学校さイダノガ!ナーンモネンドモ、カーコレコレデケー」
訳す
「今まで、学校にいたの、何もないけどこれでご飯を食べなさい」

出されたおかずはカレイ焼きと〆鯖でした。
カレイは小ぶりの柳カレイで揚げてあり
「せんべい」の食感でパリパリ・・骨も食べられました。

卓上に青と白と赤のコントラストが綺麗なお刺身が、
〆鯖です、私には初物でした。

「ウガサヨーケルッタ鯖はヨー コレダスケヨー」
訳す
「お前に渡すと話した鯖はこれだよ」

「カッチャ・・コレシメダノダ?」訳す
「お母さんこれは、〆たのか?」

「ンダドモ、酢はワンツカデー」
訳す「酢につけた時間は少しだよー」

友人とお母さんの話を聞きながら、遠慮なく食べます。
「醤油をつけて食べるのか?」「オーウ」と友人が・・鯖を口に・・

『凄い旨い、とろける!なんだこの味と食感は、
すごーい甘さが広がる!!』

その当時、秋になると八戸の港には形の良い丸々と太った
真鯖が水揚げされました

板長が厨房に入った頃は、この鯖は皆無・・あの鯖は
過去の出来事だったのです・・。

友人の家で食べた〆鯖は・・私の人生を変えました!

私の「虎鯖 刺し」には甘さを加えません・・
鯖本来の味を楽しむ造りです。

虎鯖物語・・・船橋東武「にっぽんの味」

しかし、4年前に水揚げされた06年の鯖は最高の鯖が
八戸の港に戻ってきたのです。

続きは明日・・



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   <span style="color:#FF0099">【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年10月19日(月)更新

青森イトーヨーカドーのお礼と・・これからの物産と催事

今日の夕刻・・青森イトーヨーカドー内での
催事が無事に終了し、思いのほか良い成績でした。

青森イトーヨーカドーの催事光景

お越しくださった皆様・・

関係者各位の皆様に厚く御礼いたします。

「ありがとうございました。」

青森イトーヨーカドーの催事光景
(この女性の方は、兄のバレーボール関係者で桜をお願いしてパシャ!)

同じ県内なので・・どんなものか?

板長も昨日、青森へ出向きました!
三沢空港への「虎鯖 棒すし」配達をしながら

青森へ抜けよう・・と
大間違いの昨日です『三沢 航空祭』・・・・

知ってはいたが、あれほどまでに多くの人・人人
車・車・車・・28万人の人が三沢へ!

三沢の空港へは入られない・・・
出ても・・青森へは動かない・・

青森の兄の催事に到着したのは・・2時過ぎです・・
帰りは・・十和田経由にしたら良かった・・と・・後の祭り

三沢経由で帰ったら、大渋滞の中へ突入!
ホテルに着いたら、大河ドラマが始まっていた・・

とにかく・・凄い人出でした・・来年は注意です!


※板長の「虎鯖 棒すし」のこれからの物産・催事予定です!

【10月】
22日より 28日迄・・7日間 千葉県

船橋東武デパート 「にっぽんの味」

(青森県からは、虎鯖だけの出店です!この物産は、
物産の横綱で出展したくとも・・出られない物産展です)


【11月】
3日より 9日迄 沖縄県

沖縄三越デパート 青森県物産展

【12月】
2日より 8日迄 神奈川県

さいか屋デパート 横須賀店 北東北物産展

27日より 年明け5日迄 東京都

新宿 小田急デパート 秋田青森みちのく物産展

【1月】

※出店予想?・・
7日より 13日迄 東京都

東急デパート 吉祥寺店 東北6物産展

【2月】
3日より 9日迄 7日間 東京都

浅草松屋デパート 青森県物産展

【3月】
3日より 8日迄 6日間 さいたま県

ロビンソン春日部 秋田青森みちのく物産展

※出たい物産展として・・予想
17日より 23日  東京

新宿小田急デパート 「ベスト百選」



決定している物産と・・是非にも行きたい物産を書きました

出向く際は・・必ず報告してから出向きます♪


***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年10月19日(月)更新

八戸の鯖を・・船橋東武デパートへ

板長・・今週の木曜日22日から

船橋東武デパート「第18回にっぽんの味」展

出店のため千葉県に出向きます。


八戸の鯖・・
巻き網に鯖、定置網の鯖・・どちらも八戸の沖合いの鯖です。

クラゲの中にいた・・あの鯖

船橋東武デパートへ虎鯖を

船橋東武デパートへ虎鯖を

下の写真の鯖は巻き網の船で捕られた鯖です。

八戸の鯖・・特にこの定置網に中にいた大物の鯖
どんなに脂が乗っていることか・・

しかし・・クラゲの毒で肌が

船橋東武デパートへ虎鯖を

巻き網の鯖はとても綺麗な肌の真っ青の色艶なのに比べて

船橋東武デパートへ虎鯖を

1キロ超えの鯖は地元でも・・なかなか見られない
この大物鯖・・クラゲがいなかったなら・・どんな鯖だったのか

板長は見たかった!

