大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年10月11日(水)更新

世界一船上血抜き虎鯖棒すし!

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○青森県青森市 さくらの百貨店 板長参戦
10月6日(金)~15日(日) 10日間 ズームインサタデー

○千葉県船 橋東武デパート 板長&サチコ参戦
10月19日(木)~25日 7日間 全国展

○石川県 金沢市 香林坊大和デパート 板長参戦
11月2日(木)~8日(水) 東北展

板長です…
今、青森市さくら野百貨店で「ズームインサタデー全国うまいもの博」中です。

珍しく自分の言葉で書きたかったのが

「新物虎鯖棒すし」
今年の定置網の鯖は例年とは違う・・
例年なら、型が小さくその分脂質も少ないのが定説でした

でも、今年は違う
型が大きく脂質も高いのです、巻き網漁の鯖はまだ
「餌食い鯖」で脂不足


この新物虎鯖棒すし、笑顔になります!・・でも
(新物の意味は、冷凍しない生鯖を加工したもの、今年も鯖でも冷凍したら新物とは呼びません。)

こちらは・・もっと上を行ってます。

日の出丸「船上血抜き 虎鯖棒すし」
久しぶりに弟子サチコも「これは・・・」と絶句

口の中でトロケて美味さが広がり
甘さが美味さが・・あとあとまで引いていきます(^^♪

日の出丸に乗り生きている型の良い真鯖を捕獲
その場で神経を切り尾に切れ目をいれて海水で血抜きをした鯖
それを虎鯖作り、塩を酢のみで仕上げた〆鯖

ここまでした鯖、誰もやってはいない
日本一世界一の鯖すしと自分勝手に自負しています( ゚Д゚)

青森市には「新物」しか持参していませんが
それでも・・絶句します!

「船上血抜き 虎鯖棒すし」
販売価格は極より高めに設定します・・

何せ、朝2時から日の出丸に乗り命がけで捕って仕込んだ鯖
少し高めでの販売で、船橋東武デパートからです♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く8,14更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年10月10日(火)更新

青森県は広い・・

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○青森県青森市 さくらの百貨店 板長参戦
10月6日(金)~15日(日) 10日間 ズームインサタデー

○千葉県船 橋東武デパート 板長&サチコ参戦
10月19日(木)~25日 7日間 全国展

○石川県 金沢市 香林坊大和デパート 板長参戦
11月2日(木)~8日(水) 東北展


健二郎…
陽一郎兄貴・・先日、ズームインに出店の人から
「青森県は広いねー!」と板長との会話で言われてました

確かに広いです、面積から言うと都道府県7番目かな?

陽一郎…
3方が海、太平洋・日本海・津軽海峡と本州では青森県だけだー
陸奥湾も入れたら4つの海
この海からの恵みは大きいよ

青森県の中央には八甲田連峰が横たわり
津軽と南部の気候・文化を分けている構図

健二郎…
大きいと言えば、板長が青森に行くのに
八戸~上北町まで自動車道がを通って青森市に入りましたよねー

この道路で移動時間が短くなった・・と話してました。

陽一郎…
青森県、八戸から青森市へ国道4号を使うと・・2時間以上かかる
高速道路で、弘前まで行くにも2時間を越えてしまう

特に八戸(県南地域)から津軽へは
八甲田の山越えをするか・・高速道路もいったん岩手県に抜けての大迂回
交通事情が良くない

新幹線が開通したとは言え
青森市内で車が無くては、移動が大変
青森市は広いのです。
車で行った方が好都合

大間まで行く、竜飛まで行く・・4時間の行程
(新幹線なら東京に到着しています!)

田舎になれば・・車社会
広い岩手県・青森県・秋田県等は
道路整備が経済の伸びに繋がります


三沢止まりだったこの道路、上北町東北町まで伸びて大助かり
青森市がちかくなりました。

健二郎…
もっともっと道路整備が良くなる事を期待します♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く8,14更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年10月09日(月)更新

青森港でジョギングです。

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○青森県青森市 さくらの百貨店 板長参戦
10月6日(金)~15日(日) 10日間 ズームインサタデー

