大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2014年09月20日(土)更新

役に立った・・板長ブログ!

陽一郎・・・
横浜高島屋「大東北展」の初日のこと
売り場に小柄なご婦人が見えられました・・
「このお店は、ホテルで鯖を作っているお店ですか?」
売り子さんが「そうです!」と返事をしていると
板長が聞きいてれ店頭に顔をだすと

(写真は、大東北展の会場風景です。)

「実は、私は・・伊勢丸水産さんと昔からお付き合いさせてもらっていて
震災の時に・・どうなったのかを知りたくていたんです・・・・
そんな時に娘が・・ネットであなたが掲載してくださった記事を見て
みんなが無事だと言うことを知れたのです。」
2011年6月22日板長ブログ


伊勢丸水産さんは、昆布とワカメのお店
震災では工場を流されたと聞きました・・・あの当時は
お客様は、どう調べたら良いのかも見えない状況と言います

健二郎・・・
そうかー娘さんは、ネットで伊勢丸水産の名前を検索に掛けたら
板長のブログが浮かんだんだ!

陽一郎・・・
「心配していたんですが、あの記事を見てホッとしたんです!」とご婦人

嬉しいことです、もう3年の月日が経ちますが
今日まで板長のブログを覚えていてくださったんです!
健二郎・・・
船橋東武デパートでの
「宮城・山形のぶっさん」での代役出店でしたけど
別な意味でも役にたてたんですねー
まんざら・・板長ブログも活躍しているではないですか!
陽一郎・・・
俺が主役だからなー・・・
健二郎・・・
いいえ鯖子さんです♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年09月19日(金)更新

ブランドは物作りからしないと・・・

健二郎・・・
先週の「ガイアの夜明け」を見ました
八戸では見れない番組ですが噂に聞いていました!
内容は、物作りの話
・日本で技を生かして、使いやすいカバンを作る
・洋服メーカーの物作り

日本の技術は凄いと誰もが認めること
では・・どうすればブランドになり売れる商品になるか・・
日本の技で使いやすさを追求する。
素材・デザイン・こだわり・を追求する。

洋服メーカーの話は板長の心を打った
「ブランドにするには、自社で商品を作らないとならない!」
仕入れをして販売をしてもブランドにはならない
卸し業者に委託してもブランドにはならない

なるほど!

自ら作るから・・こだわりが生まれる
委託ではこだわれない!
自ら作り売るからこだわりを伝えられる!

感慨深い内容の番組でした・・・

板長は、嬉しそうな顔をしています
今・・続けている行程は間違っていない!
虎鯖をブランドにしたい!
そうなると八戸の鯖の価値が上り水産が良くなる
八戸の活性化に繋がる・・・

まだまだやることは山ほどあるけど
夢に近づくためにも頑張ろうー♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 

2014年09月18日(木)更新

鯖の情報

鯖男・・・
先週の水曜日10日の北海道での新聞に
鯖の記事が掲載されていました・・・

(新聞紙面を掲載することは・・いけないので加工しまています。)

八戸では、まだまだ真鯖の情報は無いと思いますが
北海道の新聞には鯖の情報が・・・

釧路沖で今年初の真鯖の水揚げがあったと書いていて
まだ小ぶりだけど・・纏まった漁が水揚げされたことが書かれています。
茨城の漁船が釧路に水揚げしたようですが
一昨年よりも去年の水揚げが多く
不漁のサンマに変わって鯖が釧路の港を活気つけているように見えます

その点、八戸はと言うと・・・
水揚げの大半がゴマ鯖で真鯖は冬になる頃
11月末~12月に入ってからの水揚げ
温暖化で海水温の上昇で魚場が変わったのでしょうね・・・

八戸に捕れない真鯖が釧路に水揚げ・・・
板長とすれば八戸に水揚げが無いと泣かないといけないのだけれど
真鯖が水揚げされたのだから虎鯖にする原料はあると喜ぶべきなのか
複雑な心境でしょうね!

やはり、虎鯖ファンが全国にいるのですから
釧路産(国内産の表記)の鯖を使ってでも虎鯖作りをしないといけません・・ハイ♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 

2014年09月17日(水)更新

旭川~横浜へ高島屋「大東北展」

鯖子・・・
旭川の朝は冷え冷え、日中も晴れていても木陰は涼しいのです
美味しいものがイッパ~イでした・・・

デカイ、ほっけさん

コリコリシャキシャキ・・真つぶ刺し
美味かったーワー
もっと北海道を食べたい!旭山動物園を見たいー・・!
その願いも叶わず

首都圏にひとっ飛びー
2時間を切って首都圏へ入れる飛行機です
新幹線は北海道に必要なのか・・な?

