大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年06月10日(日)更新

催事業者が少なくなって行くけど・・・大鰐町

板長です。

今、板長は盛岡市のアネックスカワトク
川徳百貨店での「青森・八戸の物産展」

板長は、去年のこの催事では土日にだけ
八戸せんべい汁を実演販売の参戦だったので

「虎鯖棒すし」はヤスが虎鯖ブースを張っていました
一昨年は、八戸から多くの業者が参戦
その前の年は30社程の会社が参戦・・・ですが・・

今年は、30社を大きく切ってしまっています。
板長の「虎鯖棒すし」が初めて参戦した4年前は
活気があって、ブースが所狭しと並んでいました・・

今年は、景気のせいか?前年の売り上げのせいか?
少ないブース数

そんな中で、中心売り場よりも離れている場所で
青森県は津軽の大鰐町が一店舗・・ポツンと出店
一番の特産品は・・写真POPのモヤシ
去年は出店していなかったけど・・今年は相馬さんが
虎鯖ブースに顔を出して・・「よろしく!」と一言

大鰐(おおわに)は財政危機の町
今が旬の食材を、自信を持って出品する!
味を知ってもらう、美味しい特産品を知ってもらう・・

その取り組みなくして・・知名度は上がらない

どこまで知恵を出して努力をするかが必要と思います

大鰐町の取り組みを板長は応援して行きます♪

このモヤシは国内でも一級品の品なのですから・・。





虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・4、29更新分


虎鯖Tを販売へ♪

「八戸旅」企画募集完了・・・・満員御礼!

2012年06月09日(土)更新

盛岡を走り・・盛岡を知る・・・

板長です。

火曜日の朝は大阪城を古芝社長と走り・・
その後、直ぐに新幹線を乗り継いで北東北

奥州は盛岡の地に降りた板長です。

盛岡市少々郊外に位置するアネックスカワトクでの
「青森・八戸の物産」に参戦するためです。
ジジィー板長は早起き君なので
1年ぶりに盛岡城跡をランです。

宿は、盛岡裁判所近くにあり盛岡裁判所と言えば
「石割り桜」
有名な桜のお隣り、裁判所の正面には
デカイ・タカイ・・モミの木
この木の力強さを見て、この日のランは
大きな木を見つけながらのランにしょうと決めた

ここ盛岡は、仙台に負けず劣らず「森の都」
走ると大きな樹木は直ぐに発見できる

盛岡城跡公園の辺に・・「ケヤキ」
大阪城を一緒に走った古芝社長さんも

「地方に出向くと必ず走り、そこの土地の風を肌で感じて
風土を知り・・・ブログへ投稿」するそうです。
「何か考えながら走るんですか?」
「イイヤー頭の中は空っぽ・・だからストレスを発散できる!」

確かに・・ランで頭の中が空でないと・・・つまらない。
その会話を思い出しながら
中津川の辺を・・汗をビッショリ流してランです

大きな木・・銀杏の木
盛岡は素敵な森の都です・・

綺麗なのは、散歩をする人達は手にゴミ袋を持って
公園を歩くからだそうです。

地元・盛岡を愛する方々が多いからです。

明日は、また別の視線でランをしてきます。




虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・4、29更新分


虎鯖Tを販売へ♪

「八戸旅」企画募集完了・・・・満員御礼!

2012年06月08日(金)更新

コクホーの鞄・・・庄山さんのプロ魂

板長です。

大阪でのこと・・
経営者会報ブログのメンバーで、板長の鞄
コクホー株式会社 庄山 悟社長のブログ
>>>>>

この鞄を持ち歩き、3年を経過しました。

庄山社長のブログを読まれると
あの催事場での出来事が理解されると思います。

コクホー株式会社
>>>>>>

板長は、この鞄を何時も肌身離さず持ち歩いています
機能性と耐久性・・・そして肌触り
そして何よりも鞄に「信頼感」があるからです。

この鞄を持つていると何が起きても
対応できる品が入っていて・・板長を助けてくれる

ビジネスでもカジュアルにでも対応して
板長の肩に掛けられています。

その鞄を・・板長は色々と乱雑に扱っていました
庄山社長は、色がくすんできた鞄をみて

メンテが必要と思ったのでしょう
懇親会が始まる前に時間を作ってくださり

磨き上げて下さりました!