○千葉県船 橋東武デパート 板長&サチコ参戦
10月19日(木)~25日 7日間 全国展

○石川県 金沢市 香林坊大和デパート 板長参戦
11月2日(木)~8日(水) 東北展



鯖男…
青森市、さくら野百貨店の営業は
朝10時~夜7時迄 なんです

板長の宿泊するホテルのすぐ側には青森港が広がっているため
毎晩ジョギング

板長・・設営前に車で立ち寄り
昼の青森港をパチリ


青森港と言うより・・大型豪華客船が着岸する港
その横の駐車場なのですが・・陸上競技場よりも広い敷地

ここを板長
「健康のため!」・・・いいえ「美味しいビールを飲むため!」に走ります。


今日も・・夜、暗い中を走ります♪





東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く8,14更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年10月08日(日)更新

県産ジャガイモにビックリ

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○青森県青森市 さくらの百貨店 板長参戦
10月6日(金)~15日(日) 10日間 ズームインサタデー

○千葉県船 橋東武デパート 板長&サチコ参戦
10月19日(木)~25日 7日間 全国展

○石川県 金沢市 香林坊大和デパート 板長参戦
11月2日(木)~8日(水) 東北展



鯖男…
先日、スーパーに仕入れに行ったら
「特価」と書かれた表示の下に

じゃが芋の箱が

鯖子…
鯖男ーこれ本当なの?
「210円」よ!
鯖男…
いくら特価と言ったって・・210円は安過ぎじゃないか
もしかして、やたらと小さい?

5cm程のメークイン
Sサイズだけど・・企画品だしー芽も出てない

板長は、肉じゃがはメークインで作るから
好都合だけど・・まずは煮てみないと

皮を剥いた感じも悪くない
青いと硬いけど・・普通の硬さ

去年は、北海道のじゃが芋が台風で被害を受けて
店頭価格が高騰していたことを思うと・・この特価にはビックリ

鯖子…
美味しく出来たようです
5キロ箱3分の1使ったので・・後2回は何かに調理できます

今回は・・このメークさんに出会えてラッキーでした♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く8,14更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年10月07日(土)更新

10,3日の出丸

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○青森県青森市 さくらの百貨店 板長参戦
10月6日(金)~15日(日) 10日間 ズームインサタデー

○千葉県船 橋東武デパート 板長&サチコ参戦
10月19日(木)~25日 7日間 全国展

○石川県 金沢市 香林坊大和デパート 板長参戦
11月2日(木)~8日(水) 東北展


鯖男…
先日3日、板長は雨の中のの漁へ行って来たのです
前回の漁では、真鯖が少なかったこともあり・・

より素敵な船上血抜き鯖を求めての出港でした。

夜2時半海水氷を日の出丸の船体にいっぱいに積み込んで
種差海岸沖の定置網の漁場へ

いつもの白波を立てて走ります
行き行き・・巻き網船と何艘もすれ違い

「今日は、遭遇が多いなー」と思っていたら
「谷口さんー天気が急降下・・・だよ」

そう話した時から~雨がザー

海の男たちの仕事が展開されて行きます

前回は、南網に真鯖が多かったけど
今回は、北網に真鯖、南網にゴマ鯖の構図だった・・・

板長も、真鯖を捕獲

海水で血を抜く

尾と頭に包丁を入れて
血が流れるようにします

今まで泳いでいた海水で血抜き
真水は・・魚の殺菌には良いせすが魚は生きられない

同じ温度の海水だから血が抜ける
冷たい真水だと・・血が固まる

鯖の生臭さは血が悪さをするから・・

いつも楽しみにしている朝焼けの空
この日は・・雨、段々と強くなっていた

全員ずぶぬれの作業
体温を奪って行きます・・寒かったー

水揚げも早々に・・雨の港

巻き網船団も・・これからが本番

真鯖の豊漁を頼んで日の出丸を降りました

青森市、さくら野に行く前に
「船上血抜き鯖」を少し入手

どんな味か・・楽しみです♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く8,14更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年10月06日(金)更新

青森県でズームへ・・

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○青森県青森市 さくらの百貨店 板長参戦
10月6日(金)~15日(日) 10日間 ズームインサタデー