船橋東武デパートへ虎鯖を

この巻き網の鯖は・・578g・・大き目の方です
この鯖も・・良い脂質の脂が乗っています。

船橋東武デパートへ虎鯖を

1キロのハカリが・・EEEEエラーを表示、いくらの重さか?

船橋東武デパートへ虎鯖を

ただ・・クラゲの毒でこの肌の色・・
食べても人体には影響はありません。

しかし、板長が日の出丸に乗船したとき
目に鮭が暴れてしぶきが飛んで入ったときは・・とても痛かった。

毒は弱いのですが・・魚達には生死の問題です。

船橋東武デパートへ虎鯖を

巻き網の鯖は・・沖合い何キロも先の魚場でします
クラゲも混入するそうですが・・その数は定置網より遥かに少ない

船橋東武デパートへ虎鯖を

板長・・この鯖達を捌くのが大好きです。
鯖に語りかけ・・鯖の脂の乗りを確認しながら・・

船橋東武デパートへ虎鯖を

捌いていると・・

船橋東武デパートへ虎鯖を

スプーンの柄が指すところ・・脂袋と赤い卵巣・・
去年は、餌がお腹に入っていた鯖が多く

腹が伸びていた・・でも今年の鯖は
巻き網も定置網の鯖も・・脂の乗りと大きさは最高です。

船橋東武デパートへ虎鯖を

日の出丸の鯖で仕込んだ「虎鯖」は・・4日目の朝
船員さん達に届けました!

船員さん達の労をねぎらう為と

船員さん達に「八戸の定置の鯖(魚)への誇りを持ってもらうため」
定置網の深川氏と船員さん達の苦労を「八戸の鯖は美味しい!」の言葉に

板長がさせて・・そのクラゲ被害の苦労を少しでも緩和させてあげたい。

巻き網の八戸鯖は・・渾身の業で虎鯖に仕上げて

船橋東武デパートに持って行きます。

去年、この船橋東武デパートでの
「にっぽんの味展」から「虎鯖 棒すし」の販売が始まった

それから・・1年が経ちました・・成長した虎鯖を
自信を持って船橋東武デパート「にっぽんの味展」に乗り込みます!



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   <span style="color:#FF0099">【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年10月19日(月)更新

越前クラゲと格闘する日の出丸・・その3

3日目・4日目の日の出丸の漁模様です。

板長も、ホテルの仕事の合間を見て・・
日の出丸の乗船でしたが・・板長も「しんどい」しかし

3日目4日目の漁模様

船員さん達の疲れも、相当な体力の浪費・・何時まで続くやら

3日目4日目の漁模様

この写真は、ネットで流れたクラゲの出現情報です。
赤いところが多い分布のところ

10月15日現在のもの・・この写真での問題は
日本海にまだまだ大漁の越前クラゲが流れていることです。

秋田沖のクラゲは1ヶ月~2ヶ月
石川県沖のクラゲは・・2ヶ月~3ヶ月で太平洋に現れます。

そうすると・・来年の1月2月までこの漁が続く・・・
鮭の漁の時期は、もう終焉を迎えてしまいます。

3日目4日目の漁模様

朝焼けの時間は・・南網に行く時間・・去年の話でした。
しかし・・今年は・・北網の網がまだ上がりません。

キヨさんが・・言います・・
「今日は・・嫌・・今年は・・何で北潮なんだ!」

例年なら・・秋には北海道の方から潮の流れが
南の方角に流れる潮・・今年は『逆!』

14日に深川氏は、潜水師に頼んで網の様子を調査依頼を
そのダイバーの話は・・

「この海・・網の下には無数の越前クラゲの死骸が
まるで・・絨毯のようの敷き詰められていている」

「気持ちが悪くて・・とても近づける状況では・・」

網の点検では問題が無かった・・
クラゲが誘導網に当たり・・動けなくなり死んで下に重なり合う


クラゲの死骸の絨毯・・深川氏がポツリ
「クラゲの死骸・・大漁のクラゲの毒が体積することに!」

問題は、その毒が・・ワカメや昆布への岸壁への影響です
ワカメ・昆布が被害に合うと、ウニやアワビに深刻な影響が出ます。

クラゲの毒は・・解毒されるのか・・怖い話です。

3日目4日目の漁模様

3日目の鮭は・・これだけしか無かった・・

3日目4日目の漁模様

市場への水揚げも・・早々に・・船員さん

「すぐねーば・・しょしーすげ、ぱっぱどいくべー」
訳す(少ない鮭の量で恥ずかしいから、早々に帰ろー)

3日目4日目の漁模様

前の日は、400本の鮭・・今日は・・言えないほど少ない

この事は、消費者には・・鮭が高価になることを指すのです。

3日目4日目の漁模様

4日目・・今日はいつも以上に潮の流れが早い
1ノットの潮の流れが網を揺らす。

1ノット、板長は車で言うと何キロなのかは知りませんが
とにかく・・網が機械でも引けない状況・・

船員さんも・・こんな潮の流れは年に1度か2度・・
この潮では引けない・・寝て潮が落ち着くのを待

待っている間・・ソナーをパチリ・・
網の下には・・無数の子魚が群れているとの事

クラゲに寄り付くエビが目当て・・日の出丸の網は
大きめの網・・この子魚達は捕獲できません。

3日目4日目の漁模様

この日は、太陽が上に上がってからの漁になった

3日目4日目の漁模様

もうこの写真は・・ブログを見ている方々も見飽きた写真
ですね!