自分が製作した鞄、板長が持ち歩く・・
板長も庄山社長の気持ちが分かるし・・嬉しい!

鞄を磨いて戻ってきたら・・若返って来ました
この鞄を板長は、何年も扱い続けるつもりで買いました
庄山社長もその事を知ってのメンテナンス・・

磨いたら・・素敵に長持ちをする!

そう・・素敵に持って欲しいの気持ちから庄山社長は
汗をビッショリと流して鞄の全てを磨いてくださりました

あの汗を見た瞬間・・自分の作る鞄への愛情へ
「プロの心」を見た思いがしました・・

板長も見習わねばなりません!

庄山社長・ありがとうございました。
これからは、大切に持ち歩きます!

でも・・またメンテしてくださいね♪



虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・4、29更新分


虎鯖Tを販売へ♪

「八戸旅」企画募集完了・・・・満員御礼!

2012年06月07日(木)更新

大阪城を虎鯖が走る!

板長です。

昨日は、大阪から盛岡へ移動
午後の3時半には北の大地に立っていました・・

でも、昨日の朝は大阪の地を走ってきました
一人ではなく・・大阪城を案内してくださる方と
枚岡合金工具の古芝社長さんです。
>>>>>>

ホノルルマラソンにも走られて完走
月曜の懇親会の際に「大阪城を走りましょう!」

バイタリティーに溢れる古芝社長さん
腕にはGPS機能付きの腕時計
カメラは、手振れ防止は当然、長い時間対応電池の物

若いよなー・・と思いつつ
走り出したら、板長を気遣ってスピード調整
大阪城のあちらこちらを解説説明
「今・・何キロですよー」と最高の伴走者

古芝社長の走りは軽快で無駄がない走法
板長がいなければ一人でスピードランしているのでしょう!

古芝さんに申し訳ないと思いながら
爽快感のランを堪能!
秀吉神社で秀吉公に参拝・・「商売繁盛」を祈願

昨日は、金星が太陽面を通過するとか
曇り空で・・この時間は晴れ間無し

しかし・・気温も18度程で無風台風の影響も無し
走りやすかった、走りながら汗が飛んでいきました!
古芝社長・・素敵なランの時間をありがとうございました

虎鯖ブース訪問・懇親会・大阪城ランと何から何まで
お世話になりました♪

2月に八戸でOFF会を予定しています
その際に・・みなさんに恩返しです。






虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・4、29更新分


虎鯖Tを販売へ♪

「八戸旅」企画募集完了・・・・満員御礼!

2012年06月06日(水)更新

大阪は、友人の声援『大』にて終了!

板長です。

最終日は、八戸にも来られたY夫妻が
京阪守口店にお越しくださりましたー・・が

奥様はナンバリングは無く・・「ムッ」とした顔
さらに・・ご主人と板長間で「八戸旅」が決まってしまい

もっと・・お怒りモードの奥様は仕事を休めないため・・

虎鯖Tシャツを渡しても、スイッチはOFF状態
・あの漫画家さんと会いたい気持ち
・ご主人だけ八戸旅が決まる・・

そして

『・ナンバリングが無い!』奥様・・・ご立腹

なのでして・・食した方々は
経営者会報ブログの大阪支部の面々達
そのブログを紹介します。

牧岡合金工具 代表取締り役 古芝 保治様

会社を清掃してピカピカの工場にして業績アップの社長様

旭電機化成㈱ 専務取締り役 原 守男様

板長のホタテの捌き方にコメントをくださり・・感謝

京都工芸 代表取締り役 寺田 元

タオルソムリエ・・タオルのことなら・・元さん

三元ラセン管工業 代表取締り役 高島 博様

ブログをビジネスに活用した先駆者の社長様

コクホー代表取締り役 庄山 悟様
※申し訳ありません、このお部屋は別の日に紹介します。

寄事務所 代表取締り役 伊寄 奈美様

経営者会報ブログのマドンナ・・イヨリンが居ないと全てが動かない!