10時半に旭川を発って羽田到着は12時
早いですよねー旭川へJRで今行くと・・・8時間くらいかな?もっとかな?

ハイ、首都圏に到着・・蒸していましたー
旭川と比べるのが間違っていますけど・・

横浜高島屋です、春は女子部が参戦していましたから
板長は丸々1年ぶりです。
高島屋さんの中でも1位2位を争う大型店
その中で行われる『大東北展』

昨日は設営の日ですが・・板長はノンビリ顔
あっちに行って弁チャラ・・こっちに来てはチヤホヤ
仕事は・・チンタラ
なぜなのか?

それは、部下サチコさんが参戦しているからなのです
なので・・いつもよりも早く設営終了しました・・・ハイ

今日(17日)から来週の火曜(23日秋分の日)まで開催
最終日は夕方6時閉場です!
頑張りますと板長は言いますが(部下サチコさんが働くからなのです)




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年09月16日(火)更新

ちゃんこ・・・と・・オジキ

鯖子・・・
今日は板長・・飛行機で羽田~横浜へ移動する日です
北海道の大都市、札幌と旭川で虎鯖を伝えることが出来ました
初の函館以外の北海道だでしたけど

旭川では・・板長は初のちゃんこを食べました
「北の富士」北海道出身の大横綱

板長は鍋物が大好物
汁物があれば安心して食事が出来るようです。

鳥出汁かなー?
スープが何で出来ているか気になる様子の板長
でもこのスープがちゃんこ鍋の命・・・

最初の煮出しは魚を入れて肉を入れて
大きく切った白菜で蓋をします。

大きな油揚げが美味かったー

鱈が煮えている・・・・黄色い品はカボチャ団子だとか!

北海道の9月は、鮭が旬になる走り
鮭の味が新鮮だった様子です。

日一日と寒くなる旭川は・・実は
板長のお母さんの弟・・叔父さんが住む町なのです
ちゃんこも叔父さん家族と食べたの
期間中に叔父さんは、板長の売り場を何度も見に来ました

甥の店が繁盛しているかが心配なのでしょう・・
日曜日は、板長の虎鯖ブースは行列
鯖すしが並んでいません・・叔父さんはニコニコ安心顔
板長も・・少しでも恩返しを見せれたと思えた表情

叔父さんから見ると・・板長は何いつまでも
子供の時の甥に見えるようです
57歳で成長したところ・・?を見せた・・いいえ
板長の虎鯖の成長ぶりを見せられた!なのですね

叔父さんに感謝して横浜に向かいます♪


鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年09月15日(月)更新

クリスタルを走る

鯖男・・・
今日の午後5時で旭川西武デパートでの催事
「食べマルシェ」を終えます。
雨の中で大変な部分もありましたが・・ご来場いただき
ありがとうございました。

この画像は、催事期間中にホテルの近くを走った時
とても綺麗な光景を見せている「旭川駅」です。

夕刻6時・・北の大地はもう秋の佇まい
駅の横を流れる忠別川はここ何日かの雨で水位が上昇していました・・・
この時期の雨は降ることに秋に近づくのですね!

整備された道は、近年完成したのでしょう
真新しいアスファルトが優しく足をガードしてくれます。

札幌と同じように碁盤の目の街並みですが・・緑の大地は
旭川の方が雄大です・・人口も違いますが・・

ガラス張りなのかな・・・クリスタルな建物と感じていて走っていたら
帰りの道の橋は「クリスタル橋」

橋も新しいなーと感じていたら

去年の10月に完成したばかり
もしかしたら・・あの駅も近年の建物でしょうねー

クリスタルな道と駅を走りいい汗を流しているけど・・
俺はどうするの鯖だぜー汗なんか出ない
出るなら脂ですよー・・それに板長は
「いい汗かいたー!」といいながら

北海道に来たなら限定ビール
「サッポロクラッシックだぜー」と言ってグビッ!グビッ!

「このために走ったんだ・・ウメー」
板長はいいよ!俺は何のために走るの?