3日目4日目の漁模様

市場の競の時間が迫る・・しかし潮の流れとクラゲの重さが作業を遅らせる

板長は、この日までしか乗船できない
明日から・・船橋東武デパートへの物産に出向く準備をせねば

3日目4日目の漁模様

帰港の道すがら・・深川氏の背中・・「どうすれば?」
そんな事を思う背中に見えてしょうがなかった・・

11月の半ば過ぎには・・また日の出丸に乗船します
板長の鯖を見たい知りたいの乗船ではありません。

クラゲ除去と船員さん達の手伝い・・そして
「今の海に何が起こっているのか?」を発信するために!

クラゲの出現分布図から・・次の乗船もクラゲ除去のために・・

日の出丸・・八戸の鮭の漁は定置網が主流です。

この日の出丸と船員さんがいなければ・・鮭は食べられない


『海を守る・・日の出丸・・ガンバレ!』



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年10月19日(月)更新

越前クラゲと格闘する日の出丸・・その2

板長の日の出丸への乗船は、
当初は「生きている鯖を知りたい」・・この思いから
バスケ仲間の深川氏へお願いして始まりました。

生きている鯖を・・血抜きする・・最高の鯖を知る!

今の乗船は、クラゲの除去のお手伝いです。

乗船2日目、

板長2日目の日の出丸乗船

この日も、当然の事のように大漁の越前クラゲです。

板長2日目の日の出丸乗船

しかし、この写真の中に・・板長の知りたい鯖の姿が
でも・・白い魚・・鯖が死んで腹を見せています。

板長2日目の日の出丸乗船

この日は鯖が15~18本網に入っていました・・
大きな鯖です、板長が知りたい見たい鯖だったのですが

死んでいては・・クラゲの毒でどの魚も網を巻き上げたら
クラゲに触れて毒で死んでしまうのです。

この鯖の事は後ほど・・

板長2日目の日の出丸乗船

板長2日目の日の出丸乗船

網を巻き上げると・・クラゲを嫌う鮭が逃げ惑います。

このクラゲの量が毎日続くため・・網も悲鳴をあげています。

板長2日目の日の出丸乗船

板長2日目の日の出丸乗船

僅かな網の亀裂は網の命取り・・船員さん直ぐに補修です。

この作業の手さばきは・・さすがにプロ!
板前でも・・平目、うなぎを捌けたら・・まずは一人前

船員さんのこの光景を見ていて・・網を守る・・それがプロ
そう板長は感動しながら補修を見守っていました。

板長2日目の日の出丸乗船

この日の漁は、鮭・・1,2トン・・最近ではまずまず
しかし・・去年の漁の10分の1・・400本

板長2日目の日の出丸乗船

去年はこの光景・・八戸港に帰り道の朝日を浴びた日の出丸
この光景は・・実に綺麗で大好きでした・・が

今年は、クラゲで気持ちがすっきりしない・・

板長2日目の日の出丸乗船

港での水揚げに・・久しぶりに、この選別機を使います
オス・メス・キズ・ブナ・・他の魚と選り分けるための機会です。

板長・・この日は少しだけ嬉しかった事は

板長2日目の日の出丸乗船

八戸の海に・・この鯖の姿を見れたことです。
大半が沖合いのいる鯖達・・しかし陸よりの海には

鯖の好きなイワシも多くいます・・
本来なら、そのイワシを食べに寄ってくる鯖が

クラゲを嫌って・・近づかない日々・・でも今日はいた。


次に続きます。



***********************

「虎鯖 棒すし」関西以南への発送は航空便でいたします。
八戸ニューシティホテル0178-46-0311で確認を!
     ≫≫≫こちらから

ラズエル細木書・・週刊漫画「ゴラク」
「酒のほそ道」「ラ・寿司」「dancyu」掲載の
「虎鯖 棒すし」 と 「鯖のみそ造り」の購入はこちらから
   
   【まごころふるさと便】

   八食センター オンライン ショッピング

2009年10月18日(日)更新

青森へ

板長・・昨日も日の出丸に乗船して

4日間、越前クラゲの除去をしてきました。
さすがに、仕事と乗船の両方は辛いです・・

その乗船の様子の投稿をしたいのですが・・
新鯖の仕込みを先にしないと。

新物鯖、生鯖の仕込みは今しかできません。
鯖は劣化が早く、身が柔らかくなってからでは遅いのです。

今日も、青森のイトーヨーカドーで「虎鯖 棒すし」を販売している
兄のところへ出向きます。

なかなか・・・時間を有効に使えていない状況です
どうか・・ご理解を!
次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