○千葉県船 橋東武デパート 板長&サチコ参戦
10月19日(木)~25日 7日間 全国展

○石川県 金沢市 香林坊大和デパート 板長参戦
11月2日(木)~8日(水) 東北展



健二郎…
久しぶりの登場です。
今日~10日間15日迄青森市の さくら野百貨店にて
「ズームインサタデー全国うまいもの博」です。

陽一郎…
先日、板長の厨房で「オメザ」の話が出てたなー
・ズームインは日本テレビの催事
・オメザはTBSの催事

健二郎…
テレビ局で違うんですねー

陽一郎…
ズームインは、全国の放送局内から出店業者を選定して
特色があるか?美味しいのか?地方色があるか?の判断をして出店する。

オメザは、TBSの番組内で紹介された品を優先して出店させる。

健二郎…
そうなんですねー
今回の青森市さくら野百貨店は5回目位かな
板長は、去年初参加だったから・・何回目だったか覚えてないみたいです。

陽一郎…
さくら野さんのズームイン
全国展だから、地元がおかしくないけど
他県に行くと、なかなか地元のお店は出て来ないね

これは、青森市と八戸市が離れていて車で2時間新幹線でも30分
同じ県内でも、八戸市の本物の鯖を食べる機会が少ないから・・

以前、八戸市のさくら野百貨店にいた担当者さんが
板長の鯖すしの事を知っていて

「あの味を青森市民に知ってもらえたら」と言って
毎年参加をさせてもらえているのさ・・・

確かに・・青森市で「りんご商品」を販売しても意味がないからね( ゚Д゚)

健二郎…
でも10日間・・長丁場ですが地元みたいなものだから
楽しんでズームインして行きます♪




東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く8,14更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年10月05日(木)更新

喜多方ラーメン「まるや」八戸に・・・

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○青森県青森市 さくらの百貨店 板長参戦
10月6日(金)~15日(日) 10日間 ズームインサタデー

○千葉県船 橋東武デパート 板長&サチコ参戦
10月19日(木)~25日 7日間 全国展

○石川県 金沢市 香林坊大和デパート 板長参戦
11月2日(木)~8日(水) 東北展



鯖子…
板長は喜多方ラーメン「まるや」の社長さんと飲みに行くから
鯖子にブログを更新しとけーて言うの・・

都合のいいやっちゃなー"(-""-)"
沢山仕事を残してサチコさんに預けて・・自分だけドロンよー

さてー自分かってな板長の事はほっといてー

喜多方ラーメン「まるや」さんが八戸三春屋さんの
「大東北展」に出店しています♪

「牛たん」の文字は利久さん正面が「まるや」さん
去年も参加していて・・従業員さんと一緒に食べにきたと板長

今回も、ホテルのみんなを連れて食べに来た板長

普通のラーメン頼んだら
チャーシュー麺大盛で出てきました(^^)

東北の味・・八戸のラーメンにとても近いので親近感がある味

八戸のみなさんー9日の5時迄営業してます。
(まるやさんはイートインなので少し早く終わると思います。)

ちなみに・・板長は今日の午後に青森市へ移動
明日から「ズームインサタデー全国うまいもの博」に参戦のため

午後に設営に入ります♪




東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く8,14更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年10月04日(水)更新

秋の根城城址

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○青森県青森市 さくらの百貨店 板長参戦
10月6日(金)~15日(日) 10日間 ズームインサタデー

○千葉県船 橋東武デパート 板長&サチコ参戦
10月19日(木)~25日 7日間 全国展

○石川県 金沢市 香林坊大和デパート 板長参戦
11月2日(木)~8日(水) 東北展


鯖男…
10月1日(日)気温28度
一応休日の板長ですが・・朝6時には厨房へ

タレをとり、スープを作り
野菜を仕込み明日の鯖を出してと・・お仕事大好き人間

午後は、大好き根城城址へ

お彼岸が過ぎた八戸・・でも28度の気温
「秋じゃねーまだ夏だー」と思いながら走る板長・・・

確かに、夏は長雨で気温が低かったけど今になって上がるなよー

でも、秋は来てますよねー

マンサクの木は枯れていて・・おくの山桜の花は紅葉

近年の八戸は、秋が短いのです
夏から秋に入ったかな?の10月が暖かい

でも、急に晩秋?初冬?になってしまうのです・・・

秋アカネ・・ではなかったけど
夏に山で過ごしたダンブリ「ダンブリ=八戸弁でトンボ」が里に下りてきてます


まぁー確実に冬に近づいている

ジジー板長・・ジジー走りで健康維持?でしたー♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く8,14更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年10月03日(火)更新