ブツブツ言う鯖男でした♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年09月14日(日)更新

ラズさんの言葉・・・その3

陽一郎・・・
ラズウェルさんの言葉が板長を刺激
「何歳まで働くの?」
『もっともっと鯖と走りいたい!』が板長の本音
その手本が木曜のNHKの放映で見れました
楽しみにしていた板長・・この番組を見て
涙を流しながら見ていましたよ・・・・

サザンオールスターズ
桑田佳祐が放送されていました。
板長と同じ世代、
番組では、育って行く時代の画像も踏まえて
桑田さんの目線を伝えていました・・

生まれた時は「戦後は終った」
徐々に好景気の時代へ

テレビが家庭に来て、シャボン玉ホリデーを見て
ザ、ピーナッツの声に憧れ、クレージーキャッツに笑い

ビートルズが新しい旋律を伝え
歌謡曲が心に時代を刻んで行く
まったく同じ時の流れの中に育つ
オリンピックで世界を知り
オイルショックで痛みを知り

桑田さんは、加山雄三に憧れてギターと曲を覚えたとのこと
加山さんは神様・・・確かに!

板長・・・
「ああーあの時あの時代・・」涙を流しながら走馬灯が
サザンの曲と一緒に呼び起こされたようです

サザンの桑田さんは、私と同じ目線の時代を
あの色々な曲に変えて私達に応援メッセージを伝えて来ました
「頑張れ俺達、適当に無理せずに楽しく明るく行こう!」と言いながら

最後に歌った曲

『東京ビクトリー』は板長に何よりもの応援歌になったようです

同じ世代のラズさん桑田さん、ガンガン進め!
自分に自信と勇気をもって・・と言われた思いがします♪




鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』

2014年09月13日(土)更新

ラズさんの言葉・・・その2

鯖男・・・
2回かな?板長と北大校内の道路を走ったのは
ラズさんの言葉「板長は何歳まで働くの?」
65歳の体力を作らねば!

同じ道・・行きと帰り
板長は、ゆっくり走ります・・

朝から何人ものジョギングと散歩の人・人・人
そんな中、板長は何人もの人達に抜かれながら
デブ腹をさすりながらのジョグ・・・

何を考えているのやら・・・・
鯖男が思うには?板長はこんな事を吐きながら走っています
・昔は、俺が抜かれる???バカな!
・なんでこんな朝早くから走らないと・・・起きてしまう(何故?)

でも本音は・・
・体力が戻らない、体力をつけねば
・名前を覚えられない・・・
・体の体型が醜い方向へ進化中
どうすれば直る?
などなど・・ブツブツ言いながら走っているのです。
65歳
ジジーに見られたくない!

《実年》と呼ばれる年になっていることは知っているようです
問題は、その年を認めたくない
年を取りたくない!
『どう年を取ったらいいか・・分からない』が
本音のようです・・

板長は、頭の中では昔と同じスピードで走っていると錯覚
実はどう見ても・・ジジーの走り

こんなんで・・みなさん年を取って行くんです・・ハイ


札幌のカラスは何処の都市のカラスよりも
人に警戒心が無く・・獰猛でした・・ハイ・・

板長は、今・・ダイエットに必死中ですけど
心は「65歳の目標年齢に向けて体力強化中!」が真実なのです♪






鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 

2014年09月12日(金)更新

ラズさんの言葉・・その1

健二郎・・・
板長の旭川の雨はさほどではありません
1週間遅く札幌だったら板長は「雨男来るな!」の総スカンに・・・
あまり張り切らないほうが・・いいですよね・・板長!

では、本題です。

陽一郎・・・
板長が最近気にしていること
「何歳まで働くの?」・・・
この言葉は、『酒のほそ道』のラズウェル細木さんが板長にかけた言葉
「65歳かな?」・・・と板長はその時に返した言葉です。
ラズウェルさんと板長は同じ57歳(S31年生)
日に日に気になる年頃なのです・・

ネクタイ族の方々は・・定年がありますよねー
60歳が基本かな?
板長の目線は最近
「この人は何歳なのかな?この人は俺よりも上?下?」そうウオッチ

「まさかーこの頭の×なら俺より上!絶対・・・」
「この顔のシワなら俺より下・・・」
でも見た目は問題外
様は・・心の65歳の有り方と言うのかなー

でも・・・ラズさんの言葉で今の自分の立ち位置を知った気がする板長
「65歳まで何をして何を見据えて行くんだ!」と問われた気持ち
鯖で前へ進む・・・(板長なら簡単な話ですむのですが・・)
板長と同じ年頃の人達は何を思い何処に着地をしようとしているのか?

社長で終える!部長で終える!課長で終える!
満足して終えれば・・人生OKだと板長は言うけど

板長は・・65歳までどう満足して終えようかを模索して行く
それを求めて走って行くぞー!と言う


しかた無く・・・定年を迎える人
充実を感じて・・・定年の人
板長もラズさんも定年は無いけど、走って走っての65歳へ
「しかたなく」も「充実」もある道なのです!