治部さんや村上さんは即ツイート!
ありがたいことです・・・みなさんに感謝

そして・・横路様の、ご主人もブログに掲載と・・・
探して見ます!

明日は、岩手県の盛岡アネックスカワトクへ移動です・・
その前に
この方と・・大阪城をジョグをしに早起きです!

では・・・おやすみなさい♪

大阪の虎鯖ファンの皆様・・数々の声援を頂き

ありがとうございました。



虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・4、29更新分


虎鯖Tを販売へ♪

「八戸旅」企画募集完了・・・・満員御礼!

2012年06月05日(火)更新

板長・・月刊誌に掲載予定

板長です。

昨夜は・・大阪在住の経営者会報ブログ仲間のみなさんと
遅くまで飲んでいると思うので・・

予約投稿です。

ウォークマンネタが
今日の投稿日だったのに・・ミスしてしまったー

でも・・毎朝、ガンガンミュージックが流れる中で仕事中
その仕事場・・京阪守口店に

板長ブログのサーバー経営者会報が毎月発刊する
ニュートップリーダー誌に
板長が7月号に掲載されるとのこと

その写真撮影が・・催事場でもとのことで昨日ありました。

全国紙に掲載・・・緊張です。

そのことは・・また書きますね!

今日は・・二日酔いで出勤中かも?





虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・4、29更新分


虎鯖Tを販売へ♪

「八戸旅」企画募集完了・・・・満員御礼!

2012年06月04日(月)更新

虎鯖・・帽子?

板長です。

物産展での店舗のユニフォームは
オッサンでも・・カワイイ女の子にでも

ユニフォームは、お店で違います
当たり前かも知れませんが、最近は県単位で

ポロシャツを調達して制服にするお店もあります!

板長店舗は、虎鯖Tシャツが制服です・・
そして・・帽子は和食の板前がかぶる白い板前帽

帽子は・・当たり前だなーと思いつつ

催事のフロアーを見渡すと・・さまざまな帽子が
宮城・牡蠣弁当の「泉月」さんは・・海老茶色の板前帽
岩手・南部せんべいの佐々木製菓さんは・・黒い板前帽
宮城・牛タンの利休さんは・・忍者タイプ
青森・りんごチーズパイシェモア・・コック帽
福島・りょうぜん漬物本舗さんは・・紙仕様の帽子

そして・・変わりだねは
岩手・イカの三上商店さんは・・売参人証の帽子

で・・板長が気に入ったのは
青森りんごジュースの平山農園さんの帽子
前後の先が尖っている帽子が・・かっこいい

なので
でも鯖に・・緑は?
やはり青かも・・ジワジワと決めて行きます。





虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・4、29更新分


虎鯖Tを販売へ♪

「八戸旅」企画募集完了・・・・満員御礼!

2012年06月03日(日)更新

時間の使い方

板長です。

経営者会報ブログ
【学生・社会人との毎週一問百答】
石野sあんからの質問に答える?・・答えになってないかも!

このページの質問に板長の状況を・・

今朝の起床は5時半

(上の道が秀吉の時代の「文禄堤」でジョグの道)

ジジー・・オヤジは朝が早いのである!
大阪守口市の京阪デパートで物産展中なので

確かに早めの行動をしていますが・・こんな時でも
営業が終る8時、後始末を終えてホテルへ・・

板長は、何を思うか着替えて・・ジョギングへ
朝7時前には催事場へ入り商品作り
虎鯖ブースを張って閉店・・その後走る!