鯖の水煮

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○青森県青森市 さくらの百貨店 板長参戦
10月6日(金)~15日(日) 10日間 ズームインサタデー

○千葉県船 橋東武デパート 板長&サチコ参戦
10月19日(木)~25日 7日間 全国展

○石川県 金沢市 香林坊大和デパート 板長参戦
11月2日(木)~8日(水) 東北展



鯖男…
毎朝、鯖を仕込む板長ですが
虎鯖〆を作るかたわらで・・小さめの鯖を煮込んで

鯖みそ煮「鯖みそ造り」を仕込んでいます

この写真の大きさは・・大き目の鯖4分の1の大きさ
でも、この大きさの鯖は今は皆無

〆鯖の鯖を煮込むと・・価格が高くなってしまいますし
それだけの鯖の量が無いのが現実

この大きさは一番小さいサイズ
これはーみそ煮にはなりません(商品にはならない)


鯖も1年物だと小さいサイズ
このサイズは、飼料に回りますが・・ことしから

イカの巻き網漁に入った鯖を購入できることに
色々な大きさが入って来ますが

鯖みそ煮用の大きさより小さいサイズは・・
捨てるしかなかったのですが

そこで板長…は
この小さいのは水煮にしてみよう!と言って

玉葱を敷き詰めてチビ鯖を並べて・・煮込んでみました

8時間、煮込んで煮込んで

どう食べよう?
マヨネーズ?おろしポン酢?野菜と合わせてサラダ風?

でも、でも、

大根おろし醤油で試食した板長ですが
「なんか違う・・うまぐねー」

鯖の水煮を作る前に、煮込んだ鯖が美味しくない"(-""-)"
まったり感が無いのです・・

脂が無いと言うこと・・やはり小さい鯖
脂質がないと美味くない、やはり11月になり

寒くなって脂がのってる小さい鯖を使わないと
今回はまだ早かった・・・♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く8,14更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。

2017年10月02日(月)更新

日の出丸 船上血抜き鯖を求めて

【虎鯖が行く、進行中の催事と次の催事】

○青森県青森市 さくらの百貨店 板長参戦
10月6日(金)~15日(日) 10日間 ズームインサタデー

○千葉県船 橋東武デパート 板長&サチコ参戦
10月19日(木)~25日 7日間 全国展

○石川県 金沢市 香林坊大和デパート 板長参戦
11月2日(木)~8日(水) 東北展


鯖男…
9月30日(土)朝2時蕪島港出港

板長は、催事で新物の売れ行きが好調だったし
今年の新物(冷凍鯖ではないこと)は大きく脂が乗っている!

今日も大漁に期待しての船上

まずは、海水氷を船内に溜めこみます
魚の鮮度を最高の状態にするため、鯖も真水に触れると白く変色します。

少しでも消費者のみなさんに鮮度良く届けたい・・その願いから
深川船長は、高額でも海水氷を使い続けると言います

この日は、白波が少な目・・凪(なぎ)の八戸沖


男の仕事・・笑いは無い


この日の漁は・・?
んーイマイチ

船頭のキヨさんが
「網に大きな穴が空いていた・・ここから逃げたか?」
職人の技・・網の修繕は見事な手さばきでした・・

今日は逃げられた"(-""-)"

4時、朝焼けが始まった

この画像・・インスタ映えしてるー

海に出ての一番のプレゼントは海の出来事

八戸港に水揚げ

鯖よりも・・これから本格化する鮭
日の出丸漁でも一番の稼ぎ頭さんです。

気になる船上血抜き鯖・・・なかなか捕ろうとすると来ない(´・ω・`)

この鯖は「世界一鯖」
日本で脂質が一番高い鯖は八戸の鯖

この日は、真鯖が少な目・・・穴あきがあったから

でも、この何本かが「日本一鯖」です♪



東京で虎鯖が食べられるお店
・駒場東大前「麺酒論」 嚆矢(こうし)
・田町 コム・ラ・グース(ベルギービール専門店)

鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く8,14更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
201509251957_1-300x0.jpg
虎鯖・棒すし・鯖のみそ造り・虎鯖焼き等の鯖製品には
添加物・化学調味料は使用していません。
«前へ 次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