今・・しみじみそんな事を考える 
57歳のおっさんです♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
 

2014年09月11日(木)更新

何度目かな・・旭川

鯖男・・・
札幌は北海道で一番大きな都市

では・・第2の都市は函館ではなく
旭川なのです・・・
札幌200万人 函館30万人 ・・で旭川は35万人
旭川は函館より人口が多いのです。

大きな旭川駅
クリスタルな建物・・・中が見えています

4度目の・・旭川
ガキの頃に1~2度・・新婚旅行の時・・だいぶ前
西武デパートの建物です。

「食べマルシェ」主催は旭川市
中心街が食の大イベントになるようです・・・
虎鯖ブースは旭川西武デパートの中で「食べマルシェ」

「虎鯖棒すし」も市の発刊する折り込み媒体に写真入りで掲載

北海道の大地で虎鯖の味を伝える取り組み・・
INアサヒカワ・・頑張ります♪



鯖刺し・鯖のみそ煮は・・・こちらから
東武オンラインショッピング
 東武おいしいもの発掘便

「虎鯖 棒すし」の注文は・・こちらから
アプレット
八食センターオンラインショッピング

「虎鯖棒すし」の裏技の食べ方・・

虎鯖が行く・・・8.10更新分

虎鯖Tを販売へ♪

『ゆるりデザイン書道部』
«前へ 次へ»

会社概要

会社設立前は、八戸市内で旅館を経営 S53年株式会社 ホテル八甲を設立 S54年5月15日ビジネスホテル 八戸ニューシティホテルを設立 資本金一千万 代表取締役 谷口陽子 専務取締役 谷口幸博 常務取締役 谷口圭介 宿泊業務を中心に行い...

詳細へ

個人プロフィール

鯖を語らせたら1番目の男!そして仕事の合間に熱血バスケのコーチ!

詳細へ

バックナンバー

<<  2014年9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 第2回なんぶ鍋コンテスト from 南部太ねぎ|青森南部の南部太ねぎ販売 通販
    毎月22日「フーフー」言いながら鍋を食べる「鍋の日」条例! 今回、「なんぶ鍋コンテスト」を行い、南部町にしかない『郷土料理=ソウルフード』をこの鍋コンテストで発掘し、南部町を代表するオンリーワンの『なんぶ鍋』を町内外へ発信することを目的としております。 参加資格 ・南部町民の方なら、どなたでもOK。  ※御住所が確認できるものをご持参ください ・1人1鍋でご参加ください。 ・南部町産の地元食材を1品以上使用した特徴のある鍋にすること。(南部町産食材の数も審査の対象になります。) ※団体での申し込みは…
  • 「平目の棒すし」の製造工程を公開 from ベローズ・ラボ 「ベローズ案内人」
    京阪百貨店守口店で開かれている「東北展」に出展している経営者会報ブロガーの谷口板長さんが「平目の棒すし」の製造工程を公開しています。 「平目の棒すし」「虎鯖棒すし」の記事は社長の日記でも紹介しております。 >>>>>>> 社長の日記 社長の日記 三...
  • ”虎鯖すし”応援で逆に元気パワーを頂きました。 from 金型工場2代目会長の「経営革新」成功への日々を綴ります。古芝保治
    7日、近鉄阿倍野店9階催事フロアー・「東北六県味と技紀行」に”虎鯖すし”を出展されている経営者会報ブロガー谷口圭介さんにご挨拶に行ってきました。 ”虎鯖すし”の人気ぶりは、催事フロアーの一等場所にも現れています。
  • テストマーケティング研究所 from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 青森県八戸に来ております。 異業種の経営者が総勢10名。 共通点はこの毎日書き続けている経営者会報ブロガーの方々です。 普段は全国におられるためネットがオンの状態でのつながりであったならば 実際にリアルにお会いするほうをオフ会と称し集います。 そして今回は人気ブロガーであります八戸ニューシティホテルの板長
  • 新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい!』店頭展開開始! from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    新刊『社長!「非常識社員」はこう扱いなさい』の店頭展開が開始になりました。 昨日、FBで東京の神田啓文堂さんでの購入情報を得たのですが 大阪は今日からだと思ったので、朝一番で事務所の最寄りの書店である 紀伊国屋書店本町店さんにお邪魔したところ、まさに品出しの真っ最中でした! 書店員さんに「私の本なんです!どうぞよろしくお願いします!」とご挨拶。 そして新刊はこのよ