心の病なのか?体を動かしたい
誰かのために走るのではない・・自分のため

ストレスを発散させたいからだろうけど
その時間を作るのは自分
洗濯・シャワー・・そしてブログ更新
催事期間中はこの生活を続けている

誰にも1日24時間が与えられている

走らなくても!ブログはたまにでも!

何故無理してやるの?そう聞かれても答えは
自分を高めるため・・?いや・・好きだから

自分の時間は自分で作る!たとえ短時間でも
経営者は、自分の時間などありはしない

休みといえど頭の中は仕事の工程表と数字
従業員は休ませても自分がその分を・・当たり前
板長が走るのは、短時間でもいいのです
頭を空にして、少しでもリフレッシュしたいから・・

経営陣に自分の時間と無駄と思う時間は無いし

自分の時間は見つけるもの見つかるもの
作ると言いたいが・・なかなか出来ない

逆に言うなら、時間が欲しければ社長になるな♪




虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・4、29更新分


虎鯖Tを販売へ♪

「八戸旅」企画募集完了・・・・満員御礼!

2012年06月02日(土)更新

尻尾は?無いの?

板長です。

2日目の大阪守口市、京阪百貨店
鯖寿司の本場・・関西で鯖を売る・・

なんか?何か?首都圏東京とさして
雰囲気が変わらないのである!

鯖寿司に抵抗感・生臭み・金額と試食をして品を見て
関東でのお客様と、何ら変わらない

「美味しいわ」・・無言で去る人
「これが一番うまいんやな!」・・たかーと言って去る人

何処も同じと感じて・・嬉しく感じた板長です。

でも・・いかにも関西らしい質問を受けました・・

「なんで、尻尾が無いんや?」
そういえば・・長い間、尻尾のことを書いて無かった!
板長の「虎鯖棒すし」にはあの尻尾はありません。
何故?尻尾は切られているのか?

板長は、思います!
棒寿司を購入してから配膳して自分に尻尾が来たら?

「エッ・・シッポかよ・・」
産地、八戸で作る鯖すしなら・・シッポは切る
もしも・・シッポを切って巻数が足りないなら
他の良いところを付けても「美味しさを伝えたい」
3本を仕込んで・・完成が2本でも
美味しいところだけを食べさせたい

シッポでは味は伝わらない!
八戸は鯖の町・・ならば・・尾は要らない

「虎鯖棒すし」を作り始めた頃の心情です
尾を切るために・・パッケージが短いのです。

今日も八戸の鯖の味伝えます。




虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・4、29更新分


虎鯖Tを販売へ♪

「八戸旅」企画募集完了・・・・満員御礼!

2012年06月01日(金)更新

ナンバリング・・・初購入の方は・・・

板長です。

大阪は京阪守口百貨店・・

板長ブースは
ここに今回の催事にナンバリングの虎鯖を持参と
お伝えしました!今日の初日・・

ナンバリング初購入者が出ました!
そうです、板長のめがねに叶う虎鯖
「幻」同等以上で腹身が厚く・・・脂質抜群等々
板長の・・めがねに通りぬけた鯖のうちの
NO11は、この方でした
板長と同じブログのサーバー仲間
イヨリンこと・・伊寄さんでした

伊寄さんは・・「ナンバリングを家族で食べたい♪」と
購入されました!

このNO11をナンバリング適合の基準に照らして
一番気に入った点は・・ここのところ
全体の身が乳白色であること
脂質があるとこの色になります。
そして・・身が厚いところ

板長が最高の鯖をブログに書いて・・
そのブログを見た方しか購入できない

この様な販売も・・なんかマニアック!いいかも・・
大阪でもブログで繋がる方々がいる
午後は、カバンの庄山さんが来店・・感謝

板長・・大阪を満喫中♪



虎鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

虎鯖が行く・・4、29更新分


虎鯖Tを販売へ♪

「八戸旅」企画募集完了・・・・満員御礼!
«前へ 次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